プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お礼の気持ち。




う~~ん。。  何を作ろうハムハム汗

・・・長いことず~っと考えてました。


junさんへの シャラポワ壺 のお礼です。


とんでもなく遅れてしまったけど

忘れてたわけではござません。



「何を作ろうかなぁ~


と 口癖になりそうなくらい呟いてました。




ファミリーで使えるもので

まだやったことないことがいいなぁ。



でもって


junさんの作品から湧くイメージに


M麻呂さまっぽさ を 足したような仕上がりを目指してみよう!




・・・え? 


それってどういうの??



よく分からないまま 考え続け やっと閃いた


電動ロクロで楕円の器を作ってみるだ~!!




もちろん 天才であるM麻呂さまは



閃く   →   即、制作 



ではなく




まず練習が必要なんです・・・。



えぇ、この天才まだ未開花ですから。



なので


何作るにも 時間が非常~に掛かるのです。




ですが、


なんとか完成し お届けすることができましたょ♪


中鉢  かな?

20070512233341.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・織部、透明
酸化焼成


ビミョーな楕円っぷり。

20070512233355.jpg


練習の痕跡。
20070512233409.jpg


高台 や 開き具合い を変えてみたり。



でもなぜか

せっかく練習しても



よ~し、次本番いきまぁす!

と決めたら


練習と全く違ってしまってようが

練習のほうが上手く出来てようが


「本番」と思って作ったのをあげたいようです。


不思議~。


あ。。。吹き付け失敗してますでびるち

スポンサーサイト

<< 染付け講習 | ホーム | たつのおとしごジャパン >>


コメント

これはいいですね。私はこんなきれいなしごとg

ごねんなさい、中途で送信にいちゃいました。続きです。
わたしはこんな丁寧な仕事ができないので、結構ううつわは買っています。
中鉢1番使い勝手がいいですよねえ。
プレゼントとか?
私も何かと交換にTさんのうつわが欲しいです。

いやー、junさん飛び上がって喜んだでしょうね!!
織部の中に浮かび上がる蛸唐草、見事ですね!
私のむかで唐草?とは大違い!
唐草は撥水剤ですか、織部を削り落とすんですか?

気ばかりヤングさんへ

これは以前このブログでも紹介したのですが、作品を頂いたお礼にと作りました。
私のでよければ是非もらってください♪
ただかな~りお待たせしてしまいますぅ。

本当に「使ってやるよー!」って方はご連絡あれば送りますよ~。
練習中のモノなので もちろん全てタダです。

ansyuさんへ

写真だとよく分かりませんよね、出来とか。
実際に手元に届いて ガッカリしてないことを願いますぅ(^ヮ^)
蛸唐草ではありませんが、ちゃんと唐草っぽく見えますか?
これは破水剤で描いた上に吹き掛けました。
ダラ・・・っとなってしまったけど、現在こんな程度の腕ですってことで♪

ありがとうございます!!!
楕円の器、とってもM麻呂調。
気に入っています♪♪
勝手に送りつけたシャラポワ壷。いらぬ心配を増やしちゃったようで少々反省してました。
楕円を轆轤で挽く・・?ちょっと思いつかない技をさらっとやってのけるM麻呂さま。机に置いてずっと眺めてます。
まだもったいなくて使えないんだぁ~。
お礼のお礼に、今度は、今挑戦している粉引きの器を送ります。これまた、気長に待っててください。
ありがとう。M麻呂ちゃん。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
報告遅れてごめんなさい・・。

jun431さんへ

反省なんてしないでくださいよぅ。
とっても嬉しかったですよ~!
眺めてるくらいならヘルメット代わりにかぶっちゃってください♪
この楕円の作り方は教室の本を見てたら載ってたんです~。
「これだ!」っと嬉しくなりロクロ中だったクラスメート(?)のオジサマに
「ロクロで楕円って面白いですよね~!?これ見てくらさいよー、これこれ♪」
って邪魔してしまいました(>_<)

こちらこそ、喜んでくれてありがと~です!

反省はちょびっとですから、では、遠慮無くまた送りつけますョヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
近々、僕もブログで紹介させてもらいますねぇ♪
明日から、大山へ一泊二日で行ってきます。

jun431さんへ

期待してお待ち申し上げます。 щ(゚Д゚щ)カモォォォン
大山ですか~!
マクロ撮影に夢中で這いつくばってると
迷子になるので気をつけてくださいね~。
雄大な風景も忘れずに♪

たくさん予約があるでしょうが、順番が回ってきましたら、本当に宜しくお願いします。

気ばかりヤングさんへ

整理券番号2です♪  ハイ( っ'.')つ②

お待たせしてしまう理由は
教室の企画で2ヶ月毎に違う課題にチャレンジしてるのと
それと平行して練習したいことがいっぱいあるので。
あと。。超スロースターターなんですぅ。

でも
必ずお送りしますね!!
ご住所をメールしてくださいませ~。
※ホントに下手なので期待はしないでくださいょ?

整理番号2ですね。覚えておきます。
TさんOKサインくださいね。

気ばかりヤングさんへ

は~い。
完成の日はいつ・・と断言できませんが
すでにOKですよ~。
ちゃんと作らせていただきますね。
メール送ったらコメントにお知らせください。
メールボックスをなかなかチェックしないので気付かないこと多いのですぅ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


M麻呂'S・・・ヽ[゚器゚]ノ

ピンポ~ン!お届け物で~す。キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!! 放浪の陶芸家、T山亭M麻呂様から器が届きました!じゃーん!!楕円形をした中鉢です。唐草模様が織部の吹き掛けで入れてあります。とってもいい感じ 裏には、トレードマークの雲がさり気な


 BLOG TOP 


