プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



フルパワーでヒキコモ~ル




こんにちは~、

陶源牛頸教室の秘宝にして永遠の秘密兵[゚器゚]

T山亭M麻呂でございます。



秘宝ってものは

そうヤスヤスと表に出ることはない。



永久に秘密のお宝。



これこそ秘宝ってもんなんだょね。


      只今の天才の支持率は?
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。



えらい秘宝を抱え、


しかもブログで 「わし天才ぢゃよ~。」 と


秘宝のはずが大騒ぎしてるという悲報を受けた陶げん坊先生。



秘宝の奇行に刺激され

うっかりブログを始めちゃうお茶目な先生なんです。



みなさんもそんな教室で
  
   楽しく陶芸やってみませんか~?







天才M麻呂さまは才能の開花をまた先送りにすべく

しばらくヒキコモリ生活を送ることに致しました。






最近慌てて教室へ行き慌てて帰ることばかりで

ロクロをしててもまるで集中出来ずにいたのです 



気になるのはコレ→ 20060428143352.jpg
 にゃ~



おじーちゃん体調は良いんです。。ただボケてるだけで


激しく元気に徘徊しちゃうのが問題。



去年の終わり頃からなぜか右側を下にして寝ると起き上がれない。

なので必ず左側を下にして寝るようになりました。



なのになのに



先週私が教室から帰ると右を下にしてもがいてる・・・。


慌てて起こしてあげたらもがき疲れてぐったりんこ。





で、この前の水曜。



エレベーターに乗ると微かにマロの声が!


「・・・ワンッ!・・・・ワンッ!」


ん!!! わしを呼んでいる!!!!





アワアワしながら玄関を開けるとマロがジタバタ。。





私が出掛けるのを嫌がって付いて回るのを無理矢理置いてったから


暴れてて転んだんだと思われます





起こしたけど立てなくてその場にペタンとなっちゃった。



リビングに運んで寝かせると朝まで熟睡。





途中ちょっと起きたときには機嫌良さそうに


ヘンテコスキップもどきを披露。



でもやっぱりすぐ電池切れでぐにゃり・・・。



すっかり元気に回復したのが翌日の夜。







何時間もワンワン呼んでたのかな・・・・・。










                     泣きたくなった。










っていうかさ 




泣く前に改善だろ~~~!!!!!!






そう!



大事なのはじーちゃん、お前だ!! m9( ゚皿゚)ビシッ




最後の最後に淋しい気持ちで天国に送るわけにはいきません!




陶芸の時間にマロが淋しく逝っちゃった・・・なんてことになったら

もう陶芸できなくなるよぅ。




ず~っと集中できなくて


罪悪感もちょっとあって



モヤモヤしてたしね。




それで教室をしばらく休もうと決めました。






こうなるとヤダなぁって思ったら

ウダウダ迷わずにさっさと回避する道へ変更するのだ





今は部屋でできることをしよう!



私もずっと寝不足で疲れてたし良い機会と思える。




あ。。。辞めるんじゃないよ?

世界が許さないでしょ、だって天才なんぢゃよ?





 やいやい、じーちゃん安心したか!

       ドンとこ~~い!!!!!

    (屮゚壺゚)屮 カモォォォン   ▼・ェ・▼イヤラ。。コワイ。。






そしたら翌朝


いつになく気持ちがスッキリ爽快!!





    や~るぞ~♪  





って何をやるのだ?





とりあえずなんかやりたい気分。




ヒキコモリ作戦でもなんでもいい。




いつもと違うってだけで軽く興奮しちゃうのでございます







マロの様子をチラ見しつつ土の再生。



寝たかな??



マロが爆睡するのを待って食料調達に出動♪




帰ってもまだスヤスヤ中。




セーフ







この地味なスリルも不思議と楽しい







こういう生活を開始しましたとさ。






(屮゚壺゚)屮 カモォォォン人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王













テーマ : 日記とみせかけて日記 - ジャンル : 日記

愛を注入なのだ。




昨日のこと。


雨の中レインコートを着てスクーターで教室へ行きました。


エライね 


でもグローブが濡れるのイヤで素手で帰ったら痛かったょ。


寒いし 


雨の日はもう乗るのやめよう。


危ないょ 




   只今のM麻呂は何位だ?
       ↑
     工芸部門と地域部門がランダムで出ます・・。







マロ~ごみんなさい。。 _| ̄|○  アゥ~



・・と見せかけ土下座ミサイル発射ー!!


           _| ̄|∑∵:'、―=≡○ギャイ~ン




いぢめてるんじゃないょ?



気を抜くなという愛の注入作業でございます。




謝りつつも刺激を与える・・・さすが天才、合理的♪





おじーちゃんだからって優しくしてばかりじゃいけません!

