プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



準備中なのだ




もうすぐ販売会!


販売会前は何かが起きる予感・・・。


去年は車ごと教室へ突入しそうになったテロリストM麻呂さま。。




販売会前 + 先生不在 = テロ決行


えぇ・・・またまたやってしまいました



みなさ━━━━L(・ω・L)━(・|ω|・)━(」・ω・)」━━━━ん!


もうすぐ販売会ですよ~~~!!



   の ゴングであります




今回は

販売会用に大皿を仕上げるぞぉ!


っと張り切ってしまい


ドアに車をめりこませ到着




ギャー!!!っと教室から叫び声がしたので


もしかして・・・やっちゃったのかも?

とスローに自覚。









もうね。。

一気にやる気が失せました



とりあえずやることやって先生に置き手紙をして帰宅。





今から電話してまず謝っとこうかなぁ?



いや、

寝る前に不快な気分にさせるより朝のほうが良くない??




なんて考えながら帰ってたら



通い慣れた道なのに


間違って見知らぬ住宅地へ迷い込んでしまいました。




    あ

    ステキな公園発見 らっき~♪

    明るい時間に来てみようっと




    ダメダメ・・

    せめてちゃんと報告するまでは反省を持続させようよ。




どんより暗い気持ちだと全てが暗く見えるょ・・・。


そう思ってたら無灯火でした




極度に注意力散漫な一日。


こういう日はじっとしてないと周りに迷惑掛けるね。






今日は仕舞い込んでた作品を教室へ運びました。


質より数で勝負!


懐かしい作品もかき集めていきました。


20061029032027.jpg



全部に値段を決めるのって大変でした・・・。


見事なチグハグっぷりに乾杯♪



そうそう、

奥にあるT山魂・角ボトル!


去年のテロはこれを運んだ日でした~。



壊れないようにとボトルにばかり気をとられてたんだナ。。



これだけは非売品です



出来は良くないけど頑張った記念なのだ。





なぜかNちゃんの会社用に贈ったマグが参戦してます


20061029032102.jpg

             ↑懐かしい?

 
全然使わないので売りたいそうです。


失礼な話です・・・。



まだまだ出す予定。


タイチー大皿・改 や どんぐり香炉 に ガシガシどんぶり も出します




あ~っ

餃子の箸置きを出すの忘れてた~よ!





M麻呂さまとヘンテコな仲間の冒険




熊本に生息する 裸族 と コロボックル を捕獲し


島原生まれ島原育ちの島原知らずな がまだすっこ に見せに行ってきた





フェリーを待つ間も常識派M麻呂さまは気を抜けない。



一応逮捕されないように服を着せてはいても

当然、裸族にマナーなんてものは備わってるはずもなく

お土産売り場の試食から離れない。




目に付く全てを食べ尽くそうとするケモノを制止するすべはありません。


麻酔銃を忘れてった私の責任です・・・。



野生を甘くみてました。


すみません。




その間、


コロボックルは「小人料金」とわざわざ書いてあるのに


へんなプライドからか大人料金を払っていました。




携帯にぶら下がってればストラップとして無料なのになぁ。




カモメが狙ってます。

20061026035137.jpg



連れ去りたがってそうです・・・。

20061026035123.jpg



フェリーって楽しい!




島原観光は・・・


仁田峠 → 雲仙 


と行ったとこで~もうネタ切れ~


でもでも


そこは地元の強さを見せる がまだすっこ!


ツアーでは味わえないスペシャルコースへ突入。



がまだすっこの実家

    ↓

がまだすっこの弟の家

    ↓

がまだすっこの酒店

    ↓

がまだすっこの家



・・・と

がまだすファミリーを巡る旅になりました



夜はがまだすっこの居酒屋で食事


美味しかった~♪



     よ~し!


     明日は親戚回りだ~!!


