プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



大晦日・・ネタなし。





食べてばかりで何も作ってないね。。とご指摘のメールを受けましたが


焦ってはダメです!


ゆったりと見守る寛大さを持ちましょう



陶芸家なんてチョチョイってなれるもんじゃないんですょ?


どんなに怠けてるようにみえても

頭の中は陶芸一色ほんと?




でもね



天才にだって お正月 はクルのだ




なので今日は 大掃除 してたょ。


作品の写真はないのでピカピカに磨いた キッチン の写真でも載せとこー。

20061214052947.jpg

頑張って磨いたぞ~♪


キッチンツールは シルバー と決めてます

20061214053006.jpg


大物から小物までクールな輝き~


冷蔵庫 も 炊飯器 や ポット に 食器洗い機 も全部シルバーだ!




理由は。。   プロの厨房っぽいから♪



やっぱり カタチから入る の好きなのかも?





お正月は初コネコネで何か作ります。



なんか冬は 活動停止状態 っぽくて書くこと無いなぁ。


春~秋はこれでもか!ってくらい ネタ満載 でいけるんだけど。


それまでこの ブログ もつかな・・・。



・・・って

陶芸のことだけ書けばいいんだった!


またまた忘れそうになってたよぅ



よし、来年からは 脱線 しません!!






今日の頭の中。。。つまんないこと書くくらいなら

更新しないほうが マシ な気がしました!





ふぅ。





来年の ニートな暮らし を支える為


徹夜で頑張る T山亭M麻呂 でございます。





ニートを

 甘くみるなよ!!





ただ言ってみたかっただけで・・



特に 怒り も 主張 もありません。。





ごめんなさい









来年こそは早め早め。




       最近の心のつぶやきです。







でもね、超合理主義者のM麻呂さまは


超人的 な スピード で 一年分の仕事 をこなしちゃうのですよ。


だから タラタラ と 一年中働く 必要が無いのです♪





今年こそヤバイかも・・・と思ったのが嘘のよう。


あっさり 終了 が見えてきちゃった♪♪



世の中不公平ですいません!





オシリに火がついても余裕で お昼寝。

限界に挑戦みたいでハラハラが快感に

プレッシャーに負けず 眠いときにはすんなり寝ちゃうこの度胸。



さすが大物





っていうか 普段より多めに寝てしまう のがコツなのです。

いつ やる気 になるか分からないので


『その時』を準備万端で待っていたのだ  はぁ!?





よし、来年の 創作活動 に向けての準備も出来た!





作って作って

作りまくるよ~~♪






作りたいものいっぱいあるですよ



来年は陶芸一筋頑張ります!







あ。。締め括りなこと書いてしまった。



まだ二日残ってるな。







今日の頭の中。。。サコティス食べたくなってきた。

カタチが面白いんだけど素朴でおいちーのです。




谷氏の悲劇





崖っぷちですが 調子出てきたので 更新。





みなさま、大掃除やってますか?



捨てるって スッキリ いい気分になるよね。



ん~・・・いつか 使う日が来るかも・・・

と、すっごい考えちゃうけど



そんな日なんて来たこと無い!



捨てましょう!!







今年のいらないモノを処分しないと。



今年のいらないモノ。。ピンクの卵







秋、



とても タニシ が欲しかったのです・・・。











~はい、回想に入りまぁす~





ほんのり涼しくなり始めた9月の 早朝



欲しかった タニシ を連れ帰ることに。









誰にも見られないように 早起き をして 稲刈り間近の田んぼ へ。





一番大きそうな 二匹 を捕獲♪



大きい!







洗面器 に 数時間入れたあと



水槽に入れる。









水槽は小さいのですが

エビちゃん や ブラックタキシード が次々に 赤ちゃん を産んで 満杯 な様子・・・。





しかも プレコ が 巨大化 してて


暴れると水槽がドスンと 破壊 されそうな気になる。



お掃除屋さんとして飼ってるのに


動き回れず 何もしない。。。







そんな楽しい水槽へ投下!







新入りですよ?

狭いだろうけど仲良くして~ね。







タニシって動きが早い!





見た目地味だけど 動き回って面白い♪







早速愛用の 虫眼鏡 で観察。







すごい!



すごい~!!うひょ~







くるり と向きを変えるときに 貝の中 が 丸見え です!



プレコ を横断したり アクティブ だ~。







早起きして良かった♪









ん~、でも


殻が地味でパッと見可愛くないな。



ペイントでもしよっかな。





・・・などと考えてると

水槽の壁に ド派手 な ピンクの物体 が。



卵です!







毒々しい・・・。







これは育てるべき?





分らないときは ネット でお調べ。





なんと年間 2~8000個 産まれると・・・。







食用の タニシ だし。。。 育てて食べちゃう?









あ、あれ?









「タニシは 素手 で触ってはいけません」











・・・。









食用でしょ??







もちろん触りましたよ?







ど、ど、どうかなっちゃうの?







あの派手で ドクドクしい卵 は



そのまんま  「毒あるよ~」  ってことだったの?









・・・どっちにしても







もー遅いよぉ!!







そ、触らなきゃいいのだ・・。





とりあえず 孵化 するのを待とう。







数日後、

全く動かない タニシ を ピンセット で動かすと





なんと空っぽ!!







裸んぼー で お出掛け中? だめ~よ?







もし 巨大ナメクジ がうろついてるなら


「ハウスっ! と殻へ入らせるけど・・・







どうやら お亡くなり になってしまった様子。







溶けちゃったか、

エビ軍団 に食べられたんだなぁ・・。





しばらくするともう一匹も 他界。







タニシ に触れても 元気なM麻呂さま。



M麻呂に触れられて死んじゃう タニシ。








お気の毒です





「タニッシ~、卵は任せてね~」









~回想終了~





・・・そう誓ったのに。。。







三ヶ月経っても 孵化 しない 毒卵







もう、ダメだね。







さようなら。







2005年のいらないモノとして



捨ててしまいます。。。









M麻呂サマは 無精卵 じゃないといいな。



陶芸家として 孵化 できますように。











ちなみに 魯山人 の死は タニシ が原因だとか・・・。



   料理



    ↓



    器



    ↓



   タニシ





興味の ベクトル が一致♪





もしかして





魯山人の生まれ変わりなのかもだ!



T山人(てぃさんじん)と改名しよっかな~。









今日の頭の中。。。時間が無い~としょんぼりな気分だったけど、

開き直ると同時にやる気満々に!おまたせ



その気になったら 快進撃~♪






スグレモノ






なんか・・・最近は 食べ物 の話ばかりで


肝心の 陶芸 はどこいっちゃったの?


って内容になってしまってますが



食べ物 ばかりじゃダメなんですよね。。



だったら 飲み物 の話でもしておこっかな。



そう、


ワイン。。



年々増え続けるウチの ワイン。



ある事情により今年は一気に 15リットル くらい増えてしまいました。



天才は閃きが命!


思いついたら即行動。


後先なんて考えない。


反省もしないので後悔は無い。


自分にとっては好都合な性格。





見切り発車が大得意なM麻呂さま。


年々暴走率が高まってる気配




思いつきで15リットルのワイン・・・。



ちょっとは結果も考えてみようか~。。

という気になったり ならなかったり。




『ニート@アル中になる~の巻き』 でも書こうかなぁ?


