プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



謎はペンギンに聞くべし。




Nちゃんからこんなメールがきました。






今日、中国(上海)から来られている趙国軍(チョウさん)に

文書を書く時の事について質問してみました。



N : どこの出身ですか?



チョウさん : 上海です。



N : 何語を話すんですか?



チョウさん : 基本は上海語です。

       でも上海語は上海だけなので北京語もOKです。



N : 上海語と北京語ってそんなに違うんですか?



チョウさん : はい。違います。

       書く時は一緒ですか発音が全く違います。



N : じゃあ、書く時に漢字を忘れたらどうするんですか? 

      ↑ ъ(゜皿゜)グッジョブ!!



チョウさん : 私の両親位の年代の人は

  日本と同じ漢字を常用しているので

  書く時に時間がかかりますし

       文字を忘れたりもします。


  私たちの年代は文字が新しくなったので

 ほとんど忘れる事はありません。

       (簡単な漢字に生まれ変りました。)


       それでも忘れたときは「ペンギン(?:正しいか不)」と言って、

       英語の発音記号のようなものか、

       アルファベットで読み方を書いて回避します。




N : へぇ~。。。。勉強になりました。ありがとうございます。




・・・だそうです。



疑問が一つ解消しましたね。








さんきゅーそーまっち♪





M麻呂さまの話を いつもムーディ勝山以上に


右から左へ受け流してるとばかり思っておりました!



しっかり覚えてたなんて偉いぞぉ ハイご褒美絵文字名を入力してくださいmayone-zu





これで前に記事にも書いた


M麻呂脳内不思議タンクの一つがまた解決できました。



カッパ に キリン に 龍亀 で ペンギンかぁ。








やっぱり発音記号使ってたんだね~。


どんなものなのかな、ペンギン 



さっそく検索してみる。。。『中国語 ペンギン』っと。



ん?



ないょ??




あ・・・・・ピンイン だ!!



ぴんいん ぴんいん ぴぇんぎぃん・・・ペンギン・・・ガーン



ここで発音練習できるょぱんださん

http://www.cc.cuc.ac.jp/~zhao/pinyin.htm




ついでに この前の 皆既月食 の写真。

20070901001122.jpg


ブレて月が幾つも写ってるようなのしか撮れませんでした涙





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com











不思議タンク@クッパ編





孔子楼での発見2つ目!





最近、中国のお土産にもらった謎の置物。



クリスマスプレゼント・・・ですか?





頭は龍 で 体は亀・・・。


20070831022340.jpg



コレ、なんなのだー!!!





ただでさえ  そのものが 謎に満ちているというのに



亀の甲羅から顔を出してる龍となれば



不思議さ 更に倍!





M麻呂さま 釘付け でございますえぇうわ~!?





そう。



どっちもオメデタイ感はあるのです。






でも合体しちゃうってどうなの?アップロードファイルへんなの~





ん~~、



きっと素晴らしくありがたいモノに違いない!










とりあえず手を合わせてみよっか。。。





お座りして 手を合わせたら お願い事ですよね?







「謎の置物様~、


いっこお願いしてみるね?



立派な陶芸家になれますように」



  人(◡‿◡✿)なむなむ   ← ナムは違うなぁあせあせ











・・・・・・・・。









さっさと効果が分るのにすれば良かったかなぁ。













「さっき間違って消した映画が


なぜか残ってたりしたらうれしいです」


  人(◡‿◡✿)なむ~ ← ナムるのダメだって・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







ん~・・・ナイ!



やっぱり消えたままか。







レトロな神様には分んないのかもだ。







取説もないし困ったなぁ。















あれ!?







これってマリオのボスなんぢゃ?







火を投げてくるあれじゃないの~??









ってことは悪モノですか?







悪モノなら 魂抜かれるのかもnamidaさようなりん







こんな期待と不安が入り混じったまま飾っておりました。









しかし、これも孔子廟にあったーー!!








なぜか大きな柱の下敷きになっています・・・。



20070831022323.jpg





これだ~、これこれ!





一体何なのよ?









説明を読むと





竜の9匹の子どもの1匹で名は贔屓。



力持ちで重い物を好んで背負う癖があるらしい。。





って・・・びみょーな性格なようですね。





勲功人徳のある人を称えて石碑を建てる際に、


神力を持った贔屓の背に乗せ


石碑が永く倒れないようにと祈ったのだとか。







「贔屓のひきたおし」の出処はこの贔屓からなんだって。







でも







ひいきし過ぎてその人の足をひっぱることと



重い物を背負いたがる贔屓が繋がらない・・・。











クッパ「ねぇ、それ持ってあげよっか♪」









    絵文字名を入力してください「いえ、大丈夫です・・・。」









クッパ「いいから、いいから♪」









    絵文字名を入力してください「いや、ほんとに・・」









クッパ「なんで~?


背負いたいの~!!


お願いったら お願いだよぅ。。



ね? 持っていいでしょ??」









    絵文字名を入力してください「じ、じゃ・・・お願いしよっかな。。ちっ









クッパ「わ~い♪わ~い♪♪」









     ガシャン!!げ!