ぽわ~っとなって旅立ってしまいます





そう簡単に逝かせるわけにはいかないのだ。


常に刺激を与えないとね( ̄ー+ ̄)ニヤリ





ヨイショ~_| ̄|∑∵:'、―=≡○○≡=―、':∵∑| ̄|_モーイッチョ~

     せっせせっせと攻撃。。攻撃。。




ってことで

本日はマロマロサプライズパーリー開催中につき報告のみ。




~報告①~



この前の半磁器の器、底割れしてませんでしたよ~。


良かった!!


とっても心配で雨だったけど見に行ったのです



無事に素焼きまで終了してたので釉掛けを。



いつもどれにしようか迷うけど今回は最初に色を決めてたので

待ってました!!と取り掛かれました♪



でもやっぱり苦手な釉掛け・・・。



お願いだからちゃんと出来てて~!






~報告②~



@マークマグが完成してましたヽ(´▽`)ノ

名付けて『@マーグ』・・・うぅ・・びみょ~。


やっぱ名付けるのナシ。


ただのマグカップ完成で~す↓

20060427033746.jpg



土・・・グレイ御影

釉薬・・・透明×2、青こうち×3


20060427033832.jpg



本当は全部同じサイズを目指したんだけど見事にバラバラ・・・。

バラバラついでってことで

高台は全部微妙に変えてみた~ょ。


以上!



恩赦スィッチON _| ̄|∑∵:'、―=≡人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

壺なんだな。




壺の話でございます



陶芸に関心ない人!


   はやまってクローズしないで~!!



陶芸好きな人・・・


   ごめんなさい。。って期待してないか♪





美術館へ行って壺を見ても


基準にするのはハクション大魔王




飛び出てきそうかどうかでしか判断できない。



そんなM麻呂さまに壺を語る知識なんてあるはずがない。



もちろん作ってもない。



へたくそな壺って邪魔でイヤな存在でしかないよね。

人の嫌がることしちゃダメってお母たまに教えられたので。




壺は壺でも笑いのツボ



私のツボを直撃したブログを2つ紹介してみようってお話です。



   まずはM麻呂の順位を確認しとこ~!
       ↑
     工芸部門と地域部門がランダムで出ます・・。




陶芸に関するブログは興味津々探して読み漁っていますが


今回は陶芸ではなく偶然見つけた楽しいブログです。



一応リンクはしてますが、


なかなかクリックって人少ないですよね?





なので記事で取上げてみる~♪


 

毎日更新を待ち侘びてハマッて読んでるマイ特選ブログ。

ずっとみんなに紹介したかったんですぅ



最初に感動したのがコチラ

    わしの見解

「実は超愛しているんだよ!」・・・というタイトルの日記を見たのが最初でした

職業「じーさま」 ん~、クールです


最初の日記から全部一気読みしました。。可愛くて面白のだ。

いろんなことにチャレンジされてるアクティブHiroさん。

こんなじ~さまになりたいなぁ♪




もひとつオススメはコチラ

    あたいの生態



毎日いろんなことを感じながら生きてる永遠の乙女ポムさん。

私の共感しまくりブログなんですょ。

感じ過ぎちゃってるとこもイイ感じ♪

どうしても笑いに走っちゃうサービス精神に心を打たれます。

いつも笑わせてくれてありがと~!!




この二つは面白いだけじゃなく

ほんわか柔らかい雰囲気があってとても癒されます




自分のブログがクドくて目に染みるM麻呂さまは

ここでホッと癒されてから眠ることにしてるのです♪


副作用で変な夢みたりもしますが  キニシナイ!!



みんなに読んでニコニコになって欲しいのだ~!

気に入ったら一緒に応援しましょう


面白いブログってあちこちにいっぱいあるんですよね。

見つけたら紹介して~よ 





応援スィッチ →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









テーマ : ほのぼのと - ジャンル : 日記

どろんこ格闘




   とりあえず順位を確認する?
       ↑
     工芸部門と地域部門がランダムで出ます・・。

  



只今、爽やか~な朝食をイメージして作品を作っています。

ヨーグルトにフルーツ

たっぷり食べて元気に一日をスタート出来るような器


そこで初めて半磁器を使ってみることに。



まず荒練り・・・カタイなぁ。。


なんとか練って次は菊練り・・・ん?

全然できない~っ!!

パサパサしててまとまらない


・・・先生に手伝ってもらってやっと完成



ロクロってみる。

芯だし・・・うわ~とぅるっとぅるで気持ちイイ


スムーズに上げ下げ出来るし意外と簡単かも??


20060422143306.jpg




失敗している時間は無いのだ!
                    
一発でスス~ッと作っちゃおう♪


        あれ?


        あらら??

 
実際スムーズにササッと作れないM麻呂さま弄繰り回してヘタってしまうのです。

粘りがないからへたり易いかも~?と予想してたのですが

すぐにヘロヘロに・・・ヽ(`Д´)ノウワーン

20060422144925.jpg



びろんびろんでございます。


ヨーグルト食べるってこんなでもアリですよね??


