プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



闘芸中




教室の初窯祭に持ってったままになってた湯飲みです。

実は壊して再生させようとしてたカップ。


祭で焼きたいけど何も作れてなかったのでこれを。



結局マロマロ事情で釉掛けに行けず

遅れての一人祭りとなりました。


IMGP3820.jpg



土・・・赤(粗)

釉薬・・・青こうち

還元 

陶芸用下絵クレヨンで模様を描きました。

IMGP3822.jpg



光の加減で違う色に見えるけど内側も同じ釉薬です。


少し釉薬が薄かった・・・。




小鉢。

9月1日の復帰リハビリ作品。


最近小鉢を沢山使って食事をするようになったので

いっぱい欲しくて作りました~・・・が

サイズもカタチもバラバラ。


これぢゃイケナイぞぅ。。


心を入れ替えるきっかけになりました


IMGP3832.jpg



土・・・黒泥

釉薬・・・白萩

呉須で下絵


呉須が薄過ぎてほとんど絵が見えません。



まぁ、

絵も失敗してたのでどーせなら全く見えなくなってて欲しかった!




次、ドラゴン小皿。


大皿と思ってる方結構いらっしゃいましたが

小さいんですょ!


でもってこれもまたサイズ違い。


トンボ使ってみよ~か、M麻呂!!


IMGP3826.jpg



土、釉薬は小鉢と同じ。



このお皿と小鉢で大反省したにも拘らず

またもやテキト~に作り始めてしまった懲りない天才♪



挽き終わってから慌てて測りそれに合わせようと必死です。



何度やっても上手く出来ないっ!!


大きかったり小さかったりカーブが違ってたり。。




こんなに難しいなんて



M麻呂さまは飽きっぽいとこあるのですが

陶芸は飽きるどころではありません。



なんで出来ないんだこぬやるぉぉお!!



的な気持ちで壮絶バトル中でございます



イルカに癒されたい




先週はカタチ・大きさを揃える練習をやってました



むむ難しい



今までテキトーにこんなかな~。。って感じで作ってたけど

きちんと出来るようにと頑張ってみた!



何個も作っては壊し作っては壊し・・・。




頑張ったのでちょっと遊ばないと




天草へバイクでぶるぶる~んと行ってきました。


秋なのに熊本は30℃越えて暑かったょ





天草の旅館ってどこも料理がスゴイらしい!


私が泊まったとこも値段の割りに豪華で驚いた~


IMGP3872.jpg


ナマモノ大好きなのでお刺身にニコニコ♪

伊勢海老とアワビとヒラメのたっぷり盛り。
IMGP3873.jpg




知らなかったけどタコが有名なんですね。

柔らかくて美味しかったぁ


でもって量が多いのです。



これでまだまだ半分くらい?


なんとかポークや天草大王(鶏)、

鯛にあらかぶの唐揚げなど・・・どっさりんこ



苦しくても残せない!


欲張りっていやですね


食べ過ぎてお腹の皮が痛かったょ。。


海鮮た~っぷり食べて温泉でのんびりするには天草オススメ♪




丁度その日はお祭りがあってました


花火だ~




20060926012043.jpg

IMGP3906.jpg




きれいだ~


花火大好きなんです



今年は大濠公園の花火大会しか行けなかったので

思いがけず見れた花火は嬉しい♪



あと天草はイルカウォッチングが出来るんです


大型クルーザーでびゅんびゅん1時間程走る。


イルカいた~!

IMGP4098.jpg


野生のイルカ。。可愛い♪

IMGP4104.jpg


親子もいましたょ。

IMGP4127.jpg




最初は餌付けしてるんだろうなぁと思ってた。

でも違うみたい。



イルカが現れると10隻くらいの船が追い掛け回します・・・。


小さな漁船っぽい船は廻りこんでイルカの群れに突進




・・・・・・・・・・・・。



なんなんだこれは・・・・・



近くで見せてあげようというサービスなんだろうけど。


よってたかって虐めてるような気分になりました。



きっと傷つけてるはずだょ。




見たがってごめんなさい



     もう乗らない。



   乗るもんか~~~~っ!!





イルカウォッチの会社は全部でよーく話し合えー!!




イルカ、いなくなっちゃうぞ・・・。



港へ帰る途中に会ったイルカの群れは



のびの~び泳いでるように見えました。



無茶する船が側にいなかったので





帰り道、やまなみハイウェイを通りました。



日が沈むと急激に温度が下がり13℃・・・寒いっ


冬用のジャケットを着てもまだ寒い。。



途中にある立ち寄り湯で温まりやっと夜中に帰宅



二日間の走行距離423キロ。


バイクでの初遠出はかなり疲れたよぅ






続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

暴風去った?




