プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



てぃさんじんで~ごゎす。




日本地図塗り潰しの旅、背骨部分が赤く染まったので



今回のは寄り道バージョン「魯山人につられてぶらぶら」・・・の旅。



ホテルでTV見てたらちらっとお知らせが。




「とりあえず・・・・・・・・・・行ってみょ。」



笠間にある陶芸美術館。

20071130220912.jpg



ミュージアムショップには

コピー作品だけでなくホンモノの器も売ってました!


作品より値札に目がいきました。。まるがいっぱいだ~アップロードファイル



そこで知ったのが

日動美術館で「魯山人の宇宙」っていうのが開催中ってこと。


「せっかくだし?」



こちらが日動美術館。

20071130220929.jpg


20071130220942.jpg

     渡り廊下の先は竹林。

20071130220956.jpg

     竹林を抜けて少し下ると別館があります。



日動美術館の所有する 春風萬里荘へも。


ちょっと迷ってしまった。。道順の標識が もひとつ足りない笠間。


20071130221006.jpg

     魯山人の暮らした家を移築したもの。



のんびり魯山人巡りは楽しかった♪


20071130221016.jpg

     美濃の夕焼けがキレイでした






続いて 餃子 と 紅葉がテーマのぷち放浪。




宇都宮まで新幹線で行き、そこからレンタカー。

20071130221111.jpg

     本物の餃子・・・出てこいやーっ! と8種類食べてみたけど。。



日本の道 100選 『いろは坂』

20071130221131.jpg

     まだ全然赤くないなぁ。



この頃の日光は紅葉見頃ちょっと前って感じ。

20071130221154.jpg

     竜頭の滝。 ここら辺から先は色づいてました。



20071130221213.jpg

     温泉の香りがぷんぷんな滝。(名前は忘れました・・・。)

20071130221224.jpg



20071130221238.jpg

     戦場ヶ原。


20071130221247.jpg

     揚げゆばまんじゅう美味しかった。 TVの取材が多くて忙しいらしい。




次は 紅葉たっぷりの巻~。


・・・・・ってもう明日は12月なんだナ 落ち込み






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com









信越・北陸編 その②




白川郷の後は黒部ダムへ行こうってことで

何も下調べもせず立山へ向かい駅で情報収集。。


20071129020801.jpg

     斜め~。
        

あれ・・・・・・車ではこっちから行けないみたいな?


大体 黒部ダムってどこにあるのだ??


M麻呂さま愛用の世界地図では確認不可能でございます。




行き当たりばったりで無駄に走り回ってしまうな。。


とにかく 山を降りないと涙


降りて海沿いを走り 新潟でやっと夕食タイム。

どこも 少し遅くなるだけで なかなか食事するとこがないですね。

20071129020843.jpg

     新潟・・・米!  港町・・・魚!   ってことは お寿司屋さんを探せ~ちな♪



早朝から出発して 今度こそ間違いなく黒部ダムを目指しましたhati

20071129020915.jpg

     雲がすぐそこに。



レインコート売ってるんだけど・・・上は雨かも?



20071129020942.jpg

     ここからトロリーバスで。



バスを降りてトンネルの中、階段を登ります。

20071129021001.jpg



登りきってトンネルを出ると またまた晴天!!

20071129021021.jpg

     いきなり迫力の景色が広がってましたびっくりわ~


ダムはというと・・・・大きーーゅーーーいっ!!!

20071129021044.jpg

     どど~っと放水中♪ 人が ち~ちゃいです!


20071129021153.jpg

     噴出口のとこ、なんかスゴイね。 びゅっしゅーっ!


20071129021207.jpg

     虹もできてる♪



20071129021254.jpg

     黒部ダムは 階段地獄 でもありましたアップロードファイル



20071129225951.jpg

     登りはキツイだけでなく、壁からせり出してるのも実感できて不安ですょ?



捻挫した足が治りきってなかったから辛かったよぅ。


捻挫してなくても辛かったと思うけど。。orzぜぇぜぇ




20071129235855.jpg




20071129235911.jpg

     ダムの真ん中からの眺め。


20071129235926.jpg





松本から高速で帰る前に


どうしても美味しいお蕎麦を食べたい!


という最後の目的を果たすべく 臭覚を研ぎ澄まし徘徊。




ラッキーだったのか たまたま入ったお蕎麦屋さんが絶品でした!