いや、これ以上面倒なものを抱えるのはよそう。。



とりあえずワイン用に ボトル でも作っちゃおっか~!!


・・・って

未熟な腕では思うように作れず 徳利 が増える始末。




あちこちへ配っても違うとこから新たに舞い込み


またまた増える・・・。




なんでワインばっかり集まるのだ??



そんなに好きってわけじゃないんだけどなぁ。





どうせなら お菓子 をください・・・。

駄菓子でいいんですぅ。







ん~。。

なんとか消費しなくては。。





まずは 料理 に ドドド っと使ってみる。





お肉を漬け込んでみた。

お料理ブログ ではないので レシピ は略。

まぁまぁ美味しかった♪







そうだ



スパークリングにして飲もう!!



スパークリングワインは結構好きなのです。







ここで活躍するのが秘密兵器の

ソーダサイフォン♪


IMGP1428.jpg



((=゚Å゚)O ちゃららら らったら~







これがあればなんでも 炭酸飲料 にできるよ~。

ウーロン茶 や 緑茶 だって

シュワシュワ~に変身なのだ。





1リットル用だけど飲み残しても このまま冷蔵庫で保存可能。

飲む時にまた フリフリ すればいいのです。

レバーを押すと プシュー と 飛び出すのも楽しい~。





エスプーマとしても使えるので本格的にお料理やる人にはオススメ。



一応 「水以外での使用はしないでください」 と注意書きあるけど 気にしない♪

だってエル・ブジはソーダサイフォンを使ってソースをムース状にしてたらしいですょ?


シュワシュワにしたりフワフワにしたり。。ステキだ♪







肉料理に赤、魚料理に白というのは知られてますが



ハーブを使った料理に合うのは 赤 で

スパイスに合うのが 白 ・・ という選び方もアリだとか。





なるほろ~。








なんでも 「これはこうでないと!」 というのは 苦手 なので


お構いナシ に 好きなのをチョイス が M麻呂風



自分が 美味しい と感じるのを 選ぶ のが 一番。





スタイリッシュな自分に酔うのが好きって人は

ビッチリお勉強してクールな飲み方をするのもアリ。





自分が楽しめるスタイルなら

なんでもアリなのだ。





と、酒豪M麻呂さまは焼酎片手に思うのであった


おしまいっと。







今日の頭の中。。。もうね、頭の中真っ白ですょ。




やっちゃったょ






作りまくる記録・・・なのに何も作ってません



年末はやることだらけで陶芸もお休みしてるというのに・・・



24日は別府の花火大会へ出かけてしまいました。。



なにやってるんだよぅ・・・。



でもね、もちろん陶芸は気になってて

教室へ寄ってお正月に部屋で作る為の土を持ち帰りました。



そうそう!

角ボトルとカフェオレボールが素焼きされてたよ♪



年内に釉薬掛けて完成出来ればなぁって思ってたけど

行けそうに無いなぁ。







24日は花火が20時からだったので

その前にお寿司タイム。



予約して食べたいのを頼んでおいたのはいいんだけど

フグの白子・・・



「これ以上ナイってくらい特大なの入れたよ!!」

と嬉しそうな大将。


IMGP1456.jpg




「わ~い!!」




・・・・・。




「あ!?」



「・・・ってことは高いよね?」



「・・・ャバ」



「良かったね~」みたいな態度だから

うっかり得したと思っちゃったじゃないかぁ。





まぁ、


せっかく来たんだし 関サバ と フグのお刺身 に 肝和え に。。


IMGP1451.jpg


IMGP1458.jpg


IMGP1449.jpg




お腹空いてたから握りもパクパクいっちゃいます。

豊後牛
IMGP1459.jpg


サーモンはあぶりで。
IMGP1460.jpg



お腹が落ち着いてくるとちょっと理性が働きだした。



これっぽっちの肝和えが¥1500?



フグ刺し。。。もしかしてすっごい高いんじゃ?



欲望任せ大雑把なM麻呂さま・・



ピンチなんじゃないですか??





そうだ、今月はお金ないんじゃなかったっけ?



ピンチ確定!!





逃げる?







ドドーン!

20061214032848.jpg





あ、花火始まった~!!







行かなきゃだ♪





聞きたくないけど・・

・・・お会計お願いしまぁす







「・・・うわ!」



     (え? 



「アハハ!!

食べ過ぎなんじゃない?」



       (笑っちゃうくらい!?)







値段聞いてびっくり・・・



他のお客さんまで驚いたようにこっち見てるょ。。







もうしません。

こんなことはもうしませんから無かったことに!





ニート卒業。。このままここで働こうかと思ってしまいました。





カードって便利だね。

このことは引き落としまで忘れておこうっと!





花火、夏よりキレイだな♪


20061214033018.jpg




今日の頭の中。。。25日、今日は車がパンクしてしまいました。

なんで?

どうして??

なぜこんなにお金掛かるトラブルばかりが続くのでしょうか?



何かあるのかも・・・M麻呂の天才的な頭脳が答えを弾き出しました!



こ、これは・・・

きっと途轍もなく大きなハッピーが近づいてるに違いない!





も、もしかして

三億円ですか?





ですよね??







やった~!!わーい








インパクトゼロは存在価値ナシ





お付き合いでいろんなものを

買わされますが

この時期のケーキって困りますね・・・。



毎年美味しくないケーキを買わされて激しい怒りを感じておりました。

これ、いつ作ったんだよ・・・みたいなケーキ。



なんかクリームダレてるし。



箱を開けるたびにガッカリなのです。



美味しくないしね~。。



どうして楽しいクリスマスにわざわざ

マズイケーキを食べなきゃなのだ??

ストレスになるんだよぅ。

年末年始はカロリーアップな時期。



マズイカロリー摂ってる場合じゃないのです



どうせ後悔するならお気に入りのケーキ屋さんのカロリーで



でも買ったものを捨てる勇気はありません。

文句は言っても残さずペロリな良い子なので。。



今年もまたまたお付き合いケーキ。

しかも2個・・・。



今回のは某ホテルのケーキ

もちろん作り置きではなくその日に作ってお渡しらしく

美味しいと聞いてたのでちょっぴり期待♪



一個目は22日に受け取りました。

まだクリスマスって感じもなく

普通におやつ?





箱を開けるわくわく



ん?見た目、パッとしない・・・。


20061214030719.jpg




↑ 写真撮る前にうっかり一口食べてしまいました・・・。

っていうか。。


お皿使わないなら器作るなよ~って批判は受付けない♪








そう、さっさと結果を言えば





全然美味しくなかったです!!





これについては引っ張る気も起きないインパクトの無さ。。





ハンパなデコレーション。


やるならやる!


やらないなら一切ナシでいいのでは?



味は洗練されてもなく素朴でもない、全てがハンパなんだよ!

こんなんだったら作り立てだろうが

もぉどうでもいいです。





あのね、

ケーキ大好きなんですよ!



