プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



シュワーっち ⊂(゚皿゚⊂⌒`つ≡≡≡3





大分の 原尻の滝 です。


20070530172118.jpg

ぷちナイアガラって感じ??



ちゃぷちゃぷやってると

つるんと滝壺へ落っこちそうですね。
20070530172521.jpg



吊り橋発見!ぱんだもびっくり


20070530172551.jpg


かなり揺れます。

相当揺れます。




吊り橋を渡ると金色の畑。

20070531002729.jpg


大麦だって。

20070531003027.jpg


はーい! 了解しましたっ[+壺+]ゝ





庄内町で湧水をマイボトルに汲むエコ麻呂。

20070530172649.jpg


実はこの水、天然の炭酸水なんです!!

20070530172628.jpg



そうそう。

長湯温泉(ラムネ温泉)の近くだょ。

20070531000856.jpg




飲んでも浸かってもシュワシュワ~。


不思議~アップロードファイル




貪欲なんだナ。





ホタルの季節ですね~。


去年好評だったホタルのテンプレートに変えました

七色ホタルを見つけたらクリックしてくださいな♪



いきなりですが


2007年の 熊本県旭志村 の ホタル情報 です。


来週あたりがピークかもかも!


27日(日)のM麻呂チェックでは


すでに 他では見たことないょ~


って程 たっくさん飛んでましたが



現地のホタル博士の話では


まだまだ これからだ~~~!ってことです。



去年は異常発生して

高さ15メートルの光の帯がウェーブのように点滅してたそうですよ。




                以上、ホタル通信でした~。








やりたいことだらけの週末。


でも

この週末にやり終えないと間に合わない磁器の仕上げ。



この週末で終わってしまう展示会が二つ。。


時間があればホタルとか・・温泉とか・・・。




ん~~~~!



とりあえず


朝から天神へ行って、そのあと教室へ行こう。



DSC02316.jpg

         人だらけの天神地下街  


まず 三越 へ。

20070529043521.jpg



西部工芸展です。

DSC02288.jpg


すごいなぁ・・・触りたいなぁ・・・。


ダメダメ。


忍耐力も鍛えられます



お勉強になりました



次、


アクロス福岡 にある 匠ギャラリー へ。

20070529043347.jpg







この記事を読んで、

とっても会ってみたいと思ったのです!

DSC02494.jpg



特に、ココ ココ! ↓

DSC02489.jpg



土屋 宗子(つちや そうし)さん、

きっとステキな人に違いない♪






沢山の色見本も並んでます。

20070529043425.jpg



一人で 大きなトラック を運転して


土 や 木 を調達されるそうです。




しかも




切ったり 積んだり 縛ったり


全て 御自分でやられるとか



どんだけ元気なんだ~!!


        どん m9( ゚Д゚)  だけ~~~~



20070529043407.jpg

            ほんとに70? めっちゃ若い~!


作風 と 行動 は 豪快!


とっても 気さく で 可愛らしい方 でした





11月1日から窯開きだそうです。

勢いのある力強い作品で素晴らしいので是非どーぞ♪

エキゾチックな作品もありましたよ~。




急いで教室へ向かい仕上げの作業。



やっと終わったのが20時。




もう20時なのか・・・


まだ20時なのか・・・迷うとこですが




考えてたら 熊本に着いてました。。




温泉に浸かって



星空を楽しみながら



翌日の ホタルチェック に備えるM麻呂




私に 家 は必要なのか??


ふと


そんなことを感じる 今日この頃。



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

トルコと足跡と天才とガラス。




いつも泥まみれのM麻呂さまですが

実はガラスが大好きわほー

残念なことに

通える範囲にガラス吹きが出来るとこないんです。。


どこへ行っても陶器とガラスには目がいきます。



去年買ったナザール・ボンジュウ。

20070525182530.jpg


これはトルコのお守りらしいょ。


トルコへは行ったことありません。


なぜか京都で買いました♪



妬みや悪意の視線から守ってくれるらしい。

うん、天才にはもってこいアイテムだ!