たまたま・・・といっても



野生のカンが美味しそうな気配を嗅ぎ取り Uターンしたんだけど。


20071129235948.jpg

     その美味しさに びっくりしましたえぇ

20071129235959.jpg

     お砂糖をつけながら摺るのが 穂高流らしいょ。 良い香り゚



大満足で東京へ戻れました♪


放浪編つづく。





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






信越・北陸編 その①




放浪第二段は


長野~岐阜~石川~福井~岐阜~富山~新潟~長野


って感じで ぐるぐる~っと回ってきました




まず上高地


途中で低公害バスに乗り換えます

20071128212311.jpg


爽やか~~~!

20071128221345.jpg


水が冷たかった。

20071128221433.jpg



川を流れてたアヒルが トボトボ 上流に戻ってる。

20071128221446.jpg




「下のほうまで流れるから大変なんだょ。。バカだな~。」



・・・・・なんて言ってたら



「鳥って飛べるの忘れてない??」



正しいご指摘ありがとー。



時々ふつーのことを忘れてしまうので今後ともよろしく!




車に戻り ちょっと寄り道。


シースルーなトンネルをいくつもくぐって

20071128221539.jpg

     このトンネル、ここらへんではスノーシェッドっていうんだね。



くぐって くぐって くぐり抜けると

20071128221551.jpg




アノ白骨温泉に到着♪

20071128221612.jpg




20071128221632.jpg

     途中で見つけたたくましい木。



20071128221650.jpg

     極細な吊り橋。 足元は板2本幅。



20071128221709.jpg

     登山用茶道具!  器はもちろん陶器ではないょ。

20071128224833.jpg

     意外なことに美味しいらしいね、漬物ステーキ。



高山へ移動。


20071129001437.jpg


焼きたてのおせんべい や 五平餅 いろんな立ち食いモノがあってお腹空きます。


20071129001727.jpg


     エビせんべいがお皿です。

20071129001737.jpg




20071129001954.jpg

     昔っぽさがいい感じ♪


20071129001043.jpg

     脚みせ。。


20071129001055.jpg

     脇みせ。。

20071129002012.jpg

     思わずおぢさんもハシャギます。


山に囲まれた道をどんどん走っていくと

20071129002536.jpg


ようやく 白川郷 に到着!

でも もう日が暮れてしまいました・・・。

20071129002556.jpg

     スゴイね、ISO!  実はもう夕方。かなり暗いんです。



実はこの回はザックリ計画でホテルも予約してなかったので困ったとこに。



白川郷付近の宿泊できそうなとこはどこも満室。


途中は山とダムしかなかったし・・・。


白川郷は翌日また来ることにして~


金沢まで行っちゃう??


20071129003603.jpg

     行っちゃったょ。 観光スポットを訊ねに駅へ♪


ホテルを探してうろうろ。 疲れてるし温泉付き希望!


希望も叶って温泉に浸かって あがった途端爆睡。。。げろげろー!



目が覚めるとスッカリ元気に復活jumee☆SaturdayNightFeverL





ここまで来たらさぁ、福井まですぐだょね~?


ってことで 東尋坊に。

20071129003630.jpg

     早かった?? まだ開いてないとこあるな。。



20071129004352.jpg

     わぁ・・・。

20071129004404.jpg

     セルフでお願いしま~す絵文字名を入力してください


20071129005206.jpg

     あっちは穴がポコポコ。 変わった風景です。


20071129005601.jpg

     こんなの初めて見た。




なんか


どんどん東京から離れてしまいそうな危険を感じ



たとえザックリだとしても


最初に決めた方向へ戻ろ~か~ってことで岐阜へ向かいますグッエライ♪







20071129005618.jpg

     どこの空だったか、なんか速そうなの飛んでたよぅ。




無事に岐阜に戻り 五箇山 に到着。

20071129010057.jpg

     高速道路そば、エレベーター有りマス。





世界遺産に登録された 『合掌造りの集落』って

白川郷 と 五箇山 だけじゃないんですね。



走ってると 『世界遺産!』ってチラホラ見かけました。



20071129011223.jpg

     こちら 白川郷。 小高い丘から見渡せます。


20071129011234.jpg

     雪の中の様子も見てみたい!! 感動しそうだ~。





 
やっと 予定ルートに戻ったとこで


次回へ つづく~。






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






東北のほうの写真です。




9月から11月の間、

時間を作っては塗り潰しの旅を楽しみました絵文字名を入力してください


本当はチビチビセカセカじゃなく

じっくりと路地裏まで楽しみたいけどそうは行かない。


宝くじに当たればじっくり専念できるんだけどな~カオナシ



9月・仙台の朝。


赤とんぼがお出迎え。

20071127221951.jpg



宮城から山形、秋田、岩手と回って


宮城に戻り福島へ行ってみましたょ。





蔵王エコーラインの途中、駒草平にある山岳公園。

20071127222036.jpg


この展望台がすっごく怖かった・・・。


錆びてるし。。揺れるし。。


谷に突き出してるというか


足元の砂が削り落ちてるような?


