プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


頑張ったょ[+皿+] =3




友達に頼まれていたスープカップ。

やーっと出来上がりました。

スープカップ
20070427031239.jpg


 土・・・かめど白、白御影、古信楽
 釉薬・・・白マット、クリームマット、透明、乳白
 焼成・・・還元2個、酸化6個


この中から6個をプレゼントです



8個あるのは失敗したとき用の予備でした~。



実は全部で10個作ってたのですが

2個は気に入らなくて素焼き前に再生へ。




友達の希望は

   いろんな白っぽい色で~

   口縁12cm弱

   深さ6cm

   取っ手は必要

   重なること 
← これ大事。



が、頑張ってみるぅハムハム汗



底の形を変えた2つのパターンを描いて 写メで送信。


① と ②、どっちがいい?

と、

聞いておいて 全然違うカタチになる・・・。




出来もしないのに聞いてどーする~


ま・・・偶然の③ってことで98666あの絵は忘れて~




サイズばかり気にして作っても楽しくない!


練習でも楽しみたいのだ~。


ってことで

取っ手で ちょこっと遊んでみた。

親指の指定席付き取っ手を作りたかったのです

20070427031328.jpg



20070427031341.jpg

20070427031357.jpg


裏です。
20070427031311.jpg




んとね。。



焼き上がってから気付きました


取っ手が邪魔で 重ならなくなってた・・・ってことに





感想と反省は

  クリームマットが黄色過ぎたぁ。

  白っぽいのって酸化と還元でも差があまりないような?

  予備は必要! もっと必要!!

  一箇所にこだわって全体のバランス崩すんぢゃありません!

  仕上げまでちゃんとやろー

  「ま~いっかアップロードファイル♪」禁止。




余った土でコースター

20070427031428.jpg

20070427031442.jpg


 土・・・古信楽
 釉薬・・・なまこ
 還元焼成

内側は釉薬なし。



こっちの感想は


  内側全体を 真っ白にすればよかったなぁ。

  反省は 頑張ってないので 別にありませんsmile-9

・・・です。



明日からゴールデンウィークだね~smile

正露丸握り締めてちょっつ放浪してきます絵文字名を入力してくださいきのこ

スポンサーサイト

<< たつのおとしごジャパン | ホーム | 開店ガラガラ >>


コメント

相変わらず精力的に制作が続いていますね。それからハッピーブースの展示風景、狭い中での空間の利用方法がすばらしい!。いい勉強になります。私もしばらく白にこだわった制作をしたいと思ってます。とりあえず粉引き、刷毛目の茶碗に凝ってます。また放浪に出るんですね!4Gとハードディスク持って、腹一杯、撮って来て下さい。私も一緒に連れてって、Photo Travel!!お帰り、待ってます。

ansyuさんへ

黒の次は白ですね?楽しみ!ヽ(´▽`)ノ
私もどろりん覚悟でズブ掛けに挑戦しますよ~。
ステキな風景のお土産を持ち帰ってきたいです♪
行ってきまっするε===┌[;゚皿゚]┘マッテテーネ

暖かみのある、スープカップ。素敵です。スプカップは白にかぎりますね。
主婦としては、しまうのに重なることは大事ですが、私は遊び心のほうを優先します。料理は器しだいで、美味しくもなり、まずくもなりますもの。

親指の指定席、安定感がありそうですね!このカップにどんなスープが入って、お友達の体と心を温めてくれる。。。と考えるだけでもうれしくなりますね!

カップの握り手、面白いですね!持ち易いのか、そうでないのか!指が抜けないのではと、少し心配な気もするが、裏側を見て納得しました。さすが、裏技がきいていますね。お友達はどんなスープを入れるのでしょうかね?きっと美味しいですよ。
これで、ひろさんのブログ見れるか試してください。

まだ放浪の旅から、ご帰還ではない?
暖かくなったので、私もドーナツに挑戦してみようかと思っています。作り方OK

気ばかりヤングさんへ

家庭で使うものは収納も限られてるので重ねたいですよね~!
失敗してしまいました(゜ヮ゜) 

popocoさんへ

友達も喜んでくれたので一安心です。
多少使い辛くても食卓のネタに家族で笑い飛ばしてくれるでしょ。。たぶん。
誰かが使ってくれるってやっぱり嬉しいですね~ヽ(´ー`)ノ

ひろさんへ

太~い指でもちゃ~んと抜けるサイズですょ(o^-')b
やっぱり見れません!!
なんでだ~??

って・・・・・今、試したら自分のMSNスペースも開きませんでした!
調べてみますぅ。


気ばかりヤングさんへ

8日間の放浪より無事に生還いたしました!
ステキなドーナツ期待してます♪
私のは水漏れ防止に内側だけは釉薬を掛けてます。

僕も、スープカップ=白ですね。
最近あまりの暑さに営業中アイスばかり食べてます。おかげでお腹壊し気味です。

だいきち56さんへ

やっぱりみんな白っぽいのが好きなのかなぁ?
私は 黒でも OK♪ なんですよね。

GWは忙しかったでしょ~?
今年の夏は猛暑らしいから体力をつけておかないとね。アイスより肉だ、肉~!
ストッパを携帯して頑張ってください♪

お帰りになりましたか。連休私は百姓でつかれぎみですが、土を感じた反動で、やきものの土を出してみました。ドーナツ挑戦してみます。

気ばかりヤングさんへ

土はどうやって保存してらっしゃるんですか?
私は放置していた土の再生でバケツが足りない状態ですぅ。
仕方ないので少しづつやろうっと。

いいかげんな性格なので、いつもやりっぱなしにして、岩にようになっています。 
バスタオルを湿らせて、肥料袋(たくさんあるんです農家ですから)に入れています。
でもきちんと口をしめていないので、やっぱり私もバケツが必要。

気ばかりヤングさんへ

すぐ使わない土は厚手のビニールに入れて
大きなタッパーに保管してますが
それでも少し硬くなってたりしてます。

再生させるには砕いて完全に乾燥させてから
水を張ったバケツに浸けるほうが良いみたいですょ。
でも
再生は面倒だからなるべく水を降り掛けて使えるようにしています。
いつも楽なほう楽なほうへと・・そういう工夫は惜しまないんですよ(o^-')b グッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


