プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



頑張ったょ[+皿+] =3




友達に頼まれていたスープカップ。

やーっと出来上がりました。

スープカップ
20070427031239.jpg


 土・・・かめど白、白御影、古信楽
 釉薬・・・白マット、クリームマット、透明、乳白
 焼成・・・還元2個、酸化6個


この中から6個をプレゼントです



8個あるのは失敗したとき用の予備でした~。



実は全部で10個作ってたのですが

2個は気に入らなくて素焼き前に再生へ。




友達の希望は

   いろんな白っぽい色で~

   口縁12cm弱

   深さ6cm

   取っ手は必要

   重なること 
← これ大事。



が、頑張ってみるぅハムハム汗



底の形を変えた2つのパターンを描いて 写メで送信。


① と ②、どっちがいい?

と、

聞いておいて 全然違うカタチになる・・・。




出来もしないのに聞いてどーする~


ま・・・偶然の③ってことで98666あの絵は忘れて~




サイズばかり気にして作っても楽しくない!


練習でも楽しみたいのだ~。


ってことで

取っ手で ちょこっと遊んでみた。

親指の指定席付き取っ手を作りたかったのです

20070427031328.jpg



20070427031341.jpg

20070427031357.jpg


裏です。
20070427031311.jpg




んとね。。



焼き上がってから気付きました


取っ手が邪魔で 重ならなくなってた・・・ってことに





感想と反省は

  クリームマットが黄色過ぎたぁ。

  白っぽいのって酸化と還元でも差があまりないような?

  予備は必要! もっと必要!!

  一箇所にこだわって全体のバランス崩すんぢゃありません!

  仕上げまでちゃんとやろー

  「ま~いっかアップロードファイル♪」禁止。




余った土でコースター

20070427031428.jpg

20070427031442.jpg


 土・・・古信楽
 釉薬・・・なまこ
 還元焼成

内側は釉薬なし。



こっちの感想は


  内側全体を 真っ白にすればよかったなぁ。

  反省は 頑張ってないので 別にありませんsmile-9

・・・です。



明日からゴールデンウィークだね~smile

正露丸握り締めてちょっつ放浪してきます絵文字名を入力してくださいきのこ


開店ガラガラ




今日、朝7:00。


床に這いつくばってゴソゴソ並べて参りました。



¥500/月 の小さなスペース♪


これなら自称・大天才にも払えそうです。


1000円だったら まだまだこの未熟者には早過ぎます。


うん、500円が妥当なとこだね~smile




          Theワールドの一番下なんだな。
20070425094005.jpg

     ヘイ、お客さん!頭が高いぞ m9( ゚Д゚) しゃがんで~ね。
20070425091703.jpg

          即席100均ディスプレー♪




あと3つしか空いてませんでした。



  ここはK先生で~ こっちはヨンさんっと。


  O島さんのは大物だから入らないよぅ・・・残念!



勝手に教室の出張所にと想像を膨らませてしまいますわほー



教室からの販売会以外では初めての販売


ほんの三日前までは売るなんて考えもしなかったなぁ!

        変化大好きネ うぇるかむ、うぇるかむアルョ♪



売るといっても 買っていただけるかは謎ですが、


これからは丁寧に作ることを心掛けないとだ~びっくり!





それにしても~


プライス付けって悩みます。


なんと先輩のJUONさま・・・安過ぎだー!


ん~・・・

300円にしようと思ってたけど

200円にしとこ~っと。。




っていうか!


よく考えたら


どーいうシステムなんだか全然聞いてこなかったよ。。。


まぁいっかにっこり



はっぴ~ぶ~すでぃ?




スーパーで「新物サトイモ」というのを見つけました。


土がついた 小さなサトイモ。



あーっ これだ~~よ~~niconico



これがあれば

憧れの 『つんだし芋』 が食べれるぞぉ♪




塩茹で した サトイモ を



ぷちゅっと つまんで出すから つんだし・・・らしいです





去年の秋に 無国籍に食べる! で知った つんだし芋




そう、秋。



・・・・・あれ?




今は春・・・あら?? 新種なの?




まぁいっか♪



春でも 秋でも 関係ないっ



新種だろーとなんだろーと 


つんだしたい気持ちは止まらないのだ!!




よ~く洗って 塩茹で完了。


なんとも ほんわ~か した良い香りです。

20070424015920.jpg



つまむと 薄い皮が破けてプリンっと出てきました



優しい素朴な味に感激


ひとくち食べたらアラ不思議♪


スーパーでは

つ、つんだしてやるっげ!