台風、大変でした




台風に煽られ軽く興奮してしまい大皿を作成

タタラって型にはめてペタペタ叩いてました。


20060919010911.jpg

      直径 35.5cm



最大サイズ更新だょ~♪


しかもこれを2個。




教室の新兵器を使って釉薬を掛けるぞぉー♪





暢気にペタペタしている間に


エアコンの屋外機が飛んでってましたょ。。




エレベーターの前に転がってた。





ホースがついたままで凧のような状態になったのかな!?






       ・・・見逃してしまっただ








夏に作った四角高台の器です。





初めて新しいガス釜で焼いた作品

20060919020255.jpg

20060919010843.jpg

赤(粗) 手捻り  織部釉  酸化焼成


織部っぽい色にならなかったね





ほんの1~2ヶ月前に作ったのにずっと前のような気がします。



これを作りながら何を考えてたかなぁ~




今は陶芸に集中して頑張ってるM麻呂さま

ってまだまだ集中できてないかもなぁ



T山魂で手を休めちゃダメらっ!!!



     くらいの勢いで頑張ってみよーか~ 





↓と同じような「白いシリーズ」にするつもりだったけど


急遽変更し織部を掛けました。

20060919013437.jpg




次は白化粧のズブ掛けにも挑戦して白いシリーズを完成させたい




がんばるのだ、Mマゾ~~!!



テーマ : 陶芸 - ジャンル : 趣味・実用

((=゚Å゚)ゴンへの道@三作目




天才、閃きも待たずコツコツ作ってます!



そんなもん待ってたら歳とって逝っちゃうんだよぉ



ただの 泥んこばぁちゃん な未来が見てきたしケホケホ




それもいいかもしれない。





でもでも




まだ分んないよ?




『美の壺』だって録画して 谷啓 と一緒におりこうになりつつあるし。




器に唐草模様描いたときなんて




これって斬新なんじゃ!?


誰もやらないよねー♪






・・・と思ってたのに。。伝統的な柄だったんですね。






しょぼい発想なのかぁ・・・なんてがっかり




することはもちろんない!




これってアレですょね!?



前世の記憶だょ、絶対♪




前世では「ヨッ唐草大先生!」とか呼ばれてたんじゃないの~?



きっとそうに違いない


わ~い!!!


『オーラの泉』に出たら


  「前世は天才陶芸家。

   守護霊も天才陶芸家で天狗もついてます。

   ってことはあなた、ド天才ですょね?」



とか言われそうだ~




親の教育が良いのでポジポジ思考回路以外は退化してるんだな。




まぁ


前世は 「リトマス試験紙」 もしくは 「粉」 だったかも~




と、以前書いたかもしれませんが忘れてください。






いや!


湿度が嫌いというのも前世の記憶だったり・・・するょね?




   スゴ腕の 陶工人生 から


   ひやひやの リトマス試験紙ライフ を経て


   のんびりと 粉の時期 を全うした後


   T山亭M麻呂さまとして誕生にゃー





こんな流れかな~。



オーラはもちろん情熱と頑固者の証、まっかっか!!









んじゃ

前世の記憶を辿って絵付けしてみよー!







         









・・・前世は遠いよね。







そう簡単に思い出せるもんじゃない。



紙 と 粉 を挟んじゃったからリセットされてるんでしょう。




あ~ぁ。。モッタイナイことしたよぅ。






はい、一から出直します。




描きたいのはもちろん龍



ドラゴンへの道第三弾でございます あちょー


前に 龍の九似 について調べました。

(↑龍好きなら知っとこう!)




が、



そんなことはしっかり無視して教室の本を見ながら




    エイ!  ヤー!!!




と描いてしまった・・・・。





M麻呂流 九似 の出来上がりなのだ♪





トナカイの角に

 
シャケの頭部。


耳は耳なしホウイチで


深海魚の目。




首はウナギで腹はアナゴ、


インコの手に爪は陶芸家の短い爪。


ウロコの代わりにマロの乳歯を背に刺している。





こんなヌルい版の九似って・・龍失格ぅ??




20060916011959.jpg

            


迫力ゼロ



えぇ、地球に優しい龍なんです





釉薬でいい感じに薄っすら~とボヤケテ仕上がることを祈ってるよぅ








ドラゴンへの道はまだまだ続くのであった



諦めないぞー!






