プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



帰れない。。

20071031234019


今日福岡へ戻る予定でしたが

駅一個だけ動いて品川にいます。

今朝ホテルパシ○ィックに移動して

荷物を解きクローゼットやチェストにしまいつつ

プチ旅行の準備もする手際の良さに我ながら感動!

知らなかったけど

連泊の場合、ユニセフプログラムっていうのがあって

掃除を一回パスするとホテル内で使える¥1000チケットが貰えるんです。

食事や精算時にも使えるし

寄付にも使えるナイスなシステム♪

タオルは多めに置いてあるので不自由もないし

放浪中は部屋を使わないので

このサービスを使えばエコりつつお小遣いが貰える気分♪

って、じっと動かないほうがエコではありますょね。

大雑把主義なので。

20071030230726


いつも持ち歩いてる地図。

日本塗り潰しの旅になぜか世界地図。

もうヨレヨレ。

地理が激しく苦手だったので

何年か前に買って

ソファの横に置いておくことにしたのだ。

テレビ見てて地名が出る度に場所を確認しようと思って。。←エライ!

いつもこれを見ながら

次はどこへ行こうかと考えるので

「ここに行くなら

 ついでにこっちも ちょちょいと寄れそうだ~。」

なんて ズレた距離感で軽~くコースを決め

結果、過酷な移動になってしまいがち。

でもまぁ

たいした問題ではないので

改善する予定はナイんだナ。

やっぱココ?

20071029010403


台風も何時の間にか通過し

朝から晴天!

今日は何も予定がなく

のんびり~と過ごすはずでしたが

退屈になって

てろてろと駅に向かってみた。

そういえば かっぱ橋道具街 に行きたかったんだった!

先週、日本人なのになぜかイングリッシュで話す義理の姉テリーと行く予定だったけど

あまりの強烈キャラに・・・ではなく風邪で体調が悪くてキャンセルしたのでした。。

ハードなルー大柴的兄嫁テリー・・・

伊東ぢゃないのにテリー・・・・・・もっと観察したかったなぁ。

多少陽気過ぎる人も物静か~な人も

バッチコ~イと受け入れるM麻呂さまってオトナだ♪

さすが人間国宝予備選手!
(あ、ヒクツな人だけは苦手なんだナ。)

と、自画自賛はこのへんにして

ひとり淋しくかっぱ橋へ行くことに。

・・・したのですが

浅草で小島よしおのギャグでウケを狙うお坊さまに遭遇したり

提灯の底を覗き込んだりと忙しく

あっという間に日が暮れてましたとさ(*⊆*)

お気に入り。

20071026233828


最近のお気に入り、

ジェノエスクベーグルのラスク。

薄~いからパリパリっと美味しい♪

テレビではニュースもワイドショー化しててバカらしい。。

大事件か!?ってくらいいつまでもしつこく流したりして。

いつまでも日本中で大騒ぎして叩くようなことなのかぁ?

ターゲット探してストレス解消してるように思えてうんざりなんだナ。

批判するより美味しいもの食べたり

好きな空間で気持ち良く過ごして

もっと寛大になろ~♪

テキトーなとこで許すのも大事。

(あ、反則は許さないょ!)

ということで

私のまわりのみなさん、

多少問題あっても寛大な目でみてくださいね?

スマイル、スマイル♪

満月-1

20071025013609


東京の今夜の月。

月がないと意外と星がくっきり見えたりする。

ビルの隙間からほんの数個だけど。

星の明るさは福岡の空のと

そう変わらないような?

っていうか、持ってきた服のチョイス間違った・・・寒いよ!

