プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



わしゃ逝ってないょ?




こんばんは~天才T山亭M麻呂でございます!


どっさり休むと見せかけていきなり更新しちゃいますよ?


常に意表をつくのがM麻呂流 m9( ゚Д゚) だろ?



「男の隠れ家-陶酔庵」日記 の ansyuさんと

jun431の陶芸Blog の junさん が天才に捧げる日記を書いてくださってます!


感激しました~!!




でもさ、

ランキングの登録を辞めただけなんだってば~!



今までも毎日更新してたわけじゃないし

そう特別変わんないのだ♪


ただ眠いんぢゃよ~ってだけでございます




ついうっかり感激しちゃったけど


うかうか眠ってる隙に葬られちゃうよぉ



      生き埋め禁止 



ありがたいことに検索して訪れてくれてる方も結構いらっしゃいます。


どもありがと~♪



さっさとお気に入りに登録しといてよぅ・・・。


了解?






「T山亭M」


「M麻呂」


なぜかフツーに「T山亭M麻呂」で検索する人より多いような~




「BLOG 器 皿 ニート」で検索したそこのあなた!




器と皿でニートのブログと言えばT山亭M麻呂ですょね?



そう、T山亭M麻呂ですよ~~。



そろそろ名前覚えてください!!






ってことで~



削りカスや焼かなかった作品が溜まってたので種類別に再生をしています。


カラカラに乾燥させて水に浸けて数週間。

IMGP2864.jpg



上水をそ~っと捨て水分を飛ばします。


IMGP2863.jpg



板の上にどろ~んと広げある程度したら


ベトベトの土をアーチ状にして捏ねれる状態まで待ちます・・・

IMGP2867.jpg




が、雨ばっかりで土がなかなか乾かないよ!


再生させた土はすぐに使わず寝かせたほうがいいらしいですね。



一ヶ月?  もっと??



商売でやってる人はこんなことやってる暇ないだろ~な~。


土の変化を触るのっていい


お勉強になる気がしてやってます。


・・・って実はやってみたがりなだけなんだな




次回は「暗闇パニック~」の巻






テーマ : 今日の良かった事 - ジャンル : 日記

謝々♪



ブログを初めてもうすぐ半年!


ランキングの最高ポイントは1840でした~♪



現在合計で1300~1500ポイントくらい?


二部門にポイント分散してるので一見地味ですが



でもでも


       立派だ!!



              ですょね??






いつも読んでくださってたみなさん、


           どーもありがとでした♪





ランキングからお立ち寄りのみなさん、


              さようなりん。






最近更新に間が開くようになってたし

これからは たま~~に しか書かないと思うので


しばらくランキングは休部します!





淋しいぞ~って思ってくれる人にこっそり朗報ですょ?


       ↓

  
    過去ログ読破しろ!





絶対新たに書く日記より面白いって♪

食べ残しは良くないぞ~。




お気に入りに登録してくださってる方、

たま~~~~~~~~に見てくださいね。


ひょっこり更新してるので。






今後内容は至ってシンプルな作陶メモ的なブログになっていく・・・はず。。




披露したかった小ネタがまだ幾つか未遂で残ってて


それだけが心残りですが・・・ネムネムで面倒なので諦めますぅ。




どっかで見かけたらコメントくらたい。。。


じゃ~またね~。




       再見!!









*・゚・*..*・゜応援クリックありがとーございました♪゚・*..*・゚・*














うみたまごの思ひ出。




今日から両親はハワイへ

一緒に行く気満々だったけどマロな事情により断念ちぇ~


星を観たかったのに~


   公園でわしと見ようか?  はぁい




      只今何位なのだ!?
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。





仕方ないので楽しかったお外の思ひ出にでも浸るとします。



今日は大分の水族館「うみたまご」。


福岡にあるマリンワールドにはよく行ってました。


年間パスも切れたし「触れる水族館」と聞きうみたまごへ。



箱フグ? これ大好き!

20060524173906.jpg



クラゲが照明を浴びていろんな色に変化して綺麗。

20060524173922.jpg



触れる1つにサメ!

