プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



M麻呂カップ♪




jun431の陶芸Blog の junさんより頂いたコーヒーカップ&ソーサー。

20070630051725.jpg


白化粧土も釉薬も自作で拘られています。


その のめり込みようったらもう アレなんです!

    ( ̄ー+ ̄)アレだ、アレアレ♪




初めてjunさんのブログを開いたとき

目に飛び込んできたステキな粉引きの器

うわ~! これ好きだ~

と、騒いだのを覚えてます。







その憧れの粉引きの器が私のものに♪


しかも~!


               ちゃら~~ん

20070630051741.jpg



いいでしょ~!


これはかなり嬉しいです

ネーム入りでスペ~ッシャルって感じだ





ソーサーは手捻りの温かい柔らかさがあります。

20070630051755.jpg



こちらの白は 粉引き藁灰釉掛け だそうです。


裏はまた違う雰囲気で面白い~。

20070630051805.jpg


本当にどうもありがと~~~!!!


大事に使って白の変化を楽しませて頂きますヽ(´▽`)ノ





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

杏仁祭、再び。




みんな興味津々の 新しいお仲間!


ロシア人の杏仁さん (もちろん仮名)


モスクワ出身だって。

20070629013025.jpg



先生はシャイなので職業さえ聞けずにいます。


教室にいた ヨンさん と M麻呂さま に



「じゃ、聞いといてくださいね~


との指令。






先生・・・自分も教室にいるのになんでょ??






みんなも 話してみたい! らしいけど照れるそうです。





では、



さりげな~~~く聞いてみるので M麻呂さまにまかせてください




M 「ねぇ杏仁さん (とりあえず仮名)、今日は仕事終わってから来た?」
 

A 「はい。」


M 「で、仕事は何ですか??」




いきなり聞いたのではありません。。2問目です。



(・・・さりげなく がテーマだったので直球は避けてみた。)




聞きたいことを2問目まで我慢する。


これは M麻呂さまにとって 大きな忍耐力を要します。




コワザを効かせた任務の果たし方、


とことん天才って感じですょね








この杏仁さん (いちお~仮名)


なんと ほぼ日本中を旅したことあるそうです。



M麻呂さまが まだ半分くらいなのに。。頑張るぞぉ!





Y 「ここから礼文島とか行くの高いよね~!」


ヨンさんは礼文島に行きたがっている。(M麻呂メモより)



A 「礼文島ってどこ?」


M 「北海道のツノから船で行くとこ。


   とんがりのとこ・・・てっぺんっていうか・・・

 
   ん~っと、わかる?」




A 「稚内?」



M 「あ・・・・・・そうともいうような?」




んとね、


どれだけ日本を知ってるかチェックしてみたのだ・・・。





ヨンさん、無茶して


Y 「名前は? 苗字っていうか。」



聞いてもワカラナイ気がしますょ?





A 「杏仁 (びみょ~に仮名) です。」



M 「えっ!  もしかして 杏仁さんって アン・ニン?」






A 「あ~、違う。 ○▲゜●□゛です。」




あぁ、びっくりした。


でも


二人に びっくりしてたことを気付かれたくないと


なんとか冷静を装ってみた。




( ロシア育ちの中国人だったか思ったアルョ。 )






Y 「○゜●▲□゛??」



M 「・・・・●○゜●□゛???」




A 「ん・・・。」




Y&M 「その音は日本語にはないですぅ



聞いといてバッサリ切り捨てます。






A 「週にどれくらい通ってますか?」



Y&M 「週に3~4回くらいかなぁ?」



燃えてると毎日です


聞かれると つい少なめに申告しちゃうのはなぜだろう。。




A 「そんなに~??」



Y&M 「杏仁さん (あくまで仮名) ももっと来たら?」



A 「いいですぅ。 他にも趣味ありますから~



Y&M 「そっか。 はは・・・・・・。」



バッサリ返し キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! な気分。




まるで 陶芸ばっかり やってるみたいぢゃないか!




わしらだって他にも・・・・・・ん~~っと・・・




あ・・・ないかも♪






自由な雰囲気の教室がとっても気に入った様子




自分で釉薬を作ってみたいくらい燃えてるらしいょ。





まだ会ったことないみなさんも


日本語も上手でフレンドリーな


杏仁さん (ほぼ仮名)と仲良くして~ね!