    絵文字名を入力してください「・・・心底迷惑なんだよ!このちんちくりん!ムカムカ







こんなタイプだったのかもだな~うーん



甲羅は丸くて物を乗せるには向いてないょねえww




本当に 龍の子ども だったのかさえ 疑問 に思えてきました。




拾われてきた ペットのカメ だったのかも・・・。






思い込みで カメ顔 を 龍顔 に変えた贔屓ってスゴイわほー





あ・・・で、私の贔屓の効能は??





乗ったら転びますよ?  って教訓だな~♪






不思議タンク@キリン編





以前書いた私の 不思議タンク。




謎だな~って思ってることが びっしり詰まっているのですが




カッパ に引き続きまた解決できました!






カッパ解決の巻は     みぎ      コチラかっぱ





この前行った、長崎の 孔子廟 で偶然に謎が解決♪



しかも2つも~。





まず、1つ目のキリンについてのお話。





キリンビールのマークを見て



「これはなんだ??」



とずっと不思議に思ってました。






動物園の キリン(gilaffe) とはまるで違う 麒麟。





目にするたびに見入ってました。






龍のような顔・・・。




首も短いし。





なんだ~~?







みなさんもそう思ったことありませんか?






あれは 中国古来 の 想像上の獣 で



麒(Qi・♂) と 麟(Lin・♀) なんだって~


20070831022252.jpg
   うえ Qi       した Lin
20070831022214.jpg





聖人が世に出ると現れるという伝説で



草を踏みつけたり 生のものを食したりしない



仁 の心の厚い動物 なのだそうです。






でもでも!


そこにあった 麟 の像は


思いっきり子どもを踏みつけてる姿だよぅorzアップロードファイル





不思議タンク内蔵してます。





いきなりではございますが





カッパ (◕‿◕❀)





なぜかずっと気になってました。



なんとな~く なだけだけど。



不思議だなぁって時々思ってたょ。




想像上の 動物 か 妖怪 かは知らないけど。



河童のモデルはなんなんだ~? って。





最近ちょこっと謎が解けた




カッパって伝道師のことだった・・・

   

     という説があるらしいのです。





伝道師が着てるマントみたいなの、



あれ昔はカッパ(合羽)って言ってたんだって。



雨合羽って言葉は今でもあるょね。






河童は頭にお皿乗っけてる


・・・というよりハゲてる。




そうザビエルのヘアースタイル!





うん、カッパだ~。







でもって伝道師達は川原を寝床に


生活してたらしいのです。





かなり納得しました!





河童のモデルは伝道師 かも絵文字名を入力してください





ふぅ、スッキリ~ (◡‿◡✿)





相撲が強い とか キュウリ が好きっていうのは



謎だけど まぁいいや。





そこまでカッパに興味はないかっぱ


というか全然ないや絵文字名を入力してください






他に 山盛りの謎 があるから



小さいことは気にしてられないのだ♪





なんてもっと気になるよ!!



興味もあるし羅琉 ニヤリ







あと気になったままタンクに溜め込んでるのはね~、



犬の肉球もだなぁ。



犬種によって微妙に違ってる。





それって

なんでなんで~??








中国の人はど忘れした漢字を

どう表してるのだ?






ちょっとメモってとき


咄嗟に出ない漢字ってあるでしょ?





平仮名やカタカナみたいに


音で表す文字があるのかな??







あ・・・もしかして


発音記号!?






私の不思議タンクには



「どうでもいいだろぉ・・・。」



って程度の謎が


パンパンに詰まってて 減ることがないうーん







いちいち調べる程のことでもないような疑問だし



いっぱいあり過ぎて 普段忘れてることも多いのです。





誰かとそういう話することないしなぁ。


って、たっま~~~にしちゃうかegao結構してる?






だから謎が減らない



・・というより順調に増えてる。







カッパは珍しくスッキリできたので



嬉しい出来事でした♪







そうだ♪







スッキリしたので




いいことを教えてあげよーwラッキーだね、お客さん





バターを塗ったトーストを落とすと

必ず

バターの面が下になっちゃう気がしませんか?





しない?





いや、するでしょ。。。





するんだよ! m9( ゚Д゚)ズバリ





でももう大丈夫♪





その不安を


天才M麻呂さまが取り除いてあげるですjumee☆SaturdayNightFeverLaiありがとー







極秘情報だよ?スマイルちゃんスヌーピー早くぅ





バターをねスマイルちゃんスヌーピーうんうん、





むぎゅっとスマイルちゃんスヌーピーむぎゅっと?





力を入れて塗るといいよスマイルちゃんスヌーピーなんだってー!!







そう、たったこれだけでいいのです♪




バターを むぎゅっ と強めに塗ると



落っことしても



上になって 床を汚さない確立が高いらしいのだグッ





パンが凹んで


ひらひら木の葉が落ちるように落下。







もしもに備えて



バターは



押し付けるように



塗るべし!
ピザは諦めよう






新聞紙 も敷いとくと 更に完璧!




これは ジャム でも クリームチーズ でも


応用が利く まことに優れたテクニック でございます。





この 秘法 で


パーフェクトな一日が約束されたも同然ですね?







なお、



この確率は5階程度のビルの屋上から落下させる実験による結果です。



少なくとも身長2メートル以下の方については保証できません。





| ホーム |


 BLOG TOP 