20060524173945.jpg


       ・・・これじゃなく小さいサメだけど。



由美・・かおる・・・。

20060524174149.jpg





あ! 人面魚発見!!

これピラニアかなぁ?

20060524174008.jpg






大人気のセイウチ♪

触れるんです。。みんなの前を練り歩きます。

20060524191610.jpg



ヒゲはプラスチックみたいでした

口に手を当てるとチュッパチュッパしてくれます

子ども達を押し退けてちゅぱちゅぱ~っと体験。

20060524174038.jpg


水に入ると水槽を叩く子どもの真似を・・・。

子どもを驚かせて遊んでるんだけどド迫力!


20060524174054.jpg


っていうか・・・お前こそ叩くんじゃありませんょ?


20060524174122.jpg


ハイそこ!

頭突きもダメです!!




さすが大分~。

関サバ、関アジの水槽がありました。


なんか・・いけすですね。


しかもパネルが・・・・・・・・・・


20060524174235.jpg



普通こうでしょ?  ↓

20060524174216.jpg



なのに関サバと関アジは・・・・死んじゃってます?


いえ

〆られてます!!




さらに城下カレイのパネル・・・。

お食事前の一枚になっております。

お皿に乗っけるのは禁止だよぅ。


20060524174258.jpg






イルカも自分勝手に遊んでて見てると楽しいよ~!



うみたまご最高♪


またいつか行きます!!




※ご注意ください

20060524185308.jpg





毎日クリック福来たる人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王








究極の選択なのだ

こんばんは~。

起きていながらにネボケルという技を習得したT山亭M麻呂です。



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。



もともとたま~にネボケるというのはあったけど

最近ヤバイです!


寝た覚えないのにネボケてる。

脳が勝手におねんねしちゃうんですね。




そうか、


勝手に寝るんだったら寝なくていいや。






さすが天才!

発想が凡人とは違うね♪





前日からテンション高く徘徊しまくりで眠ってくれなかったおぢーちゃん。


やっと昼頃に行き倒れるように眠りだした!



眠ってしまえば何しても起きない警戒心ゼロのワンコなんです。


少しでも長く眠らせるために抱っこして移動。


低反発クッションを枕にして寝かせる。




これで3時間は起きない・・・はず。



マロの最近の睡眠は長くても3時間。


短いと5分。。


これを何度か繰り返します。




犬って驚異的な体力なんですね。




この睡眠時間を利用してシャワーを浴びたり眠ったりしないといけない過酷な生活。




普通の人間にとってはプチ拷問ともいえる生活でございます。




でもそこはM麻呂さま!


アレなだけあって犬並みの体力で次第に慣れてきました♪



睡眠不足はなんとか順応できても

ヒキコモリ生活が苦しいったらないのですょ。。




そこで日曜。


天気もいいし睡眠は諦め外へ!


・・・といっても買出しくらいの時間しかない。


まず1個作品を持って教室へ行きました。


久しぶりで嬉しい!!





もうすぐガス窯が入るので

試し焼きってことで焼き代タダの窯祭りがあるのだ♪



    参加したい!


    でも作ってない・・・。





そうだ!

再生させようと思ってた作品でまだ壊してないのあった~!!


これを持って行こう!




でもって

完全に教室を休みにせずチケット会員になろ~。




フリー会員、月2回会員とチケット制が選べる便利な教室なんです♪




やっぱり外はいいね



でものんびりもしてられない。


座る間もなく教室を出て買出しへ。


ワンコ用オムツを買いだめ。


6枚で1000円くらいするんですょ・・・高い!


一日4~6枚は使うし大変な出費なんだな。。



次は食料品の買出しに行かなきゃ~って思ってたけど




だんだん心配になって一旦帰宅。




やっぱり目が覚めて呼んでました。



転んだら立たないんですょ。

立てないんじゃなく立たないんです。



寝起きは特に絶対に自分で立たない。

これは変に転ばれるよりは安心なお出掛けチャンスと気付いた♪




ちょいと触ると立つんですよ。。


触れたかな?って程度で。


そのちょい・・・のために数分置きに呼びつけられているのです。




ちょっとプンプンムードで徘徊開始~。


眠い・・・。


「ぅぅ~ん。。ぅぅ~ん。。」


普段は可愛い声で呼ぶのに


ご機嫌ななめだとギンギンに吠えます。。


飛んで行かないとうるさい!