コッソリはりきっていたのに時間切れ。



どうせなら墓参りもさせて欲しかったよぅけちー



がまだすっこのお店に裸族とコロボックルを売り渡す商談をする気だったけど


温泉で着慣れない服を脱ぎのびのびしてる姿や


無邪気に立ち泳ぎしてる姿を見て



     やっぱり元いたとこへ戻そう



・・・そう思い直したのでした。




慈悲深きM麻呂さまによって野に放たれた二匹は



このご恩は一生忘れません的な視線で


いつまでも見送っていたのでした。




めでたしめでたし





良いことをしたあとは作陶も心地良く進みますね。


疲れていても手捻りでコネコネ。


でも、販売会にはもう間に合わないかもなぁ。。




それと、


大皿の試作が出来上がってました♪



タイチーマークだよ~。

20061026052912.jpg

土・・・赤(粗)
釉薬・・・いぶし、乳白
還元焼成


裏です。
20061026052933.jpg


釉薬ナシでチョコレートっぽい濃い茶色に。



ん~~~~・・・。

もっと白がぼわ~っとした感じになったほうが良かったなぁ。

もう一個は乳白をやめて透明にしてみよう。

グレーになってくれたらもう少しマシになるかもだ。。


やってみよぉっと。






~~追記~~

なぜかコメントの返事を入れたら順序がバラバラになってしまいました。
原因は謎~。


置き場に困ってるのだ





飯椀。

IMGP4246a.jpg



土・・・赤(粗)
釉薬・・・透明に呉須で柄を。
還元焼成

IMGP4249a.jpg





ちゃんと揃えて作る練習しないと~

と目覚めた切っ掛けの作品です。



最初、大小二個作って


大きいほうに合わせてあと二個追加。


一個は高さが足りず結局バラバラに。


でもでも

重ねたら三つはなんとな~く揃った感じに見えてしまう♪


IMGP4259a.jpg


      騙されるな m9( ゚Д゚)





次はトンボを使って5個組に挑戦!



あれ?

1個目・・・そんなに大きく作れないなぁ




頑固な職人技を目指す天才M麻呂さま


こんなのだめら、だめら~~~!!



って壊すかと思えば



あっさりトンボの方をとっかえちゃうのだ。



一番近いサイズを見つけ出し



「こっちでいっか~



時折果てしない程の柔軟さを披露いたします


IMGP4262a.jpg


土・・・赤(粗)
釉薬・・・明日香
還元焼成


IMGP4263a.jpg





重なった・・・

口が広げたから重なるだけなんだな。。


歪んでるし厚さも揃ってない。




               ちぇ~






産まれたょ~。





やってもやっても上手くいかず苦しんでたロクロ!


先生に見本を作っていただきその様子を観察。


その後私の作るのを見ながらチェックしてもらった



さすがです!!!


あんなにモガキ続けてたロクロ地獄からあっさり脱出




天才の先生は大天才なの~だ♪


ありがとー!先生!!!!!



さっさと見てもらっとけば良かったな。


でもでも

苦しんだことで随分とロクロに馴染んだとも思えます♪





もう意地になって呪われたようにロクロってました。



ムツゴロウのよーしよしよし が


いつの間にか ドン・フライ  高山 の連打ファイトに・・・。


手を止めたら負けら~の世界。




どんなに過酷な生活でもなかなかクマなんて作らないのに


気が付けばクッキリ高山の拳の跡が




もうね・・・


この連打ループから抜け出せる気がしなくなってました


ロクロマスターに生まれ変わるよ~。。と


心を入れ替えたのに


・・・なっかなか産まれない。


かなりの難産です。


 
     楽しい作品が作りたい♪


     ロクロも上手になりたい♪



どっちもやれていないここで断念したら

ただ凹まされただけぢゃないか~。



なので

ここまでやったら絶対に上手くなってやるぅ




今回は連休も陶芸漬けでした。


合い間に温泉で息抜きは忘れない♪


もちろんギリギリまでロクロってから高速で


20061013142722.jpg




帰ったのは夜中で更に疲れが増幅。



翌朝、教室が休みの月曜は体育の日なので運動会へ



火曜からまたロクロ




ん~っと・・ね・・・


限界!


