プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



謎はペンギンに聞くべし。




Nちゃんからこんなメールがきました。






今日、中国(上海)から来られている趙国軍(チョウさん)に

文書を書く時の事について質問してみました。



N : どこの出身ですか?



チョウさん : 上海です。



N : 何語を話すんですか?



チョウさん : 基本は上海語です。

       でも上海語は上海だけなので北京語もOKです。



N : 上海語と北京語ってそんなに違うんですか?



チョウさん : はい。違います。

       書く時は一緒ですか発音が全く違います。



N : じゃあ、書く時に漢字を忘れたらどうするんですか? 

      ↑ ъ(゜皿゜)グッジョブ!!



チョウさん : 私の両親位の年代の人は

  日本と同じ漢字を常用しているので

  書く時に時間がかかりますし

       文字を忘れたりもします。


  私たちの年代は文字が新しくなったので

 ほとんど忘れる事はありません。

       (簡単な漢字に生まれ変りました。)


       それでも忘れたときは「ペンギン(?:正しいか不)」と言って、

       英語の発音記号のようなものか、

       アルファベットで読み方を書いて回避します。




N : へぇ~。。。。勉強になりました。ありがとうございます。




・・・だそうです。



疑問が一つ解消しましたね。








さんきゅーそーまっち♪





M麻呂さまの話を いつもムーディ勝山以上に


右から左へ受け流してるとばかり思っておりました!



しっかり覚えてたなんて偉いぞぉ ハイご褒美絵文字名を入力してくださいmayone-zu





これで前に記事にも書いた


M麻呂脳内不思議タンクの一つがまた解決できました。



カッパ に キリン に 龍亀 で ペンギンかぁ。








やっぱり発音記号使ってたんだね~。


どんなものなのかな、ペンギン 



さっそく検索してみる。。。『中国語 ペンギン』っと。



ん?



ないょ??




あ・・・・・ピンイン だ!!



ぴんいん ぴんいん ぴぇんぎぃん・・・ペンギン・・・ガーン



ここで発音練習できるょぱんださん

http://www.cc.cuc.ac.jp/~zhao/pinyin.htm




ついでに この前の 皆既月食 の写真。

20070901001122.jpg


ブレて月が幾つも写ってるようなのしか撮れませんでした涙





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com











反省してみたいんだナ。




20070821233632.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・織部 + 透明 、 辰砂 + 透明
還元焼成、酸化焼成



次から早めに取り掛かろ~。。って決めたよね?



メシ椀グランプリ用?



ではなく



父の日 & 母の日 のプレゼントです。





何人いるんだよ、親!!・・・って感じですが



いいのを選ぼうと 多めに作りました。





いつものように あたふたと仕上げ



いつものように 失敗しています。



20070821233655.jpg

             ぅわあアップロードファイル


20070821233706.jpg

              ハゲハゲアップロードファイル


時間が無いなら 無理矢理仕上げないって決めたのにっ!!


最後まで丁寧にって誓ったはずなのに~~っ!!




結局作り直しで 遠回りになるんだよぅ しょんぼり



反省しようとは思うんです。


なのに すぐ忘れるんですぅ泣



うまくいったことしか覚えてられない脳障害なのかも。



結構反響のあった 『M麻呂的ポジポジ論』も


ただの病的思考傾向によるものだったかもしれませんでびるち




いつかまた この反省も忘れて同じ失敗をしても



可哀想な病気のせいだと見逃してください・・・。







還元で焼いた織部がなぜか赤く発色し


辰砂との差があまりない。


なんでだろ・・・。









ちゃんと仕上がったのは4個だけ。


20070821233718.jpg

        どっちも織部。赤くなったほうは還元。





とりあえず これでいっか~っと思ったけど



大きい方が赤系ってどうなの?


