プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



オカマちゃん。




M麻呂さまはアレなくせに珍しく風邪。

ここ数年風邪なんてひいてなかったので驚きました~。



金曜に久しぶりにカラオケ行って朝を向かえ


ちょっと寝て教室へ。




んで

日曜日の朝。


くしゃみが止まらない・・・。


でも


お薬飲んでお昼寝したらすっかり治ったような?


ついでに


11月1日からずーっと続いてた激しい頭痛も治ってる!


 わ ~ い 


寝てても痛みで目が覚め



     もう死んじゃうのかも?


     だったら安静にしてる場合じゃないぞー



死ぬ前にいらないもの売り飛ばしてお部屋の整理しなきゃ


あ!最後にもぉちょっとマシなもの作っとかないと!!


行ったことないとこ行って知らない風景見なきゃ 



と・・・結局何も変わらない生活


痛みなんかに左右されるようなM麻呂さまではございませんでした♪



拷問だって無表情で耐えれるょ、きっと


まぁ、

そういう経験も予定もないのでテキトーなこと書いてます。。





先週の話。


販売会の初日でしたが私は長崎の波佐見に行ってみた。


飯椀グランプリというのがあったらしく


その展示の最終日だったので。



ところが・・・



大雨の中、道に迷いつつやっと辿り着くと


すっかりお片付けも終わっていた。。なんで!?


20061121005325.jpg




不機嫌になりそーでしたが


会場の方がとても親切で


入賞作品の写真をDVDに焼いてくれたり

ステキな釉薬を売ってる会社の連絡先を教えてくれたり。


なので機嫌良く退散。


どーもありがとーございました♪




そこにはこういうものもありました。

20061121005157.jpg



窯のことはさっぱり分りませんが

せっかく来たし雨も小降りなので寄ってみることに。


もちろん誰~もいませんでした。


こんな窯や

20061121005215.jpg


あんな窯

20061121005228.jpg


いろいろあるんだなぁ~

20061121005242.jpg



ここにある窯は実際に使ったりしてるんだって。





作品!


釉掛けが苦手なので好きになるよう頑張ってる中です。

筆に付けて振り回す・・・・。

すっごく汚れるけど 楽しい~

20061121015509.jpg




焼き上がりを楽しみにしてたんだけど


あれ?


20061121015525.jpg


20061121015539.jpg


土・・・赤(粗目)
釉薬・・・乳白、織部、鉄赤
酸化焼成



なんとも 地味!!!


飛ばすだけじゃ薄いんだなぁ。


赤がもっとくっきり出て欲しかったょ。 ちぇ~




ひびがビキビキっと。





11(土)~12日(日)は大野城市の産業展で販売会がありました。

私は金曜日の準備と12日の午後の販売をお手伝い。

20061115002823.jpg


作品が全部並べられず

このまま箱から出ないまま持ち帰りかな~と思いましたが

意外と売れて全てお客さんの前に出ることができました♪



狭いブースにお客さんがいっぱいで嬉しかったですぅ。


20061115002919.jpg





私も赤ペン持って値引きしまくりました。


大赤字だけど また持ち帰るのがイヤだったのです・・・。



   置き場に困ってたのだ



いぶしのガシガシ椀は三つとも売れ残りました。


なんで~??


気に入ってるのばかりが残って不思議な気分。



私のセンスに大きな疑問が湧きますが


そんなのスルーでこのままいっちゃいます!




販売会の片付け中に飛び込んできたお客さん。

O島さんの作品を「新築の家の床の間に飾りたい♪」と買われました。


感激しました!


これはこの日で一番嬉しかった~!!





私もそういうの作れるようになりたいな。





タイチーの大皿二枚。

20061115010455.jpg



準備中に割ってしまいました


20061115010512.jpg

土・・・赤(粗目)
釉薬・・・いぶし、透明
還元焼成

20061115010532.jpg

       ビキっ

これは売れなくてもいいから絶対値引きしないと決めてたのに~っ!


ヽ(;皿;)ノうわーん



試作の方のタイチー大皿を買ったお客さんに


「薄いから割れ易いのかな? 大丈夫?」


と聞かれましたが


割ったばかりなので口ごもってしまいました・・・。



ん~?