いざとなったら秘密兵器をだすょ。


極めるまでこれ着て通います↓



20060916015948.jpg

   


そのうち巧くなると信じて止みませんっ



続きを読む »

テーマ : 陶芸 - ジャンル : 趣味・実用

偉大なる天才の・・・。




土曜日、天才M麻呂さまを崇拝して止まないNちゃんと教室へ。


以前破門した記憶も薄~っすらありますが


師弟関係は簡単に切れるものではない。



でもでも


この絆に早くもヒビが生じる出来事が頻発しております。



一回目からあっさりロクロでドンブリ作ったりして


師匠のご機嫌を損ねてしまうダメ弟子っぷりを発揮



20060915021342.jpg



M麻呂さまがドンブリを頼まれてると言うと


「じゃこのドンブリあげていいよ?」


と弟子。





思わずしっぴきを首に巻きたい衝動にかられました。





あのね、


スープ皿が勝手にドンブリ化したのじゃダメなんです!




スペシャルなドンブリじゃないと!!




イメージは・・そう



吉野家のドンブリが火を噴いたような



天才による天才のための天才的ドンブリなわけで


それはもうキング オブ ドンブリって勢いなんだよぉ



と・・・師匠を興奮させておいて



自分は淡々と砲丸型の異様な貯金箱を3つも生み出してました。




20060915021355.jpg




削りは全て師匠まかせ。







日曜、そのグロテスクなとんがり貯金箱を削りに教室へ。



とんがり頭さんにはシッタを使わないと。




シッタはあまり使ったことなくて苦手なんです。


じゃ得意なのはなんだ?という質問は受け付けない。




先生不在の解放日でひとりぼっちの教室。




誰もいないので一人でなんとかしないと




全然中心がとれず何度やってもグラグラ回転してしまうぅ。



なんとか削り始めてたら大きくグラッ



うわーっ!!  アワワヽ[゚皿゚]ノワワワ



と、止めないとっ!!







不思議ですょね・・・




慌ててロクロを止めようとすると

百発百中でハイスピードのほうへレバー押しちゃう体質みたい。





見たことないくらいのスピードで回る貯金箱。



あっという間にスゴイ勢いで飛び上がり



床に叩きつけられてしまいました



まるでシッタが (*゚д゚) 、ペッ って吐き出したみたいだった~。





ぐるんぐるん



ぺっ



びたーん




           ぐるんぺっびたん♪


           ん?




   ぐるん♪

     

   (*゚д゚) 、ペッ

     


   びったんこ♪

     


トノサマガエルのぴょんきちさまは~♪


げろっ♪げろっ♪げろっ♪とは・・・






・・・反省してるんです。     



本当にごめんなさい。








まだ2個あるさ



失敗は2度繰り返しません。


イビツな貯金箱を握り締めジッと見つめる天才。



うん。


バッサリ切っちゃえばいいのだ~♪




たぶんこの辺だね。





M麻呂さまに迷いはありません。




信じこんだらまっしぐらでございます







とぉ~~~~!!






・・・。



・・・ふぅ・・・。






底がなくなってしまいました。








手に握ってるのはゴブレット?



一瞬で貯金箱が海賊用ゴブレットって雰囲気に変身。


20060915022737.jpg

          天才に乾杯♪



これ、マジックとしてはマギー司郎並みかな~。








   って困ったなぁ・・・。











とりあえず報告だね



「もす?



 んとね~・・・



 ん~っと・・・



 ・・・壊れたような。。気がしますょ?」





悲報を受け教室へ駆けつけたNちゃん







最後の一個を鷲掴みでガシガシ削る・・・。



ひたすらガシガシガシガシ。



ゴブレット・・・スッキリいい形だしランプにしたら?





きれいな切り口だし・・可愛いよ、ランプ・・・




ガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシ






ベコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




全滅。





日も暮れたので帰りました。




    お腹すいたね~。ね~? 






先生には昨日報告を。


「貯金箱なんですけど


 削り過ぎて底が抜けました~。。。」



と思わず嘘をついてしまいました



スパーッと切り落としましたとは言えなかったょ。




ん~、

まずは がんばります










テーマ : 何してんのォォォォォ!!お前!! - ジャンル : 日記

夏の思ひ出。。その1




すっかり秋っぽくなって気持ちいいですね~。

みなさんお元気ですか!?

私はすこぶる元気でしたょ





夏の間、プチ放浪を数回。



あとは平凡な夏生活


花火大会に夜空観賞に温泉に・・・と夏を満喫してました。




今年は大掃除もいっぱいやったよ。


暑かったぁ!



夏には向かないけど思いついてしまったから仕方ないね。。




その大掃除のせいか今年は比較的おとなしく過ごせました。





去年までは目が回っても動き回ってたので自分でも

少~し心配だったよぅ。



こんなにジッと出来ないなんてどっか変なんじゃないかと。


うん、体調より頭のほう。


まぁ変だと判明してもどうにもならないんだけどね。


ってことでキニシナイに決定♪





で!