       絵文字名を入力してください ルイージ きのこ   絵文字名を入力してください ルイージ きのこ


焼き上がりの作品の写真がないので

乾燥中の焼酎サーバーでも。


20070629013037.jpg



蓋の にょろ~ん は ツル首の要領で挽きました♪


 
蛇口を付ける部分 と 底の厚みの差が大きくなってしまいキニナル。



本焼きで割れそうな予感。


サーバーを置く台もあるよ~。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

自分好きもホドホドにね。




最近、週末は陶芸一色。




日曜は教室の帰りにホタルを探して朝倉郡に寄ってみたけど。


もうあんまりいないのかな?



      



陶芸を頑張った日は目が疲れてるせいか


早~く眠ってしまうことがある。




アニマルプラネットを観ながらいつの間にかウトウト。


すると


必ず夢で猛獣に襲われる・・・。




これまで

熊やライオンにあらゆるパターンでやられてます。






早く寝てしまったときは夜中に目覚めるので


映画を観たり、調べものしたり。



たまに お菓子を作り始めることも。

 


眠れないょ~なんて焦ることはありません。


眠くない時はやりたいことをするので焦らない。




眠くなったら寝る。




犬のような生活を迷いなく送るのがM麻呂流。




立派な社会人にはオススメしません。






今度はなぜか 筑前煮。



4時に 起きて突然 筑前煮。




ゴソっと起き 迷わずキッチンへ




冷凍してた鶏肉をレンジで解凍しつつ野菜をカット。


煮込んでる間に 残ってた胡瓜とニンジンで浅漬けも。




んで




完成したらまたパタンと猛獣の待つ夢の中へ




       




起きたらゴハン出来てるっていい~

20070627023136.jpg



浅漬けは2種類。



ワサビのドレッシングとスィートチリソースで。


Wでピリピリ浅漬け。




この器は弟子の T山亭N吉 の作品。




手前の小鉢はセットのお皿もあり かなり期待してました。。


面白い凸凹の形に くっきり粗い網目。




仕上がりが楽しみだった・・・・





のに!!



焼き上がってびっくり




青い太陽がずど~~~んと描かれてたなんて。



一体いつ描いたのだ!?



何かのメッセージかなぁ・・・不気味です。



ヘンな宗教にでも入ってるんぢゃ・・・・・・。



一瞬 岡本太郎 が憑依したのかもだ





私も昔、太陽と雲の絵を描いて


美術の先生に 「この太陽・・・お前、大丈夫か!?」


と 軽く異常者扱いされたことはありますがでびるち






この太陽ほどキテませんでした!



本人は満足そうに自分の作品を褒めまくってます。



キちゃってるヤツは
   お逝きなさいっ m9( ゚Д゚) ビシッ



北海道から送ったシマエビとホタテを陶板に盛ってみた


20070627022029.jpg



黒い器って食材が映えると思うんだけどなぁ。


器は白いのが好き~って人多いですょね。




そういう意見は 一切参考にせず


自分の好きなのだけ作ります。




えぇ。。

他人に厳しくやるせなし 自分に激甘「ア


これをモットーに生きてます!



それでいいのだ♪




だって・・・M麻呂さまだもの。    by みつお えむまろ




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

普段の暮らし。



あまりブログに書かない普段の生活の一部。




陶芸や放浪もしてない普段のM麻呂的生活です。


 


三日月 平日の 夜の 過ごし方 三日月




週1~2度程度、


寝る前にぶらぶら~っとしています。





忙しかったり


疲れてる時に限って徘徊してしまう。






ちょっと遠いけど

西の方へもよく行きます。



二見ヶ浦は街側に山があるので星がよく見えるのです。



目の前は海。




ひたすらぼ~~~~っとしたら帰って寝ます






この日は星も見えないので ショートカットコースで。




博多埠頭周辺をぶら~。

20070622121711.jpg





びゅびゅ~ん。


20070622121640.jpg




すとっぴんぐ。


20070622121658.jpg


夜中の天神の様子。




この時間だと 家まであっという間~。



といっても


夜中だろうが明け方だろうが どこも結構車が走ってます。






みんな何やってんだょ。。。なんて思ってみたり。



M麻呂さまは・・・何やってるんだっけ?






閃き待ち徘徊なのだ~♪

        もちろんウソに決まっと~とです(。◔‿◔)




・・・と、


こんな生活を送ってま・・・・・・・・ん??








放浪してない日は徘徊・・・・って、あれ~!?







・・・・・・・気付いてしまった



い~っつも変化ナシの生活だった~ょ!