ですが


妬まれたことは・・・まだない・・・(。◔‿◔)ナンデ?


まぁ。。平和でいいや~スマイルちゃん


これはこの前、知床で買いました。


DSC01984.jpg


ヒグマの足跡。。


DSC01983.jpg



可愛いエゾリスの足跡も♪



んでもって本日手元に届いたコレ!!

20070525182642.jpg


なんだか分かる??


どーなってんの?


穴に指を突っ込もうとしても穴はない・・・。



20070525182739.jpg


ちゃら~~ん

gla_gla大介作のグラスを頂きました

             HPはこちら → 

20070525202321.jpg



この方、

ただの 闘魂ポジ男 なだけではございません!

フランスかどこかのレストランで作品を使われてるのを

そこのHPの写真で知ってしまったり・・・

たまたま行ったBarで

自分の作品で飲んでる人に遭遇したり・・・




ミラクル闘魂ポジ男なんです!!



そんな ミラポジ介 のグラスを手に入れたら


怖いものナシ!


真性ミラポジM型としては刺激を受けないわけもなくでびるちはうぅ・・はうぅ・・


2週間は何もしないょ~発言をつい昨日教室でしちゃいましたが撤回!



だるだる梅雨目前にして燃えてまいりました


ブレイクぅ  (◡‿◡✿)フゥ




どこかへ行きたい気持ちを抑えて


ツル首と格闘してました。


 
そろそろアレに挑戦しちゃうぞ~!
 


前から作りたかったアレには

ツル首が必須なんです。



先生にお手本を見せてもらいチャレンジ!


 闘芸 

  1試合目

    KO負け。瞬殺されました。


  2試合目

    削りで失敗・・最終ラウンドでKOって感じ?


  3試合目

    なんとかカタチになったものの首短っ!

    ・・で判定負けとします。


  4&5試合目・前半戦

    同時に2個作ってみよっと。
   
    今度こそ勝てそう? どーなのょ!?



翌日の後半戦は苦手なシッタを使った削り。。アップロードファイル



息抜きして明日に備えよう♪


夕方、教室を出て宗像市へ。

20070521171250.jpg

時々開催されている星空観測です。




プラネタリウムでこの日の星空の解説を聞き
20070521171304.jpg


そのあと 外で観測します♪
20070521171321.jpg



星を観るのが大好きで

夜になるとよく遠くまで車で走ります。



観測会へは初めての参加。


とっても楽しかった!!


観測会が終わり もうすぐ月も沈みそう・・・。



きっとビカビカな星空が見えるなぁアップロードファイル


このまま大分まで行っちゃう??


と、軽く興奮したのは私だけ・・・。



明日は 苦戦確実 な削りなんだった。


大人しく帰って寝ました。 エライぞぉ





  4&5試合目・後半戦

    必死に戦いました。。

    やっと延長戦まで生き延びれた~! 



    只今、乾燥中です。




写真は焼き上がりまでお待ちを♪



毎日の プチ癒しタイム はコレ!


フレーバーコーヒー 


甘~い香りでくつろげます♪

香りは甘いけど味は甘くはありません。

20070521171334.jpg


ライオンコーヒー22種類のフレーバーセットはオススメかも~


お気に入りのフレーバー探しでリラックス~ 

テーマ : しあわせみつけよう - ジャンル : 日記

染付け講習




教室の企画、特窯スライム

2ヶ月ごとに新テーマにチャレンジするという企画です。


2~3月は 志野 でした。



4~5月は 磁器 で次は 備前。



これはとっても楽しい企画です!!



