プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



羽田着。



県展の工芸部門と写真部門を観て

すごい作品の数々にショックを受け

また旅にでました。

ってわけぢゃないけど

しばらく帰りませんょ。

・・・探さないでください・・・・・っと φ(.. )

どっさり作りたい!




木曜の夜、福岡へ戻り


今日は久しぶりに教室へ。




11月の販売会に向けて


作り掛けのを全部仕上げたかったけど時間が足りませんでしたアップロードファイル




『8~9月のテーマ・萩』の器だけ釉掛けして終わり。。





でも




やっぱり教室は 楽しぃ~ぞ~♪





ラッキーなことに



お芋ごとS木さん自家製の大学芋の差し入れが゚



美味しかった~きゃー!アップロードファイル




たまに行くといいことあるね





焼き上がってた作品。

20070929031315.jpg


土・・・半磁器 
釉薬・・・透明 
スポンジで作ったスタンプで呉須をペタペタ
還元焼成





明日は(って今日か・・・)



美術館へ行って県展の入選作品を観てきます。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com










東京タワー



東京へ戻りました。

こっちでの滞在場所から少し歩くと

リリーなフランキータワーがよく見えてキレイです。

登ったのはコドモの頃。

今の景色はその頃とまるで違って見えるだろうな~。

時間があったら登ってみようかな。

五箇山に山賊?



白川郷と五箇山の集落を訪ねました。

他にも世界遺産に指定されてる集落あるんですね。

イメージとかなり違っていましたよぅ。

もっと 普通に暮らしていると思ってたのです。

生活の邪魔をしないように見せてもらわないとなって。

観光客はビミョーに減少しているらしい。

残念だけど

・・・そうだろうね。

合掌造りの家が立ち並ぶ光景は

ほのぼのとした雰囲気でステキ。

なのに 残念だ!

村へ降りるエレベーターなんか作ってしまった五箇山・・・。

村へ降りるだけかなぁ?

他に資料館でもあるのか聞いても

「ゴヒャクエン」

これしか発しない。

まず払わなければ教えない

・・というより口さえ開かない。

これは爺さん型ロボなのか!?

礼儀やマナーは大事。

訪れるほうも迎えるほうも。

って、フツーに人として当たり前のことだろーっ!!

どこへ行っても

日本人って親切だな~って感じること多いです。

なのに

『Theにっぽんむかしばなし』を期待させるとこでで

「マネー!マネー!」と

異国情緒たっぷりな対応はないでしょ(-_-メ)

恐喝か? 払ったら負けだっ って気分になったょ。

当然、あったか~い村人もたくさんいるはず!

ただ、その確認に行くには遠いんだな。

とっても憧れてた場所だったけど

初めて もう行きたくないや~ と思ったとこになりました。

ハードよりソフトが大事なんだナ。。やっぱり。

ダイナミックに放水中



早起きして 黒部ダム へ行きました。

朝から今にも雨が降りだしそうなお天気でしたが、

トローリーバスから降りて

トンネルの中の階段を登りきると

そこには高い山がそびえ

青い空が広がってました!

高所恐怖症な人には 大変なとこです。

 
紅葉はまだまったくしてませんでした。。

穂高ですっごく美味しいお蕎麦に出会えましたょ~。

高山で食べたダメダメなお蕎麦だけで

これが信州の蕎麦なのか~

なんて思うのは信州に失礼だ!

しっかり美味しい蕎麦を味わってやるっっ!!

そう思ってたので 夢が叶って一安心♪

浮き袋がプカリ。



予定を変更して福井へふらふら。

東尋坊 の看板見つけたので寄ってみました。

覗き込むと うきわ がプカプカ。

的にすっぽりダイブすれば

記念品贈呈♪

・・・ってことかな。

救助の手間はぶけるしね。

そこに何があるって?



登山家は

そこに 山 があるから登るをでしょ?

M麻呂さまは

そこに 名物 があるから食べるのだ!