そんなデンジャラス展望台の下はこんな景色。

20071127222130.jpg


小川が流れてそうなの見える?


景色は素晴らしく遠くに滝が二段になってました。

20071127222203.jpg



この台ごと転落する図をリアルに妄想してしまって

腰の引けたヘンな姿勢で写真撮ってましたよぅ。





気温は低めで爽やかなんだけど

太陽がジリジリ暑くて背中が痛かった。

20071127222306.jpg



今回楽しみにしてたのがこの 御釜

20071127222352.jpg


きれいだ~。

この湖の色はいろんな色に変化するんだって。



空には飛行機雲がいっぱい出来てました。

20071127222427.jpg




夕方の最上川

20071127222549.jpg



秋田県の 横手

20071127222712.jpg



かまくらポスト・・・。

20071127225420.jpg




横手焼きそばは美味しかったです!

20071127222759.jpg



秋田といえば きりたんぽ と 稲庭うどん。

20071127225955.jpg



手っ取り早くきりたんぽ鍋でいただきました♪

20071127225920.jpg



比内地鳥も食べたけど・・・そうだったと信じよう。




岩手県一関市の 猊鼻渓(げいびけい)

20071128013457.jpg



雨の予報が 良い天気。


この後 大雨 だったらしいですが・・・。

20071128013529.jpg


舟下りは船頭さんが相当面白いです!

のんびりした口調も心地良い♪


20071128013558.jpg


ゆっくりしてるぅって気分になれました。





続いて同じ一関市にある 厳美渓(げんびけい)へ。


名前の音は一つしか違わないけど 雰囲気は全然違います。


20071128014621.jpg



ここの名物はコレ、空飛ぶダンゴ♪



お団子は 川のあっち からやってきます。

20071128014704.jpg




これが念願の コンコーン でございます!

20071128014754.jpg


想像より はるかにハイスピード で降りてきますえぇあせあせ


20071128014835.jpg


なのに

見事なブレーキングでお茶一滴こぼさず到着ぅポッ


20071128014910.jpg



お団子は みたらし ゴマ あんこ の三種類セット。

これで400円は安いょね。


しかも やわらか~で美味しい♪


20071128014942.jpg




岩手でコンコーンとやりたいと言ったら


そのためだけに岩手まで行くのかと言われましたが。。。


願いは叶いましたというか叶えましたわほー


平泉で会ったトンボ。


20071128021314.jpg



宮城に戻り 松島 で遊覧船に乗りました。


20071128021105.jpg



写真は気付いたら またカモメばっかり撮ってたのでパス。



急遽、予定を変更して 会津 へ向かうことに。


霧が濃くて前が見えない・・・。

20071128021155.jpg


今度こそ雨かな~って思ったら

トンネルを抜けるとスパーっと霧が晴れて別世界でした♪

20071128021242.jpg


磐梯山。

20071128022808.jpg



猪苗代湖。

20071128022840.jpg




帰りに見た 変わったモコモコ雲。

20071128024052.jpg





東北で初めて見たモノ。

20071128013344.jpg



もしもしピット。


もしもしピットだけじゃなく道脇に広~いパーキングがやたら多い。


チェーンするため?




それと猪苗代駅にあったモノ。

20071128023651.jpg


病院の受付マシーンだって。





放浪の写真、次回につづく~!




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com












出頭?

20071125210118


船越英一郎や片平なぎさに掴まり

崖っぷちまで連れてかれて

なんで落書きなんかしたんだと

クドクドとダイブを促されるより

自首したほうが楽チンそうなので

交番へ行ってみた。

というのはどうでもいい話で

境港市って、素晴らしいよ~♪

楽しい鬼太郎タウンです!

なぜだか

水木しげるロード を

泉谷しげるロード と勘違いしてましたが

街灯も目玉おやじな可愛いパラダイスでした(^O^)

40県目に塗り潰した鳥取の感想は

もっと注目を浴びるべきだ思いました~。

おもてなし日本一を目指す宮崎も

境港市の頑張り度をお手本にしてはどうだろぅ?

ヒガシの頭街灯・・・とか間違った方向に進まないで欲しいけど。。

とにかく

境港市はどことも違ってて面白かったんだナ!!