ケーキが視野に入ると

パブロフの犬の如くとりあえず



ィヤッホ~♪



な気分になる仕組みなのです。



それなのに・・・マズイとションボリ悲しくなるではないですか。



ワンピース程度なら

「これイマイチだな~」程度の寛大な気持ちでやり過ごせるのですが

ホールであるとすっごい勿体無いことしたようで

怒りすら込み上げてしまうのです。



ひどい・・ひどいよっ!!



美味しいケーキを選ぶ権利もなく・・

期待をズタズタに踏みにじられ・・

ブクブクに太らされ・・

ダイエットしなきゃ~ってダイエット食品にお金が飛んで・・・・・



こんなに苦しめられてるんだから訴えても勝てるんじゃないの?





こんなもの~!!



ポイ[ノ゚皿゚]ノ・・~┏┛焼却炉┗┓



って捨てれる勇気をください、サンタさん







今日の頭の中。。。宝くじが当たりますように。

天体望遠鏡が欲しいのです、神様!



ずっと我慢していたのに夢はスクーターに消えてしまいました。



でもって昨日また車のホイールを

ガガガー

っと削ってしまったのです。



もちろん陶芸ルームも電気ロクロもマイ窯も欲しいんです。





当たったら長~い放浪の旅に出てしまうと思いますが♪



とにかく、とってもお金が欲しい気持ちなのです。。やりたいリストつくろ~



ケーキはいちご~♪

20061214030731.jpg

謝々♪



只今、工芸部門ランキングで


      4位!



本格的な陶芸家の中で


天才なだけド素人(開花未定)は頑張ってます!



他の方々のブログを覗くとですね、

とにかくスゴイなぁ!なのですょ。



この土鍋カッコいい!


このデザインパクって作っちゃおうかな~


でもでも・・パクリなものをここで披露することは出来ない。。


作ったらやっぱり見せたいからなぁ♪



って・・・そっくりにパクれるわけないか



あなたの作品を真似て作りました・・と白状しても否定されそうだな。


そんなボテボテなデザイン考えた憶えないよー!



と怒らせそうだ






デザイン考えるのって難しいね。



私は深く考えずに「お?」と浮かんだのをサクサク作成。


でも似たようなのが既にあって独創的ではないと気付く・・・。




自分でも素晴らしい発想だと思ったマグも


そっくりのが100円でズラリと並んでてショックだったし





初のお皿の時のこと。


どういうふうに釉掛けしようかと思ってたら

これまた素晴らしいアイデアが降ってきた♪


先生に相談して何をどう掛けるか考えてたのに!のに~!!



ぺのCMの背景そっくりじゃないですか!!


なので・・・それ、作るのもう止めました。。がっかりだぁ。





夏に縄文式土器を観に行ったときです。




え? これ?



これが縄文式土器??



な、なんと・・・。


スゴイ独創的なデザインなのです。




何も知らなかったので




水が漏れない程度の壷に

縄をコロコロ~ってしてあるんでしょ?




と。。。失礼な考えでした。




はるか昔の人こそ想像力に溢れ斬新ではないか!!


ん~~、スゴイ



でもね。

割れたお茶碗の欠片もいっぱい展示してあって



「昔のってだけで欠片でもお高いんだろうな。。」



「ってことは?」



       








        



さすが天才M麻呂




ま~たまた


閃いてしまいました




私の作品も近所の公園に埋めるのはどうだろう?





  T 山 亭 遺 跡 




そしてじっと発掘されるのを待つ。




遠い未来でひょっこり有名に♪




これだね。

これしかない!ぶらぼー



まぁ、「不法投棄で逮捕」


の危険性のほうが高いわけで。。



その時は町内でプチっと話題の人になって終了

   ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )あいつよ、いやですわー!




賭けですね。




今夜にでも親友に掘らせるとしよう!

   掘るのきらいだよぅ




自分の持ち味ってものが表現できるようになるといいな~。


みんなが認めてくれなくても


好きな人はたまらく愛着をもってくれるような器。




そういう器を私は埋めたい。。




今日の頭の中。。。クリスマスのプレゼントを開けるのって25日?

24日はまだダメなの??

プレゼントって包装をキレイに開ける人いるけど(ってそっちのほうが多い?)

私はビリッビリに破いて開けるのです・・・ワイルド!アメリカ~ン♪

「早くみたいのだ~わ~い♪

そればかりで丁寧に開ける余裕が無い。。

それなのに・・・そんな私が25日まで我慢するというのは

すっごく辛いのです。     修行僧な気分。



制作ノートの制作に必死。





生まれて初めてです!



日記らしきものが

こんなに継続できているのは。





ベストブロガー賞というか

10万円欲しさの威力ってスゴイね。



つい最近まで



「ブログってなに?」



「ニート?食べれるの?」



「勝手に新しい言葉使うんじゃないよー!」



って言ってたくせに今じゃニートのブロガーでございます



初めてブログを見たのもつい最近。

というか、これを始める数日前・・・。



「文章を書く」ということのまるでない生活から一転して

ネタ探しな日々。



ネタ?

ネタなんてどうでもいい!



それよりやることあるのだ!!



このままじゃクリスマスもお正月も楽しめない。


昨日、除夜の鐘つかせてもらうのお願いしたのに絶対つきたいんだよぉ!





切羽詰ってるにも拘らず

まずブログを更新。。。と。





やらなきゃならないとこ。

制作ノートもその一つだなぁ。





作りたいもののデザインを書いて



制作過程をメモ。





・・・程度のモノでいいはずなのに



つい写真をペタペタ切り貼りしてみたり。





夏はずっと休んで制作ノートを作ってました~。



部屋中に印刷した写真と切れっ端をばら撒いて

せっせとノート作り。



無意味に表紙に花火の写真を貼り付けたり・・・。


IMGP1395.jpg



IMGP1396.jpg




教室で他の生徒さんにノートを見せると



「ちゃんとデザインと同じように作れてるね~!」



と言われましたがそれ間違い



作品とスケッチが似てるのは当然なのです。



あまりにかけ離れているため、

出来上がったモノを見ながら描き直してるのですから・・・。


IMGP1394.jpg



だってね~、

そうじゃないとどれがどれのメモだかさっぱりなのですょ。





だから

たいしたこと書いてないのに時間掛かってしょうがないのだ。





最近はノート書くの時間掛かるから

後回しにして好き勝手に作品作りに没頭。





あとでまとめてやればいいさ~♪



って小学生の夏休みからまるで進歩ないM麻呂さま



ん?



たった気がつきました



ブログだけでなく生活の全てが脱線しがちなようです!





これではダメだ!!



来年こそはなんでも

きちんきちんとやろう。





抱負を書いて貼っておこうかな?





そういえば今年も何か抱負があったような・・・。



お正月に張り切って何かを言ってた様子は思い出せるんだけどな。



何を頑張ると言ってたのか。。まるで思い出せない。







まぁいいや♪





今更思い出してももう遅い


知らず知らずに達成してるかもだし♪そ、天才だもん





終わったことはさっさと忘れて

次、次~







今日の頭の中。。。騒音の中での会話は、とんでもない聞き違いで誤解が生じることがあるので気をつけたほうがいいよ。



カラオケ屋さんで「きみのて」ってさ~・・・って言われて、



「え?みみのけ??」



「み・み・の・け?」



「耳の毛がなぁに??」



「ELTの曲のタイトル!? 

