プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



残りのメタボ碗。




忘年会306 に  温泉48  に  クリスマス480  


でもって


恒例の一年間溜め込んだ仕事を

ジタバタジタバタと こなしておりました。


貯金もこれくらい確実に貯めれたらなぁ

 

 

なんて思ってるうちに もう年末356 

 

メタボ碗3

 

これは前回の色違い。

 

 

メタボ碗さかな

さかな

土・・・半磁器

下絵の具  透明釉

還元焼成

どっちも 上げ底 です。

サカナのは 合わせ方を変えてますょ。

 

 

季節感は考えておりません446

 

 

 

 

 

※ 勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

 

 

  お叱り・励まし・技法の伝授 はメールでお願いいたします。


 

 


    1   kiss_kiss739@hotmail.com

 

 

 


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

とーげー再開!




『特がま』企画の 編。



8~9月のテーマだったのですが、


8月に作って  


9月の終わり頃2日間戻ったので


教室へ行って釉掛けしてギリギリ間に合いました。



20071205200733.jpg


井戸茶碗を作りたかったのですが


ネットで調べみたり 


有田の陶磁器美術館で見たりしても


いまひとつ よく分かりませんでした・・・。


20071205200753.jpg



底は木ベラで 節をつけました。

もっとざっくり感が出るようにしたかったけど。



小皿。
20071205200820.jpg



20071205200835.jpg



萩の土は 粘りがなく 

ロクロで挽いてる最中に スパッと切れたりと

ちょっと扱いにくいのかも。



でも


その前にちょうど 半磁器 でいろいろ作ってたので

そう苦労せず作れました♪




や~っと帰ってきた『飯椀グランプリ』の作品。


本焼き後は初対面です。



入選できなかったけど


名古屋でも展示してもらえたようです。



20071205200853.jpg


ズバリ、メタボ対策碗 でございます!

20071205200904.jpg



写真だと分りにくいけど 底上げ碗なんです。



気分だけでも しっかり食べた~! と味わえる碗♪


てんこ盛りにしても 大した量は盛れないっていう碗♪


ま・・・・・・それだけなんですけどね。



でもって


洗ってみたら


底の空気穴から水が入って出すのが大変でした。




焼き終わってから穴を埋めたほうがいいな。


って


使わないよ、こんな詐欺飯椀!!





提出した この作品は 実は 試作・・・。



サイズが小さいので 作り直して


デザインもちょっと変更したけど


完成を待たず 放浪に出てしまったんだナ。。


本番用も そう違いはないのだアップロードファイル





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com









トットリーノ。





さ~~すらお~~~ぉぉ♪


M麻呂さまの放浪BGMである 「さすらい」


スピッツバージョンもいい~絵文字名を入力してください




40県目は鳥取ひよこ あみ


あと残り7件です♪



ネゴシックスな島根を横切ります。

20071203202304.jpg

     海岸沿いにあった標識。 ほかに「飛砂注意」が。



20071203202353.jpg

     サンセットロード(?)途中の道の駅で。



浜田名物(?) 赤天。
     

20071203224259.jpg

     揚げたて~。 外はサクっとしてピリカラで美味しい! 中まで赤いのだ。



20071203202342.jpg

     夕日に間に合った♪





翌早朝、早起きして砂丘に出動!


星を観たいと思って早起きしたんだけど


いつも邪魔者扱いにしてる月の美しさに感動しました月うる



この朝は2~3℃という寒さ・・・。


まだ薄暗い砂丘を歩き奥へ進みます。

20071203203139.jpg



20071203203149.jpg

     海だ~!






早起きしたのは 星だけが目的ではなく


「風紋」を観たかったのです。。


その為には みんなに踏み荒らされる前に行かないと!



でも


行ってみると風があまりなく


前日までの足跡がそこら中に残ってたよぅ。




馬の背に登ると 


そこには風が吹いててキレイな風紋が出来てました


20071203203240.jpg

     馬の背。


20071203203159.jpg

     風紋。 これを見たかったのだ♪ 



20071203203226.jpg

     馬の・・・背骨?




砂 と 寒さ をしっかり味わえたので戻ることにしました。


人もチラホラ増えてきました。




20071203203334.jpg

     ・・・・・・・ん?  ちょっと濃い線が。。




20071203203346.jpg

     ズ~ムしてみると 急な傾斜でもがいてる人が・・・。

20071203203359.jpg

     お疲れ様。  派手に跡つけましたね。。





足元を見ると 足跡がいっぱい。


靴底って いろんなタイプがあるんだなぁ。



20071203211327.jpg

     ネコも砂丘をお散歩?


20071203211352.jpg

     どんな事情でピンヒールで来たのだ?  西岡~すみこだよぅぅ?? 


20071203211339.jpg

     小島よしおです。 たむけんかもしれません。
 

20071203211411.jpg

     カッパ?  





