プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



格闘マニア編





なんか急激にお客さんが増えてる様子!


今こそコマメに更新しなきゃなぁ。



何か書かなければ~!


       と思うけどネタがない・・・。




でもって眠くてたまりません。


ここ最近とにかくネムネムなのです



生活のリズムを整えないとダメだなぁ。

早寝早起きでビシビシ作りまくる年にしよう!



早起きといえば、

早朝の公園に沢山の人が集まって何かやってるのを目撃。



太極拳??



太極拳ってお年寄りがやってるイメージあるけど

あれを早回ししたらかなり戦えるんじゃないの?


そこらへんの華奢なお兄ちゃんくらいならやれるかもだ。



絡まれたら


「太極拳やってるんだけど?後悔するょ?



・・・って威嚇してみるとか。




ジャッキー・チェンは何倍速くらいだろ?



早朝の公園に「たのもー」って行ってみるかな~。




   闘芸家



新種誕生 の予感




こうご期待♪





今日の頭の中。。。西島洋介がプライドへ参戦!

数年前はKジャパに出て欲しいと思ってたけどな。。

ド素人ばっかりより洋介山という経験者いるじゃないか~って。

でももうKジャパはミドルだけでいいよぅな・・・。

っていうかサップとか曙とか無理矢理な総合ルールとか

そういうことばかりやるからファンが減るのだ。



しょっぱいよ、サダハルンバ



と、今更のように怒りを覚えたM麻呂さまでした~。


おしまいっと。





↓マス大山が熊ならT山亭はトラをやっときます。

DSC00162.jpg

        通りすがりのトラを発見!

DSC00161.jpg

        撮影後やっつけたのでこれが遺影となりました。


もう一枚は曙?

IMGP6112.jpg


美術館にいたょ。


3000突破~ヽ[゚皿゚]ノ





こんばんは~、T山亭M麻呂でございます。



いつの間にかカウントが3000超えてた~。



まぁ、そのほとんどはM麻呂本人と思うなぁえヘへ



一番のM麻呂マニアという感じ?





自分で書いといて自分で楽しむ・・・無類の自分好き。





えぇ、自分のことが大好きなんです。





好きって。。。like







それとも。。。love??





ねぇ!どっち、どっち~!?





もちろんloveのほうで







脳内劇場強制終了









でもね。。そんな脳天気なM麻呂さまも


最近どうも不調気味でしょんぼりんぐだったのです







こんなじゃ何も先に進まない!







なんとかしなければ~~うわ~ん







と、モゴモゴもがいてみたらアラ不思議♪







突如絶好調の兆し!!!



ビキビキ閃いてガンガン作るぞ~いぇ~い





            



今日はこの前失敗した角ボトルのイッチンをやってきました。





イッチンというのはですね~、



土を溶かし、



容器に移して



チュ~っと押し出しながら模様を描くことです。





ケーキにデコレーションする感じ?





いや、お誕生ケーキに



「M麻呂ちゃんおめれとー」と書くあれね





そっちの方が近いなぁ。


20061220031749.jpg

        ↑ M麻呂作・ホワイトチョコのイッチン(?)









この前の失敗↓



霧吹きで湿らす程度では

素焼きしたボトルがイッチンの水分をキュッと吸収して


剥がれてしまってた。







今日の改善↓



今回はバケツにしばらく浸してから作業を始める。

イッチン用の土をもう少し柔らかめに溶く。







イッチンは水分を増やしたことで描きやすくなったけど

やはり一定の力加減で押し出すのは難しかったょ。





ケーキは作るのですが全てにおいて豪快さがウリなので

当然繊細な模様なんてつけたこともなく・・・





なかなか線の太さが一定にならないむずかすぃ





いつまでもグズグズしてても仕方ないので







えいっ!や~!っと仕上げる。




IMGP1684.jpg








まぁ、こんなもんでいっか♪







明日やってたら完璧だったかもしれない





注意力散漫だった今日よりは根気強くやれたでしょうが もう遅い。





気迫が足りなかったせいか

やっぱり少し剥がれてきそう。。







土との相性もあるらしいので

今度行った時に剥がれてたら

イッチンはやめて白化粧で模様を描こうかなーと思ってます。







今日の頭の中。。。登り窯体験、今回が最後なんだな。。

それなのに何も準備してなくて小さな作品一個しか出さないよぅ。

春の大地震で世界一の窯が損傷だって・・・なんか悲しい。

http://www.umakato.jp/PR_03.html

窯焚きボランティアが魅力的だぁ。




陶芸一色!