また行きたいぞぉ♪

月の砂漠ちっくな光景

20071124225524


砂丘 + 落書き + ブログ = タイホな予感♪

朝5時半、まだ暗い砂丘で見た月。

目の高さくらいまで沈んだまぁるい月はとてもキレイでした。

そんな低い月を見るのは初めて。

砂丘のこんもりした馬の背(?)の上は激しく寒かったけど

砂がサラサラ飛ばされる様子が面白くて

身体がちんちんに冷えてしまうまで見ていました。。

まばたきするの忘れてたかもだ(*⊆*)

あ、念のため・・・

ツウホウするのはお控えくださいなのダ。。

予定変更なのだ。

20071123225541


放浪の写真の巻・・・のはずでしたが

Nちゃんの誕生日をうっかり忘れてたので

プレゼント代わりに

ささやかな放浪を贈ることに♪

といってもノーマネーなM麻呂さま。

お金なんてなくても大丈夫。。

そんなときはシュラフかついでゴーゴゴ~!!

ってことで

放浪の写真を紹介する前にまた放浪中。

風車がいっぱいでスゴい、スゴいょ、トットリ~♪

まず東京の巻。




9月初旬の東京、


秋の気配ゼロで暑い日が続きました。



最初の頃はウィークリーマンションに滞在。



20071121220153.jpg

     部屋。真っ白でステキ・・・狭いけど。


20071122001144.jpg

     目の前に芝浦運河。

     夜に窓を開けると臭いです。 墨汁色だし。



20071121222312.jpg

      でも 景色としてはいい感じ。



20071121222728.jpg

     すぐ近くをモノレールが走ってました。


20071121223228.jpg

     ちょっと行くとレインボーブリッジ。


20071121230838.jpg

   そして東京タワーも。


20071121222323.jpg

     ちぃばす。 100円で大活躍しました。






放浪の合い間にちょこっと都内も徘徊。



20071121220220.jpg

     六本木ヒルズの広場?

     ミストでひんやり。まだ夏って感じでしたょ。



20071121220240.jpg

     不忍池の蓮。


20071121221051.jpg

     ふぐの供養碑が・・・。

     残念ながら供養するほどは食べてないぞぉ。


20071121220942.jpg

     陽気なケバブ屋さんは拡声器内蔵型トルコ人。


20071121221502.jpg

     新国立博物館って美しい!


20071121221517.jpg

     この筒の中が厨房らしい。

     展示品よりこの中が見たい!!


20071121221537.jpg

     東京ミッドタウン。

     ガイド付きツアーあるんだって・・・へんなの。



20071121224229.jpg

     もんじゃ・・・を食べた後の鉄板。

     なんでも残さず食べましょうの図。


20071121225432.jpg

     等々力渓谷。

     なんか怖かった。


20071121225805.jpg

     お台場で謎のパーリー目撃。



20071121225539.jpg

     兄嫁テリーがカブキカレンダーを購入。

     外国人に売りつけてお小遣いを得る計画。


20071121225931.jpg

     こっちのテリーは美味しい玉子焼き。



20071121230140.jpg

     浅草。


20071121230153.jpg

     提灯の底がキニナル。

20071121230204.jpg

     底は・・・かっこよかった。


20071121230230.jpg

     仲見世通り。 人が多いです。


20071121230217.jpg

     かなりお喋りなお坊さま。


20071121231112.jpg

     夜の六本木ヒルズ。

     ママンと森タワー。



20071121231139.jpg

     森タワーの展望室。


20071121231209.jpg

     夜景がきれい♪



20071121231224.jpg

     新国立博物館のミュージアムショップで買ったおもちゃ。

     これで世界が変わるのだ。


20071121231233.jpg

     ほら。 こんな感じ。

     傍目から見ると 紙のカメラを構える危険人物。

     でも 気にせず楽しむべし!

    
20071121232034.jpg

     美しいなぁ。

     お兄ちゃまお気に入りの造形。


20071121232055.jpg

     有楽町ガード下。



20071121232109.jpg

     ガード下とは対照的。


20071121232642.jpg

     10月末。品川へ移動。


20071121232628.jpg

     滞在場所も快適ウィークリーマンションからホテルへ。


20071121232932.jpg

     好きだ~。


20071121232957.jpg

     東京タワーからの夜景。


20071121233019.jpg

   時間がなくて特別展望室へは登れなかったょ。


20071121233121.jpg

     新宿です。 サザンテラスをぶらぶら。


20071121233105.jpg

     都庁・・・こちらも目当ては展望室。


20071121234511.jpg

     曇ってたので霞んでます。。





そういえば



最初の一週間くらい大塚にいた時、


ひとつ隣の池袋・・・ではなく巣鴨探険に行ってみたんだった。



20071121235253.jpg

     想像してたほどのオモシロは発見できないまま退散。




と・・・こんなことしてました。



次は 放浪写真の巻。





帰ってますょ。




長いこと留守にしてましたが ただいまぁです絵文字名を入力してください



東京を拠点にフラフラしてました。




日本地図塗り潰し計画もしっかり進みましたょ絵文字名を入力してください





コツコツと新しく 14県塗り潰しました。



ただ通過するだけじゃなく


なんでもいいから イベントが必要 っていうのがM麻呂ルール絵文字名を入力してください


見所も見出せず無理矢理消化してしまったとこもありますがsc06



あと 残るは 8県!!