ど、どんな歌詞なのだ・・・。」



って何度も大きな声で聞き返して恥ずかしい思いをしました。





高校の頃、耳の中から毛の束ブォフっと出てる先生いたの思い出したょ。

あれがだと知るまで


「あれ、なんだろう?」って不思議だった耳栓??

どうしてあんなことになったのかな・・・。

風が吹くとワサワサうるさいんだろうな・・・・・合掌。








堂々と脱線。





ニートまで

    つられて走る

        師走かな。。。







昨日、もしかして大雪にでも??と



珍しく部屋でおとなしく過ごすことに挑む







それなのに

何度外を見ても白いものはなくあれ?



            
 

 ↓

              





夜になってもまだ降ってこない・・・。



う~ん



全然降る気配ないな・・・。



よし



こっちから見に行くか~♪



     

       ~~ブーブー





あったあった~ありました♪



ね、山の上にはしっかり雪が



でも降りるのは怖いな・・・寒いし。



そだ、海のほうへ降りてみようっと。



山を降りても気温は0℃以下!



山→海ときたら次は街。



ももち方面から天神通って~中州通って~。。



それにしても・・・よくこんな日に屋台で飲んでるなぁ。



シートが風でバタバタしてるよぉ。



さむそー!!



そう、寒そうなんだけど。。。







実は飲んだ後、屋台でラーメン食べて帰るって憧れなのです。





まだ経験はナシ・・・。



飲むというより食べる方が多いので

満腹でラーメンなんて食べる余裕はないのですよ。





「おじちゃん! 替え玉、バリかたで!」



と言ってみたい



どぉ?博多っ子っぽい??



まぁ、博多っ子じゃないんだけどね。





武田鉄也みたいな博多弁も聞いたことないし。



えぇ、もちろん喋れないですよ?



あ、ヒヤリングはほぼOKとです・・・たぶん。





と、いろんなこと考えながら中洲を通過。



そういえば、今年はイルミの写真撮ってないな~ってことで

人気のほとんどなくなったキャナルへ。





車を降りるとスゴイ風!!うぅ・・さ、さむい~



震えてブレまくる。。。



あぁ「手ブレナシ♪」なデジカメ欲しい



あれってこんな寒い日にもいいんだなぁ。



巨大なツリーもずずず~っと揺れてるよぅ。

20061214005645.jpg



噴水付近の水が凍ってる・・・。

20061214005654.jpg




のんびりしてては死んでしまうヽ[゚皿゚]ノ



帰らなければ!



無事帰り着き就寝。



「目が覚めたら銀世界だったりする?」



           





        
          
        ↓

       日曜日~





雪~。。ないね。


         ・・・ちぇ~。





気分だけはなんだか忙しくなってきた。

お坊さんもきっと忙しいんだろうな。

ちょっと確かめに行ってみよう。



「こんにちは♪

暮れのご挨拶にきましたょ?」



お坊さんはいつもニコニコ優しそう。



「元気にしてますか~?

さぁさぁ、上がって行きなさい



いつも快く迎えてくれる♪



でもなぁ。

ここで上がると数時間は出てこれない・・・。



でもでも

中にはお菓子がいっぱいあるんですよ。

帰りはポケットにまで入れてくれる・・・。



どうしよう。。悩むな。。



今日は本当に師走なのか確認にきただけ。





「忙しいので帰ります



ん~。。。師走なのか?まだ??







今日の頭の中 。。。酢豚のパイナップルってアリ?ナシ?

アリアリの大アリだぁ!!

20061214005634.jpg




パイナップルが写ってなかった。。


あ、お皿は市販のものですぅ。



脱線しまくりで線路を見失ってる予感。


ネタも無くただの日常報告になってしまった・・・。


修業してまいります






あっさり脱線





突然ですが・・・ワンコの肉。。日本に入って来てるのですね?

知らないものはナンデモ食べてみよー♪な私ですが


犬だけは食べないっ!!


と親友に誓ったので

知らない間に料理に使われてたらショックだ!!

あんなとこにワンコの頭捨てるとは・・・




       


暴言の限りを尽くしそうになるので止めておきます・・・。





これで思い出したのがですね、


ず~っと前にTVで見た中国(たぶん)の市場ようなシーン。

ワンコが自転車の前のカゴにちょこんと座ってる場面がありました。

もちろんペットが一緒にお買い物について来てると思った。


「カゴ狭そうだな・・
飛び降りたりしないのかな?」


なんて暢気なに見ていたら・・・



あれ?ワンコいっぱいいるな。



ん?でも変なカッコ。





あ゛ーっ!!





なんと!

後ろ手に縛られてるじゃないですか!!




まるでうさぎ跳び大会でも始まるの?って感じなのです・・・。



ひー・・・。



即チャンネルチェンジ。



見れない・・・・・・・・・・・・・・・。




横を見ればスヤスヤ気持ち良さそうに眠ってる親友→


ねぇねぇ。
お仲間が大変なことになってますよ?



まぁ・・知らないでいたほうがいいね。。



ヨチヨチ。




何されても目も覚まさない。




安心しきって眠れるって幸せだね♪




でもさぁ。それって危険じゃない?だね



何やっても目覚める気配ナシ。



なんて平和ボケしてる犬だ。



そうだ。。ワンコって後ろ手になる程カラダ柔らかいのか?



気になったら止まらない・・・


研究熱心なM麻呂さま。。







ちょっと借りますね?



   片手だけでいいんで。




クィ~っと。




        お?





クロールで後ろに漕いだ時っぽく見えるなぁ。



ここ限界?



まだ目が覚めないってことは余裕なんだね。



お客さぁん?


痛かったら言って下さいね~?




クィ~・・。




も、ちょっといきますよ~??







クィ・・・






「!!」






「・・・・・・・。」








あ、おはよ~♪





ん~。。なんかすっごい見てるね?




起きたなら丁度いいや。




ストレッチしてもっかいやってみようか。



グイングイン回してっと。





クィ~・・・。





「にゃあ!!」






それ、ウソ鳴きだな・・


さっきはもっと上がったよ?





まぁ、可愛いのでここまでで許そう。




でもね、気を抜いてちゃダメなんだょ。


わかる?




爆睡禁止!!



いつ何があってもスピーディに逃げれないと。




そういう教訓だと思って感謝しなさい。





          





今年の福岡の大地震、


知り合いで負傷したのは親友だけでした・・・。




お昼寝中にCDが一枚おでこに落下。


丁度かどっこ当たったんだね。




気を抜いちゃダメだって教えたのになぁ。


残念です!




今日の頭の中。。。それはもう陶芸のことでいっぱいですとも!

あ。。。暴風雪警報が発令されましただって!

大変だ~♪


ゑびすな舌。




今日は雪から雨に変わって


がっかりな一日。



さっそくゴッドフィンガーを切っちゃうし。。。


怪我と言ってもかじかんだ手でパックをこじ開けようとして


指先をぷちゅっと切っちゃっただけなんだけどね。


もうどこを切ったのかも分らないくらい小さな傷。。



でもでも、

痛かったーーー!!!血?うわ~ん!



