プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



完成までの手順などを。





ニートの分際で贅沢にも別府のお寿司屋さんへ行って来た。


今は関サバとフグの季節!!

大分はフグの肝が食べれる特区なので

冬になると何度かそこへ。

20060919145130.jpg

 肝のおまけつき♪

20060919151102.jpg

   関サバ~!



フグが特別好きってわけでもないけど

肝と一緒だとすごい美味しい!

っていうか生モノ大好きなのでお寿司は毎日でも飽きないはず♪




そのお寿司屋さんでのこと。


隣のカップルの話が耳に入ってきた。


「Mとか言ってる人の多くはマゾじゃなくエゴなんだよ。」

「は?」

「罵って欲しいとかつねって欲しいとかって要求するのはMじゃない。」

「はぁ・・。」

「Mってのは相手の要求を満たすことが喜びなはずなんだよね。」
 
「・・・へぇ。」



じゃ私はFで・・・。

いやフリーって変か。

じゃN?

ニュートラルポジションってことで。





心の中で参加してしまった。 



これほど無関心な態度に負けず熱くSMを語るってどうなの?


こっそり興味を示した私もどうなの?


でもでも只今修行の身!


MもNも関係ないぜー!!(vodafone岡田風)



ってことで陶芸の話を。



カタチを作るとすぐ焼いて完成って思う人多いけど

結構時間がかかるものなのですょ。


①まず土練り。

粗練りして菊練りでしっかり空気を抜きます。


②作りたいものの形を作ります。

作り方はいくつかあって手捻り(紐作り)、ロクロ、たたら、型抜き等。


③軽く乾燥させる。

ここで高台(底)を作ります。


④乾燥。

ゆっくりしっかり乾燥させないと焼いたときに破裂するそうです。

大きさにもよりますが1~3週間かな。


⑤焼き。

この状態が素焼きです。


⑥釉掛け。

釉薬を掛けます。これが色つけですね。


⑦本焼き。

1250~1300℃で24時間焼きます。


で完成♪


これが大体の流れでございます。



まだ知らないことややったことないことだらけ。


最初、下手なりにも一応使える作品が出来るので

面白いなぁってどんどん作ってたけど


アイデア勝負みたいな作品ばかりじゃなく

基本をしっかり押さえた正統派な作品もできるようになりたい!

という欲求がむくむく沸き起こりました。


やっぱり基本がしっかりしてないとダメだなって。


へんてこなのばかり作るけどビシッとよい仕事もしますね~

っていう人ってカッコいい♪


先生の居ない時間にもこっそり特訓を開始。


まずはロクロだなぁ。

作っては壊し作っては壊し・・・。

どろんこ筋肉痛で頑張ってる最中です。


来週の販売会でいっぱい売れたらまた大分へ行こう♪


(10万円当たったら当然土を買って焼き代にすると誓います!)




今日の頭の中。。。雪メガネというのを買ってみた。

雪の結晶が見えるんだって。

接写用にも使える優れものらしい・・・

けど、これって!

100均にあったのを可愛く雪だるまの形にしただけのような?



。。。しくじった予感。



早く雪が降らないかなぁ。


 


ブログってみる♪





日記かぁ。



作品が出来るまでを説明しようと思ったけど

今日はもう眠いので・・・

まずは写真を~。

と思ったけどその前に写真を整理しないと!

撮りっぱなしで探すの大変だぁ。 


あれ~?

画像が汚い・・・。



いきなり陶芸家への道を目指し突き進んでる私の作品を見て~!

じゃんじゃん上達しています♪

チャレンジャーなので10万円くださ~い。



※ベストブロガーコンテストのテーマは「チャレンジ」
     賞金の10万円狙っております♪





アーティストは気紛れなので今日はここまで。




今日の頭の中。。。オリジナル・ラブの『恋の片道切符』がかっこいい!

ボーカルは縦長にした関根勉に見えるけど問題ナシ。


| ホーム |


 BLOG TOP 