ん~~~


どーでしょ~・・・。


      長嶋かっ


と、タカアンドトシ風味の突っ込みもなく和やかにお買い上げ




「早速使うからね~!」って声掛けてくれたり

この人のお家に行くんだなぁって思ったり


楽しい一日でした




今日、


今回販売会に出さなかった作品をザクザク不燃物袋へつっこむ。


これで9月以前に作ったモノはほとんどなくなりました



これでまたいっぱい作れるぞぉ!!






ガシガシシリーズ





火を噴くドンブリを作るぞー!!


と意気込んだくせに


ブレブレ地獄に陥ってしまいロクロと大格闘。


毎日失敗ベトベト土の山を作るのに

何十キロ使ったんだろ~??



天才としたことがドベの底無し沼でアップアップしてました


やっと丼サイズならどーんと来い!って状態になり

凹んだ気持ちも凸っと復活♪




ところが



私より後に入った方が特大土鍋をヨイショーっと作成するのを目撃・・・。



立派な壺や大皿をバンバン作ってる方もいらっしゃる・・・。




今まで何やってたんだょ、M麻呂~~~


まぁ・・・やっと本気になったのでこれからです!



来年はグイグイ伸びますょ?



うん、

まだ11月初旬だけど年末は忙しいので来年からとします。





とりあえず小丼です。。


ガシガシ①

小丼と大きめ湯飲み
20061110195049.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・いぶし
還元焼成 


ガシガシ②

飯椀
20061110195103.jpg

土・・・かめど赤
釉薬・・・青交趾
還元焼成


ガシガシ③

小鉢
20061110195134.jpg

土・・・かめど赤
釉薬・・・白萩
酸化焼成





私は ガシガシ① がワイルド!って雰囲気で好きなんだな~。


でも

絵を入れるとなると描き易いように③かなぁ?


ってことで



ヨシ、そろそろ本番


火を噴いてみよーか~!!



ガシガシ④ 

The ☆ 丼(ドラゴンへの道パート4?)
20061110195155.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・黒天目(絵・・白化粧)
酸化焼成




ぷすぷすぅ。。



同じ日に作った③と④が底割れしてしまいました




ガシガシ⑤

  焼き上がり待ち。






ガシガシ⑥あたりで今度こそぶぉふ~っと火を噴きたいなぁ




あ・・・

自称・教室の秘宝としては壺くらい作れるってとこも見せないとね。


20061110223410.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・白萩、なまこ
酸化焼成



大きさはこんな ↓

20061110211734.jpg



小さくっても壺なんです。


来年に期待を。




M麻呂ひれ伏す




連休を利用して3泊4日のプチ放浪に出た。


今回は橋を渡る旅。


走行距離 1311キロ 



~一日目~

夕方、関門橋を渡り山口へ
 20061107014452.jpg



岩国で泊まって翌日に備える!

夜は遊べそうなとこもなく部屋でゴロゴロ。

って・・・到着した途端 頭痛と胃痛で寝込む




~二日目~


早く眠ったので朝5時に目が覚める・・・。

だったら朝から家を出ればよかったよぅ

宿泊代損した気分。


まずは錦帯橋をテクテク。

20061107060606.jpg



次、宮島へ船で。

ここでM麻呂さま大興奮の出来事が

そのことは最後に♪


船着き場の前の広場にはシカがいます。

20061107031447.jpg


世界遺産の厳島神社・・・引き潮でちょっと残念。

20061107031511.jpg



名物は 牡蠣 に もみじまんじゅう 等。

あちこちで牡蠣を焼いてて食べたかった!!


でも

牡蠣は食べられない


食べたら数時間後にリバースしまくる体質みたいなんです



偶然かもと毎年チャレンジしてはトイレに篭もることに


しかも年々ひどくなってる。


今年は一粒で救急車呼んで~ってくらい苦しんだので


永遠に決別すると決めたのだ。



なので

出来立ての もみじまんじゅう を。

20061107031546.jpg




栗って圧力をかけると美味しくなるんだって。

20061107031405.jpg

        ↓
20061107031423.jpg


うん。。美味しいぞぉ!

