プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



梅雨明けたんだって?





土曜日の九州国立博物館。

20070725023411.jpg


『日本のやきもの』展を観て来ました。



やはり 火炎式土器 に釘付け




ぐらっぱでは奇妙な長太郎がお気に入り。



そこの の化石 の奥では



アジアのやきもの のレプリカが展示されてて



触ったり 持ち上げたり もできました♪









夕方突然、


いつも行く美容室のお兄さんからメール。


「お饅頭持って近くに居ます。 おうちどこですか?」




・・・なんらって??えっ






前に


「草木饅頭? 知らない~。」


って話したのを覚えてて


わざわざ家を探して届けてくれました!





 
いつもは滅多に部屋にいない時間。



でもって



料理中でメールにも気付かず数時間放置しかねない状態。





たまたまの電話でメールに気付き 無事胃袋へ絵文字名を入力してください



お饅頭との深い縁を感じてしまった




20070720133557.jpg


大牟田名物らしい草木饅頭。



薄い皮がしっとりしてて 白アン です。





    おいち~~~♪






でもでも




あんこばかり食べててはいけない!絵文字名を入力してください






大豆をたくさん摂取したくなり


卯の花 を作りました。


20070725023421.jpg


枝豆も若い大豆だょね?





春に挑戦した ロクロde楕円の器 に盛り付けてv








※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




アナログ人の襲撃




久しぶりにのんびり陶芸タイムを楽しんでます



水曜日にあった 備前のお勉強会。


楽しみにしてたから 1時間早く行っとこう~♪


っとしてたら お母たま から電話。


 「ケイタイ変えたんだけどね・・・」



・・・面倒な予感。





登録だけで大騒ぎ。



 「たった今、M麻呂ケータイに電話したら留守電だったけど?」



M 「掛かってきてないよ~。もっかい掛けてみて。」



 「短縮から掛けたら繋がった!

   アドレスから掛けるとまた留守だけどね。」




M 「アドレスの番号間違ってるんじゃ?」



 「ちゃんとM麻呂に掛けたって表示されてるし!」




M 「それ、知らない番号をM麻呂って登録してるからで。。

    こっちから掛けるから 名前出てるか見て。」




        




 「番号は出てるけどね~、名前は非表示で掛けた?」




なんだょそれ? 新機能か!?



M 「・・・着暦から登録しなおして。」



 「確認しても全然間違ってないけどなぁ。

   いいからそっちから名前表示しなさい。」 




もう脳がよじれるぅ。。


悪質なイタ電なの? だったらかなりの上級者です・・・。



まず、人のせいにするの辞めてみようか、ママン!



M 「と、とにかく アドレスからは掛けないようにねっ!!」




現在両親に湯飲みを作ってる最中ですが


紙コップのほうがいいんじゃないかと思った。




糸は自分で用意してくださいってことで。


 

  
  
急いでる時に限って~~は続き なぜかパトカーが並走。。


カメさんモードで走ることに





着いた時には終わってました。。

20070720133543.jpg




なんだょ、もぉ。。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com


謎の解明でけた?




教室でもブログでも


どーやって作るんだ?との質問が多かったドーナツ。

これね → クリック



言葉だけで説明するのは難しく


ちゃんと伝わったのかな? と気になってました。



見れば簡単!


こういうことでございます♪






まず・・・二重に上げます。。
20070716022743.jpg




内側と外側を合わせるように閉じます。


20070716021949.jpg




    ハイ、これだけ!



これは真ん中をロクロまでほがさずに底を残しました。


餅つきでも?98666 とからかわれましたが


石臼ではなく


アイスサーバーですょおっさん


20070716024259.jpg



内側の土の量が少なく

思うように広げれなかったのは失敗なんだな。。



確かに石臼ちっくな出来ですょね~ムフフ




ロクロまで穴を貫通させればドーナツの出来上がり


いろんなアレンジで面白いのが作れそう♪



この前失敗した樽夫さん(コレ)を

次はこの方法で再チャレンジだ~!!



ツル首 と ドーナツの合わせ技で楽しそう笑顔・3


もちろん縮小サイズで絵文字名を入力してください






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com

終了~~。




今日こそ 完成だー♪ っと教室へ。




     あ・・・ えぇ



ぎゃあぇあぁあ~~~~~~~っ!!!!!



なんと



崩壊してた~よ!