 

               wao がーん。







~~ 追記 ~~


お知らせを忘れてました~!!


最近になって アフェリエイトだかなんだか


よく分からないコメントが続き


そのチェックや削除がメンドーになってしまいました。


なので


しばらくの間 コメントの欄をクローズさせていただきまする。



これまで


沢山の あったか~い応援コメント ありがとうございました。


いつも励まされ とても嬉しかったです~



苦情・お叱り・技法の伝授などありましたら


こちらへ発射ください。 → kiss_kiss739@hotmail.com 



 これからもよろしくお願い致しまぁす! 





ここち イイのだ♪




教室にあった 『楽描き展』 のお知らせ。


20070618031748.jpg


   わ~~~~!

     すごく楽しそうな文字!!




こういうのを作品に入れたいのだ~わほー


話を聞いてみると教室の先輩二人が習ってらっしゃるとのこと。



よぉし、作品を見に行こうhati


で、


土曜日。



20070618005114.jpg



器の店・ここち さんへおじゃましました。



民家を改造した可愛いカフェでもあります。



大先輩の作品です。

20070618005141.jpg


陶板に描かれてます



ここでは


「書いてみま書」 と 「遊びま書」


という なんとも楽しげな教室が開かれてます。



先生もお店の方も優しそうだし


これは楽しいに違いない!


行かなくては♪



嬉しい気持ちのまま教室へ。



今月から備前。



まずは焼酎サーバーを作ろう!



理由は 1つ



蛇口をず~っと前に買って そのままにしてたので。



ただ それだけ。




工程1。

20070618005219.jpg




梅雨になって土がなかなか乾かない。。



ので、続きは来週。








日曜日も教室へ



今日は 古信楽で 父の日のプレゼントを作成♪



当日に取り掛かるって遅いよね。。



母の日のも今日作り始めたんだけど。





来年用と思えばきっと日本一早い取り掛かりですょ?



すでに


親孝行したような達成感で すがすがしい~「ア




スッキリ気分で教室を出ると 大きな雨粒が


土砂降りの中 孝行娘はご褒美タイム。


20070618005330.jpg


ペイ・バスク。



ここは可愛いスウィーツがいっぱいで


住宅地の中にあるのにお客さんが続々とやって来る。




教室の近くなので帰りに寄ると幸せ♪



土砂降りだろうと 欲求は止まりません



昨日から決めてた わらびモチが乗った豆乳杏仁プリン等を買いました。


    ってことは・・・昨日も行ったのね?



ついでに 杏仁ソフトも。

20070618005359.jpg



     M麻呂の



     M麻呂による



     M麻呂のための



  杏仁祭  常時開催中♪




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

梅雨入りしました。




梅雨入り直前の やまなみハイウェイ。

20070614034529.jpg



20070614034555.jpg


タテガミってパサパサなんですね。

20070614034616.jpg


短い毛はつるつる~



高速を走ってて見つけた雲。

20070614034959.jpg


クリオネ?

逆さのハトにも見えたのでパチリ。






             




教室の先輩じゅおんさん から ステキな道具をお借りした。



焼印のようなカッコいいネームプレートを作ってらっしゃるのを見て


カマボコ板に線香で対抗する~!


と意気込むM麻呂さまが 不憫に思えたのでしょう・・・。



わざわざ貸してくださったのだ わ~い♪うれぴー!




20070614051051.jpg





   ※注・・・じゅおんさんと呪怨クンは無関係ですでびるち



・・・・・・・・・・ごめんなさい。。





買ってきた板に しゅしゅしゅ~っと焼いて出来上がり。

20070614035058.jpg



早い、早い♪


あっという間に完成!!





売れる気配ナッシングなレンタルボックス。


只今詰め込み過ぎて ただの収納と化しております。



淋しく放置したままで立ち寄ることも忘れてました




今更だけど ネームプレートも作ったことだし


ちゃんと整理して


ボックス用のモノも作って頑張ろうかな~♪





と、思ったり 思わなかったりw




うわ~ヽ[゚壺゚]ノ~ん!




とっても静かな先生不在の木曜日。



夜になると誰も居ないことが多く


普段とはまるで違う時間が過ごせます。



みんなが居る時間も楽しくて好きですが


一人で作業する時間も好きでよく利用してます。




只今、ヘンテコリンな壺を作ってる途中。






濡れタオルで包んで袋に入れ


少しづつ作り上げようと思ってたのですが。。



どーしても出来ないっ!!




