プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ネジリ過ぎないでね、ア・キ・ラ♪ by しの




2月は初めての 志野 に挑戦しましたょ。



それまで 志野って言葉すら知りませんでした。




志野の器の写真をみて当然手捻りで作るんだろうと思った。


なのに


あのぐんにゃり感を電気ロクロで作れると知りびっくりびっくり



やってみたら  面白い~♪


途中でちぎったり またくっつけたり。



茶溜まりってどれくらいの大きさ?

飲み口ってどこでもいいの??




みんなで「あーでもない」「こーでもない」


いろいろ調べたり教えてもらったり楽しかった~!


また やりたいなぁ




戸惑いの1、2個目。。

20070415015402.jpg


20070415013035.jpg




見えないけど 眉毛な高台にしてみた3個目。。

20070415013127.jpg





素朴なのが欲しい~。。の4~5個目


20070415013055.jpg



20070415013109.jpg








抹茶は好きなので


部屋でテキト~にカシャカシャして飲んだりしてました。


器は・・・カフェオレボールで。



今度から自分の器で飲んでみよっと。




ちなみに今月は磁器に挑戦中!



次回は  ん~ なに書こうかな。


早くもネタ切れ~。



スポンサーサイト

<< お疲れちゃん | ホーム | 直火OK♪ >>


コメント

M麻呂さん、いい作品が出来ましたね!
志野焼きって、うっとりする色合いなんですね。全部いい色合いですが、1個目の柄と4個目の色かげんが素晴らしく写っています。ひろさんの大茶会に使いたい位惚れました。

志野に挑戦したんですね!すご~い!
電気窯でのチャレンジ最終章に、『志野』に挑戦したいと思っています。
M麻呂ちゃんの志野は、柚肌といわれるボツボツとした志野の感じはあまりないように見えますが、これはまたこれで、いい感じとなりましたね。
焼成の難しさもあるんでしょうね。


ひろさんへ

お茶もやられてるんですか? ノパ 。゚)オォ!!
ホントなんでもやられててびっくり~。
ひろさんに使ってもらえるような立派な茶碗を作れるように頑張ります!
茶道具についても勉強しないと~。
今の作品だと大茶会では恥をかかせてしまうので
残ったお惣菜でもちょいと入れて使ってくださるなら送りつけますよ~。
いりますか?

jun431さんへ

あのボツボツは柚肌っていうんですね~。
教室のどの作品にもでなかったようですぅ。
厚掛けしたら釉薬の縮んだ感じになったりするのかなぁっとも思ってたけど
それもありませんでした。
また来年もやるチャンスがありそうなので
いろいろ試してみます♪
ロクロでぐんにゃり~は作る工程も面白かったですょ!

はじめましてですが、時々遊びに来させていただいておりました^^ 再開されてうれしいです~。私も最近ブログを始めたのでごあいさつにまいりました。よろしくおねがいします<(_ _)> 
志野ってロクロで作るんですね! てっきり手びねりなのだと思っておりました~f^_^; 勉強になります!! 3つめと4つめのぐんにゃり感がとくにステキです。私もいつか挑戦してみたいなぁ。今はまだフリーカップひとつ満足に挽けない初心者なのですが^^;

あゆんさんへ

私もロクロで作るなんて驚きでした~。
いろんな作り方があって面白いですね!
私もまだまだ初心者なので一緒に頑張りましょ~♪
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