自己愛の強さでつい寛容になってしまうのが悪い癖。


ダメダメ。

朝からこんな器を見たらダルダルになってしまう。


作り直そう!


ってことでなんとか少しはシャキッとなった!?

20060422143952.jpg





昨日底を削って只今乾燥中です。

乾くのも早くて削るのにも苦労しました。

最後にハンコうったらピキっと小さな亀裂が



先生にまたまた助けてもらって亀裂は消えました。


あとは無事を祈るだけ。



結局4個作って生き残りが2個。



どちらを朝食用にするかもう決まってるけど

もしもの予備を生き残らせました~。



乾燥したら素焼きして釉薬を掛けて(色つけ)本焼きで完成!!



いい感じに仕上がりますように。



同じカタチ、同じサイズがロクロで作れるようになりたいなぁ。


でもって菊練り練習しなきゃ~って真剣に思ったので

コネコネ練習用に2キロお持ち帰りしました。

頑張ってみる!




励ましの一票を →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









テーマ : ***がんばってます*** - ジャンル : 日記

THE☆T山亭M麻呂




M麻呂1位独走からいきなりの転落!!

驚いた?



知らない世界へ飛び出すのじゃ、M麻呂~!



「井の中の蛙ちゃん旅に出る~の巻」でございます♪

常に変化は大事なのだ!

冒険家魂が騒いでおりました。


っていうか、陶芸ブログと言いながら陶芸のことほとんど書いてないじゃない・・・ということで



九州部門のみなさん

初めまして~、T山亭M麻呂でございます!

工芸部門から片足やってまいりました♪


   順位を確認する?
       ↑
     工芸部門と地域部門がランダムで出ます・・。

  

陶芸教室に通い始めて一年です。

いろんなものを作って行くので

上達してるかな~って生暖かく見守ってください。



福岡発世界的陶芸家誕生の瞬間に立ち会えるかもしれませんよ~!!



愛のコメントでゲージツ家を育ててみませんか?



ふつつかな天才ですがよろしくお願いいたします


過去ログと作品の写真はコチラ~。






もうすぐ教室にガス窯が入ります♪


教室も改造が必要みたい。



きっといっぱいマネーが必要だろうな~。



ヨシ、ここは天才M麻呂さまも何かお手伝いを!


でも


ニートにマネーは無縁でございます。


先生もニートに援助なんてされたくはないだろ~





そう、私は才能しかないただの天才なんです

しかも残念なことに開花前



ここぞと才能を開花させて脚光を浴び


  陶源牛頸教室の陶げん坊先生のお陰です!!


とアピールする・・・という方法も考えましたが

まだまだ×100 遠い未来のお話。


っていうか、そんな日が来るという予定は

M麻呂さまの予定であって陶芸界の予定にはない。




大きくジャンプするには勢いをつけるためにいったんしゃがむでしょ?


それそれ。


今しゃがんでるとこなんです。


間違って勢いつけてしゃがんじゃったので尻餅ついてるとこ。


ついでに体操座りで休んでる。


そこからのジャンプは難しいよぅ。



ん~~~。。


やっぱブログ?



そこで思いついたのがgla_gla方式。


そ、分散♪分散♪


「迷わず行けよ!行けば分かるさ!」と


格闘技好きを奮い立たせる言葉を頂いたので早速やっちゃいます♪



ってことでポイントを半分移動。




実は随分前からどこかにポイント分散させてみようかと思ってました。



  お笑い部門?

    工芸よりそっち系ではあるけど常に笑えるか??NO!



まぁただの日記部門が妥当かな~?


なんて思いながらも1位の居心地の良さにダラダラ放置。。




せっかくなので何か役立てるぞ~!

んじゃ九州の人が見るとこがいいんじゃない??

ってことに♪



陶芸やりたいな~って人いませんか~?

本当にオススメな教室なんですよ。



T山亭M麻呂と

  コネコネしよ~ょキャンペーン!!



    ~勝手に実施中




のんびり自分のペースで好きなように楽しめるし

ハードにしごいてと頼めばしごいてもくれますよ




陶芸に興味ない人にも楽しめるブログを目指してるので

どんどん遊びにきてくださいね~






いつも応援してくれてありがとー!


これからもポチッと応援してねー。



                    

ご褒美ぷりーず →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











テーマ : がんばってます - ジャンル : 日記

もす?


昨日がんばって更新したのにPING?っていうのがピピッと作動してないよぅ。


[NEW]がピコピコしない。。

お気に入りから入場のお友達には関係ないけど。


ランキングや他のとこで「更新しました、エライエライ♪」のマークが出るのですょ。




わしだってピコピコ光りたいんじゃよ~~~!!






どこもいぢってないのになぁ。



なのでテスト投稿です。





でもって

陶げん坊先生のブログとgla_glaブログ見てたら閃いた~!


