プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



てす、てす。。

20060730091819
ケータイから更新のテストですょ。
さっきのは文章が消えてるような?
むしろ限定で歓迎でしょ~!
な、ラムネ湯の写真です。

おべんきょ。




日曜日、車の温度計を見ると38℃・・・見なきゃ良かった




そのあちー中、福岡市美術館へ向かいました。



日展を観たです。







美術館に入ったとたん涼しい~!!



以前は美術館なんて行ったこともなく

まるで興味がなかったのですが



去年陶芸を始めてから頻繁に行っています。



よく分からなくてもちょっと楽しい。



   どうやって作るんだろぉ?


   これって陶器? 鉄? 革??



・・・なんて毎度のように謎だらけで帰ってきました。






でもでも



ちゃんとお勉強になっているはず!





そうそう

美術館の中にある本屋さんって面白いね。




前は陶芸に関する本を特設で売ってました。


欲しいのいっぱいあったけど


まずはこれだろ~ってことで陶芸用語辞典を購入。


それといろんな作品を断面図付きで説明してある本。





今回は

陶芸に関する本は買わずにちょっと変わった本を。


絵画などに出てくる悪魔や天使をまとめた本。


ちょっとふざけた本で面白そう。





最近沢山の本を買ったけどまだ全然読んでないなぁ。



カラオケ行く前に本屋さんに寄って茶道の本も買いました。


茶碗の見方についての本です。



M麻呂さま偉いな~♪


遊んでるときも陶芸魂を忘れない!


って遊んでないで土いぢれょ・・・。



そうなんですけどね。



美術館の後久しぶりに小石原へ 


小石原といえばもも焼き。


20060711200508.jpg



皮はパリパリで中は柔らかく美味しいのだ。


で、暑い日はこれ!

20060711200529.jpg




もちろん小石原焼も観ましたよ~ 






この後まだまだ



ショッピング 

   ↓

謎のバイク訓練



と夜中まで頑張りました。




一体いつ本を読むのだろぉ?



ブログ更新する暇があったら読むべし。。と思いましたとさ






M麻呂コード




頭の中は作りたいものでいっぱい。


妄想だけならどんなのだって作れます。


思ったようなのがどんどん作れるようになる日は来るのかなぁ。


そんな日は来なくてもいいんだ・・・とも思ったり。



ダビンチみたいにいろんな暗号無理矢理隠しても


芸術として高い評価を得られる作品ってスゴイね。



   神だ!!!


な~んて神を信じない私が「神だ!」と言ってもそこに価値はない♪




「だからさ~、


 あいつは人間でしょ~よ!




 で、



 俺が神なわけ!!




 どこ注目してんだょ・・・




 俺様=神  ここ大事よ?」






って言いたかったのかもだ





でもさ。


本当に秘密を盛り込むことば~っかり考えて描いてたとしたら



作品としては興味が薄れてしまうんだょ。





そんなスゴイ人の


描きたい情熱だけでババーンと描いた作品ってどんななんだろ?


ってことに興味が湧きます。



これから暗号とかそういうの抜きで純粋に作品を観てもらえるのかな。






えぇ、ダビンチの大ファンだったので






は全くなく・・・




むしろダビンチコードっぽい話は昔から好きで



既に


モナ・リザってアレでコレぢゃねーの~?なんてくらいは知ってました。




この説は有名だよね?



数年前にTVでサラ~っとやってたょ♪






芸術ってなんだろー?



なんてことを




岡本たろーの番組チラ見しつつ




シャービック作りながら考えてました。




うん、也月さんとこのハウスの会に遠距離参戦です!


ハウスの会@T山亭支部・・・みたいなもの。



20060708192646.jpg



メロン味だょ。



おいちー!!




作ったのはシャービックだけじゃないょ?





どんぶりも作ってみた。。



まずリハビリに四角高台のシリーズです。


20060708190322.jpg




高台と上のバランスが変な気がしますぅ。


なぜか四角にしてみました。


どんぶりってあまり使わないので


サラダとか盛ってもどんぶりっぽっく見えないように。



ずばり・・・どっちつかずな仕上がり。




20060708190303.jpg



ここんとこ前は摘まんでやったのですが


今回は後付けに。





そ、このコードを付けるとです。


ヨリヨリしただけのM麻呂コードですょ?