お父さん色って感じぢゃないょね。





また・・・作り直しかなぁタラ





こっちも両親用の湯飲み。

20070821233733.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・白マット + 乳白
酸化焼成




口縁はツルっとした口当たりに。



流れて欲しくてたっぷり乗せたのに止まってしまいましたふむ



大きさがテキトー過ぎて


どれとどれを組み合わせたらペアっぽいかと悩みます。。






これは自分用。


20070821233757.jpg

土・・・古信楽
下絵用クレヨン + 透明釉
酸化焼成


これも自分用の お玉置き。
20070821233810.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・透明
酸化焼成



頑張って 古信楽 を消費しています。


まだ40㌔ くらい残ってるしっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張りまふ。








一年前に苦労してた半磁器


いろんな方にたくさんアドバイスも頂きました♪




1年熟成させてた土を思い出し使ってみましたょ。


なんと!


何を苦労してたんだろーって感じ♪





20070821233824.jpg


このスベスベした感触は癒されますぅわほー


磁器で苦しんだから 簡単に思えるのかもだv


ってことは


で苦しんだらググーンと進化するはず♪



でも 




苦労するのは苦手なので


進化は見送ることにして ちょぴっと経験程度にやってみよっとスライム






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com







残暑お見舞い申し上げるです。




毎日暑いねー! 



あまりの暑さにお盆休みはヒキコモってました。



そういえば



T山亭M麻呂はニートだったんぢゃ??




まぁ、そんなことより



みなさん



暑さに負けず頑張りましょー♪






8月12日


県立美術館へ県展出品作品の搬入に行きました。


作品が完成しなかったのに何を搬入したのだ??


写真です♪



「と、とにかく何でもいいから出したいんだね~・・県展。」


「えぇ♪」



ってことで




教室のみなさんと一緒に行ったのですが


私だけ違うモノ抱えてるのってちょっと淋しい。




陶源の「ツボ王子」(自称16歳・主婦)の


オバサマ ではなく オヂサマOさんに
        


「・・・もう陶芸は辞めなさい!」

 




いきなり破門宣告をされながらも



張~り切って出陣♪





すでに搬入されてる作品群に怖気つきましたが


チャレンジすることに意義ありってことで!




あ・・・チャレンジしてないか。。




そう!!


チャレンジしよ~と頑張ったことに意義ありなのダ「ア




やり終えた気分でホ~っとして 夕方にちょっとお昼寝。



夜、ペルセウス流星群のピークなので


リクライニングチェアとシュラフを乗せ日田へ。



猛暑続きの毎日で観測ポイントの冷えを甘くみてた・・・。






気温は20℃くらいなんだけど


湿った風がずっと吹いてて寒いっ!!



でも シュラフに包まって耐えた甲斐があり



長~く尾をひく流れ星が沢山観れました




お願い事3回だってしっかり言えそうなのも観れたけど



そういう時ってお願いする事忘れてますょね・・・。





「次の流れ星で 県展入選!って3回言う?」




「ううん。 三億円! 三億円! 三億円っ!!」




油田×3・・・こっちのほうが言い易いな。





自然の中、満天の星空の下。。欲も壮大になります・・・。




早朝、温泉に浸かって温まり 現実へ帰宅。


20070821233451.jpg



20070821233508.jpg






8月16日


九州国立博物館。


この前行ったばかりですが また行ってきました。


20070821233546.jpg




目的はこれ。


20070821233531.jpg




驚くような作品が幾つもあって刺激的でしたアップロードファイル





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






ちょろ~っと有田。




今年はなんでもチャレンジしよー!

県展は崩壊に終わったので 次は飯椀。



めし椀グランプリ に挑戦。





作りたいデザインはいろいろあって あとは作るだけ。




余裕をもってさっさと作っておこ~っと♪




・・・と




思ってはいるのに ヤル気が出ない!





理由はひとつ





      暑いっ!!!!!!!





だら~~~っと


「今日も教室へ行くか・・・。」




・・・・・・・・ん!?




最近当たり前のように教室へ向かってませんか??




そういえばどこへも行ってないような。。




これだ!




これが ヤル気出ない原因だな




そうだ~、有田へ行ってみよう♪



佐賀県立九州陶磁文化館ってのがあるらしい。




遅い出発で閉館までに間に合うのか心配だけど


とにかく行ってみる♪




虹の松原を抜けて

20070808164335.jpg




ぐんぐん走ると到着~。

20070808164410.jpg



ここは入館無料!


