プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


思い出してみよ~!




本日は陶芸一色でいきますよ~!!


といっても裏技もガンチク&ウンチクもナシ。

だって何も知らないので書いてみたくても書けないのだ~。



なのでいつも通り普通の日記でございます。


今日のはつまんないのでポチッとして退散も可
      ↓
人気blogランキング



では日記いきまーす。



陶芸をされてる人って始めたきっかけはなんだろ~?


私の場合は

ロクロをやってみたかった!

      これです♪


やってみたい人多いですよね??




「自分の作った器で食事をしたい」

これもありますが


やっぱり最初の最初はロクロで土を引き上げてみたい気持ちが大きかったですね。


滑らかそうな土を触るって気持ち良さそう。


思い通りにカタチに出来たら楽しいだろうな~。



テレビで見る機会がある度にそういう気持ちが湧きました。



一度旅行先で「陶芸体験」というのをやったのですが


紐作りのみでロクロなしでした。。


「あれ?陶芸ってこれ?」


何も知らなかったので『陶芸=電気ロクロ』のイメージしかない。



しかも私のを取上げて説明しながらどんどん作る・・・。



すでにM麻呂さまご立腹100%スネスネ状態。



    全然楽しくないよぅ。


    観光する時間損したな。。


    ちぇぇ~。


 

数週間後、完成したマグカップが送られてきましたが嬉しくない。


あの知らないおじちゃんの作品としか思えないのだ→







それから数年が経ち


たまたま地域の情報誌で今の教室の体験コースを知った


   「手捻り+ロクロで2個作ります」



ロクロだ~



さっそく電話し予約を!



体験を申し込んだけど入会する気満々。




気難しそうなおじーちゃん先生かなぁ?

だったら入らない!



憧れのロクロ体験&先生チェックだ♪



紐作りも旅行での体験とはまるで違って楽しくできました♪


先生はポワ~っと穏やかそう

先生はこんな人ココ参照



自分のペースで好きにやれそうな雰囲気もステキだ



ロクロは想像よりずっと難しかったけど

夢が叶って嬉しかった~!!



作品の釉薬も好きなのを選べるのもいい





早速帰りに入会の手続きを



それからというものこれでもかってくらいハマリまくってた気がします。

手ロクロを購入し部屋でもドシドシ作ってました。


気がつけば食器の置き場がない・・・。

ほとんどプレゼント。。というか押し付けたはずなのに。



まず持ってた食器を処分。

最初に目が行くのは観光地で作ったマグ。

一応「思ひ出」として置いてたけど

結局なんの愛着も湧かず捨てました。


あの体験で「な~んだ。。陶芸ってつまらないや」って興味を失わないで良かったなぁ。


             ・・・と思いましたとさ




実は教室へ通えない日が続きトーンダウンしてきたような・・・。

ってとこで

最初の気持ちを思い出してみた!!



今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







スポンサーサイト

<< う~れぴ~のだ☺ | ホーム | 尊敬しちゃった~のだ >>


コメント

私も「なんで始めたの?」って聞かれるんだけど、最初に始めたきっかけって覚えてないのよねー(ぇぇぇ
今思うと、「土に呼ばれた」としか言えないです・・・ってちょっとカッチョイイ?

也月さんへ

学生の分際でカッチョイイことを!!
これからは最後に「学生のくせに・・・」さえ付ければ何書いても怒らない予感♪
これも一種の学割ですよね? ъ( ゚ー^)

いつも、いろいろ当教室をいい感じにご紹介頂きありがとうございます。感謝しています!(^^)!。

お花見、来てもらえるとばかり思っていましたので、残念でしたが、秋月行かれてたんですね。有意義だった模様で・・・・さくらうどん、おいしそうでしたね(;O;)。

@マークマグ、素焼きあがってま~す。(^o^)/

陶げん坊先生へ

実際大満足な教室です!
みなさんもよく言ってますよ~♪
本当はもっといっぱい教室の良いとこを書きたいのですが
恥ずかしくて行けなくなるのも困るので軽めに止めました。

お花見行かなくてすみませんでした・゚・(つД`)・゚・ 。
土曜日と勘違いしてて日曜に秋月の予定入れちゃってたのですぅ。
それにしても・・・この泣き顔はコワイです→(;O;)


やっぱり陶芸を志した時の気持ち大事ですよね
その楽しい気持ちから素晴らしい器が生まれてくるんですね
やっぱり初心忘れぬべからずですね
私も初心を忘れないようにしないと
でも記憶にカスミが掛かって来たかも?

speeriaさんへ

志したってわけでもなく、ただやってみたい!って好奇心だけでした~。
今もロクロは悪戦苦闘中ですが、それでも楽しくて好きです。
思いのまま土を自在に操れるようになったらもっと気持ち良く楽しめるんでしょうね。

いつも見ているだけでしたが、
始めましてのコメントです。よろしく!
土と対話の初心、忘れるところでした。
楽しく遊びます。

koubou-yuraさんへ

コメント嬉しいです!
ありがとうございます~。
いつも天才とか変なことばっかり書いてて
本格的に陶芸やられてる方に見られると恥ずかしいのですが・・・普段はごく普通の生徒です(^_^;)
息抜きにまた遊びに来てくださいね。
宜しければご指導もお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