・・・だからねぇ


ここはマゾブログじゃないんだってば・・・。



『M麻呂』ってのもその『』じゃないから。


そっち系のコトバで検索してくるんじゃないよぉ!


貪欲な人種だな、まったくぅ実はちょっと感心しそうです


まぁ、せっかく辿り着いたのならそれも何かの


最初の日記からここまでを暗記するまで読みなさい!


興味なくてもマゾなら耐えて読むべしSは・・?




あ、正座でね投票も忘れずに。






     ~~



ノーマルなみなさん、こんばんは~♪




今日11日の作業はですね。。。やったようなやってないような?


教室へ5時ちょっと過ぎに到着。



お腹空いてたのでコーヒーを入れて

机に置いてあったチョコバーを食べる。



        オイチ~




今日の予定は角ボトルに釉薬をかけて、

何か作品を。





まず角ボトル。


さぁ・・どうしましょう。


何も考えてなかったんだよね・・・。



そうだなぁ。


全体には黄瀬戸を掛けようかな。


黒泥に黄瀬戸のサンプル見たらステキだったので。



でも

それだけじゃシンプル過ぎなような~。




イッチンで模様をいれとくのもいいな。



やったことないし、やろ~っと♪




じゃあ、どういう模様にしようか。。





悩む悩む悩む・・・・・・・・。





苦労して作ったので失敗したくないのです。。






だったらちゃんと考えておけば?なんて言わないでね。





閃きを待ってるのです。





微かな光も見えないまま3時間経過・・・。





あ、あと一時間で教室閉まっちゃう。。





ん~。。もうなんでもいいから描いちゃえ~。





って、これでいつも失敗してるんだと悟ってょ、天才






でもな~~んにも閃かないのです



とりあえずやってみるか。。



あれ? イッチンって難しい




何度も描いたり消したりの繰り返し。


ちょっと硬かったみたい?






もたもたしてる間にタイムアップ





4時間もいて結局何もしてないや・・・。






おやつを食べに行っただけだね。。。














今日の頭の中。。。突然先生が「吉野家はもう牛丼復活しました?」と質問を。。




「吉野家??さぁ。知りませんょ。」




と、そろって吉野家に興味薄。


私を含めみんな1度くらいしか食べたことないのです。




「あれは癖になる美味しさ!

全てが好き!!」


と一人ぼっちで吉野家への想いを熱く語る先生。




「そんなに美味しくなかったような?」

「くず肉丼っぽかった~」







「女子には分らない・・・。」

      
      男の空間らしい。


吉野家サイコー牛丼♪牛丼♪



いつもぽわ~っとしてるのにナゼ牛丼でテンションupなのですか?



しかも

「カフェイン入りだから中毒になった♪」
       
         と告白・・・。




先生・・・


作品は素晴らしいのに 残念です!!

            天
        天  然
           然 
          



 

まさに陶芸ブログなのだ。





出席カードが満杯になったのでご褒美の土を頂きました♪


私の通う教室では30回通う毎に好きな土を貰えるステキな仕組み!


今回のご褒美はグレイ御影を選びました。




しかもカードが三冊いっぱいになると焼き代が半額に!!




最初の段階でも他の教室と比べるとかなり安いけど

更に半額だとすっごいお得でございます





教室選びはそういうとこも大事なチェックポイントですょ?





M麻呂さまの犬並みの嗅覚はチェックなしでも最高なとこを嗅ぎわけちゃうのですくんくん



ただのラッキー体質?