魯山人まつり3

20071023230827


日動美術館の分館、春風萬里荘。

北鎌倉から移築された魯山人さんちです。

天井が高く広い畳の間が続き、

茶室や馬屋を洋間に改装した部屋もありました。

広いお風呂場に貼りめぐらされた陶板は自作なんだって。

自作の男性用トイレもあったょ。

「アサガオ」って書いてあって

すぐには何か分からなかった・・・触らなくて良かったなぁ。

こんな素敵な空間で暮らしてたんだ。

こんなとこで毎日ポサ~っと日向ぼっこして過ごしたい。

スゴい作品が生まれるか

土触るのも面倒なくらいぼぉひゃ~っとなるか

どっちだろう?

どっちもいいな~♪

・・・って、

ぼぉ~ひゃ~~っとならどこでもしてるんだった。。

たまにはシャッキーンとしてみます。

気が向いたら。

魯山人まつり2

20071022184203


笠間にある陶芸美術館で開催されている、

『北大路魯山人と岡本太郎展』に行くと

近くの日動美術館で

『魯山人の宇宙』

というのが開催中と知り

もちろんそちらにも行ってみましたょ。

魯山人まつり開始!

20071021225013


先日魯山人の作品を見たいと

世田谷美術館へ行き空振りに終わったのですが

テレビで偶然、笠間で見られることを知り飛んでいきました~。

写真でしか知らなかった作品を目の前にして

想像とはサイズが全然違ってることを知ったり

目の前にしても何がいいんだかまったく分からなかったり。

巨匠と言われるヒトに共通するのは・・・奇行?

よく分からないけど

ちょっと満足できたんだナ。

築地。

20071020215728


たっぷり睡眠とって風邪も随分良くなったので

早起きして築地へ行きました。

七種盛り海鮮丼を食べたけど なんかイマイチ。。

九州は新鮮な魚介類と

美味しいお醤油に恵まれてるなぁと実感。

大人気のテリーさんちの玉子焼きを買って帰りました。

タマゴヤキ大好きなのだ♪

それにしても。。どこ行ってもバブリー中国人観光客がいっぱいです!

築地でも銀座でも

隣で食事してるのはリッチそうな中国の方でした。。

中国人と市場で働く人は活気あるなぁ~なんて思いながら

スヤスヤお昼寝しました。

ゴチ兄2

20071018001109


銀座でしゃぶしゃぶぅ。

もちろんお兄ちゃまの奢り。

ずいぶん会ってなかったけど

再婚して楽しそうでした♪

今度は一生らぶらぶ~でいて欲しいぞぉ(・з・)(・ε・)

帰りにオープンしたばかりの有楽町イトシアをぶらぶら。

話題のドーナツには朝から夜まで長蛇の列・・・。

2時間もよく並べるなぁ。

ぼさ~~っと並んでられるアホ・・ぢゃなくて根気強い人、

買って来てくれないかなぁ~。

ゴチになります!

20071016231500


お兄ちゃんと新丸ビルで待ち合わせて食事。

天才とアレは紙一重って言いますが

完璧に両極に分かれてしまったM麻呂兄妹。。

誰もが認める真のド天才・兄麻呂 と アレなM麻呂。

知能に大きな差はあるものの

発想や行動はツインズのようだったりします。

どんなときも強い味方でいてくれると信じ込んで生きてきましたが

これからもずっとそう思って のんきに生きていくのでよろてぃく♪

明日はもう一人の兄と食事。

妹ってお得なんだナ。

紅葉

20071015235919


宇都宮で車を借り日光へ紅葉狩りに行きました。

竜頭ノ滝付近はかなり紅葉してて美しかった~。

ほかはあんまり・・・。

写真は湯ノ湖。

寒いし疲れてたので

途中で仮眠をとり体力復活。

風邪には睡眠が一番なんだナ。

挑戦状?

20071014233409


思いっきり風邪をひいてしまいました。

いつもは 風邪かな~? っと思っても

寝て起きると治ってるんですが

今回は4年ぶりくらいに

しっかり風邪ひいてます( ̄~ ̄)ξ

そんな貴重な風邪ひき期間なのに

宇都宮くんの幼稚な挑発にまんまと乗せられ

誘き寄せられてしまったのでした・・・。

寝坊したので新幹線で駆け付けたのに

風邪のせいで味がさっぱり分からなかったよぅ。

只今ニオイが気になって引き籠もりたい気持ちでいます。

画像も文章もある?