もちろん、


どんなに慌ててようと右手は守るのが天才の義務←えらい♪


って、

本当はもともと左利きなので


何かと左を使い怪我しちゃうのは左手が多いってだけなのです。


矯正された右利きというのは時々不便。



初めてのことはどっちでやったらいいんだか。。。かなり混乱してしまうし。


最初はかなり不器用そうな動きをしてしまいがち。



やっぱり左のほうがすんなり感じるのですよぅ。




そういう人は食事や文字を書くことなど意識することは右手を使っても


蓋を開けたりドアの開け閉めなど


何気なくやることはほとんど左でやっちゃうのですね。



何かと不便だろうとスパルタ的に矯正されてしまったので

今でも「右?左?」と考えると

時々体がねじれるような感覚に襲われるですよぅ。



やっぱり自然が一番なんじゃないの?


多少面倒なことがあっても自分でなんとでもしちゃうものです





で、これは陶芸のブログなので。。。


ん~えっとね、


そそ!


初めて陶芸やったときもそれはそれは戸惑いました!でかした!その調子~


特に高台を彫る作業・・・。


どうしても逆にやってるような違和感ででとても遣り辛かったょ。


道具を持つ手も、削る位置も、見え方も。



出来上がった作品を切り離し、

ピースの手にして持ち上げる・・・



甲を上にした逆ピースで持ち上げようとしたのは

単純におバカさんだからでございます♪




今日の頭の中。。。またワインをいただいてしまいました。


増え続けるワイン・・・。


ボトル作らなきゃ~なんて慌てなくてもあるじゃないか!


焼くより飲む方が早いよね?


よし、じゃんじゃん料理に使おう♪



陶芸より料理のほうがはるかに得意だしなぁ。



神の舌を持つエセ陶芸家。

ゴッドタンM麻呂

あれ?あんまりカッコよくないな・・・。

まぁ、ゴッドハンドも捏造な響きしかしないしね。。



っていつの話だよって感じ?



寝ます。

原始な器→みかん





今日も寒い中ブブブブブ~と行って参りました。

ちょっと車の少ない道を選んで遠回りしてるので前より時間かかってかなり辛いですぅ。


のろのろスクーターにはみなさん冷たいね。

車だとのろついちゃっても親切に退けてくれていたのに・・・態度違うよ!


「どけよ、チビ!」


みたいな感じでございます。



どんな天才が乗ってるとも知らないで



このぉ。。。



でもね、寛大な天才はマイペースで走るのですたらら~ん

だってほら、転んじゃったらゴッドハンド怪我しちゃうし♪


日本にとって大きな損失でしょ?




まぁ、


「このままいけば凄かったんだけどねぇ・・・


事故さえなければ今頃はさぁ。。。」




なんて逃げることも可能なわけですが



そこは偉大なるT山亭M麻呂さま、


逃げの用意はありません!



たとえ平々凡々なまま終わったとしても堂々と作り続けます!!



その時は


「才能が炸裂する前に寿命きちゃった♪さようなりん


と、あの世に旅立ちます。


そう、


天才は全てにおいてマイペースなのです。



簡単にスゴイ人になっちゃうとみんな近寄り難いでしょ?



世間知らずの箱入り天才ってのもなぁ。




天狗なヤな人になっても誰も天才には注意してくれないだろうし。

      ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )いや~ね、天才のくせに。。





やっぱり叱ってくれる人がいないとね。







生意気なのはダメダメ。。






可愛い天才にならないと♪








・・・と、気分良く妄想タイムを終了♪










では本題に。


今日はギャートルズな器をみかん焼きに仕上げましたょ。


初めての蓋物。


かぼちゃチックだったけど


なんとかみかんらしく完成♪



実はね。。

かなりどうでもよくなってました・・・。



カフェオレボールをロクロったあと


ちょっと時間が余ったから作っただけなので。。




。。これからタタラってると時間足りないなぁ・・・。


でもこの時間帰るとまだ車多くて怖いかも・・・。



そだ、みかん焼きでも作っちゃう?





・・・程度のノリだったので。






まずは前回、


耐熱用の白でドスっとお椀を2個、手捻りで。


20061212043404.jpg



石のお椀っぽくてステキ♪



と、ここまででしたね。





さて、みかんの形に仕上げないと~。


でも・・・

どうみてもみかんじゃないし!


大体・・・

みかん焼いて本当に美味しいの?


それに・・・

普段もそこまでみかん食べないしなぁ。






んじゃ・・・潰しちゃおうかな♪





でもでもぉ


せっかく濡れタオル入れたり乾燥を調節してくれてたのになぁ。


とりあえず蓋の練習ということでやってみよ。




ってことで本日木枯らしに吹かれながら出動~どけどけ~♪




先週金曜から放置してたかぼちゃと再開。

20061212043419.jpg




で、でかっ!


でもって分厚い!!



「直火用でもそこまで厚くなくても・・・やっぱカボチャだろぉ!」


。。というアドバイスを素直に採用♪



ガシガシ削ってみかん大一個くらい摘出~。


イビツなカタチにも拘らず、

合わせ部分も意外とあっさり作れてしまう


   土の魔術師はんどぱわーです   byマロック


まるで前世で経験してたかのような鮮やかさ。


かぼちゃから脱皮すべく葉っぱと枝をちょちょいと付ける。


枝はアチチ~な蓋の取っ手になるのでちょっと長めに。



するとどうでしょ~!


どっからどうみてもみかんじゃないですか!!

20061212043428.jpg




わ~い♪


さすが


ゴッドハンド!


さっきまでのダルダル感はすっかり消え


お気に入りになりそうな予感




よ~し今年はみかんいっぱい食べるぞ~♪


ジャガイモ に 焼きイモ に 焼きリンゴ・・・


なんでも焼いてほかほかな冬。




なんだか大活躍しそうだぁ。



一個だけで足りるかなぁ??わくわく






今日の頭の中。。。雪です!車や屋根に薄っすら積もってる♪

よし、公園へ行かなくては。。。やっぱり今回も一番乗り!!

でも・・・ちょっと早過ぎたょ。まだ薄~くしか雪がない。。。

でもちゃんと足跡が残るよ~♪

CMみたいにハートの足跡つけてみた

う~ん、

あんまりハートには見えないなぁ


あ。。老犬のようすがおかしい!


   
     がるぅ


か、帰るよぅ。


もう帰るからガンバレッ!!裸足痛い~よ


親友の老犬・平成元年式です。
 おじいちゃんったら、可愛すぎだよぅ。
20061212043453.jpg


雪の日特別仕様!
20061212043442.jpg

トレーナーにジャケット でも 裸足!
ラップのベルトがお洒落でございますぅ。


寒い。。。





今日は寒くていきなり休んじゃおうかしらな気分でした。。


でもでも


寒さに負けてちゃダメなのです!


あのやる気はなんだったのだ?


ということで出発。 ゴーゴゴー!