鳥取は風が強いと聞いてましたが


風力発電の風車がずらりと並んでて良い感じ。


20071203220303.jpg



楽しい妖怪の町、境港の駅前。

20071203220316.jpg

     駅前から続く水木しげるロードは可愛いお店が並んでました。


20071203221648.jpg

     外灯。 目玉おやじが照らしてます絵文字名を入力してください

20071203221703.jpg

     鬼太郎交番。





境港で食事といったらコレでしょ~絵文字名を入力してください

実はあまり好きではないけど


嫌いでもないので いっとく!

20071203220333.jpg

      食べるのはお刺身が楽。 味は焼きが最高♪





境港からカッコいい橋を渡り

20071203224610.jpg



海の中の道を通り島根に戻りました。



その翌日 出雲大社へ。


20071203223631.jpg

     バッテリー切れのため ケイタイで。

20071203223618.jpg

     縄にお金がいっぱい刺さってます。


刺さらなくて 何度も投げましたアップロードファイル


10円投げると 5円落ちてきます。


おつりです。





帰りに 山口の 角島に寄りました♪

20071203230358.jpg

     美しい橋です。




バッグから 紙のカメラ を取り出し 覗いていると


N 「こんなとこまで持って来てきてるーっ!えぇ


と、言われたけどキニシナイ。




そういえば汗


出発前に 「荷物が多過ぎっ!」


何、旅行気分で浮かれてんだょ。 サバイバルだろがっ


って勢いで 


強制的にバッグからモノを減らさせたんだったょ。。。





触れないでおこう。。



思い出さないうちに貸してあげました。

 
20071203230518.jpg

     ね~、これは必需品だってことさ~♪






この日の月も


なんだ、あれは~~~~~! ってくらいキレイでした。



低い位置の月って 本当にキレイポッ




今回、なにかと面白い発見をして



い~っぱい笑えましたが



なぜか 一番印象に残ってるのは


具の少ないおにぎりを食べて発したNちゃんの言葉でした。




「消費期限偽装より重罪と思うよ、


絶対!!!ムカムカ




いつも温厚なのに ガーン






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com








冬ですが秋真っ盛りの風景を。



紅葉シーズンピークの群馬へ行ったときのコト。



高速に乗って まず 目に入ったのは電線。



ん?  すずめ??


20071201232533.jpg


え!?  人だ~~~!!
20071201232546.jpg

     アクロバティックなお仕事ぶり。。落ちませんようにえ…



びゅーーーーーーーーーん と群馬入り
20071201235815.jpg



吾妻渓谷付近は まっかっか


20071201232658.jpg



写真では美しさや広さが 全然伝わらないっアップロードファイル

この100倍はキレイなんですぅheart09



20071201232733.jpg



20071201232800.jpg

     この雲いいな。




この日は 草津温泉 でのんびりアップロードファイル

20071202000406.jpg

     ↑ 湯畑 ↓

20071202000438.jpg


20071202000713.jpg

     入る人いるのかな?へー



温泉でリフレッシュして元気に出発絵文字名を入力してください


20071202001638.jpg

     もっこもこ~♪

20071202001739.jpg



20071202001812.jpg

     あんなとこに露天風呂発見! 最高のロケーションキラキラ でも 丸見えだねぇ。。


20071202003833.jpg

     なんか移動してる。。

20071202001920.jpg

     ズーム・・・・あれはコント用の家?


帰って調べてみると


ここは 湯の平温泉 松泉閣。


まさに 秘境の湯ですね~。 すてき♪


でも


この写真撮るとき もう一人おじさんがいたのですが


スッゴイ望遠のカメラ持ってたよ~おっさん



20071202010038.jpg

    風が吹くと 葉っぱがくるくる舞い落ちます。     

20071202010121.jpg

     月夜野の道の駅で見つけた 食用ほうずき。



20071202010518.jpg

     道に迷って出会った滝。 「強清水の滝」

20071202011232.jpg

     迷ってても気持ち良いな~。

20071202010554.jpg


     こんなとこから打っていいなんて~絵文字名を入力してください  気持ち良さそう!!


20071202011137.jpg

     吹割りの滝。


20071202011435.jpg

     浅くて 広くて 流れが速い。

20071202011448.jpg



こんなに 山全体が紅葉してる風景って見たことなかったので嬉しかった♪


それも こんなキレイな風景がずっと続いてるなんて。


でもって


不思議なくらい車が少ない!



ホント快適に過ごせました~。



去年の京都の秋も美しかったけど  ( 京都の秋はコチラ )


大混雑でクタクタになったので



すでに疲れている今回は


こっちの のんび~りムード が心地良かった♪





そうそう


熊本に続いて ここにもあったよぅ。 

20071202011514.jpg

     オカルトかかし。 これ、カラスも怖がってるかなぁ。 
    






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






 

| ホーム |


 BLOG TOP 