いつもそれぞれが自由気ままというか


好き勝手に作陶してますが



同じテーマについて みんなで意見を交換したりして 良いムードハムハム


もちろん基本 『自由!』 な教室の為、


企画に参加してもしなくても 自由 ってとこがステキ。



私はもちろん参加♪

企画 と平行して 好き勝手な作陶 も楽しんでます。



磁器はとっても難しかった・・・。

粘りがないのですぐヘタってしまう


陶器より強度が高いので

限界まで薄く作ってみたい


のにのに・・・へんにゃり。。


逆に普段より 厚め の挽き終わりなビビリようです。




こうなったら 削りで薄くしよ~ と頑張っても


ピキっと割れてしまったり



今日も触ってたら パキ&ポロリ。


しかも



唯一の弟子、Nちゃんの作品。。




割れた周辺を パリパリ 指で摘むように割って 紙ヤスリでごまかす。


なんとかバレない程度に 高さを詰めておきました♪



素晴らしいゴマカシっぷりを つい自慢してバレてしまったわけですが


細かいことは気にしない大らかさが弟子の条件でございます!




今日(って既に昨日)は

染付けのお勉強会がありました。

DSC02164.jpg




和紙 や スポンジ での染付け。


小さく花びらに切った和紙で練習。


   あれれ・・・取りにくいなぁ。。。薄くて摘めないよぅ。。。


染付け の前に 小さな花びら に手こずります




そう、

当然ですが ここは陶芸やってる人ばかりの集まり。


ってことは


ズバリ! 全員 爪が短いんです!! m9( ゚Д゚)



って そんなズバリはどーでもよく


楽しく練習できました♪



ちゃんとスムーズにできるように

下調べや準備をしてくれてる先生に感謝です


磁器のバカーヾ(゚д゚)ノ゛って気分も吹っ飛びました「ア




お礼の気持ち。




う~~ん。。  何を作ろうハムハム汗

・・・長いことず~っと考えてました。


junさんへの シャラポワ壺 のお礼です。


とんでもなく遅れてしまったけど

忘れてたわけではござません。



「何を作ろうかなぁ~


と 口癖になりそうなくらい呟いてました。




ファミリーで使えるもので

まだやったことないことがいいなぁ。



でもって


junさんの作品から湧くイメージに


M麻呂さまっぽさ を 足したような仕上がりを目指してみよう!




・・・え? 


それってどういうの??



よく分からないまま 考え続け やっと閃いた


電動ロクロで楕円の器を作ってみるだ~!!




もちろん 天才であるM麻呂さまは



閃く   →   即、制作 



ではなく




まず練習が必要なんです・・・。



えぇ、この天才まだ未開花ですから。



なので


何作るにも 時間が非常~に掛かるのです。




ですが、


なんとか完成し お届けすることができましたょ♪


中鉢  かな?

20070512233341.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・織部、透明
酸化焼成


ビミョーな楕円っぷり。

20070512233355.jpg


練習の痕跡。
20070512233409.jpg


高台 や 開き具合い を変えてみたり。



でもなぜか

せっかく練習しても



よ~し、次本番いきまぁす!

と決めたら


練習と全く違ってしまってようが

練習のほうが上手く出来てようが


「本番」と思って作ったのをあげたいようです。


不思議~。


あ。。。吹き付け失敗してますでびるち

たつのおとしごジャパン




チマチマ遂行している日本塗り潰し計画

やっと 25/47個目。



たつのおとしごの形をした日本。


無知な天才・M麻呂さまには

どこが何県で何が有名なのかさっぱり分りませんでした。



そう。

行ってみないと分らないょ。


まぁ


行ってみても住んでみないと分らないね~。




いつも  と 尻尾 に行ってみたいぞぉ・・・と思ってました。

北海道 と 沖縄です。


今回、沖縄は雨が多そうな予感がしたので北海道を選択!



     首で夜景と朝市でしょ。。

     最北端の角も行きたいし。。

     世界遺産の上唇は外せないよね?



     でもでも


     時間が足りないよぅ。





なんて考えながら

地図をジロジロ見ていたら。。


ん!!??


お口の中に舌がある~よおっさん

20070509174142.jpg



ヨシ!

ここへ行こう~!!!


舌を目指してスケジュールを立て出発♪




1日目
千歳空港→小樽泊



飛行機降りたらレンタカー借りて

持ってったCDを入れる。

まず聴くのはコレ!


