プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


はっぴ~ぶ~すでぃ?




スーパーで「新物サトイモ」というのを見つけました。


土がついた 小さなサトイモ。



あーっ これだ~~よ~~niconico



これがあれば

憧れの 『つんだし芋』 が食べれるぞぉ♪




塩茹で した サトイモ を



ぷちゅっと つまんで出すから つんだし・・・らしいです





去年の秋に 無国籍に食べる! で知った つんだし芋




そう、秋。



・・・・・あれ?




今は春・・・あら?? 新種なの?




まぁいっか♪



春でも 秋でも 関係ないっ



新種だろーとなんだろーと 


つんだしたい気持ちは止まらないのだ!!




よ~く洗って 塩茹で完了。


なんとも ほんわ~か した良い香りです。

20070424015920.jpg



つまむと 薄い皮が破けてプリンっと出てきました



優しい素朴な味に感激


ひとくち食べたらアラ不思議♪


スーパーでは

つ、つんだしてやるっげ!





欲望丸出し で 攻撃的 になってた気持ちが







つんださせていただきまするぅ「ア





心も まぁるく 癒されておりました






まんまる~っと言えば



大分 か 熊本 の 山奥にあるケーキ屋さんに

とっても美味しい クッキー があります。




コロンっとまぁるくて


サクサクほろほろ~なんですわほー


通るたびに寄ってはそのクッキーを求める・・・



でもでも



大人気で売り切れてることが多いのだ!




ん~~~



そういう時はどーしよぉ。。



これは作るしかないね




パッケージをみると材料はシンプル。



小麦粉、バター、砂糖、アーモンドプードル、クルミ。




材料は全部家にあるなぁ。


では


再現しちゃうぞ~♪







ちゃらら~ん

20070424020020.jpg



さっすが 天才!!!!!!!!



食いしん坊パワー炸裂



ゴッドタン 大活躍でございます





味 も 口溶け もパーフェクトに再現できましたょ。



陶芸にもこれくらいの執念を燃やせたら ステキ「ア






本日

ちーちゃな ちーちゃな ブース を予約しました♪


ブースというか スペースというか 小箱?


レンタルボックスですね。



昨日 教室の先輩からそこの話を聞いて


まだ売るのはムリ~って思ったけど


 
いろいろ聞いてると 楽しそう~だ



「自作のモノだけじゃなく 何でも置いていいらしいよ~。」


との話に 


この前捨てた 景品の椀セット が悔まれました。。




置き場に困ってる作品も出てきたし。




まずは

リサイクル感覚で楽しめたらいいなぁ~




ってことで




ぶ~すでぃ なんだな




スポンサーサイト

<< 開店ガラガラ | ホーム | お疲れちゃん >>


コメント

つんだしプルリンサトイモ、なんか懐かしい感じです。美味しそうです。さくさくクッキーも食いて~~な。そしてブースゲットおめでとさん、これから楽しみですね。写真アップしてください。
それから新しいカメラもおめでとさん、2Gのメディア2枚に、携帯ハードディスク、バッテリー2個、M麻呂さんの行動範囲が尋常ではない事がわかります。私なんか1Gのメディア、どんなに頑張って撮っても日帰りだから満タンになった事アリマセン。
これからも新しいカメラでアチコチのオモロイ写真見せてくださいね。

ansyuさんへ

つんだしって聞いたことありました?
面白いネーミングですよね~。
茹で上がったときの柔らかな香りだけで
優しい気持ちになれそうでした ノハ*゚ー゚)
行動範囲というより撮り方が尋常じゃないのかもしれません(>_<)
車の中でも手から離さず
走ってる時でも撮ってるような状態なんです・・・。
美しい写真はansyuさんにお任せして
私は「なんだ?」って場面を担当いたします♪

うわ~おいしそうなものがいっぱいですね! 風邪が終息して食欲全開状態の私にはたまらん画像です~。つんだし芋って初めて聞きました。なんだかモニタからいい香りが漂ってきそうですよ。あぁ、おいしそう。サトイモってこちらではあまりなじみのない食材だったのですが、最近スーパーでもよく見るようになってきたので、さっそく試してみたいです(^o^)
クッキーはいわゆる「スノーボール」というやつでしょうか。口の中でスルスルホロホロ~と溶けるアレですよね? 私も大好きなんです~。自分で作ると粉砂糖の色が変わってしまうのが悩みだったのですが、最近変色しない「なかない粉」というものがあると知ったので、今度使ってみたいと思っています(プロも使ってるらしいですよ)。プレゼントするときとかによさそうですよね。
レンタルブースゲットおめでとうございます! すごく楽しそう~♪ オープンはいつなのですか?
↑のクッキーとかも置いたらお客さんに喜ばれそうですよね。遠すぎて行けないのが悔しぃ~(TдT)ノキィー 
そして最後にご報告を。やり方がよく分からなくて遅くなってしまったのですが、M麻呂さんのブログにリンクさせていただきました。改めましてよろしくお願いします^^

あゆんさんへ

そうです、スノーボール♪
簡単なのに美味しいですよね~!
大きめにコロンと丸めてほおばるのが好きですぅ。

泣かない子・・・ナカナイ粉っていうのはプードルデコールのことですか?
ナカナイって日本語かなぁ?なんか面白い響き~♪
クリームにふるっても溶けないっていいですよね。
そうそう、レンタルブースは何置いてもいいけど食べ物だけはダメらしいですぅ。
それから
リンクありがと~ございますヽ(´▽`)ノう~れぴー♪

つんだしいも。。。私もつんだし芋食べると和みます。ばあちゃんの味です。

それにしても材料みるだけでお菓子つくれるなんて、本当天才ですね!私にはできない業です。。。。尊敬いたします(ハート)

popocoさんへ

昨日スーパーで見たら「おちこ」って書いてありました。
落っこちた小さなサトイモってことかなぁ?

これは粉とバターだけのシンプルな材料だったから簡単に分っただけですよ~(o^-')b
分らない時は材料で検索してレシピ探すと結構見つかります♪
便利な世の中になりますたね~。。長生きはするものだょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