髪をコートの中に隠して保護して


サングラスして


ヘルメットかぶって


グローブして・・・あぁロック外さないとだな。。。


そうだそうだ、


前輪も繋いでるんだった。。。。。。




・・・と、とにかく出発に時間かかるぅ。



あぁ面倒くさ



鼻を真っ赤にして辿り着くと

大きな塊りを手にした先生が。



「今から大きな作品つくりますよ~。」


やった~♪



寒いの我慢して来た甲斐がありました!


大きい作品を作るとこ見たかったのです♪わ~い



大きいとペシペシっってロクロに叩き付けるのも大変だろうなぁ。


ペシペシの次はグーで真ん中を



ゴンゴンゴンゴン



。。何だ!? 夫婦喧嘩でも?



先生どうかしちゃったか~



と思ったら大きいのはそうやるのかなるほろ



芯取りからやり方がまるで違うんだなぁ。



これではどこまでが芯取りで、



どこからが作品を作り始めたのか分りそうにない・・・。



「先生!芯出しと作品作りの間に合図をお願いします~。」




土がスーッと上がっていくのを見ると気持ち良い~。


私もすす~ぃと思うままに上げれるようになりたい♪



夢中で見入ってたのですが



ぐぅ・・・ぐ~・・・ぐぐぅ~


ん?なんだ??





ぐるるるるるるる




・・・どこかに狂犬でも?こわいよ~





ごる・・・ひゃぁあ





「先生!



飴ください!!」





     おいち~♪




狂犬も無事退散ふぅ


お腹空いてちゃ集中できないのだ。



それにしても


知らないことだらけ。




やらなきゃいけないことてんこ盛り。



作りまくらなくては!!





しかし・・・ニートも12月はなぜか忙しく


やることやらなきゃ思う存分没頭できないのです


部屋での制作は年内中止の予定。





あぁ、気が重い・・・。





今日の頭の中。。。最初ボトルを作るつもりでキャップを用意してたので、

今日持ち帰って付けてみた。(右のフォトアルバム参照)


口が小さくなったかな~って思ってたけどピッタリ♪


でもね・・・激しく違和感が!

20061212034456.jpg




 ね、変でしょ!?



どう見てもボトルじゃなくて徳利だし・・・。


徳利にキャップは変ってことで違和感に納得ぅ。。




↓カフェオレボール。。。
20061212035227.jpg


20061212035235.jpg


脚つけたらなんか違うような。

まぁいっか。

20061212035244.jpg


まんまる~♪で素焼き待ちです。




ネムネムです。。





カタチから入るってのも結構いいよね。



どっから見ても陶芸家!



陶芸家じゃないわけないだろ!


って風貌♪



ん~、やっぱり陶芸家ファッションって



    作務衣?



作務衣だけじゃ居酒屋のバイトっぽくもあるね。



そうだ!


坊主にしたらどうでしょう♪



修業中!って感じでいいかも~。



・・・あとはお坊さんとどう差をつけるかですね。。





そういえば、いつだったか不動産屋さんに



「画家ですか?」



って聞かれたことあるょ。



「ですよね?」的なニュアンスで。



なんの前触れもなくいきなり・・・。




「・・・はぁ??」



私のどこらへんが画家っぽかったのですか!?



真っ先に出てくる職業じゃないよね、画家って。



確率的にどれくらいなんだよ?


画家にそうあちこちで出会うとも思えない。。。



ベレー帽もスモッグも身につけてなかったけどなぁ。



すでにアーティスト特有のオーラでも発してましたか?




「えぇ、そうですよ~」



と答えたらアヤシイ取り引きが成立してたとか??



だったら惜しいことをしたなぁ。。



とりあえず何でも経験。



アヤシイことに巻き込まれてみたかったかも♪




今だと陶芸やってる?って言われても不思議じゃないょ。


服や顔に土つけたまま飲みに行っちゃうことあるので



お店に入ってから



「なんかついてる・・・どろ?」と言われること数回。




ねぇねぇ、教室出るときには誰か教えてよぅ。


まぁ、時間経って乾くとくっきりガビガビになるからなぁ。



それまでは目立ちにくいのかもだ。



今日の頭の中。。。昨日の日記は面白くなかったらしい・・・って、


もちろん自覚もしておりますしかたないさ~


でもね、眠くてはどうにもならないのです




  お知らせ     

なんと10日あまりで


工芸部門ランキング8位まで急上昇!!


↓天才↓


T山亭M麻呂様♪

こんなただの天才ごときに投票してくださって


ありがとーございますぅ。


ポイント欲しさに

さりげな~くPRコメントをやんわりめに変更する可
愛い小心者でもあるのですょ?えへへ



・・・ですが・・どうやら・・・


限界のようです!!



今日もイマイチですが寝ます。
公園行く?



ニートヒートアップあっぷ・・・。





目が覚めると昨日の日記を読んだ可愛いお友達から、


   
ネタプレゼント~



ってメールがきてました



「火傷したとこにウメボシつけると激痛がハシリマス、これ本当!」



・・・う~ん。。



使・え・な・い!!



どう展開しろと・・・。




助けてくれようとしたのは嬉しいんだけどぉ・・・。


だいたい火傷にウメボシ乗っけようなんて人いるのですか!?




それ、拷問されたんじゃ・・・。



これはあくまで陶芸家を目指し驀進する意気込みを綴るブログなのですょ?


どこをどうみてもそうでしょ??



だいたい何でもアリなら面白い話アレコレあるです!




にゃんこに狩られそうになったり~



車上荒らしと架空犯人を捜す寸劇を展開したり~



転落に~激突・・・なんでもあるアルヨ。





よく考えると何かとヘンテコなことに巻き込まれる人生。


退屈はしないけど・・・平穏な暮らしではないような~。


オススメではない!!



それからすると陶芸で穏やかな時間を手に入れたような。


・・って流れるように話を陶芸に繋げるテクニックがステキ♪どう?



でもってネタ使っちゃったよ。。。





で、陶芸なんですが。

ワタクシ、


更にやる気


でてきました!!




昨日、忘年会があったのですょ。


二次会では元・弟子乱入でご迷惑をお掛けしましたが・・・。

あとでキュッと〆ておきました。


たたらは締め忘れる天才ですが


弟子を〆ることは忘れませんょ?



忘年会は楽しいだけでなくかなり有意義だった~。


「自慢できる先生になりたい」


と思ってくれてる先生の考えに感動。


だったら私も自慢できる生徒になるぞ~!


素晴らしい生徒ばっかりってことが既にスゴイ先生な証拠!


私も早く自慢の生徒の仲間入りするのだ♪



なんかね、天才燃えてます!


カラオケに燃えてちゃダメなんだよ、天才!!


夜中にクリームなめてるんじゃないよ、天才!!!




NEWM麻呂誕生





今日の頭の中。。。私だけじゃないんだな、器の夢みるの。

作りたいモノがあると作ってるとこの夢や器だらけの夢で眠れなくなったり。

夢の中で閃いたりも♪

まだ毎日は見ないから負けてるな~勝ち負けなのか~?

熊と格闘する夢なんか見てる場合じゃないね。


でも

壷で熊に殴りかかる夢ならどうだろう? それ器の夢に入る?