20071014001231


今日はお台場へ。

メガスター2が目的で行ったのに

満席で入れませんでした。。

宇宙から見た星空に近いらしいので

楽しみに出掛けたんだけどな~。

世田谷美術館に続く空振りに終わってしまったよぅ。

広場で何かのお祭りが開催中。

みんながやたら踊ってたのを

遠くからなんとなく見てた。。

不思議な光景に見えました ・・・とさ。

うへぇ~。



人、多すぎ。。

こんなに多いと気持ち悪いなぁ。

みんなどこから来てどこへ帰るのだ?

『日本以外全部沈没』ってヘンテコな映画を思い出したょ。

日本中がこんなに人だらけになったら困るなぁ。

そうなったらマンボウみたく浮いて暮そうって決心した一日でした。

さすらいマンボウってかっこいい♪

しくじったのダ。。



自称天才M麻呂

食とタニシ。。このちっぽけな繋がりだけで

生意気にT山人(てぃさんじん)とか言っちゃってましたが

そのロサン人ってどんな人?

実は何にも知らないので

本を読んでみることに。。

まだ目次も最後まで読んでませんが

作品の写真の下に

「世田谷美術館所蔵」って文字を見つけたし

天気もいいし

本 < 実物 だろ~ってことで世田谷美術館へ行ってみた。

電車を乗り継ぎバスでやっと到着♪

中に入って目に飛び込んだ『魯山人展』のポスター!

でも場所は・・・田川・・・ってもしかして?

・・・・・。

魯山人展は福岡の田川市で開催中!!

お近くの方はどうぞヽ(;δ;)ノ

今日の収穫は

電車で居眠りしてた女子中学生の寝顔を隠し撮りしたことくらいでした。

寝顔にもインパクトは大事なんだナ。。。待ち受けにします。

ワールドフェスタ・ヨコハマ



食べて遊んで世界の旅?

世界の食と文化が集結??

・・・・・行ってみょ。。

お手軽に大好きな『アンソニー世界を食らう』を体験できるのかも~♪

っと 迷わず出動!

なぜか 屋台でまず最初に買ったのが

インド式計算法の本を二冊。。

猫騙し戦法です。

そのあとはフツーに食べましたが。。

とりあえず

知らない料理だけ選んで食べるベシ!

これが本日のM麻呂ルール。

でも結果は

そう珍しい食材にも

新しい味にも出会えなかったので

途中からはやっぱり食べたいものに走ってしまいました♪



またまた

お腹が痛くなってしまったのでございます(;δ;)

計算より他に学ぶべきことありそうだなぁ。

って気付いちゃうM麻呂さまはやっぱりエライんだナ。

味良価格親切笑満開。



ぜひM麻呂さまを連れて行きたいお店があるということで横浜へ。

中華街ではありません。

こじんまりしたリーズナブルなお店。

中国人もたくさん通うとこらしいので

本場の味なんだろうなぁ。

変わったメニューもいっぱいで

またまた 食べ過ぎてしまいました。。

楽しかったです!

謝謝♪

アキータ。



横手やきそば を食べました。

米粉で作った 横手プリン というものも。

プリンというより もっちりした半生だんごな感じが

ちょっとお腹を不安にさせるプリン。

素朴な味で私は好きでした♪

秋田ってことで きりたんぽ鍋 ははずせない!

なんだか すっごい時間を掛けて作ってる(どこに?)らしい自家製きりたんぽを食べた。

ご自慢のきりたんぽは もちろん美味しゅーございました。

他と食べ比べてないけど。

かまくら に入ってお餅を焼いて食べるのが夢なので

雪の季節にまた行きたいんだナ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