次のオネンネタイムに一緒に寝るか買出しの続きやるか悩むとこです。


オネンネタイムを逃すと次何時間後に眠れるのか分らないので。。


慎重に選ばなくては。



ん~、、もうこうなったら寝るもんか!買出しに決定♪



なんとか徘徊タイム終了であっさり寝てくれたので急いで買い込んで戻ると・・・また起きて鳴いてました。。。



なんとちょっぴり泣いてもいました・・・・・。



人と同じで犬も泣くと眠くなるんだなぁ。



徹夜を覚悟してたけど1時には寝てくれたので助かった。。


仲直りの印なのかぴったりくっついて立ったまま寝たマロ。


寝てないフリしないとまた出て行くと思ったのかな~







             なんか文章もぐちゃぐちゃだなぁ。。。

             どーもごめんなさい



応援よろぴく人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










納得出来るまで!




レオパレス21のCMで痙攣踊ってる男を見ると鳥肌がbinbinになるT山亭M麻呂です、

こんばんは。


あれ、見たらイ~[+皿+]ってなりませんか?




      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。





去年の母の日&父の日に習いたての陶芸でプレゼントを贈りました。


マグカップとご飯茶碗(飯椀)をセットで。



何度作ってもうまくいかず結局間に合わなかったけど。


何個作ったかなぁ?


「また茶碗?」って言われるくらい続けて作りまくりました。



毎日手捻り手捻り・・・紐をコネコネコネコネ。



マグカップも飯椀も合わせて25個くらい作ったような。。



最初に作ったのは小さかった。


     焼くとこんなに縮むのかぁ!


もっと大きく。。まだ小さい・・・。


だんだん作るのも早くなって仕上がりも良くなってきた。



全然上達しない!!


        そう思ってたけどその時は一気に上達した♪




ゼロからだから目に見えて違ってくるんですね。


↓これは悲惨・・・作り直しを決意した1個目

20060519194629.jpg


日付を見たら2005年4月6日

・・・まだ一ヶ月目の作品なんだょ、文句あるのか!?


と、威嚇したくなるような出来でございます。



↓数週間後。ちょっとまともに!

20060519194848.jpg



ほんの数日前と明らかに違ってきて嬉しかった。





作っては壊し作っては壊し。

20060519194723.jpg


20060519195159.jpg




出来た~と思ってても焼いたらパッとしない・・・。

何パターンか作ってみたり・・・。


20060519194954.jpg





繰り返しが大事なんだなぁ。


今までの写真を見ててそう思いました。


先生もそう言ってたょ。


プレゼントしたのはコレ。

20060519194925.jpg


20060519200248.jpg



・・・重いです。

いつまでも健康でいてね~とダンベルを兼ねてます。

しっかり食べてしっかり鍛える!


これ大事。

そんな思いやりの品でございます




最近ちょっと慣れてきて舐めてたかもだ


最後に失敗したのもそれが敗因だな~。


お誕生日のプレゼントにと作ったら失敗。


とりあえず何か・・・今までの作品で何かいらない?

そんな甘い考えはスパッと拒否されました


実は陶芸辞めちゃおっかな・・・ってくらい一瞬凹みました



でもさ、


世界がM麻呂さまの開花を待ってるのに辞めちゃダメなんだょ。



だってだって天才なんだむん



そう、新作を作るしかないのだ




天才M麻呂さま、頑張っちゃうょ?



天才が努力したらこわいものナシです!




正座して待ってろ! m9( ゚Д゚)



思わずヤル気100倍アップ


私の養成ギプスは厳しい


甘ちゃん天才の人生には必要な人だな~




ただし。。

只今ぢーちゃん犬優先。


また作れる状態になったら激しく刺激してくださいませ♪



立ち直りも早いけど忘れるのも早いので。



その時は新たに気合いを入れてガシガシ作ります!!







応援よろぴく人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










続きを読む »

気がついたのだ。




シンプルなカタチって美しいですよね。


シンプルでちょっと遊びがあるモノが好きなんです。


使い安く手入れも楽だと言うことナシ!