プーさんから壷を奪うって夢もいいな♪


二日遅れな内容でございます。




昨日っていうか7日(水)はスクーターで初出動。


なるべく車の通らない道を選んで裏道へ。


あれ? ここどこ?? 早速迷子に。


でもでも

そんなことでは動じません!

迷子には慣れっこですから♪


何事もなかったかのように教室へ。



初めての古信楽。


これに青こうちを使ってきれいな色に仕上げたい。

青こうちはピキピキな感じが好きです。

(貫入っていうのですか、先生?)


ガラスにひびが入ったような感じで好きです。

・・・って教室のガラスをピキピキしたばっかりですが


窓にも貫入いれてみました!!といえば陶芸家っぽい?



まずコネコネやるか・・・ってカタっ!!

捏ねれない。。。わけないでしょ?


こんなことも出来なくて天才なんていうわけないじゃない♪


むにゅ!むにゅ・・・


ん~・・・っと、無理!


あっさり先生に菊練りの途中までやってもらうアレなM麻呂・・・。


鍛えないとダメだね。よし、ダンベルだ!





陶芸家になるには


スクーターの練習にダンベルに。。  やること多いな。



ニートにそんな根性や行動力はない・・・はず。



だけど人間ってぷちっとしたきっかけで変わっちゃうのですよ?



辛くてもなんでも即行やります!



えぇ、思いつきだけで生きてますから


賞金・・

いや夢を叶えるためならなんだってやれるのですよ!

    本心かぁ?さぁ・・どーでしょ?



それにしても~


菊練りのカタチはキレイだな~・・・


本当に菊みたいだ・・・


アンモナイトにも似てる・・・


アンモナイト大好きだったな~・・・・・・



と。。捏ねれないことへの反省もなくコネコネしながら妄想タイム



アンモナイトから弾丸にまとめて


土練り終了♪



まるっこいカフェオレボールを作ろう!


地味な色が多いので


爽やか~なピキピキで♪


イメージは夏の海


冬なのに夏!! 



あったかいイメージの色にしたほうがいいかな?


でもね、

青いのが欲しくなったのだから仕方ない。


季節感より気分優先。



     夏の海でいこう



あと、みかん焼きの器を作ったよ。


みかんの形に仕上げる予定。


初めての蓋ものです。


ボテッとしてて『始め人間ギャートルズ』な雰囲気♪


そのまま完成として原始人用の食器に変更したくなったよぅ。





今日の頭の中。。。何かを作ってる人の手元を見てるの好きだぁ。

何時間でも飽きないのです。

やってる人より集中してるかもってくらい見入ることあるな。

美容室でもひたすら見てる・・・やりづらいだろうな。

教室でももっと見たいけど自分の作業が止まるので我慢!えらい♪



なんに挑戦してるのだ?





なんか私って陶芸の才能より文才のほうがあるんじゃないの?



やばいなぁ。。。

私、ブログにハマっちゃってませんか?


いろんな人がここ見てくれるのですが


褒めてくれるのは

「おもしろいね、文章」って、そこに集中


私もつい「ん~~、ネタがない」とか考えちゃうし。


「日記でしょ?ネタとかオチとかそういうもんじゃないような・・・。」

     
       確かに



で?


  作品は??


      写真、見える???


作品については「雪だるま可愛い!」「わんこ欲しい!!」


どっちも私の作品じゃない~よ!!


先生のだってば・・・。

いいのは当たり前だよ、先生なんだから。。


・・・フォトのページから見て。。コメント読んでよぅ。


私がフツーに先生くらい作れるなら

天才で~す♪・・・・・どころか

神でございますだ~って大騒ぎしてますょ。


でしょ?



この前、弟子を教室へ連れてったら

みんなの作品を見て


「M麻呂って天才じゃないね。。。みんなすごいんだけど。」

って失礼なことを。


作品は心で見なさい!!


ソウルなんだよ、わかる?


弟子のくせにお皿2枚とも売れてるし・・・。


まぁ、一枚200円だしね♪


・・・って私の80円餃子一個も売れてないよ!!



「きれもの陶芸家」と話してると思えば

「キレテル陶芸家」だって


「破門でございます」




師匠を尊敬できなくてどうするんだよ?


尊敬してたら作風も似ると思うのですが、


まるでというか逆らうように乙女な作品作っちゃうし。


私の作品はザックリが特徴。


大雑把なの!

丁寧さに欠けてるの、そこポイント


「師匠、教えてください!」って姿勢がないんだよ~。


習うどころか超えちゃおうって態度が見え見えなんです!

しかも途中までやって放置・・・。

「さすが~、巧い!」

とおだてられながら言われたとおりにコツコツ削らされるM麻呂さま。


あれ?


私は師匠だよね??


弟子なの?



やっぱり破門だね。




T山亭角ボトルそっちのけで横にあったゾウさんの置物を絶賛する元・弟子。


それ、小学2年生の作品です。


た、たしかに素晴らしいんだけどね。


あ、破門されたからって小学生に弟子入りしないでよ?


その子は私が狙ってるんだから!!!!!!!!!




今からやってたら将来大物になるに違いない~


大物になって私を「この人こそ天才ですよ~」


って絶賛してくれたら


私の作品をコレクターが買い漁るんじゃないの?コレダ!


でも

お子ちゃまとはなかなか時間が合わないのが問題。


でもでも!

いつだったかたまたま遅くまで教室にいた小さい巨匠に遭遇


グッドなタイミングは見逃さないのが天才です♪




ハンター、さりげなく観察開始。


学校で用事のママさんを待ってる様子。




「お腹空いた~」とチビ巨匠。

チャ~~ンス♪♪♪

   おいで~ !?




「飴食べる?」

   と天才にしてはパッとしない誘惑シマッタ



「飴くらいじゃ全然足らん。ラーメン食べたい!ポテチも。」

   さ、さすが未来の大物は手強い



「飴しかないよぅ。お腹いっぱいになるまで食べれば??」
   やばい!天才なのに頭悪そうです、私



「あ、ラーメンは縮れ麺ね。」



。。。って、何をさせても天才的な私ですが



麺打ちはまだ未経験なのです。すいません



もしかしたら「まず土練り修業しろ」って諭されたのかも?



恐るべし!


尊敬いたしました!!






今日の頭の中。。。無事にスクーターで通えました♪

でもヨロヨロ・・・。緊張して疲れたよぅ。

なんとかしないと近いうちに怪我しちゃうな。

教室にストーブ出てて嬉しかった~。

寒い中走って行ったのでホっとしましたぬくぬく~

帰りにコンビニに寄って肉まん食べました。おいちー♪

そういえば肉まんの作り方録画したまんまだ・・・。

あれは大量に食べるようなものでもないしなぁ。


でも作ってみたいかも ってことで再見♪


弟子作品 ↓ 『象の鼻とサイコロ』
20061212020636.jpg


初雪さむぅ





昨日スクーターが届きました。


買った次の日に乗れるってすごいね。

届いたはいいけど昨日からすっごい寒い!


次からはこれで教室へ。。。寒いくらい我慢しよう。


我慢するのはいいんだけど運転がなぁ。


そう遠くないんだけど自信ないよぅ。


車が横をビュンビュン走るなんて危ない~!!