違うぅ。。。


日頃の行いの良さがこういうとこで幸運を呼び寄せるのだ♪



どっちにしても良かった良かった~






10日の作業は次の通り



~素焼き上がりが4点~

角ボトルみかん焼きカフェオレボウル×2





まず、みかん焼きの色つけ。


土・・・耐熱用(白)


顔料(だったかな?)で全体にオレンジ、葉っぱにグリーン。

取っ手になる枝には赤いらぼという釉薬を。

20061220022852.jpg



で、全体に透明釉を掛けて本焼き待ち。

20061220022838.jpg




次、カフェオレボウル


土・・・古信楽


これは最初から爽やか~なにしたくて古信楽の土を使ったので

予定通りピキピキな青こうちという釉薬を。

20061220022822.jpg




角ボトルは時間が足りなくてできなかった・・・。

20061220022805.jpg






そうそう、


登り窯で焼く作品なんですが。。


今からじゃ大きな作品は乾燥が間に合わないかも~なので


とりあえずカフェオレボウルを教室で本焼きせずに登り窯行きとしました。






今日はまさしく陶芸ブログとなりました。



ね、読んでもつまんないでしょ?


えぇ、書くほうもつまんないです。。



脱線バンザイ!!



どうせ読むなら脱線暴走してる日にお願いしますぅ。







今日の頭の中。。。天才なのに釉薬を掛けるのが下手なM麻呂にガッカリ

不思議タンク内蔵してます。





いきなりではございますが





カッパ (◕‿◕❀)





なぜかずっと気になってました。



なんとな~く なだけだけど。



不思議だなぁって時々思ってたょ。




想像上の 動物 か 妖怪 かは知らないけど。



河童のモデルはなんなんだ~? って。





最近ちょこっと謎が解けた




カッパって伝道師のことだった・・・

   

     という説があるらしいのです。





伝道師が着てるマントみたいなの、



あれ昔はカッパ(合羽)って言ってたんだって。



雨合羽って言葉は今でもあるょね。






河童は頭にお皿乗っけてる


・・・というよりハゲてる。




そうザビエルのヘアースタイル!





うん、カッパだ~。







でもって伝道師達は川原を寝床に


生活してたらしいのです。





かなり納得しました!





河童のモデルは伝道師 かも絵文字名を入力してください





ふぅ、スッキリ~ (◡‿◡✿)





相撲が強い とか キュウリ が好きっていうのは



謎だけど まぁいいや。





そこまでカッパに興味はないかっぱ


というか全然ないや絵文字名を入力してください






他に 山盛りの謎 があるから



小さいことは気にしてられないのだ♪





なんてもっと気になるよ!!



興味もあるし羅琉 ニヤリ







あと気になったままタンクに溜め込んでるのはね~、



犬の肉球もだなぁ。



犬種によって微妙に違ってる。





それって

なんでなんで~??








中国の人はど忘れした漢字を

どう表してるのだ?






ちょっとメモってとき


咄嗟に出ない漢字ってあるでしょ?





平仮名やカタカナみたいに


音で表す文字があるのかな??







あ・・・もしかして


発音記号!?






私の不思議タンクには



「どうでもいいだろぉ・・・。」



って程度の謎が


パンパンに詰まってて 減ることがないうーん







いちいち調べる程のことでもないような疑問だし



いっぱいあり過ぎて 普段忘れてることも多いのです。





誰かとそういう話することないしなぁ。


って、たっま~~~にしちゃうかegao結構してる?






だから謎が減らない



・・というより順調に増えてる。







カッパは珍しくスッキリできたので



嬉しい出来事でした♪







そうだ♪







スッキリしたので




いいことを教えてあげよーwラッキーだね、お客さん





バターを塗ったトーストを落とすと

必ず

バターの面が下になっちゃう気がしませんか?





しない?





いや、するでしょ。。。





するんだよ! m9( ゚Д゚)ズバリ





でももう大丈夫♪





その不安を


天才M麻呂さまが取り除いてあげるですjumee☆SaturdayNightFeverLaiありがとー







極秘情報だよ?スマイルちゃんスヌーピー早くぅ





バターをねスマイルちゃんスヌーピーうんうん、





むぎゅっとスマイルちゃんスヌーピーむぎゅっと?





力を入れて塗るといいよスマイルちゃんスヌーピーなんだってー!!







そう、たったこれだけでいいのです♪




バターを むぎゅっ と強めに塗ると



落っことしても



上になって 床を汚さない確立が高いらしいのだグッ





パンが凹んで


ひらひら木の葉が落ちるように落下。







もしもに備えて



バターは



押し付けるように



塗るべし!
ピザは諦めよう






新聞紙 も敷いとくと 更に完璧!