でも今日は忙しいので閃いた~よって報告だけ。


待ってろぉ、せんせー!!


                    

せっかくなのでいっとこーよ♪ →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











続きを読む »

砂っぽいアルョ。



黄砂でモヤ~っとしてるとスキッとしない


黄砂ってスゴイね。


窓を開けてると出窓に砂が薄っすら。。



この砂は何日間空中を漂ってたのだ??



指についた砂を見ていろんなこと考える。





     どんな景色の中にいた砂かなぁ?





     ゴビ砂漠・・・・・の一部だったの?





     観光に行く前にあっちからやって来たかぁ。





     海越え山越え大変だね~。





     ご苦労!!




遥々ようこそT山邸へ♪ 二~ハオ




でもさ、


    もう来なくていいから。




スパーンと晴れてるのが好きなのだ



やっとこさ飛んで来てもシュシュっと拭いてポイ。




砂が水分吸って乾燥するんだょ。。



砂いっぱい吸ってると思うと心配でしょ?



それにさ、体重増えたのはゴビ砂漠のせいに違いないんだょ。


砂漠がM麻呂さまのお腹にちょぴっとずつ移動しているんだと思う。


ひどいょ・・・。


なんでそんなことするのだ!!


ジャパンの天才をチャイナが内側から征服する計画かもしれない。。





どんどん身体に蓄積されて

春を重ねるたびに砂袋みたいになっていくのです





サンドバッグ人間。



    ・・・・・ん



打たれ強そうだ!!



         いいかも~




ってすでに最強なので


     やっぱり砂はいらないょ~。






                    
最狂も最凶も仲良くコチラ →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











テーマ : 思うこと色々。 - ジャンル : 日記

錯乱坊なのだ。



今年、福岡の桜は咲き切らないまま散りました。

蕾もまだ残ってたのにもったいないね。。


だから今年の桜は潔い散り様・・・とはいかなかったようでまだちょこっと残ってたりしています。




お花見シーズンが終わると桜を見上げる人も一気に少なくなりますが

私はまだまだ見上げてます。





っていうか、一年中見上げてるんですけどね (*'・')




毎日空ばっかり見上げて歩いてます





 しょっちゅうつまづいて転びそうになるので注意 



そんなM麻呂さまも去年まで気がつかなかった~よ!


桜の木にさくらんぼーがなっていること!!




なってて当たり前か?





去年バースディ記念に「福岡初めての経験ツアー」で屋台を体験してた時のこと



上からグリーンのマッチ棒みたいなのがポトポト落ちてくる。。




     これ、なんなのだ??


     もしかして?


     さくらんぼ~の赤ちゃんじゃないか~!





チェリー大好きなM麻呂さま

その頃なぜか丁度気になっていたのです。



桜の木いっぱいにさくらんぼがなってたら美味しそう美しいな♪

でもなんでならないのか不思議だぁ。



屋台で思わぬ発見になりました




見たことありますか??


本日のさくらんぼ~の様子はコチラ
     ↓

20060417182442.jpg




熟したさくらんぼ~(去年6月2日・ケータイでパチリ)
     ↓

20060417182508.jpg




あ~でもね、

食べるのはオススメできない



まずいよ~っ!!




えぇ、みなさんのために試食してあげました。。


未知のものは口に入れるのがポリシーなのだから仕方が無い



大丈夫、最初にナマコ食べた人ほどの勇気はいらなかったから。



知らないことは何でも体験しないとね~



ザ・実験人生 


そのうち変なもの食べて天に召されることでしょう♪まぁたね~




桜の木だけじゃない、

いろんなとこ観察すると面白い発見あるかもですょ?




                    
無事を祈って~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










ゾウってスゴイんだぞ~




こんばんは~、

トリッキー山川ことT山亭M麻呂でございます!




天才は日々進化していますよ~!


見失わないように見張ってますか!?





昨日学んだことの1つ。




「象は約15分毎にんこする。


    その量は一日約150kg






うぅ~~~~  すごいっ!!





やれるかも。。と思った人の数→人気blogランキング




 +  といえばコレ。


そう、フンころがし!!


なんだけど、それはまた今度にしとくょ。

それ書くとかなり長くなるので。 うん、ちょぴっと詳しいアルョ♪




なので今日はシンプルにコッチ。


 +  = 


タイに象用の水洗トイレがあるですよ


ちゃんと人間のようにお座りして最後に自分で流します


観光スポットらしいのですが、

それを知ったとき「そんなグッドなタイミングで見れるのかぁ?」

と思ったけど、そんな疑問も無事解決ですね安心した?





ガーリックポットが完成しました♪

ロクロ蓋モノ第二弾です。



素焼きのままでは色が黒くならないので

そのまま本焼き・・・。

でもこの前買った下絵用クレヨンを使ってみたかったので

マークにちょこちょこと塗りました。

20060415175214.jpg






そーだ

くろべーさんがクレヨンの作り方を書いてらっしゃいました!