      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。






気に入って買ったけど全然使わない器って結構ある。。



シンプルなのしか買ってないんだけど

買って一度しか使ったことないのも多いのです。




飾りだなぁ。


食器棚に並んでる姿はカッコいい・・・けど機能してない。






活躍してる器と飾りになってる器。


   
    その差はなんだろう?




自分の料理に合う大きさかどうか?

食器洗い機に並べやすいかどうか?

(実はこれ、チョイスに大きく影響しますょ、プロのみなさん)




買うときはデザインに一目惚れで何も考えずに買ってました。




でもどうせならちゃんと使いたい!



私もちゃんと使ってもらえる器を作りたいな~。




以前、食器は色や素材に分けて並べてました




最近の私の食器棚は不細工で色もカタチも統一感ナシ。


自分の作品を詰め込んでるからです


それでも入らない。。


ダンボールの中もしくは不燃物としてゴミ処理場へGO!




習い始めた頃作った飯碗が1つ欠けたので

同じのを作り直したことがあるのです。



ん~~~・・?


違う!!




見た目はなんとなく似てるように出来た。

(ひとまわり小さくなったけど。。)



習いだして2~3ヶ月の作品↓

20060517200727.jpg


                         土・・・信楽赤(粗)
                         釉薬・・うずら
                         手捻り
   

習いだして1年の作品↓

20060517200739.jpg


                         土・・・信楽赤(粗)
                         釉薬・・うのふ
                         手捻り
   


あ・・・習いたての時のほうが歪んでないなぁ



違うのは使い心地!!


大きく違うんです




お箸を入れたときの角度みたい。



微妙な深さの違いでまるで違う。。




使ってみないと分らないんだなぁ。



少しずつ気がついて良くなっていくといいな。



そう思いました。。






応援よろぴく人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

夢中です!



T山スペシャルデーなので珍しく日曜日に更新。

とくにネタもありませんが更新が大事ですよね?



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




ホースト引退かぁ。


っていうかアーツ・・・・・やば。



私はアーツの大ファンなんです。

アーツの魅力を語らせたら何時間でも語れますょ?



アーツの我慢強さったら天下一品。


すねが裂けて骨が見えそうでも試合続行を望みます。


ど根性がウリの根性ナシ選手とは違って

くさい芝居で同情を引こうとはしません。



痛そうな顔もせず淡々と戦えるフリをします。



もしかしたらバカなのかもしれない・・・。



いや、クールなんです。ホント!




そんな姿を尊敬しているのです!!




どんなにヨボヨボになろうと引退しない限りは応援し続けるのだ。


アーツに関しては入場の様子で体調も体重の変化もピピッと分るくらいのマニアなんですょ。



   ん~。。102キロだな。


   今日は・・・104あるな。



とチェック。




でもでも


本日のアーツの体重・・・一目見て測定不能。



だってあんなお腹見たことないよ!!




どーしちゃったのだ!




ってまぁいいや・・・。




先週ヒキコモリグッズとしてニンテンドウDSライトの差し入れがあった。


20060514230720.jpg




ソフトも一緒に。

 

『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』
 
『えいご漬け』
 
『MOTHER3』



やった~。

欲しかったのです。



「これでブログの更新しなくなりそう」と予想されましたが

なんとかブログも頑張ってます。





書くことないので今日は夢中なこと3つ書いてみた。




そうそう、陶芸のこと。


土の再生。

ベトベトブリッジ作りました。。。


それだけかょ! 


なんて誹謗中傷叱咤激励コメントも大歓迎。




ブログ続行希望者の数人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王














たまに出るらし~ょ?




そろそろホタルのシーズンということでテンプレート変えてみました!



満月とホタル。



月もホタルも大好きなのでお気に入りでございます。


たま~に七色に点滅するホタルが出るらしいので要チェック♪



出た~~って人、教えてください。



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




最近はあちこちでホタルの赤ちゃんを放流してるので

いろんなとこで観られるようになってますね。



日没から見え始めて21時頃までがピーク。


すっごい暑い日はあまり飛んでないです。


湿度が多いほうが活発。


ホタルって関東あたりから西と東では点灯する時間の長さが違うって知ってた?