これは ジャム でも クリームチーズ でも


応用が利く まことに優れたテクニック でございます。





この 秘法 で


パーフェクトな一日が約束されたも同然ですね?







なお、



この確率は5階程度のビルの屋上から落下させる実験による結果です。



少なくとも身長2メートル以下の方については保証できません。





島原でパクつく 





昨夜は地震??と驚いたけど

どうやら写真を取り込みながら一瞬眠ってたようで

ビクンっとなっただけのようでした・・・。







そう、昨日は島原へ行ったのです。



目的は霧氷




去年も同じ時期に行って初めて 霧氷 を見ました。

霧氷と樹氷、どう違うのかも知らなかった~。

樹氷 は木そのものが雪だるまみたいにモコモコになるのですね。

それは東北に行かないと見れないな。。







スパ~ンと晴れてドライブ日和でいい気持ち♪

         ~~



仁田峠からロープウェイで登ると 霧氷 が見れる。



仁田峠はチェーン規制されてたので

雲仙で車を降りバスを待つ間ウロウロ。


20061214225618.jpg



いかにも温泉町って雰囲気がステキ。



手焼きのおせんべいを発見!

一枚¥50は高いと思うけどおいちーので許します。


20061214230025.jpg



はじっこが特に美味しかった~♪


20061214230000.jpg




おせんべいを食べながら歩いてると

レトロ博物館っぽい駄菓子屋さんが。



面白いものがいっぱいあってあっという間にバスの時間に。



バスのチケットを買いに行くと

チェーン規制は解除されたとのこと

気をつけて~と送り出してくれました。

親切なバス会社だな~



安全運転で山を登る。



雪は道脇に少し。



途中の展望所で普賢岳をパチリ



昔の普賢岳のとの現在の違いが説明してあった。

それを見て山を見ると

本当に元々てっぺんだったとこが割れ更に高く盛り上がってるのが分ったょ。
20061214225204.jpg



それに山のてっぺんから海まで帯状に色が違う・・・。

火砕流の痕ですね。






とんでもなく恐ろしいことが起こったんだなぁ。。





島原に住む友達が心配









もう噴火しないでください・・・。









と祈りつつロープウェイ乗り場へ。









駐車場付近は雪がどっさり!



うわ~い♪


20061214225224.jpg



とりあえず雪を踏んでみる。。



深いなぁ!



誰も踏んでないとこを探して踏んづける!!



ひゃ~、気持ちいい



・・あ、霧氷を見に行くんだった。



あれ??



下から見上げるとロープウェイの先に雪の気配がありません!



残念ながら霧氷は溶けてしまってました・・・。



ここまで来たけど霧氷がないと上へ登る意味がない。



あっさり山を降りてしまいましょう。





降りて雲仙の地獄を。

見ようとしてたら「寒ざらし」の看板が。

行くしかないでしょ!



島原といえば 寒ざらし に 具雑煮?



寒ざらしとは白玉を冷たいシロップに浮かべたシンプルなおやつです。





ダラダラとつまんないな・・・。



ここからが面白い話あるのですが・・・そろそろ書くのに飽きてきてしまいました。



なので省略気味に。。。









じゃ、続きいきますょ?





     ↓



はい、寒ざらし完食~


20061214225552.jpg


     ↓



次、地獄めぐりっていうか 温泉たまごタイムね~

20061214225605.jpg



     ↓



本格的にお腹空いてきたので具雑煮目指して市街地へゴーゴゴ~


20061214230438.jpg


具雑煮あむあむ。

具雑煮は野菜たっぷりでございます。







猫舌M麻呂さま、舌だけに留まらず唇ごと火傷







ふぅ~

ヒリヒリでお腹いっぱい。。



     ↓



では、さようなら島原。

ごちそうさまでした♪







次回は びわソフト と 牡蠣焼き いくから、待ってなさい!





     ↓



ブ~ンと帰宅









~おしまいっと。~











今日の頭の中。。。大体さ~、挑戦ブログ といっても

M麻呂さまのは1~2ヶ月で成果の出るようなぷちっとした挑戦内容じゃないのですよ。



長期にわたる壮大な挑戦なのです!



だからそうそう毎日なんて書くとことないんだよぅ。







10年後を見てよ!







それまでベストブロガー賞お預けってことにしてくれませんか?