やればやるほど


どんどんイメージから遠ざかる。




どうしていいんだかワカラナイ。


どうしたいんだかもワカラナイ。




悩むむむ・・・。





そんな時は一人で頑張ってみるのであった



4時間半考えつつ別の作業。


考えてても良いアイデアは浮かばない。。



とにかく壺を出して続きをやってみよう!





5日ぶりに袋から出す。

      
       くさーーーっ!! 





もぉ~~~


やーーーーーめた




ここで完成ってことにします。






20070608205216.jpg





20070608205233.jpg





乾燥棚に置いて帰る用意。



そこへNちゃんが教室に。



N 「あれ? これからだー!って言ってなかったっけ?」



M 「これ完成。。」



N 「なんか・・頭でっかちでバランス変じゃない?」



M 「下はスッキリにしたいのだ 





本当はカビ臭さがイヤで辞めたんだけどね。
 


だって身体に悪いでしょ・・・カビ。



健康のほうが大事なんです。






棚に置いた壺を見てまた悩むむむむむ。




このまま乾燥させて焼く?




再生バケツ行き?





焼成前にブログへ登場ってことは



バケツ行きかなぁ~




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ホタル→タコ→ポロリもあるょ




先週に引き続き またまた旭志村へ。


あ、ちゃんと陶芸もやってますょ。


教室で4~5時間程苦しんだあとに向かってるのです。


今回は壺に手こずり到着時間が遅れてしまいました。


向かう車の中でも作成中の壺への後悔でいっぱい



                この写真2枚は先週のです。
20070604125602.jpg


この川一帯がホタルのイルミネーションで輝きます!
20070604125628.jpg




遅い到着 + 強風 + 冷え込み で期待薄。


飛んでるホタルは少なかったけど


たっくさん光ってて幻想的でした~♪




あっという間に 壺 のことは忘れ

温泉に入ってスヤスヤ就寝三日月

20070604151219.jpg


翌日

夜中から朝にかけて降った雨も上がり

雲の隙間からは 夏の日差し。

20070604131201.jpg




天草へ行ってみよっと。

20070604125848.jpg



怪しげなモノ発見!

20070604133513.jpg


Uターンして偵察に向かう


流木の手作りオブジェが周囲を取り囲んでます。
20070604125914.jpg





潜入すると 風通し抜群で気持ちいい!



20070604130219.jpg




人身売買的メニュー。。

『独身海女』 もアリマス。

20070604125945.jpg




これは 『若妻海女』

20070604130004.jpg


真っ二つの うちわエビ だってピクピク生きてます。


もちろん お皿 に盛られてくるのでファミリーにも安心



若妻 に盛ると 3000円 では足りませんょ?




ベテラン海女 に盛ると 30%OFF


      ・・・というサービスもない・・はず。



     ※ ここは『無為』ってお店です。

        店主のオジサンは楽しくフレンドリー♪

        警戒無用の健全なお店でございます。



天草を奥へ 奥へ。
20070604125825.jpg




20070604143122.jpg


巨大 で グロい リアル な タコさん

20070604125729.jpg



タコ街道なんだったら食べるよね、タコヤキ。
20070604125744.jpg




天草って結構広いなぁ。


苓北町まで来てみたけど何もないような?



退屈になってきたとこで 目立つ看板が!

20070604144416.jpg



どこ?

どれなの??


もしかして あれかなぁ?

20070604144432.jpg


ズーム。。


20070604144447.jpg



あ・・・。



       ベテラン海女・・・。




ポロリ 改め ゴロリ。







この岩 に この看板。



なんか~、

これより先に 見所 を 見出せる自信がなくなりました。





帰ろう。



さようなら、苓北町。






ぐぃ~~んと戻って


美しい干潟「おこしき」

20070604150425.jpg


20070907151536.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

こちらもホタルなのだ。




磁器チャレンジ月間が終了し


窯だしがありました!

20070602031156.jpg


磁器の涼しげな作品たちが並ぶ様子は 


いつもと違って新鮮な雰囲気♪



私は染付けはせずに ホタルに挑戦しました~。

20070602031217.jpg


ちゃんと埋まってましたょ 

大きな穴と中位の穴は埋ずにそのままに。




ランプに点灯!


20070602031246.jpg





さっそく飾りました


20070602031303.jpg



ん~。。

象の像とは違和感あるぞぅ・・・。





っていうか


ガネーシャも作りたいんだぞぉー





                  ぱぉ~んSMILE

| ホーム |


 BLOG TOP 


