プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



おやつタイム





ドーナツ にとまる ハエ



20061221120036.jpg




ではなく





一輪挿し でございます。


      なんらとー!ノ ⌒ ポイ









20061221120048.jpg






ハエ ではなく 花を挿す穴 なんですぅ。





土・・・かめど赤
釉薬・・・水漏れ防止に内側だけ。
還元焼成

  



       





いつも ロクロをひいた後 残りの土 をいじくりまわします。



上げたり



開いたり



閉じたり。



遊んでたら 多少 ぐにゃ~ っとなっても 戻せるようになりました。






そうだ



ず~っと前に 先生 が お手本 を見せてくれた ドーナツ



作ってみよ~♪



ってことで やってみたですょ。




       





素朴 に焼き上がりました




ところが



穴が小さ過ぎて 実用性ゼロ な予感




でもでも



これは 美味しそう だからいいのだ!!






・・・お腹すいたなぁ







多動癖?




この前の日曜日。


寒いしたまにはお部屋でのんびり過ごしてみよう。。


録画しておいた めちゃイケ をヘラヘラダラダラ見ていたのですが


    こんなに寒いとあの吊り橋もお客さん減ってるんじゃ?


なんてことを ふと 思ってしまった。




・・・確認に行くか~。。



温泉にも入りたいし♪




高速でぴゅん




着いたらもう閉鎖の時間ギリギリ。


最近開通した日本一の吊り橋だそうです。


20061205213453.jpg


なが~い吊り橋。

しかも揺れます。


でもでも

結構頑丈そうなのでスリルがなく そう楽しくはない。



そういえば


ずっと前にここを下まで降りてったことがある。


通りがかってなんとなく降りてみた。



そ~と~暇だったんだなぁ。。


その時はミュールを履いてて歩きにくかった・・・。


それ以来


こういう思い付き行動の為に


スニーカーを買ってトランクに乗せてあるのださっすが~





ついでにビーチサンダルも乗せてます。


いつ砂浜に降りたくなるか分らないので






ここ↓真ん中地点。

20061205214609.jpg


とにかく寒い!!

足元はスケスケですが

じっと見ないとよく分からないので恐怖感はありません。

20061205214729.jpg


こんな景色。

20061205214956.jpg


滝も見えます。

20061205214944.jpg




渡りきったら戻るだけ。


20061205221917.jpg



これって何の為に作ったの?



やっぱりこんなんじゃなくて

ツタの吊り橋に憧れるよぅ




長者原のほうを回って温泉へ。

まだ夕方5時なのに気温は-1℃!!


20061205215200.jpg



ここらへんって朝方は何度くらいなんだろぉ??

夏でも涼しいしね。



寒い日の温泉。

ジンジンして気持ちいい♪

20061205215608.jpg






おとなしめにガシ。。



焼けてました~。


ガシガシシリーズ⑤でございます。

ガシガシ①~④は→こちら

20061205211016.jpg

土・・・黒泥
釉薬・・・いぶし
還元焼成


ガシガシ①と③を合わせたような感じの

飯椀、湯飲み、丼のセットです。

20061205211033.jpg




四角高台の飯椀と椀。

20061205211045.jpg

土・・・赤(粗)
手捻り
釉薬・・・乳白
酸化焼成


もっと白くなると思ってたんだけどなぁ。




丼。

20061205211113.jpg

土・・・かめど(赤)
釉薬・・・透明
酸化焼成


なぜか歪んでます。

歪み過ぎだろ~ってくらい歪んでます。


ただ うど~ん な雰囲気の丼です。





京都駅ったらスゴイのだ!




京都へ行ってきました。


24県目。

やっと半分クリア~♪ おめれとー




紅葉の季節でどこも大混雑




ちょっとは覚悟してたけど これほど多いとは・・・。




まずは荷物をホテルに預けて観光だ~!


ってことでホテルに。




最初、京都で便利のいいホテルはどこも満室で

だったら大阪から通おうと思ってました。





出発の三日前になって

「天気が悪そうだからキャンセル出てるかも~」


とネットでチェック。



さすがM麻呂!!



京都のホテルが選び放題になってる♪



大阪のホテルをキャンセルして京都駅側のホテルを確保。



小奇麗で安くて駅から近くて楽ちん


いっつもツイテて申し訳ないね




テクテク もう着いちゃったょ



 「たの~もー♪ T山亭M麻呂だ~!」



 「はい、こんにちは~。 で?」



 「チェックインまで荷物を預かってくださいな。」



 「・・・ご予約は来月になってますが?」



 「・・・・・・・・・・へぇ。。そぉ。。あれ?



 「今夜だけならなんとか。この時期どこもいっぱいですょ?」



いざとなったらバッグの中に寝るしかないの?



中身を全部出して頭だけ出して

ミノムシのように駅に転がってる姿が浮かびました

ファスナー閉まるか心配だなぁ。



おどかされたもののなんとか連泊できるようになり一安心





まっかっか~

20061201142859.jpg


雨との予報もハズレ日差しもありました。

天気がいいとイチョウやモミジの色が綺麗




20061201155750.jpg


キンキラリンです。




清水寺は夜の参拝が出来ました。

20061201155912.jpg


胎内廻りは怖かったです。。




嵐山方面へも。

20061201160110.jpg


渡月橋を渡りトロッコにも乗りました~。

保津川下りは満員で断念。





今宮神社のそばにある あぶり餅。

おばあちゃんがヨリヨリネジネジしたお団子

20061201160405.jpg




 殺菌して  あぶって出来上がり~。

20061201160436.jpg




味噌ときな粉を溶いたようなタレがかかってます。

20061201160454.jpg


おこげが美味しいですぅ。





京都を歩き回ること三日・・・もう足が限界。


一歩も動きたくない・・・ふくらはぎがパンパンです。



人混みにも限界!




もう夜だしホテルに戻って寝る・・・はずもなく


神戸へ行ってみた。




夜景を見ながらのごはんは美味しい

20061201161420.jpg


というより、やっと座れて幸せ





4日目、まだまだ未消化のまま京都から逃げ出し 滋賀県大津へ。




駅から出ると誰もいない。



みなさんどこかに避難でも?





琵琶湖観光船があるらしいので乗ってみる。

20061201164214.jpg





船といったらカモメ!カモメ~!!


20061201163616.jpg



うわ~っすごいよーー


頭にとまりそうな勢いで寄って来る!




これがユリカモメだって。



島原~熊本フェリーのカモメ(写真はこちら)よりちょっと小ぶりでなつっこい


目もまんまるで可愛いんだなぁ。




可愛いのでえびせんどーぞ♪




20061201163634.jpg




うひゃぁああああああああああああ!!!


翼で顔を叩かれそう。。びっくりしたなぁ。



同じ速度ですぐ横を飛んでるカモメを見てると不思議な感じ。


パタパタしながらも ぽっかり浮かんでるみたい。


飛んでる頭もナデナデできそうです。




ねぇ。


船に乗ったらどぉ?




えびせんも食べやすいょ??



20061201163656.jpg



そぉそぉ。


並んでくださいね。



あ・・・・・・・カモメに釘付けで景色見るの忘れてたよぅ。





丸いお腹と細い足を見てたらタコヤキ食べたくなったぞー



うん!



次の行き先は決~まったっと



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