あ~もぉ限界




って・・・

先にコメントの返事を書いてたらネムネムになりました・・・ごめんなさい!!



おめめが限界と叫んでおります・・。




次は「島原探検の巻」の予定。



ん? 地震の予感! めまいかもかも。。



しっかり眠って明日ちゃんと書きます。


おやすみなさい 




疲れた・・・。






写真取り込み中につき



しばらくお待ちください。












朝だよ~~~@オジー風味





おはようございます朝ですょ?



昨夜は用事を済ませて

さぁ更新でもしよっかな~♪と

パソコン電源ON♪



まずはブログランキングをチェック。



         



・・・かなり落ちてるじゃないですか。









すっかり気分はだるだる



あっさり更新する気を失くすM麻呂さま。







だるるるるぅ







0時ちょっと過ぎかぁ。。。



やることなくなっちゃった。





暇だよぅ。







最近親友のワンコが全然寝かせてくれず 重度の寝不足 ではありますが





このダルッダルを一掃するには





睡眠 より カラオケ ですよね?







ってことで近くのカラオケ屋さんへ







到着数分後にはご機嫌も直って



朝まで楽しく遊べました







ご機嫌ついでに 更新までしちゃうか~ ってことで今に至ります。







ご機嫌といってもお酒は飲んでないですよ?







バナナジュース 飲みました。。



明け方に高カロリーを摂取・・ブヒ~



さすがM麻呂さまは 勇気 あるなぁ。





まぁ、マラソン選手 が途中で バナナ 食べて頑張るようなものだね~。







って マラソン は一度も見たことないので

実際そんなことするのかは知りません。

・・知ったかぶりしました。ごめんなさい







マラソンの途中こそ バナナジュース 飲んだ方がいいと思うなぁ。


走りながら バナナ 食べるのは大変そうだょ。





やっぱり 皮 は後ろから迫ってくる選手への 武器 に使うのかな?





そうなるとマラソンってちょっと面白いのかもしれない



今度観てみよ~っと♪







「今だ~!投げろっ!!」







って熱くなりそうな予感。









今日の頭の中。。。HALCALI のラップの部分はたら~っとしてて好きだぁ♪

でも、あれはラップと言っていいのですか??





制作ノートせっせと作成。





こんばんは~ T山亭M麻呂 こと トーマス山田 です。


今日はやらなきゃ~のひとつだった制作ノートを切り貼りしました。



印刷しておいたのをせっせと切って貼りまくる。



ただそれだけなんだけどね・・・。


なぜかやたらと時間が掛かるのですょ。



なぜかじゃないや・・・溜まってたからです。



春からの分を夏にまとめてやって以来なので。



貼りながら「これ作り直すんだった。。。」


っていうのがアレコレありました。



①灰皿チックなお皿を滑らかな曲線に。


②変形大皿がへたったのでもっかいチャレンジ。


③三日月の壁掛け・・雲が折れたので作る直し。


④ロクロでボトル・・・ちゃんと出来るまで何度でも。



たぶん

⑤釉掛け待ちの角ボトル。。。本焼きでへたる予感なので作り直し予定。





結局 失敗だらけじゃないか!!





でも次に作りたいモノがいっぱいあるんだけどなぁ。


Ⅰ、お重・・・欲しいので。

Ⅱ、お皿・・・普段使い用に。

Ⅲ、時計・・・材料も購入済み。

Ⅳ、ティーポット・・・地震で割れた。。

Ⅴ、卓上七輪・・・なんとなく。

Ⅵ、グラタン皿・・・テンション次第?

Ⅶ、ネームプレート・・・とりあえず。



あと、登り窯で焼く作品も作りたい!

今月末までに素焼きまで仕上げて提出。



登り窯で焼くなんて初めてなので

どういう違いが出るのか早く見てみたいわくわくだ


なにがいいだろう?


大皿にしようかな~♪



明日から教室が開始。

やることイッパイイッパイです。


雪積もったら困るなぁ。


あ!


雪が困るなんてかなり本気モードな発言だ!





今日の頭の中。。。今日はこれが陶芸ブログということを思い出し頑張ってみた!

頑張ってもご褒美はない・・・。

けど諦めない頑固さがT山亭の証♪



| ホーム |


 BLOG TOP 