後悔してももう届いちゃったし、

こうなったらまずは慣れないとね。



夜中車が少なくなってから弟子と練習開始。

ヨロヨロ~っとすぐ近所のガソリンスタンドへ 


ミラーをどう合わせていいのか分らないよ。。

後ろから車来てるか全然分んないなぁ。



もうだめ。。死んじゃうのか?


怖いけど、ここで諦めちゃダメだ~。


天才陶芸家への道、
     スクーターに阻まれる!!



なんて大損失ですよね?

期待の星、みなさんのために頑張ります



とりあえず教室まで行って帰ってこよう。

走り出してみると早速トラブル発生。

やっぱりミラーがしっくりこないよぅ。

・・・でもって練習したいのはこのコースじゃない~。



前を走る弟子を呼び止めなきゃ。。。

しまった!!


クラクションどこか聞いてなかった~


手を振って合図してみようかな (゚δ゚)ノ゙


あ~。。これダメ。


自転車でも片手運転できなかったの思い出した





よし。。「お~い。ま、まって~!!」  L(゚δ゚L)



叫んでみた。


必死なのに暢気そうな声が出たのが少し面白かった(>_<)


ダメ、こんなときに面白がってちゃダメだ・・・・


・・・・どうしよ。。




困ったまま着いてった。。。どうしたらいいんだろ?


いっぱい困ってるオーラ出てない??


すっごい出てるはずなんだけどな。



念じて呼び止める作戦も失敗。。





うぅ~・・・うぅ~・・・ん?ひらめいた





止まろう♪



なに困ってたんだろ



コースも確認してミラーも合わせた。

クラクションの位置も確認。あったあった♪

よし、これで万全!



と思ったら・・・雪混じりの雨が。。。



でも!

雪なんてへっちゃら~。

なぜなら私には秘密兵器があるのです!


去年ね~、

無意味に『-30℃でも快適~』ってコートを買ったのですょ。

これが初めて活躍しました(o^-')b



楽勝だな~♪

全然寒くないよ~♪

(これがあれば冬の放浪も快適なんだな。)



でもでも・・・

顔が寒いよっ! っていうか

痛い~!!

ちょっとスピード出すと風で顔がイタタタタなのです。



そこでまた疑問。

のろのろ走って寒さに長いことさらされるのと、

痛いの我慢してさっさとあったかい部屋に辿り着くの、

どっちが楽なんだろ??



あと、もいっこ疑問。

原付に乗ってる人ってどこで練習したのかな?


いきなり路上って怖いよぅ。

どうしても車にひかれるのいやだ~。。当たり前だね


ブログの更新止まったら轢かれたなってことで

冥福を祈ってください。

(‐人‐)ナムナム(-ノ-)/Ωチーン




今日の頭の中。。。今日は違う話あったのになぁ。

ネタ切れの日にまわそう。

それにしても陶芸家への道のりには思わぬ難関がいっぱいだなぁ。


結果報告





今日は雪混じりの雨でした。

寒かったぁ

雪メガネの出番も間近だ♪


販売会も終わり、

残念ながらほとんどお持ち帰りしてきました。


買ってくださった方、見てくださった方、

ありがとーございました

20060919175430.jpg

↑ガラスも間に合った!


20060919175340.jpg

         ↑T山亭M麻呂コーナー♪

 

今日はバイク屋さんに行ってスクーター買いました~。

もう車は運転しません!

これでもうガラスは割らないはず♪



でもでも

自転車も上手く乗れないので

ちょこっと練習しなきゃなぁ。



あとね、宝くじ買いました~。

事故とか悪いことあったら宝くじを買おう!!

そういうときこそ当たると聞いたのでほんと?



耐熱用の土を買ったまま何も作ってないことを思い出しました。

早く使わなきゃ。


作りたいもの色々あるなぁ。

卓上七輪~に陶板皿?に~グラタン皿~。

みかん焼きっていうのを知ったのでそれも作ろう♪

みかんを入れて火にかけると甘く美味しくなるんだって。



今日は威張りんぼパワーでない・・・どっか悪いのかも・・・。


ってただネムネムなだけなんです。

眠くて眠くて。。。



今日の頭の中。。。餃子箸置き、なんで売れないんだぁ?

閃いた!餃子に穴あけてペンダントに変更しよう。これだ!!




事故ですょ?





今日はボトルを教室へ運びました。

割れませんようにどきどき・・って祈りながら慎重に運転。


着いたら中からアシスタントのKさんが慌てて飛び出してきてびっくり。


なんと。。。ぶつかってた~!!


IMGP1305.jpg

          ↑テロ風景  


外にあったベンチが教室の大きなガラスにちょぴっとだけめり込んでました。。。


全然気がつかなかったよぅ・・・。



先生はもう帰ってたので電話して

「先生!!・・・・・・ごめんなさい。」

って言ったら

「ぶつかった??今から行きます・・」って。。


そう・・前にもベンチにはぶつかってたのですぐに分った様子。



それからは帰るまで

ガラス屋さんや保険屋さん、警察へと電話に忙しくて

作品どころじゃなかったぁ。



みんな優しいので「気にしないで~」って言ってくれたけど

本当に本当に反省してます



ただ、みんなの作品を壊さなくて良かった。。

お金じゃ弁償できないからなぁ。


明日の夜は販売会の準備の手伝いをして罪を償ってきます。



今日の頭の中・・・みんなすっごく優しい!!

もう迷惑を掛けないように朝の5時まで小さなお部屋にこもります。

えぇ、カラオケですょ?




そんなぁ(ノ_・、)





今日は作品が3つ焼きあがってました。

写真みて~

土・・備前、呉須、白萩釉、ロクロ

。。

20060919180832.jpg



唐草模様モドキな水差しはなんとなく気に入りました。

呉須というので模様を描いてみたら

なんか変。。。唐草ってこんなだっけ??

透明釉で仕上げるつもりだったけど

失敗した絵をぼやかそうと白萩に変更。


それなのにあんまり白くなってない・・・。

薄かったかな。


釉薬掛けるのって苦手だぁ。



カップはすごく軽く仕上がっていい感じ♪

薄く軽いっていうのがいい器の基準でもある(はず)ので嬉しい。


釉薬は土の色によっても全然変わるので

仕上がるまでどうなるか分らないんだけど

特に冒険もしてないのでこれという感想もないなぁ。



今回のはロクロ特訓を兼ねて作った作品なので

思い入れは何もないんだけど



でもでも、先生っ!!

グラインダー買ったからって私ので試すなんてひどいよぅ!


ガタガタに削って「・・・限界。ごめんなさい。」ってなんだよぉ。


キレイだったのにワァーン!!


せっかく備前で作ったのになぁ。



今日の頭の中。。。「オーラの泉」って面白いね。

あの異様なオジサン二人に釘付け。

何がどう見えてるのか分らないけど。。。ゲストを前に二人で顔見合わせてケタケタ笑うマナー違反っぷりもコワイよ!

飯島直子がゲストの時はいつまでも目を閉じてて、

部屋の中を念入りに徘徊してる気がした~。

知り合いにはいて欲しくないね


↓やられた底とやってる先生35歳・・・
20060919180334.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP 