だったと思う・・・とか、忘れた~・・・とか

めんどくさっ!な雰囲気バシバシなとこがステキ


ホント買うと高いんですよね、クレヨン。



興味のある方は作ってみよ~♪





私は釉掛けが苦手なので

   好きになって楽しく釉掛け出来るように



M麻呂さまを崇拝してやまないNちゃんが薦めてくれました。


ありがとー、楽しくなりそうです





その上に透明釉をペタペタ。



    せっかく透明釉混ぜ混ぜしたしな~、

    ついでに蓋のつまみも手触りがいいようにペタペタやっとこ。



心優しき天才の親切心 でもこれは失敗でした・・・。

つるんと滑って蓋を落っことしそうです




黒の素焼き。


なんか厄介そうですね!!


完成品↓ 黒さが増していい感じ

20060415175254.jpg



クレヨンのとこ↓

20060415175229.jpg



蓋にチャレンジ第2弾ということなのでこの前とは違う形です。


今回↓

20060415175307.jpg



この前の↓

20060415175318.jpg



どぉですか、お客さん!


少し上手になっただろー!!


     なったよね?



                    
今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











う~れぴ~のだ☺




なんだかやる気が下降していた天才M麻呂さまですが

突如モーレツにやる気を出しております!!



それが作品に反映されるかどうかは・・・期待薄ですが

とにかく意欲がメキメキとバキバキと湧いてきました



いきなり変なお薬注入しちゃったかと思うでしょうがご心配なく♪


鼻血もまだ出てないょ


そんなお薬より遥かに効く特効薬があるのです




わ~~~~い




やった~やった~ヤッタ~マ~~ン



嬉しいときってついこう叫びたくなりませんか?


久しぶりにヤッターマン出ましたレトロ~





そんなことより、

5月は国民の祝日に指定したい日がもう一日あるんですよね


そういう意見って誰に言えばいいのだ?

知ってる人教えてください


                    
今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王








思い出してみよ~!




本日は陶芸一色でいきますよ~!!


といっても裏技もガンチク&ウンチクもナシ。

だって何も知らないので書いてみたくても書けないのだ~。



なのでいつも通り普通の日記でございます。


今日のはつまんないのでポチッとして退散も可
      ↓
人気blogランキング



では日記いきまーす。



陶芸をされてる人って始めたきっかけはなんだろ~?


私の場合は

ロクロをやってみたかった!

      これです♪


やってみたい人多いですよね??




「自分の作った器で食事をしたい」

これもありますが


やっぱり最初の最初はロクロで土を引き上げてみたい気持ちが大きかったですね。


滑らかそうな土を触るって気持ち良さそう。


思い通りにカタチに出来たら楽しいだろうな~。



テレビで見る機会がある度にそういう気持ちが湧きました。



一度旅行先で「陶芸体験」というのをやったのですが


紐作りのみでロクロなしでした。。


「あれ?陶芸ってこれ?」


何も知らなかったので『陶芸=電気ロクロ』のイメージしかない。



しかも私のを取上げて説明しながらどんどん作る・・・。



すでにM麻呂さまご立腹100%スネスネ状態。



    全然楽しくないよぅ。


    観光する時間損したな。。


    ちぇぇ~。


 

数週間後、完成したマグカップが送られてきましたが嬉しくない。


あの知らないおじちゃんの作品としか思えないのだ→







それから数年が経ち


たまたま地域の情報誌で今の教室の体験コースを知った


   「手捻り+ロクロで2個作ります」



ロクロだ~



さっそく電話し予約を!



体験を申し込んだけど入会する気満々。




気難しそうなおじーちゃん先生かなぁ?

だったら入らない!



憧れのロクロ体験&先生チェックだ♪



紐作りも旅行での体験とはまるで違って楽しくできました♪


先生はポワ~っと穏やかそう

先生はこんな人ココ参照



自分のペースで好きにやれそうな雰囲気もステキだ



ロクロは想像よりずっと難しかったけど

夢が叶って嬉しかった~!!



作品の釉薬も好きなのを選べるのもいい





早速帰りに入会の手続きを



それからというものこれでもかってくらいハマリまくってた気がします。

手ロクロを購入し部屋でもドシドシ作ってました。


気がつけば食器の置き場がない・・・。

ほとんどプレゼント。。というか押し付けたはずなのに。



まず持ってた食器を処分。

最初に目が行くのは観光地で作ったマグ。

一応「思ひ出」として置いてたけど

結局なんの愛着も湧かず捨てました。


あの体験で「な~んだ。。陶芸ってつまらないや」って興味を失わないで良かったなぁ。


             ・・・と思いましたとさ




実は教室へ通えない日が続きトーンダウンしてきたような・・・。

ってとこで

最初の気持ちを思い出してみた!!