東のほうは1秒間隔くらいで

西のほうは2秒くらい?



詳しく知りたい人は自分で調べよう!

ついでに武将不精なM麻呂さまにも教えてください。。




でもね、捕まえると点滅が早くなったよ。




デンジャラスサインかな~。

それとも出身を偽りたかったのかもしれない。



あ、気をつけないとホタルって臭いんだって。



何度嗅いでもその臭さが分らなかった・・・。

どんな匂いなのかとっても気になりますょね?





九州で蛍オススメスポットは熊本の旭志村


外灯もホタル・・・これは気持ち悪いです。

20060512185615.jpg




とにかくい~っぱい飛んでました!!



感動します!!!!!


でもって少し登れば山でヒメホタルも見れるのです。



源氏ホタルは緑色で優しい光。

ヒメホタルは体が小さくて光は白っぽくフラッシュみたいに短く光ります。


20060512185628.jpg




旭志村は福岡より一ヶ月くらいホタルの見れる時期が早いので注意。


もうシーズン始まってるかもですょ。



去年は5月末にピークは過ぎてました・・・。




それでもスゴかったよ! 人が・・・。




ホタルの写真をケータイで撮ってる人がいっぱい。

でもってフラッシュたきまくりだったり。




そんなんで写ると思うのかぁ?
 
        このバカチンが!!





三脚立ててジーーーーっと開きっぱ~で撮ってる人の横でビカッ!


見てる人も目潰しにあって迷惑なんです。




そんな愛くるしいくるくるぱーのみなさんに朗報。


ケータイでも絶対撮れるトップシークレットの技を伝授してさしあげよう。




広範囲に飛び交うホタルを撮るのはケータイじゃムリ。


この方法ならマナーは守るけどくるくるには違いないM麻呂さまでも撮れたので大丈夫。


      ズバリ!!


1匹とっつかまえて夜景モードで撮るべし。


フラッシュたいちゃダメ。

綺麗でも何でもないただの黒い虫ですょ?


うん、技ってそれだけ。。悪い?






するとこんな程度には撮れるょ↓

20060512185700.jpg



撮ったらすぐ解放ね。


※なるべく触らず近くに飛んできたらそっと撮りましょう。





ついでにたま~に出ると言えばこちらも。


20060512185757.jpg



この看板付近に家は5軒程度しかなさそうなんです。


きっとおばあちゃんが住んでるんだな。


あれだけ家が少ないと名指しで

「○○さんが出ます!」と看板出されてるようなもの。




かなり気を悪くされてると思われます。。


この看板のせいで出るに出れなくなってるに違いない!


可哀想に・・・・・・。



お亡くなりになったら思う存分出てくださいね 






ホタル見たい人ポチっと人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王














続きを読む »

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

しょんぼりんぐ。




昨日作品を取りに教室へ行きました。

動物病院 → 教室 → 帰宅

たった1時間だというのに

帰ると寝転んだまま救助を求めてるワンコ。。

ちょっとうたた寝しながら待てばいいのになぁ。

意思に反することは断固拒否なんでしょう。

とりあえず尊重してやろう!



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




教室で最後に作ってたヨーグルト用の器。



プレゼントに作ったので

完成の写真は贈った後に載せるつもりだったのですが~



ですが~~~



失敗なので贈れません





でもでもそこは常に用意周到なM麻呂さま♪




そんなこともあろうかと





失敗した時の予備も作っておいたけど~


けど~~~






それも失敗してました






もうダルダルダルルルルル・・・・・・・・。




5個ロクロってその中から2個残したのに


        結局全滅!!




20060510205508.jpg


土・・・半磁器
釉薬・・・青こうち



底が・・・。  20060510205522.jpg




窯にくっついてたらしく一部欠けてたのですぅ。



怪我しないようにグラインダーで削ってくださったのですが

釉薬もぷちゅぷちゅ気泡が弾けたような点々があったし




こんな失敗作をあげれないらょ!!




でもって予備の作品がこれ↓


20060510205536.jpg




こっちは底割れ・・・。20060510205557.jpg



素焼きまで問題なかったのに!!