やっと福岡に戻り空港でタクシーに乗ると 陽気で楽しい運転手さん。



たった20分程度の距離なのに



ワンコとの面白エピソードを聞かせれくれたり



お孫ちゃんの写メまで見せてもらったりと


大盛り上がり絵文字名を入力してください




降りるときに握手を求められ



「放浪の本出して欲しい!」だって。。



旅行が大好きらしい。





楽しい人に会うと元気になるなぁ♪
  




戻ると部屋は夏のまま・・・。


九州もすっかり秋から冬の気配。



      寒い!!!!!!




とりあえず


部屋になんにもないので食事に出掛けました。




あ・・・ついでに西の海にも行って


大分の温泉にも。。




荷物放ったらかしだけど



なんとなく見回り?



犬的電信柱チェックスヌーピーを終え



やっと生活の準備を開始。




段ボールを片付け


毛布を出し 冬物の洋服に変え 


まだまだやることだらけだ~。





旅の写真はまた今度♪




おべんきょ

20071109214453


日展を観に新国立博物館へ。

申告してリボンつけてれば写真撮り放題。

堂々と撮れるって嬉しい♪

今日は時間がなかったけど

無理して行って良かったな。

楽しかった!

スローライフ中。

20071108000234


やっと登れたょ、東京タワー。

東京タワーだけは

登るより外から眺めるほうが好きだなぁ。

ホテルの部屋だとやることなくてホント暇なんらょ。

時間があるのでブログの更新はスムーズです(^壺^)b

自分の部屋じゃ

こーはいかないんだな。

やりたいことや

やらなきゃいけないことがあれこれあって

時間があっという間に過ぎてしまうのでございます。

って、先に言い訳しとくんだナ。

石原城の戦い。

20071106232336


新宿からぶらぶら都庁へお散歩。

45階の北展望室から下をパチリンコ。

今日は曇ってたので残念。

それにしても

エレベーターの中の無言な時間ってヘンな雰囲気。

みなさん、もしかして息も止めてる?

・・(・⊇・)・・。

・・・・(・⊇・)・・・・。

・・・・・・・・(・⊇・)・・・・・・。

チン♪

  ε=(*δ*)ぷふぁっ

45階までって長いよっ!

まぁ、

誰も死なずに到着したので良かった、良かった。

扉が開くと

みんなでゴールを喜び合うわけでもなく

あっさりと散る団結力の無さに打ちのめされた・・・

(;皿;)/~ ε=ε=┌((・⊇・)⊇・)⊇・)┘

・・・・・薄情な現代人達め。。

ナイと気付くね、

BGMってありがたいんだナ~。

ぱっくり。

20071105224044


草津を出て吾妻~月夜野を通り利根へ。

紅葉がピークで素晴らしい景色♪

スゴい~っ!!

絶景に何度も叫んでしまいましたヽ(~皿~)ノ

月夜野は住んでみたいと思ったよぅ。

満天の星空が見れそうだし

ホタルもいっぱいいそうだし

町の人も親切に違いない!

あ、温泉もあったような。

ってことは私にとってパーフェクトな理想郷かもだ。

見たことないキノコが色々売ってました。

小さくて可愛い食用ほうずきっていうのを発見。

甘酸っぱくて美味しかった~。

写真は利根の 吹割の滝。

割れてるね~。

日々挑戦!

20071105000611


ビリーズぶーとキャンプには入隊しそこなったので

もーみんぐ娘。に体験入隊してみた。

といっても

湯ねりショーの体験タイムに参加しただけなんだナ。。

もちろん

遊んでるんぢゃなく

"挑戦"してるんですよ?

草津といえば

20071103223805


湯もみ。

『もーみんぐ娘。』達は年金貰ってそうなお年頃で可愛かった。

温泉に浸かって疲れもストレスも吹き飛んだんだナ(^.^)v

蜘蛛の下から。

20071102000449


六本木ヒルズの森タワー53階にある森美術館。

美術館というより

美術館ちっくなとこって感じ?

照明の反射や配置の仕方で作品がよく見えなかったり。

作った人が可哀相だなぁってのがいくつかありましたょ。

夜景はキレイだ~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