今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







尊敬しちゃった~のだ




この週末は久しぶり(?)に沢山外で遊びました。

土曜日は桜と海を見ながらのんびりプリンを

天気も良くて静かで暖かくて気持ち良かった~

癒されついでにウニイカ丼で幸せに。






日曜日は前の週の夜に下見した秋月へ







秋月は桜と紅葉が有名な小さな城下町です。

夜とはまるで違う雰囲気でいろんなお店も開いてて楽しい!






さくらざるうどんと2色豆腐を食べました。

キレイなさくら色。




秋月は葛が有名なとこなのでうどん、そば、そうめんにも葛が入ってるらしいんだけど。。。まるで分りませんでしたょ?



20060411021303.jpg



ピンクのお豆腐は桜の味がほんわかして美味しかった!

チェリー系の味が大好きなので特にそう思ったのかも。

グリーンのお豆腐はキヨミドリという大豆らしいです。








メインの道路から横道に入ったとこに「ものつくり4人展」という看板を発見


そこで桑取 敬二郎さんの作品を拝見しました。


20060410225913.jpg



なんだか楽しげな作品なんです


50歳くらいの方ですがもっととても若い感覚に思えました。





前に書きましたが陶芸を始めてすぐに思ったこと



楽しい作品を作りたい!

でも

ビシッとしたものもちゃんと作れるようになりたいのだ!!



私の目指してるのはこの桑取敬二郎さんのような感じのようです。

こんなに凄い人にはなれないでしょうが~。







私は相田みつおは好きだけど

悟った風の文章+ヘタウマな文字の相田みつお風味は嫌いなんです。


ヘタウマな字しか書けないってのとは違うんだょ。

書家としての基本があってこそのあの字なのだ!!

表面だけで分ったような言葉を綴っても響いてこない。



そういうの嫌いなら基本をしっかり練習するのだ、M麻呂~!!





ちょっとセンスあってソコソコいい感じな面白い作品は作れても


しっかり基本をやった人の作品とはやっぱり全然違うんじゃないの~?







ちょっとチヤホヤされていきなり芸術家気取りな人もいやだ。

     熱湯おでん食べて目を醒まそうか~、鶴太郎


どんなにダメでもどんなに良くても素のままでいて欲しいな~~。




やっぱり基本ですよ!


基本をしっかりやる、これしかないね~。




・・・と努力しないド天才のくせについうっかり改心しそうになってしまいました危ない危ない






もう眠くて何を言いたいかよく分からなくなってきたけど

一番言いたいのはこれ!



とにかくね

桑取 敬二郎さんがカッコいいのだ!!


そう思ったとです!!


さら~っと凄いとこがカッコいいのだ



ウダウダ語らず仕事で示す。


HP見ても自慢げなとこがまるでないのもカッコいい。


だって凄い人なんですょ?




応接室に飾られるってとこが凄いじゃないですか!

しかもお正月!!




    ヘイ!ワールドのみんな~、

    これがジャパニーズの美ですよ~~!




って感じなのではないでしょうか?違う??




私は理想ばっかりで練習もろくにしないので

本当はね、本当はこうなりたいんですよーだっ!って語る語る語る・・・。



だって示せるものがないから演説するしかないんだょ。

天才なのに可哀想でしょ?




まぁ、私もいろんな素晴らしい人に刺激され才能が開花するかもしれないし。




こっそりいけない薬を注入して


世界がどよめくような作品を作っちゃうかもしれません。




どんなに有名な陶芸家になろうと『T山亭M麻呂』と名乗るので

この名前は忘れないように!



将来美術史に名を残すかもですょ?







・・・と壮大な妄想をしながら入る温泉は最高~!!


20060411022426.jpg


貸切の露天風呂です。
奥の小さいのが家庭の大きめ浴槽サイズくらいで熱い!!江戸っ子用。

20060411022407.jpg






今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









アロマテラぴー。




夜中にワンコのオナラの香りで目を覚ます。。

繊細なT山亭M麻呂でございます。



       ん?


       なんか臭う。。。


       ウンチ!? 



夜中に慌てて飛び起きオムツをクンクンクンクン!!



オムツをめくっても オシリ持ち上げても何もナイ。



マロは気持ち良さそうに熟睡したまま目覚める気配ゼロ。




      ・・・・やられた・・・・・。




なんかダル~イ生活ですよね。



   

もう長いことベッドで寝ておりません。


常に臨戦態勢。


かすかな異変も見逃さず即対応。



以前は「死んでるかも!!」と騒がるくらいの爆睡っぷりだったM麻呂さまなのに凄い変わり様です。



今でも電話の音とかは聞こえません。




なのに徹夜明けであろうとマロのク~ンには目が覚める。



    愛ですね




昨日、暴れるマロを無理矢理とりゃ~と倒し

とんとん攻撃で眠らせることに成功!