みなさんのコメントで「半磁器は底割れが・・・」といくつかあり


なんで割れるのだ??


と不安になってたのですが。




削りもなんとか出来て素焼きまで無事だったのに不思議ですぅ。



贋作っ子Nちゃんの作品 ↓

20060510205612.jpg


土・・・黒泥
釉薬・・・うのふ
タタラ




私のションボリをよそに

「うわ~、やった~!!」と嬉しそうなNちゃん



         あはは

         ヨカッタネ



         ウン、ステキrytエgヒェgvってば






           ふぅ。





教祖M麻呂さまの心が見えないのかなぁ?


崇拝してるってウソなのか??

















うるちゃいんぢゃ!!

IMGP2804.jpg

                  参考資料:17歳になったカオルちゃん。





         ガルルル・・・     



ヤル気注入してくりる?人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

筋トレマシーン




こんにちは~、

『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説』に釘付けなT山亭M麻呂でございます。


15歳役の竹内力・・・これだけで最強決定だょね?


カオルちゃんな竹内力のヤバイ表情が山崎邦正に見えてしまうんです。


一晩でシリーズ三本観たらグッタリしてしまいました






      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




『ネバーランド』観て 

その直後『カオルちゃん~』 



まるでタイプは違うけどどっちも好きなんです。





ブログを始める際、プロフィールを書いてて発見を。


私の好みは何でも両極端っぽいということに気がつきました!



好みや行動の全てに「静」と「動」が



面白くてどんどん書いてみた♪



好きな音楽に~


好きな映画に~


好きなことや好きな場所。



書き過ぎだったので消したけど・・・。




知ってるようで知らない「自分」のこと。


自分を知る1つの方法として

「好き」を思いつくだけ書いてみるのはいいかもですよ!!

「嫌い」も書けばもっと分るかもだな~。




ついでにオススメの商品のご紹介もやっとこ♪


トレーニングマシン「スクワットちゃん」↓

20060508155815.jpg


    ころんぢゃったよぅ。。の図




壮絶な戦いの日々を感じさせないのんきフェイスがステキです♪



進化するマロ17歳7ヶ月。



このマシーンは高性能で2~3分置きにコロリンとなって


「ハイ、M麻呂~!ちょっつ来い!!」


と合図音を出します・・・・・。




スヌーズ機能付きなので、

やるまで合図音を出し続けます・・・・・・・・。



ちょっとムカついたりもしますが

この「困ってるとです。。」って顔見たら手を貸さないわけにはいかない。



そのため一晩中スクワットさせられてるM麻呂さま。。





なぜ寝ないでピョンピョン走り回るのかは不明。




      普通に歩けば転びませんよ?




まぁ、

ヨボヨボ歩いてたらスクワットマシーンじゃなくなるか~。


ピョンコロンワンのテンポが大事なんだな。


オムツはしててもハードなアスリート仕様です。



夏には太ももだけガツっと筋肉がつくのかも





こもら~に愛の一票を人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王








テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

あれもこれも甘いのだ。




GWももう終盤。


毎日のワンコのお散歩以外全く外へ出ていないM麻呂さま


マロが眠ってる隙に買出し~って計画は甘かった・・・。



なかなか寝ないのだ。



やっと寝てもすぐ起きて大騒ぎ。


でもってM麻呂さまの睡眠もその間しかチャンスはない。。







どっこも行けないんだったら

ひたすら土と格闘してるはず!!




    と思う?




甘いな~。      って誰が??  




      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




土いじりやってるかやってないかは秘密にしといて、



今日もオススメアイテムでも紹介しとこ~。




これな~んだ♪

20060504044421.jpg



これの使用例はあとで!



あ、オススメなのはこれぢゃないよ?


こっちこっち↓

20060504044553.jpg



これなんていうの? かくはんき??



ワイヤーのだと、モッタリしたものを混ぜてると中に入り込んで重いんですよね。



でもって洗うの面倒だと汚すのイヤでしょ?



オムレツやドレッシング作る時も少量だと

菜箸でいっか~ってなっちゃう。



これならちょっと混ぜ混ぜする時にも迷わず使えます♪



いくら便利でも手入れが面倒だと出番が減ってしまうので

こういうどんどん使える道具っていい!!