しかし侮ってはいけません。。


展示は充実しててじっくり観て回ると時間も結構掛かります。


20070808164436.jpg



只今、九州博物館「日本のやきもの」に数点お出掛け中。


やきものの歴史や工程も学べます。


20070808164451.jpg



こちらは柴田夫妻コレクション。
20070808164511.jpg


全て寄付だそうです・・・すごいね。



井戸茶碗もありましたょ。




観終わって外へ出ると大きなトンボが

20070808170416.jpg



飛ぶの早っ!!

20070808170442.jpg



早過ぎる!!!

20070808170508.jpg



天才M麻呂の周りを猛スピードで飛び回るトンボ。



トンボを撮ろうとグルグル回る天才。。



「あ゛~~~~っ もぉ!!えww



すると不思議。。


トンボが近くまで来てホバーリング。


浮いたままピタリ止まってますおっさん


20070808170544.jpg

     羽をちぎってポイしたんぢゃありません。。浮いてます。



「な、なんだこれ~♪」




せっかくのシャッターチャンスなのに



興奮してブレブレ。。




トンボも初の天才を観察したかったんだね~vどぅぞ無料ですょ




車に戻るとまだ6時前。



ついでに

佐世保の外れにある公園に寄って夕陽を見ることに


ansyuさんの陶酔庵もこの辺りかな?

20070808172754.jpg

                九十九島。



ここら辺はほとんど来たこと無いのでまた来よう♪


生月って島も気になるし



20070808173635.jpg

                 平戸大橋。



すっごい遠回りして帰ったら疲れました。。三日月









※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






残りの備前




1回目に焼いた備前。


還元が強過ぎたそうですが気に入ってます。





花器。

20070808152839.jpg




土灰釉を吹きかけ

内側には松灰を降り掛けました。

20070808154052.jpg




その違いが分りづらい。。


20070808152856.jpg



20070808152908.jpg




残った土を使い切ろうと作った ぐい飲み と 箸置き。



こちらは藁を巻きヒダスキに。

20070808154113.jpg




20070808152933.jpg



20070808152947.jpg

             まだ焼き着いた藁がくっついたまま。。。






ぐい飲み・・・・・よく考えたらウチには必要ない。




食器として使う?



素焼きっぽい質感に抵抗を感じて なんかイヤ。








次は  !!



井戸茶碗とか~ またまたお勉強するぞぉ♪





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com





失敗続きなんです。




6~7月のテーマだった 備前 が終わりました。



乾燥後 そのまま藁を巻くのは心配と

素焼きをしてくれました。





まずこれ、水差しのつもりでした。。



みんなには


象の鼻 に見えるようです。


って・・・私にもしっかりそう見えます!


20070802161500.jpg




           鼻から液体注ぐって・・・ね~?





素焼きで割れてしまったのですが



趣味悪いので 悔いナシ。






焼酎サーバーには


ひだすき + 土灰釉  



20070802161545.jpg




藁を巻くのって難しい!




なので


ぐちゃぐちゃ・・・。




その上から 土灰釉を吹き付け。



焼き上がり~。

20070802161722.jpg




不安に思ってた通り



蛇口を付けるため 付け足した部分に亀裂が!!




これはガッカリだぁ。


色も気に入ってるのにな~。







アイスサーバーには


牡丹餅 + ひだすき

20070802161616.jpg




道具土で 文字を抜いて作ってみました。





遮る物なんて何もなかったように シンプルな焼き上がり。



20070802161758.jpg



でもって

これも ビキビキっと・・・・・・・。



20070802161830.jpg



ちょうど割れてる辺りから 二重になってます。 → ココ参照





どっちも


厚みに変化があるとこで スパッと割れたんですね~。




収縮が大きいから 注意~っと思ってたのにぃ。。






残りは小物。


残った土を使い切るためだけに作った小物



今となっては大事な生き残りです。




無事かなぁ?えっ




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com





| ホーム |


 BLOG TOP 