おやき に ごへい餅 にとち餅 、 信州そば。。

ほかにも 次々と目につくものを食べています。

高松の古い町並みでも 食べました。

ホントにココの名物なのか~? って疑っても

とりあえず食べておきます。

疑わしきは罰せずが家訓なので。

山がなくては登れない登山家より

名物だろうとなかろうと

別け隔てなく胃袋へウェルカムなM麻呂さまのほうが

スケールでかっ て思いませんか?

・・・なんて

くだらない日記書いてる場合ぢゃないんだな。。

少し お腹が痛いですょ。

訂正



高松 → 高山 でした。

涼ぴぃ。



遅い時間ですが、只今移動中です。

結構高いとこを通過中。

ひんやりしてます。

ちぃばす移動。



今日も暑かったですね~。

明日を乗り切れば 秋到来 らしいので

もうちょぴっと がんばるぉー!!

今日は、六本木にある 国立新美術館 に行ってみた。

美しい外観と 中は厨房になっているという 巨大な柱、

そんな奇抜な 建物は

なんと アノ奇妙な黒川紀章さんの 設計なんだって。

ただの へんてこりんなおじさん じゃないんだと確認できました。。。

ここは 常設展示ナシ が特徴。

休憩用の椅子が 世界的なデザイナーの作品 で

ゆっくり寛げるのは とても心地いい♪

地味× 素朴なんだょ。



大雨の前日。

朝早く、猊鼻渓(げいびけい)で舟下り。

船頭さんのお笑いセンスが冴えてて楽しかった♪

次に空飛ぶダンゴが有名な厳美渓へ。

籠にお金を入れて

板を木槌で コンコーン と叩く

川向うのお店の人が シュルシュル~ っとたぐり寄せ

おダンゴとお茶を乗せて ススーっ と渡してくれる。

お茶は紙コップかヤカンに入ってるんですが

かなりのスピードで滑り下りてくるのに

慣れたブレーキングで ちょびっともこぼれてない~!

すごいな~!!

念願の コンコーン♪ ができて大満足でした。

デジカメではいっぱい写真撮ってるんですが・・・

ケータイで撮るのって忘れてしまうんだな。

松島~。



下の写真は松島です。

とりあえず遊覧船に乗ってみた。

九十九島を思い出した。

ラストサムライのオープニングの美しい島々は

長崎の九十九島です。

佐世保の遊覧船にも乗ってみようと思った。

でもやっぱり

高いとこから見下ろすのが素晴らしいんですょ。

松島もどこか高台から見たかったなぁ。

横かな?



下の写真は 磐梯山 です。

雨の予報が続いてたけど

行きたいとこは全て 晴れてくれました!

でも

辛いほど太陽が熱かったので

曇り くらいでお願いしたいなぁ。

それにしても 暑いですね(*⊆*)

表?

20070917205603

追伸



ケータイから更新したら記事だけ送れてませんでした。

昨日の写真は蔵王の お釜 ですぁ。← 東北弁 のつもりなんですぁ。

昨日、ココに行ったとですぁ。。← 九州弁混じりの東北弁 のつもりですぁ。

なんとなく 東北弁に夢中とですぁ。

お、おにぎりが食べたくなったので・・なんダナ。




昨日、県展に出した作品を引き取りに行きました。



全紙サイズの写真2点 と Nちゃんの花器。





そのうち必ず入選 いえ 入賞するはず~



と 信じ込んでる不思議な二人組おっさんアップロードファイルおっさんアップロードファイル




作品を受け取ると



「惜しい!」




とか




「期待してますよ~♪」





なんてメッセージ入ってるかも・・・








舐め回すように確認するNちゃん。


      亀裂も覗いてみてはどーでしょ~? でびるち


      鬼~っ! 落ち込み



私のパネルまで取り上げ ひっくり返す 栗





すると





一つに シュッっと のチェックマーク、




もう一つには  って書かれてるのを発見
 




△マークのほうは惜しかったのかなぁ??絵文字名を入力してください



ま、



どっちにしろ 両方 × ってこときゃー!