   なんだ、あっさり寝ちゃうじゃないか♪




勝ち誇った気分でそ~っとソファで横になる。


横になったら目が合った・・・あ。。また起きた?



ん~・・・眠いので足で許してね?


足でとんとんスリスリ。。いつの間にか一緒にスヤスヤ。




そこだけ見たら老犬の頭を踏んづけて寝てる悪魔ですね。




やっと眠れたのに1時間程経った頃にぷ~ですょ。。


同じ匂いなのはズルイな。紛らわしい。

    
っていうか、音ナシはイヤ。 




そんな寝不足な状態で教室へ。



随分前に作って置いたカップ。

作り直したので再生に回すことに。

せっかくなのでそれで底を削る練習をしました。



長いこと置いてたのでちょっと硬くなってた。


そこでカンナを初めて使いました。


右持ち、左持ち両方を教えてもらったけど

どっちも持ちにくい・・・。


時々使って慣れてみよ~!

20060408032818.jpg




久しぶりの青空でした。

もう微かな風にも花びらが散っています。


20060408032830.jpg







今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王








欲求を満たしたいのだ


新鮮な驚きって欲しいですよね


刺激を常に追い求めるのがアーティスト魂!


それは天才であっても同じことアルョ 




っていうか、


求め過ぎて自分自身がヘトヘトだったりもしてましたが


最近ワンコのアリガタイボケっぷりで大人しく過ごす日が増えました。


でもでも

部屋にいても刺激を求める天才M麻呂さま。




去年は桜の葉の裏に卵がついてるのを発見

その卵の周りに虫の赤ちゃんが可愛く輪を作っていました。

20060406204842.jpg



高くてよく見えない。


手の届くとこにあった卵のついた葉っぱを一枚プチ。

当然連れ帰りベランダで観察していたところ怒られました。



てんとう虫だと思ったのです。




数日後

かなりグロテスクな虫が

ゾロゾロとお生まれになってるのを見てしまいました

20060406204853.jpg



親はもっとグログロっぽい。



    もうしません。。。



わしも虫嫌いじゃよ~って方ポチッと♪→人気blogランキング




長いこととっても気になってるのはブラックタキシードの出産シーン。


ブラックタキシードというのは尾が黒いグッピーです。



原種でない限り生まれてくる子どもが黒の割合は

3匹に1匹程度なんだって~。



青だったり赤だったりするらしいのです。



それなのに毎回生まれてくるのは全部黒。



少しオレンジや青が入ったのがいても大人になると黒に。




原種だったの??   違うはずだけどなぁ。




これ、とにかくじゃんじゃん生まれるんですよ。


こんなに生まれてくるのにどーしても生まれる瞬間を目撃できない!


エビちゃんの出産も見たことない。

怖いくらい増殖してた頃も見せてくれなかった・・。



こんなに隠されると見たい気持ちが膨らみます


最初は満月の夜に産むのかな~って思ってたけど


そんな神秘的なものじゃなく

目を離した隙にピロッと産まれてるんです。



アヤシイ動きしてるとすかさず虫眼鏡持ってジッと観察  


      なに我慢してんの?

      
      もうパンパンじゃない・・・・・。 


      早く、う~んって出してょ。



小魚のくせになかなか我慢強い。






いつか絶対に見てやるのだ






あとね、プレコなんですが・・・・・・・・



まばたきします!!




ウソじゃないよ~~っ!!!


どーせ「え~。。魚が~?」と言われそうだから先に怒鳴ってみた♪


3年くらい飼ってて目撃したのは2回だけ。

鳥のように下からグルンと閉じるんです!!





ホントにホントにホント!



連発するとウソっぽいけどホントなんだってば!!



ん~。。。。。本当なんだょ?




信じた!って人コチラ →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











日常@平和レベル


おはようございます! 


いきなりご挨拶にドスっといっとく?
   ↓
 人気blogランキング




本の感想を書かなきゃいけないのに

締め切り前日になっても読みもしなかったM麻呂さま。




勝手に読む本を指定&強制は拒否なのだ。





でもでも

単位にひびいちゃまずいので



あとがきだけ読んで書きまく~る 



どーでもいい話をこれでもかってくらいに無理矢理広げます。



でもってM麻呂論をヒトラーの如く展開し


ドサッと提出






追い詰められると強いのです。



これでもか~ってくらいパワーを発揮



自分でも気持ちがいい! ナチュラルハイ♪♪♪


この爽快感を味わうために追い込まれるのを待ってるとも言えます



うん、そう、やるのは追い詰められたときだけね。



追い詰められないとぽわ~~~っとしたままなんです。



やらないとなったらどこまでもやらない。





そうなんです。


どこまで放ったらかしても構わないのが日記・・・。


・・・ブログの更新が辛いのです




日々、なにかしら驚いたり嬉しかったり。

感受性が強過ぎる天才にネタ切れということなどあり得ない・・・・・はず。

ただネタにしたいような欲求が湧く出来事というのが無い!