「さすらいも~しない~で~~

 このまま死~なね~~ぞぉ!! さ~すらお~・・」



民生の 『さすらい』 が M麻呂さまのテーマ曲でございます。



正露丸とストッパを握り締め準備万端で出発ー♪


20070509180917.jpg



2日目
小樽→美瑛→旭川泊

初めてみる白樺。
20070510142351.jpg

ペンキを塗ったようなツルツルの手触りが不思議。

まだ時期ではなかったけど、やっぱり素晴らしい!

よーこそ美瑛へ~。
20070509181256.jpg

ジンギス・・タン、いかが?
20070509181314.jpg

にげろーっ
20070510153754.jpg


20070509181224.jpg

20070510141541.jpg



3日目
またまた美瑛→富良野→帯広→釧路泊

20070907151747.jpg


すでにスケジュール無視・・・大丈夫か?
20070509181159.jpg

20070509182907.jpg

北海道ちっく。
20070510154029.jpg

富良野牛の牛刺し丼。
20070510154003.jpg

理想は、ご飯・牛・ご飯・牛の層にして欲しい!
ご飯だけやたらと多いのですぅ。


防風柵? 防風雪トンネル? 

あとそこら中にある矢印。。初めて見るものが多いです。
20070510165515.jpg


恋問海岸で休憩。
20070510173559.jpg




4日目
釧路→野付半島→羅臼→ウトロ泊


釧路湿原を走るノロッコ号。ちっともノロくありません。
これは後悔しました。
20070510152230.jpg


野付半島に到着。舌の上です。
フラワーロードは・・・さいはてロードって感じ。
20070510150101.jpg


野付半島から見た知床。
20070510150135.jpg


行き止まり~。
20070510150152.jpg

20070510150208.jpg

羅臼。
20070510151424.jpg

羅臼といえばホッケ!!
20070510153358.jpg

しまった・・・知床横断道閉鎖中につき迂回。
20070510151441.jpg



5日目
知床→弟子屈・川湯温泉泊


プユニ岬。
20070510160507.jpg

エゾシカいっぱいで危険。
20070510160545.jpg

知床五胡は熊出現により二湖までで封鎖中。
20070510161300.jpg

・・・・・・。
20070510161642.jpg

オシンコシンの滝。
20070510160603.jpg


6日目
摩周湖→屈斜路湖→美幌峠→阿寒湖→大雪湖→旭川泊


キタキツネ。
前の車!  餌をあげてはダメだ~!!
20070510162752.jpg

キュートですね。
20070510162808.jpg


   元気ですかーっ!

猪木ばりのビンタで撃退したい。

甘えるんじゃありませんょ?

コワイ人間だっているんだぞ。。車に近寄ると危ないのだ!


みなさんも物欲しげなキツネさんを見かけたら

おぞましいおたけびを上げて思い知らせましょうポカーンぬを~!
愛ってキビシイんだな


摩周湖。 とっても美しかった
20070510161917.jpg

屈斜路湖。 クッシー発見デキズ。
20070510161945.jpg

美幌峠。
20070510162023.jpg

マリモッコリの阿寒湖。 これといって感想ナシ。
20070510162043.jpg

大雪湖。 何月に溶けるの??
20070510162129.jpg



7日目
旭山動物園→札幌泊


ホッキョクグマ大好き。
20070510165935.jpg

20070510165918.jpg

20070510170008.jpg

20070510170025.jpg

時計台。
小さい!!って噂を聞いてたので意外と大きく思えたsmile-9
20070510170902.jpg

大通り公園。
20070510170707.jpg


8日目
札幌→帰宅





道内の走行距離は 1900キロ でした。



感想は


広過ぎて時間が全然足りないっ!!




今度は縦断しないとだわほー

でもって、夏と冬の景色も見たい。


北海道って美味しい~~♪

ちなみにお腹も壊さず元気に帰宅できました。

北海道に勝ったぞぉ。




ところで

写真ってどれだけ載せれるの?

| ホーム |


 BLOG TOP 