もうこれ以上

ロクロの上でグラングランとブレる高山の頭見てたら目が回りそうなんらょ。


   へる~ぷ



そこで陶げん坊先生の登場だったのです♪

参照       ゴッドハンド
↓          ↓
20061013125859.jpg

                         ↑
                         実写


先生のお産婆さん的指導で出てこれましたばぶぅ


やっとスタートラインに辿り着いたのかも。


これからが修業の始まりだ~





まだまだ問題の山だけど

全部全部やっつけれそうな強気な気分になれました




先生、今夜はお赤飯を炊いてもらってください。


T山亭杯・M麻呂賞を贈ります。


おめでとーございまぁす!!


賞続きでおめでたいですね




これから時々、先生にチェックをお願いしようと思う。

教えてもらった通りにやってるつもりでも

少しずつズレてきてたことが分かって良かったので。




がんばるぞぉ





焼き上がりの作品。


これは友達へのお土産にしようと作りました。  

・・・オリジナルではございません。

天才としたことがパクリ作品でございます

部屋にあったお香を焚く香炉をまんまパクーのひねりナシ。

IMGP4228a.jpg


土・・・赤(粗)

釉薬ナシで上部を酸化、下部を還元で焼き締めました。

思ったより色の差が出なかった。。



次、

これはまだロクロで苦しむ前の作品。

ただぼんやりと作りました。


IMGP4234a.jpg



土・・・黒泥
釉薬・・・白萩といらぼ
還元焼成

カタチも揃ってなければ

お決まりのように釉掛けにも失敗しておりますぅ。



雑念を削ぎ落とすべし!




9月は「ロクロと心を通わそう!」月間でした。




ムツゴウさんが動物に接するように。



よーしよしよし。。





ひかれようと



不審がられようと



気味ワルがられようと






アイタタな笑顔で負けないのである。




よーしよしよしよしよしよし。。







ん~。。



頑張っても頑張っても上手くいかないよぅ。





そこで考えてみた





ムツゴロウさんと動物達は本当に仲良しなのかぁ?




私が動物ならアレ好きになるぅ?



いや




      噛み殺すね。





そう


一方通行なじゃれ合いではいけないのだ!




作戦変更しなくては






練習ばかりで作品を作らないのはちょっと淋しい。


全て壊すのは辞めて


少しでもいいから何か形にしよう。





思い通りにならなくてもロクロが大好きなんです


でも


ロクロで作った自分の作品に面白さを感じない・・・。




ズバリ


釉掛けや絵付けが下手だから?


うん、それ。



つまんな~い作品になってしまうのだ




釉掛け次第でぐ~んと良いモノになったり


しょぼ・・・なモノになったりと


とても大事な工程だと思うのですが



実は



どーしても興味が湧かないのですぅ。


カタチ作ってハンコ押したら終了気分。




今は食器をメインに作ってるので


焼き〆じゃ衛生的に良くないし・・なんか掛けなきゃ。。



くらいの気持ちしかないダメダメなM麻呂さまの実態。




つまりこれって


途中で投げ出してるような~



そんなのだめら!!!!


なんとかしないとぉ






今日はロクロで作ったお椀をガシガシ削ってみた。

20061008013053.jpg


       ↓↓↓ 

20061008013116.jpg

           しまった・・・高台がヘンだぞぉっ



こういうのよくあるけど



な~んか思った以上に気持ちがスッキリ


ちょっとモヤモヤ~が吹き飛んだょ!




とっても気持ち良かったので

お茶碗も予定を変更してガシガシ。


20061008013134.jpg



これはちょっと硬かったのと


厚みが足りずに1個は穴があきました。



電動ロクロで作った整ったカタチよりこういうのが好みなんダな。



次はもっとガッサリいきたい♪







この気持ち良さを釉掛けまで維持したいなぁ。



と 思いました。


            おしまい。



| ホーム |


 BLOG TOP 