これ、やっと開始しました。

日本地図塗り潰し計画

第一弾・四国を満喫してみよー♪ の巻




目的は四万十川に架かる沈下橋とホエールウォッチ

時間の関係でクジラは断念。



沈下橋は古くてカッコいいのがあると聞き、

いくつも探したけど辿り着けずタイムアウト。


20060908030718.jpg


狭いから車が通ると怖いね。。




足摺岬ではウミガメが泳いでるのが見えて嬉しかった!!

小さく写ってるんだけど分かる??


20060908030737.jpg



お遍路さん達が「あそこよ!」と騒いでたのでてっきりクジラが見えると勘違い

    ・・・ず~っと岩を見てました。

   

   うわ~!浮かんでるよ~



でもあまりにも動かない。




周りの人が見てるものは

「ホラ、浮かんできた!」

「潜った潜った~。。」


と、動いてる模様。




私のクジラは死んでるのかも?


     


うっかり悲しくなりかけたとこで



1円玉より小さなウミガメがジタバタしてるのを発見♪




でも集団で溺れてるの?


心配なくらいギコチナイ動きなんです、カメなのに。



潜ったら上手に泳ぐんだってさ・・・大丈夫・・・たぶん。




四国はあと2県残ってるのでまた行きます!


香川でうど~ん食べるのと徳島で・・・何したらいいのだ?

調べなきゃ。



クジラも見たいし川も星もキレイだから何度も行きたい!!




と、思いました。



やっと都道府県17/47塗り潰せた~よ


がんばれ~





 各地の名物制覇リスト 

 愛媛・宇和島編

  
   「じゃこ天」ナシ
      塩辛くてあまり好きじゃなかった。

   「さつま汁」

20060908034517.jpg


   ↓ 白い液体に薬味を入れてご飯にかけるだけ。

20060908034533.jpg
 

      焼いた鯛の身を摺って冷たい味噌汁で溶いた感じ。
      見た目はアレですが猫舌&暑い季節には最適!
      贅沢にゃんこメシ? おいち~ぞ♪



   「鯛めし」

20060908034947.jpg


  ↓ 卵を溶いて鯛を入れる。

20060908035001.jpg


  ↓ これをご飯に。
 
20060908035018.jpg

 
      特に感想ナシ。




 高知・四万十川周辺編 


   「かつお」
 
20060908030802.jpg


      やっぱり美味しい♪



   「うなぎ」

20060908030824.jpg


      たたきがイマイチだったのは店の腕のせいだと思った。
      2軒目のうなぎは美味しかった~。  



   「ごり」

20060908033808.jpg


      小さな川魚。個人的には食べなくてもいい気がした。


  
   「川エビ」

20060908033657.jpg


      エビ大好き人間ですがもっと大きいエビのほうが好きです。



   「はらんぼ」

20060908030843.jpg


      お店で食べたのは美味しかった。
      お土産屋さんで買った真空パックのは特に・・・。
      しかも近所のスーパーに売ってたことに気付いてしまった。。


    「川のり」

20060908034050.jpg


       炙って食べるのが香ばしい。
       あっという間に燃えカスになるので気が抜けなかった。



    「鱧」

20060908035338.jpg


       京都の鱧ってほとんど高知のらしいょ?
       本当かは知らない。



    「さば寿司」

20060908035400.jpg


       実はこれがお目当てでした。
       昔、冠婚葬祭などで残ったお寿司を翌日焼いて食べてたそうだょ。
 

もちろんまだまだ恥ずかしいくらい食べまくったのですが
とりあえず「四国の名物」だけご紹介。






時間がある限りひたすらぶらぶらぶらぶらぶらぶら・・・。


ぶらぶらしてると作りたいモノのイメージが湧くんです!



なに興奮してんだょ・・・


ってくらいやる気がむっくむくになってみたり。





部屋に戻った途端すごい勢いで作り出しそうな雰囲気を撒き散らせておいて

家に帰ると ぼさ~  っとしてイメージ消滅





でもさぁ


やっぱり陶芸が大好きなんだナ。




9月1日から教室へ戻り頑張ってるです!

戻った途端「一人ロクロ祭り」開催中


そう

先生が県展で入賞!のニュースが♪


久しぶりの良い出来事


みんなで喜べてとっても嬉しかった~!!





11月の販売会に向けていっぱい作るぞぉ♪


お近くの方は来て下さいぬぇ




私の作品に 限り

      万引きも可  むしろ歓迎


っていうか。。どんどん持ってってくださいなのだっ




テーマ : ぶっちゃけ泣きたい(o;ω;o)ウゥ・・・ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