欲望丸出し で 攻撃的 になってた気持ちが







つんださせていただきまするぅ「ア





心も まぁるく 癒されておりました






まんまる~っと言えば



大分 か 熊本 の 山奥にあるケーキ屋さんに

とっても美味しい クッキー があります。




コロンっとまぁるくて


サクサクほろほろ~なんですわほー


通るたびに寄ってはそのクッキーを求める・・・



でもでも



大人気で売り切れてることが多いのだ!




ん~~~



そういう時はどーしよぉ。。



これは作るしかないね




パッケージをみると材料はシンプル。



小麦粉、バター、砂糖、アーモンドプードル、クルミ。




材料は全部家にあるなぁ。


では


再現しちゃうぞ~♪







ちゃらら~ん

20070424020020.jpg



さっすが 天才!!!!!!!!



食いしん坊パワー炸裂



ゴッドタン 大活躍でございます





味 も 口溶け もパーフェクトに再現できましたょ。



陶芸にもこれくらいの執念を燃やせたら ステキ「ア






本日

ちーちゃな ちーちゃな ブース を予約しました♪


ブースというか スペースというか 小箱?


レンタルボックスですね。



昨日 教室の先輩からそこの話を聞いて


まだ売るのはムリ~って思ったけど


 
いろいろ聞いてると 楽しそう~だ



「自作のモノだけじゃなく 何でも置いていいらしいよ~。」


との話に 


この前捨てた 景品の椀セット が悔まれました。。




置き場に困ってる作品も出てきたし。




まずは

リサイクル感覚で楽しめたらいいなぁ~




ってことで




ぶ~すでぃ なんだな




お疲れちゃん




今日は寒かった!!


ロクロってるとき

手から湯気がふわ~~。。


熊本では雪が積もったらしいょ。



そういえば


この前の日曜日


3時頃まで教室で練習した後



なんとなく熊本へ行ってみた。


   ↓ここはいつも星を観に行く場所。
20070419014821.jpg





そうそう


写真が少ないぞぉ~っとのご要望メールがありましたが・・・


今年に入ってカメラの調子が悪かったのです。



スーパーマクロは完全に壊れてしまい


メモリーも認識できなくなったので


あんまり撮れなかったのだ。





これまでは


なんでもかんでもパチパチ パチパチ。


週末ごとに3~500枚撮ってたり。




なのに


内蔵メモリーだけとなると「厳選して撮る」戦法に変えないと。。


ってことで


撮ったのが・・・これ?



20070419010837.jpg


ぼく・・ズタボロぇもんドラへそ曲げ
20070419010916.jpg





九州博物館にあった剥製。

20070419020609.jpg



伊藤若冲の絵を剥製で表現したそうですハムハム涙



他は


の剥製とか


偶然見つけたサスペンスっぽい崖とか


・・・厳選したとは思えないものばかり撮ってました。





どこへ行くのも一緒だったカメラ。


ちょこっとのドライブや


近所のお散歩、


教室へも。


20070419011009.jpg




気がつけば傷だらけ~。


今ではケータイ以下の性能なカメラだったけど

ちーちゃくてお気に入りでしたsmile



お疲れさまでしたはーと3つ




次からはこれで♪

20070419021926.jpg




これまでのカメラより大きくなったけど

広角レンズと保存するやつも買ったから

またどんどん撮れるぞぉアップロードファイル



ネジリ過ぎないでね、ア・キ・ラ♪ by しの




2月は初めての 志野 に挑戦しましたょ。



それまで 志野って言葉すら知りませんでした。




志野の器の写真をみて当然手捻りで作るんだろうと思った。


なのに


あのぐんにゃり感を電気ロクロで作れると知りびっくりびっくり



やってみたら  面白い~♪


途中でちぎったり またくっつけたり。



茶溜まりってどれくらいの大きさ?

飲み口ってどこでもいいの??




みんなで「あーでもない」「こーでもない」


いろいろ調べたり教えてもらったり楽しかった~!


また やりたいなぁ




戸惑いの1、2個目。。

20070415015402.jpg


20070415013035.jpg




見えないけど 眉毛な高台にしてみた3個目。。

20070415013127.jpg





素朴なのが欲しい~。。の4~5個目


20070415013055.jpg



20070415013109.jpg








抹茶は好きなので


部屋でテキト~にカシャカシャして飲んだりしてました。


器は・・・カフェオレボールで。



今度から自分の器で飲んでみよっと。




ちなみに今月は磁器に挑戦中!