なので



ちょぴっとほじってみた。



           ノック、ノック・・・誰も入っていませんね? では ホジホジっと。。  
DSC02968.jpg



トンネルが重かったんだナ。


底が落ちてましたよ。



DSC02969.jpg







実は日曜日に


県展は諦め 壊すことを決めたのでした。



シルエットが グダグダになり



作ろうとしてたモノとまるで違ってしまったのでふむ








でも


とりあえず


最後まで仕上げてから壊そうと思ってたので



えーっ!・・・・・と思ったよぅ。




ここまでじゃ


まだまだ 何を作りたかったのか全貌が見えない!!






2週間も毎日頑張ったのになぁ。




といっても



実は毎日ほとんど集中できず絵文字名を入力してください



帰り間際にガサガサあせあせっと作業してた感じ。







長いこと机を占領してて申し訳なかったですぅ。



教室のみなさんの応援とご協力に感謝しておりますわほー






無残な樽夫さんを片付けとっとと備前に取り掛かる。


今週中に乾燥に入らないと間に合わないのだっ!




。。。どれもこれもギリギリだなぁおっさん






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




やっと焼けた~!




や~~っと焼けました♪

初めてのツル首に挑戦した壺!


20070709013445.jpg

土・・・かめど赤
焼き締め(一応内側に釉薬掛けて水漏れ防止。目はなまこ)
還元焼成




ハクション大魔王ではありません。


くっさめ大魔王・・・オリジナルだ!ってことで。。



かなり長いこと待ちましたが

やっぱり還元で焼いて良かった~!!と思った作品。







余ってた黒土で普段使いの器を。

20070709013424.jpg


20070709013435.jpg

土・・・黒泥
イッチン
透明釉
酸化焼成


何にも考えずに作っても良いことないね~と思った作品。







土器モドキの壺はこんな焼き上がりに。

20070709013459.jpg


20070709013509.jpg


土・・・かめど赤
釉薬・・・乳白
還元焼成


白化粧にアレとソレを混ぜ混ぜして

手でペタペタしてみましたょ。





お菓子のアイシングを思わすような~

海底から引き上げられたような~




・・・そんな感じに。




焼き代が無駄遣いに思えた作品。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

書いてみま書♪




毎日コツコツ作ってるのにま~だ完成しない花器。



頭の中はその作品のことでイッパイイッパイ絵文字名を入力してください




備前もそろそろ作ってしまわないと!






思いつつも花器を仕上げないことには手をつけられない



そんな中



この前紹介した『ここち』へ


「書いてみま書」に参戦です♪


車を少し離れたとこに止めて歩いたらお決まりの迷子に。


雨の中ウロウロ。


親切な通りすがりの人に助けられ無事辿り着けました。


連れてってもらう途中


「ステキな器とかも置いてあってお茶も飲めますょ。」


と言うと


「あら!? 行ったことあるの?」


だって。


今日は違う道から入り込んだので迷ったのだ。


「どーもありがとう。 いつか寄ってみてくださいね~。」


場所も分らなかった私が言うのもヘンだけど。



「こちらこそ楽しい情報をありがとうね。」



親切なオバサマは最後まで優しかった



初の「書いてみま書」は思ってた以上に楽しくて

あっという間に終わってしまった感じ。

もっとやりたい~




型を破って「自由に書く」って楽しそうだけど最初は難しい。





でも


ちゃんとバランス良く見えるコツなどのアドバイスもしてくれるので



自信なくても安心!




先輩たちの自由な発想っぷりにはびっくりぶらぼー!

これはハマるぅ笑


ゲージュツカ集団に刺激され


アドレナリン大放出



よーし、ビシッと完成させるぞぉ!!!!!!




のんびり休憩中の陶芸の先輩を置いて教室へ向かう。



「ぢゃ、先に行って作業してますね!」



「あとで~。 



ゆっくりくつろいでて下さいな♪





           


         ・・・・・・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・ココドコ?






やっと教室へ着いた時にはアドレナリン切れ。



「あら~? 




ぅわ! 瞬間移動なのかぁ!?




とりあえず みんなでおやつを食べのんびりモードに。




いつものようにヤル気もすっかり失せダラダラ作業。



んで



いいからヤレー的な 暖かい励ましに


投げ出そうにも投げ出せず 



本日やっとパーツを合わせる。






二人がかりで持ち上げる度に変形し



イメージしてた まん丸な花器 は


ただの巨大な樽に・・・・・・・。




そんなイビツな樽には美の欠片もないわけで。






どんびきです。




・・・どーしたらいいのだ?