たとえばこんな出来事。



ある人が約束すっぽかしたと思ったら

タクシーの運転手さんに暴行して

留置場に入ってたから来れなかっただけ・・・だとか。



ガシャ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ン






まんまで笑えるじゃないか!



M麻呂さまがいぢる隙を与えてくれないネタなので却下。



あはは  とことん最低だな~




で、終わり。


もっと食いつくようなネタ・・・・・・自分が留置場に入る。。とか


これ、どぉ?  


最強ネタですよね!




逮捕される理由・・・う~ん実はなくもない



時効になったら書けるけど


毎年やる予定なので時効は来ない・・なので秘密です

      



あ、T山亭遺跡化計画のお茶碗埋めじゃないょ。




興味のベクトルが微妙にズレてるので

大ネタをスルーし小ネタに喰らいついてしまうのが問題。

みんなが共感することが書けるとは思えないのだ~。




部屋でお気に入りデザインのスクラップブックを作ってた日のこと。

サイレンが鳴り響き非常にうるさくなった。

それでも黙々と切ったり張ったり♪

      ・・・・・ 

気がついたらまだ騒がしい。

窓のほうを見ると炎が見えた。


    あ!?


外を見るとマンション横の小道を挟んだ建物が火事でした・・・・・。


    大変だ。。


少し驚いたけどすぐ机に戻りチョキチョキペタペタに熱中。



そんなに夢中で作ったのに

完成したら2度と開くこと無くポイ。

好きなデザインを集めて保存したかったんじゃなく

ノートを作るということだけが目的だったみたい






雨上がり決死隊が出てるとどうしてもホトちゃんにばかり注目してしまう。。



オアシズならもちろん光浦より大久保。

っていうかオアシズを例にあげることがすでにズレてる予感。



自分でもどんなことに興味が湧くのか分らないのです。




前にファミリーで楽しめるブログを目指すと書いた気もしますが

こそ~っとフェチ向けのブログに走るかもしれません。


応援して~ね。
必要とされたらとことん頑張れるので!



ズレてる仲間はポチっと →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ざぶとん皿




Nちゃん、登り窯の展示会で気に入った作品を模倣してみる

思ったよりすんなり出来ちゃった!!

ぷっくりお皿です♪ 黒泥をタタラ形成。


IMGP2536.jpg



 裏↓  あ・・乾燥中四隅がバリッ
 
IMGP2535.jpg


M麻呂さまの補助があったからこそ・・・ってほとんど手伝ってないか~


コ、コイツ・・才能あるんじゃないの??


野放しにしてたのは間違いでした・・・。


脅威の芽は早いうちに摘まなければ!!  


ケホッコホッ




昨日は全国的にパッとしないお天気でしたね
今日はどうですか?

そう気付きました?
カレンダーと天気予報つけました

便利でしょ?


便利なんですよ!!


     M麻呂さまが♪


天気予報好きなのです。



毎日お散歩しないといけないので

雨の日だと何時頃が雨量少ないのかチェックしたり。


どこが何度くらいか見て「そんなに寒いのか~!」と軽く驚いてみたり。


たいしたことじゃないけど毎日チェックしていたいのだ



週末のテニスやマラソンや野焼きのご計画にもお役立てください



野焼きといえば、
土曜日に大分で野焼きがあると聞いてたので行く予定にしていました。


この野焼きは焚き火で器を焼くあれじゃなく

野草地に火をつけて地表面を焼く野焼きの方です。


夕方に火をつけるので夜、山が燃えていく姿がよく見えるんだって。


     見たい!!


ずっと楽しみにしていたのに雨で中止かも~~という状態。


最近あまり寝てなかったし朝からコホコホ咳も出てるので悩んだ挙句断念


久しぶりに部屋でおとなしく陶芸を。



Nちゃん、登り窯の展示会で気に入った作品を模倣してみる

思ったよりすんなり出来ちゃった!!

ぷっくりお皿です♪ 黒泥をタタラ形成。


IMGP2536.jpg



 裏↓  あ・・乾燥中四隅がバリッ
 
IMGP2535.jpg


M麻呂さまの補助があったからこそ・・・ってほとんど手伝ってないか~


コ、コイツ・・才能あるんじゃないの??


野放しにしてたのは間違いでした・・・。


脅威の芽は早いうちに摘まなければ!!  






日曜の夜、すっかり元気回復すると退屈に

おじーちゃんが眠った隙に夜の桜を見物に秋月へ行きました

20060403061600.jpg


やっぱり昼間が楽しそう。

20060403061546.jpg



寒かった~!! コフッコフッ






応援ぽちっっとくださいな →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







バトンの回答
  ↓

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