機能的なデザインはシンプルで美しいょね♪



器もそうだと思う。




そういう器が作れるようになりたいなぁ。。。

という話は長くなるからまた今度!!




ということで



さっきの粒々の使用例はコチラ↓

20060504044449.jpg



  仕上がり →20060504044532.jpg




パイを焼く時に真ん中が膨らまないようにする重石なんです。

今回のはクッキー生地なのであまり必要ないけど・・・。




で、出来上がったのは

       バナナタルト~♪


20060506033515.jpg





生クリームの下にカスタード、バナナ、イチゴ ブ、ブヒー

20060506033530.jpg



カスタードと生クリームが乗るのでタルトは普通のクッキーの1/3に甘さを抑えました。




タルト焼いて~


カスタードクリーム作って~


生クリームホイップホイップ・・・




時間かかるね、これ。




手を汚さない為に脚でマロをあやしながらの作業・・・。




どうせ寝れないなら何かやろ~!

ってことで朝方タルトを焼きました♪





キッチンとマロの元を行ったり来たりしながらやってたら


なんでこんな時にわざわざお菓子作ってるんだろ~?

ってことに気がついてしまいタルトまでで作業中断。。




翌々日・・・果物が傷むのでなんとか続行しました~。




苺はチヤホヤされてるあまおう。


作るチャンスを見計らってるうちに最初に買った苺とバナナが使用不能に。。ショボーン


再度お願いして買ってきてもらったもの


今度は無駄にしなくて良かった!ギリギリセーフ。




そういえば最近アヤシイあまおうがいっぱい並んでるような。


これも安かったのでニセモノかもな~。




なんて

ちょっぴり庶民のハートを弄ばれた気分です・・・。




あまおうが出立ての頃

一粒500円の苺!ってTVでやってたけど



高いよね!?




でも


それ、食べてみたい♪



よく考えると


500円ぽっちで贅沢気分って安いのかもだ



3粒食べて1500円。



かなり大粒だったから3粒で充分満足でしょ。



1500円で豪遊気分は激安だょね~



・・・とも思ったりするんだけど




結局庶民なハートが


「苺3粒に1500円らとーっ!!


とせっかくのパーフェクトな論理を瞬殺してしまう予感






あまおうでゼリーやババロア作ると他の苺より色がキレイなんだって。


確かにカットしてみると中も赤い。


誰か実験してみて。






残った生地でクッキー焼いたけど甘さほんのりで美味しかったょ♪





    次こそ土で何か作ります!!







ひっきーに愛の一票を人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







テーマ : おすすめ! - ジャンル : その他

おいち~話




一昨日、昨日と突然夏なのか!?ってくらい暑かった

なのに今朝は一気にひんやりで脱いだり着たりと忙しいですょね。


幸いなことに天才はどんな季候の変化にも風邪をひくことがないのですが

一般ピーポーはそうもいかないでしょう。


体調管理をしっかりね。


      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




前回に引き続きまたまた忙しい人への良い物ご紹介です。

といっても、アフェリエートじゃないょ?



このFC2はそういうの禁止じゃないけど

小銭のために動くほど働き者ではありません。




気に入ったら自分で勝手に探して買うべし!




ってことで


暇さえあれば徘徊してしまうM麻呂さまがとても重宝してるのが

シャトルシェフ



保温調理器ですね。


時間が掛かる煮込み料理なんかにもってこいなんです。






調理用の鍋と保温用容器のセットになってて


10分程煮たら火から下ろして保温容器にスポッと入れとくだけ。






出掛ける前に仕込めば帰って即食べられる♪





コトコト煮込んだりする時間が無いって人や


すぐ居眠りしちゃうって人にもオススメです。






ただ・・・気をつけないといけないことがひとつ。






ビミョ~な温度で長時間放置しておくと



猛スピードで腐ります!!!!!!!






真夏に冷蔵庫に入れずに放置してる状態になるのですょ。。





カレー仕込んだまま再加熱せずにいたら

翌日カビが・・・・・・・・・。




食べ物を残さない腹ペコ天使M麻呂さまは

腐らせるということがない。




初めて見る白っぽいシワシワなカビがなんだか分らず

虫眼鏡で観察してました。。。






そこだけ気をつければ安全快適アイテム間違いナシ。




↓M麻呂クッキング~@シャトルシェフ


The煮豚!