そこに秘密はもちろんあるわけない。




テーマ : 陶芸 - ジャンル : 学問・文化・芸術

なにやってんだょ。。




雨ばかりで憂鬱~


と言ってては何も進まない梅雨



毎日何かとせっせせっせと励みクタクタな毎日でございます。



24時間じゃ足りないので寝ない。


これしかない!



この前久しぶりに飲んでカラオケ行って朝帰り 


なんかね・・・ずっと気になってたのですが


M麻呂さまったら年々声が低くなってませんか??




2~3年前に風邪をひいて声がカサカサになったとき

それでも朝まで脳天気に歌いまくってました。。


不思議と歌はカスレずに歌えてたんですょ。




ところが風邪が治っても声のカスレは治らず

電話に出ると 「ニューハーフぅ?」と言われてました・・・。



それでも寝る間も惜しんでカラオケへ。

一度3時頃店を出ようとしたら


お店の人に 「え。。もういいんですか!?」


・・・と言われるくらい朝までがデフォルト設定。  は~ずかちー





次第に元の声に戻ったような気はするんですが


それ以来歌う時のキーが2つ下がりました。


でもってあら不思議!


なぜかそれからどれだけ歌っても声が枯れない!!



キー2個と引き換えに強靭な喉を手に入れたんだな♪



でもね・・・また下がったような・・・。




このまま行けば中尾アキラくらいまで低くなるのかも。




困るなぁ。。



あの声になったら何を歌えばいいのだ!?



もう可愛い歌なんてチョイス出来ない。


カンツォーネ?





その日が来たら


  
  アキラ、引退します!


( ・∀・)つ 。゜゜(´□`。)°゜。ウヲォーン!!




もう無言でせっせと土いじりに没頭するしかないね。


きっと急激に上達することでしょう。 ← いいかも



アキラといえばネジネジスカーフ。


とりあえずネジル練習でもしとくか。。




っていうか


ネジネジスカーフ柄のTシャツ着てる夏仕様アキラってどうなのょ??


タオルネジって巻けばいいんじゃないの?




ってことでちょっと北朝鮮やっつけてくるね  





続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ついに出た~よ。




7月になったのでホタルのテンプレートを変更しようとブログを開いたら


出ました、 七色ホタル~♪




目撃したのはこれで二度目だけど


クリックしたのは初めてです。





ぽちっとしたらこうなった  ↓

20060701005242.jpg




いろんな色のホタルが飛び交う・・・だけ。




それだけだった。







最近また映画をよく観ています。


夜中に1本観てから寝たり。




今日は2本観た。



ここんとこ数ヶ月、


疲れからか全ての音が煩わしくて


ほとんどTVもつけず過ごしたので観たいのが溜まっています。



あ、カオルちゃんは観たな。。


ショッキング映像だったので飛びつきました



あれこそ煩わしいとも思えるけど どんな時にも笑いは大事なのですょ。






今日のは 『ウィンブルドン』 と 『キッチン・ストーリー』


テニスの映画って初めて観たょ。



テニスと言えば



怪我しまくりでもテニスまみれなスゴイ人が実在するので


映画でもそれを越えるインパクト受けることがなかなかないんだナ。


 


『キッチン・ストーリー』 は奇妙な映画でした。


キッチンの動線を研究する組織があって

独身男の動線を監視する話。。



キッチンの隅っこにプールの監視員のようなイスを置き

そこからただ監視するだけ。



対象者との会話は禁止なんだけど


次第に心を通わせるというもの




感想は特にナシ。


でも あんな淡々とした映画もナシではない。






そういえば


カンフーハッスルのチャウ・シンチーの映画 『食神』って知ってますか?




料理とカンフーの合体。




マイナーな映画にはヘンテコリンなの多くて楽しいね。


何を思ってこういう映画を作ったのだ? と思うのも多くていい






まだまだ雨の日が続きます


たまにはお部屋でマイナーな映画も観てみませんか~?




へんなの見つけたら教えてください



テーマ : 気ままな日記+色々 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