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com


挑戦してるのだ。




とことん陶芸一色の週末でした。




4月、ドライブ中の会話。



M麻呂 「県展どうしようかなぁ。
 
     今年は挑戦してみたいな。。。」




N吉 「出さないの? わしゃ出しますけど?」




・・・・・・・・・。





M麻呂さまは教室に入会したのが2年前の3月。


その間 長期お休み2回で-6ヶ月




弟子のNちゃんは 4月に正式に入会。

(去年は10回だけチケットで通いました。)







M麻呂「出したいけど アイデアも無ければ 自信も無いし!!」



N吉 「そっか。 わしゃもう作るのは決めてあるよ。

    こうなって~・・・あぁなって~・・・」



M麻呂「・・・・・ん!?

    ソレって・・・私のアイデアぢゃないかっ!」





N吉 「バレた?

    もういらないのかな~って思って貰おうかと。」






私の頭の中で

中国の貧相な ドラえもんモドキ が立ちすくんでました。


        朴、ドラエモソ((=゚Å゚)Oおりじなるアルヨ!




M麻呂「ドロボーっっっ!!!!ヽ[゚皿゚]ノ!!!!!

    なにフツーに説明してるのだ・・・。    

    ソレは上手くなってから作るんらよ!!」



油断もスキもない。


知的所有権の侵害です!!



N吉 「やったもん勝ちぢゃ?

    それに

    M麻呂の言ってたソレより成長してるから。

    脚付けたりしてね。」





M麻呂「ソレに脚付けるなんてどんなセンスしてるんだょ。


    シンプルにぐわ~っと表現しないと意味ないのだ




   

想像上の ソレ は 果たして同じカタチなのか・・・。



それすら分らないまま 激しく ソレ を奪い合うアレな二人。







そんな虚しいバトルから2ヶ月が経ち


Nちゃんは急激にロクロが上達。




これは使える♪


M麻呂「父の日のプレゼント手伝ってょ。

    削りだけでいいから。

    小鉢も作って貰えると助かるなぁ♪ 」




N吉 「県展あるから練習しないと!」




M麻呂「なんらとー!!」






しまった。。




いつの間にかすでに6月も終わりに近づいてた~よ。







提出日は8月11~12日。




 

とりあえず


あの時の想像上の ソレ は奪い返したけど


お互い新しいアイデアでやってみようということに。


    




やっとデザインを決めたのは6月22日の朝方。



24日土曜日、先生に土の注文を依頼。



28日から取り掛かったけど


どうやら一発で成功しないことには間に合いそうもない。



とても困った状態ですよね・・・。




デザインがどうとか言う前に


技術に問題大アリぢゃないか!




未知のサイズを失敗なしで作れるとは思えない。。




しまったなぁ。





でもでも



そこは ミラクルM麻呂号




15㌔を一発で挽けてしまいました♪


20070703010145.jpg

          わっしょ~~い!



足りない技術 を 勝負強さでカバー




紐作りで大物は面倒だぞぅ・・・・・この一心で頑張りました。




あまりの必死さに


見ていた先生が疲れたんじゃないかと思います





去年の秋はドンブリサイズにも手こずってたのにね~



これも先生のご指導のお陰です



感謝してます



ついでに



汗だくで 50㌔ の土を練ってくれた弟子!


さんきゅ~そーまっちハイ




偉大な師匠もお手伝いして恩返ししますぅ。





うっかり2時間睡眠で教室へ入ってしまったまま9時間経過



・・・へろへろ & ねむねむ です。




なのに




テンション上がって 海へ直行らりほ~!






漁り火 と 花火。

DSC02929.jpg

        夏だね~ 







と、


たったここまでで単純に喜んでますが




実はこれからが大変!



幾つも崩壊しそうな難関が待ってます。




無事に窯入れまで漕ぎつけるといいな~♪



あ!

父の日&母の日用に作り足した湯飲み・・・。


急遽 潰して県展用の作品に吸い込まれました



土が足りなかったのだ。。。



歪んでたしね汗






 来年の目標は

   「計画的な人になろう」 にします。



覚えていたら・・・の話だけど。




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