20060502165428.jpg


 →→カットの図→ 20060502165518.jpg



チキンエスニック煮込み
八角とナツメグ効いてておいち~♪
20060502165558.jpg



スペアリブぅ
柚子ジャムで煮込んでおいち~♪

20060502165620.jpg




10分煮て放置しただけでスルリと骨が抜けますよ~♪




それからね

卵も一緒に煮るのには理由があるのです。






煮玉子って美味しくない?  



そういう理由です。。




超手抜きでもこんなの出来るっていいでしょ?



その間にじゃんじゃん作品作れるのだ♪



カレーやシチュー、おでんにもど~ぞ。




っていうか・・・ニューバージョンのシャトルシェフって温度計ついてるんだなぁ。



高速で腐りました!!って報告が意外と多かったのかも?






お腹空いた~って人ポチっ人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王






テーマ : かんたん料理 - ジャンル : グルメ

まるっとお見通し!




ヒキコモリ生活5日目。

社会と切り離されて孤独に生きてるM麻呂さまに

なんでもいいのでドシドシコメントください!




いつも読んでくださってる方、

たまたま迷い込んじゃった方、



一言でもいいのでかまって~よ!




天才は淋しいと死んぢゃうんだぞ





      只今の順位を確認しよう
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。





ブログやってるみなさん、

更新面倒ら~って人いますよね?





M麻呂さまはもう面倒なんてもんじゃございません。





ネタまみれな日は更新する時間が無く


時間が有り余る日はネタがない・・・。





そういうお困りブロガーに朗報~♪




スペシャルアイテム登場らしいですよ!




スペ~ッシャルなアイテムとはサングラス型カメラ




この怪しげなサングラスをかけて生活すれば

自動的にブログが更新というスグレモノなんです。




内容は動画と音声のみ。



自分の目に映るそのままが日記になる。



ってことは田代まさし系のあっちの方にはオススメできない



無意識にフェチが晒されることになるだろう。





気弱な人もすぐばれちゃうね。



   誰かと会話してそうなんだけど

   全然顔が映んない・・・口元までしか見れないのかょ!



なんてね。





これを機会に

人と話す時はちゃんと目を見よう!!





自信のない人に「見透かされてそうでコワヒ~」

               ・・・とか言われちゃうM麻呂さま。



誰にでもいつもフレンドリースマイルなんですょ?



天才パワーが萎縮させてしまうのかも??



それは仕方ないですょね♪ ごめんなたい







そうそう目といえば



高校生の頃デート中にホームレスナチュラリストのおじさんに



    キレイな目をしてる!



と褒められたことがある。。


それは恋をしてたから・・・ではなくて

ナチュラリストと初の接近戦に好奇心ギラギラだったから




数年後、居酒屋さんで騒いでたヤクザ激ワルオヤジ



    強い目をしてる!




とバナナ酎ハイを奢ってもらいました。。



ちょいワルは問題ないけど

本当にワルイオヤジは大嫌いなんらよ!


だからきっつい目になってただけなんだけなんです



バナナ酎ハイ片手に睨み続けた正義を愛するM麻呂さまカエレ




だいだいね~、


マスカラぶりぶり塗って

  目ヂカラアップぅ・・なんて甘いんだよっ!!



目ヂカラってのはコレね



       +  



わかる??



そうです!




瞳にピョン吉が貼り付いてるようじゃなきゃ♪





これこそ目ヂカラがあるっていうんだょ?





それにしても目って正直に気持ちが表れるんですね~。



少しは隠した方がいいのかもだ。



うん、やっぱりサングラス必要だね。




だったらブログ更新サングラスが一石二鳥!!





M麻呂さまにもってこいなアイテムだと思いましたとさ♪
    

       無理矢理戻してみた! v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v





ローテクでいいから楽して更新したいってブロガーはこちらをど~ぞ。
    ↓
ブログ更新ジェネレーター






応援よろてぃくね人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王












続きを読む »

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