次回は  ん~ なに書こうかな。


早くもネタ切れ~。



直火OK♪




陶板


20070413215902.jpg


20070413215919.jpg



耐熱用の白土に耐熱用の釉薬(?)

たたら作り。


直火もOKなので


フライパンいらずの手抜きクッキングに最適~わほー










20070413215937.jpg





20070413223949.jpg



光の加減では紺色っぽいような黒。




蓋を小さくすれば良かったなぁあぁ・・・



次回は志野の巻~絵文字名を入力してください


なにしてたんだょ。




中皿


20070411220208.jpg



土・・・白御影

釉薬・・・「桜」を一部吹き付け + 透明釉

酸化焼成





飯椀と小皿


20070411220339.jpg

         前は鉄赤が地味でした → これ。


土・・・赤(粗)

釉薬・・・下絵の具の深紅と織部釉 + 乳白

酸化焼成



(麺用)


20070411235541.jpg

         葉っぱのつもり♪ って、これはヒドイなぁ・・アップロードファイル 
 

土・・・かめど赤

釉薬・・・透明

酸化焼成

  




さて

試作を繰り返した丼。

龍を描いたりガシガシったりと頑張ってましたが

結局

「つるんとした丼がいいsmile

と聞き一気にヤル気消滅 ガビーン


100円持ってダイソーへGO♪って気分になりました。


シンプルな美 を私に求めるのはまだ早い!!





もう何も考えず とっとと 仕上げたのがコレ絵文字名を入力してください


(ご飯モノ用)

20070411220257.jpg


セットで作った湯飲み

20070411220244.jpg

 
            高台がズレたのでポィ絵文字名を入力してください    

土・・・黒泥

釉薬・・・黒天目

酸化焼成




ガシガシ と いぶし はココへ。

飯椀


20070411220315.jpg



土・・・黒泥

釉薬・・・いぶし

還元焼成



中鉢?

20070411232154.jpg


20070411232218.jpg


      どんぶ~りばかり作ってので丼チックなシルエットに。。

土・・・黒泥

釉薬・・・明日香

還元焼成





教室へはコツコツ通っているのに


あんまり作ってないような?


あれ?


なにかしらやってるんだけどなぁ。


そういえば


最近は壊してばっかりかも。


乾燥を待ってる間に 「なんだこれ~ふむ」 と壊してしまう。


これからいろいろ工夫してみよーっと。



次は耐熱の巻~アンパンの人


迎春!   




とっくに

    あけまして


        おめでとーございます!!



春ですね~

IMGP5776.jpg






あるところで



「M麻呂・・・死んだ?

みたいな書き込みを読んだときはウケました




せっかくだし(?)


死んじゃったことにしとくか~




ってことで放置しておりましたが




もちろん


残念ながら元気に生きております。





ブログを更新しなかった理由というのは


なーんにもなくて



うっかりしてたらもう4月だったって感じ?







この数ヶ月何してたかというと





のんびり~とお正月を迎え

20070409221103.jpg


           使い回せるちりめん鏡餅セット♪






おせちを食べつつゴロゴロ過ごし

20070409221317.jpg


           頂き物おせちで節約成功!








アヤシイ足跡を発見してみたり・・・

20070409221512.jpg



         九州に野生のペンギンですか?

         見える??





20070409222141.jpg





UMAだったら

生け捕りにして大儲けしちゃうかもかも



なんて欲に駆られて

¥マークに見えてきた足跡を追ってみたり・・・


20070409222321.jpg



        ウサギと交差したもよう



         
UMAの捕獲には失敗したけど

凍った湖に辿り着いてみたり・・・


20070409222524.jpg


          初めて見たぞぉ!!




と、まぁ~

去年と変わりない暢気な日々を送っておりました。






陶芸もやってますよ~。



えぇ、全然上達しておりません



思うようにならないからハマッてしまったんだろうけど


こんなに進歩しないなんてっ!!







でもでも



ロクロは好きなんだなぁ



           





いい加減かな~りヤル気が失せてしまってたりもしましたが


もう半年は続けてみよーと思ってます。




なぜなら




気持ちと裏腹に月謝を半年分払ったので。





「THE・辞めちゃ勿体無いだろ~大作戦」でございます。





やってるうちにまた楽しくなるといいなぁ


 



次回は作品の巻~。




| ホーム |


 BLOG TOP 