パックリ割れてて食べやすい♪




少し予定を変更し宮島の時間を多くとったので

広島市内に寄るのを止め岡山・倉敷へ直行。



疲れてたけど興奮状態にあったので夜のお散歩。


名物 ままかり!

20061107031815.jpg






~三日目~


倉敷の美観地区を散策。

20061107031850.jpg




古い民家をそのまま使ったカフェや

面白いお店がいっぱいで楽しかった


岡山といえば きびだんご。

20061107032020.jpg





倉敷から瀬戸大橋を渡り香川へ
20061107014654.jpg


巨大な橋に興奮しました~!

写真だと大きさが伝わらないけど

うを~~~~!!!!!!!!

って気分になるサイズに感動♪



香川はさぬきうどーん。

関東からもお客さんが結構来る様子。

九州からはどうなんだろ?

九州で食べるうどんも充分美味しいので

わざわざ行く必要ナシと思ったょ。


ただ


セルフや製麺所はすっごく安いんです!
20061107033920.jpg


TVでおなじみのおばあちゃん。
20061107034043.jpg



うどん + 卵てんぷら を注文。


20061107041445.jpg


ネギは入れない。

『苦い』と書いてあるので。。


半熟ゆで卵のてんぷら と思ってたら
20061107034129.jpg


たまご と 天ぷら でした。



しかも


枝豆の天ぷら と思ったら ウグイス豆??


一口目・・・不思議な味にびっくりしたけど

ん~。。なんか意外とオイチ~



徳島ラーメンを目指すもお腹が減らず断念。


徳島から愛媛・松山へ


20061107035611.jpg


道後温泉には湯けむりないの?

温泉町のいかがわしい気配を車の中から観察しホテルへ逃げ帰る。






~四日目~


しまなみ街道を渡り尾道へ。

20061107014748.jpg



いくつもの島を繋ぐステキな橋

と、イメージを膨らませ過ぎてたのか・・・

瀬戸大橋が凄過ぎたのか・・・


しまなみ街道が悪いんじゃない!

私が悪いんです。。



尾道。

とりあえず広島ってことでお好み焼きを食べる。

関西風が大好きだったんだけど

広島風も美味しかったょ
20061107042143.jpg




そして尾道ラーメン。
20061107042540.jpg


醤油ベースのあっさり系です。



もう食べれない・・・帰ろう。

ってことで

またまた関門橋を渡り福岡へ戻る。

歌ってたらあっという間だね~




ところで

宮島で何を興奮してたかというと


ある人物の名前を発見したのです!!


私にはこの人以上に会ってみたいと思える人は存在しません。



20061107044509.jpg



!!!!!!!!ミ、ミラクル!!!!!!!!!



このチャンスを逃してはならないっ




  ホテルを全部キャンセルしてずっとここに居ようよ!


M麻呂さま必死で説得を開始。

    

  『セブンイヤーズ イン チベット』観たでしょ?

  『クンドゥン』は? 

  
     
  一目だけでもいいのだ~、お願いらよぅ!!

  ホテルがとれなかったらシカと一緒に公園で寝てもいいし・・・。

  このままじゃ島から出れない

   
      
   

ポスターをよく見ると開眼式が今日となっている。


行ってみよう。


体調の悪さも吹き飛ばしお寺への階段をドスドス登る。




          


20061107044544.jpg


      


ダライラマ法王だ~


感激です!!!


宮島へ来て良かったーーーーーーーーーー



小さい頃というか

そう小さくない頃になっても

願いは必ず叶うと信じて疑わないA・A・P(アホアホパワー)全開な生き物でした。



願っても叶わないことあるんだなぁ~ってことを知って

この当然のことに驚きと衝撃を受けたのを覚えてます



この夏も小さな願いも叶わず

こっそり塞ぎ込みたい気分になってた



でもさ~

やっぱり思いがけず叶っちゃったりするんだよ


願わないでいるより とりあえず何でも願ってみよーって思った!!


| ホーム |


 BLOG TOP 