さて




日本地図塗り潰しの旅





只今 25/47都道府県








開始したのは 去年の夏絵文字名を入力してください









なんとなく 行ったことある土地を塗り潰してみたら






関東周辺 と 九州周辺 の16箇所だけでした・・・ソ猝ヨ






すごく偏ってるな~と思ったのがきっかけです。




知識も偏るはずだ!!










それまでは




ワンコを預けてまで遊ばないと決めてたので




日帰りコース もしくは 






ワンコ強制連行での近場の旅行のみ。








そんな愛しいワンコにも寿命があり




今度はM麻呂さまが強制的に解放されてしまったのでしたスヌーピー天国さいこー♪







野放しとなった今



地図を真っ赤に塗り潰すことを目標に



隙があれば放浪するようになりました絵文字名を入力してください





食文化の研究も兼ねてます・・・。






そう



遊んでるんじゃなく 学習なんですょ?











今回はちょっと頑張って 9箇所 塗り潰す予定クロネコ





勉強熱心なので





帰りは 今月末頃です。











行ってきまぁす






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




   いつも応援メールありがとーございますおっさんさんきゅ~!


   楽しく読んでますょ♪


   いつも ちょぴ~っと遅れがちなお返事ですが



   今度は 10月頃 になってしまいそうですぅ。





   ご了承くださいませ~「ア







無敵!





なにかと忙しく過ごしています。






捻挫もしています・・・。







誰も気がつかないけど 負傷中です。









やることがいっぱいあると





すぐフローチャート書いたりして




合理的にスムーズに動けるようにと考える。










考えてる途中で座ったままウトウト。




いえ・・・爆睡。







気づいた時には 




左足がビンビンマックスに痺れてました。








まるで他人の足のように感覚がないけど





      自分の足に違いないだろう。






ヨイショっと立ち上がり 





歩くよ~っと脳から命令を出す。






      ぎゃぁ!








命令に背いた自分の足・・・





・・・のようなものに転倒させられました。









ありえない方向に曲がってたかもだ。。








ラッキーなことに痺れのお陰で痛みはゼロ。





     わ~(。→‿←。)~い♪







って



シビれてなければ こんなことになってなかったんだけどね。








無感覚の足を ぶらぶら 振ってみる。






ブランっブランじゃないから折れてないと思い







少し命令に従うようになった足で行動開始。











捻挫よりも 痺れがゆるむ瞬間の感覚の方が




あぅガーンぅうう って なりました。







痛みは薄く 歩くのに支障なかったので



バタバタと通常の三倍動き回る。






結果、くるぶしが三倍に。








ヘンな色になってるし!!







見た目ちょっとヘンですが




生活に影響はほとんどない♪







床に座れないだけ。















つい最近教室で




「階段から転げ落ちても



かすり傷一つしなかったことある~♪」









大威張りしたとこだったのにな。








そういえば



子どもの頃にも






10段以上の石段から転げ落ちたことありました。








その時も 無傷でした!






どぉだ~? すごいだろぉ~!!




他に威張れることないので これは威張っとくしかないょね






あ、



無傷だけど 無痛ぢゃありませんょ?




階段落ちは 捻挫ほど甘くないのだjack

 


痛みには異常な強さをみせるスーパーM麻呂さまですが






全身に激痛が走りましたnamida 







だから


良い子じゃなくても真似しないでね。











自慢話はこれくらいで勘弁してやってですね~






県展の報告ぅ。




写真の部に出したのですが 落選でした!



入選する気満々だったのでビックリしてしまったぁアップロードファイル うそ~ん





この根拠のない自信はへし折られ・・・ず燃えてきた







   マニュアルどこだーーーっ!!






買ったまま 見たこともないマニュアル。






どこにしまったんだっけ?






只今 捜索中。







いや・・・来年はもちろん 陶芸でがんばる笑






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com









| ホーム |


 BLOG TOP 


