プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


うわ~ヽ[゚壺゚]ノ~ん!




とっても静かな先生不在の木曜日。



夜になると誰も居ないことが多く


普段とはまるで違う時間が過ごせます。



みんなが居る時間も楽しくて好きですが


一人で作業する時間も好きでよく利用してます。




只今、ヘンテコリンな壺を作ってる途中。






濡れタオルで包んで袋に入れ


少しづつ作り上げようと思ってたのですが。。



どーしても出来ないっ!!




やればやるほど


どんどんイメージから遠ざかる。




どうしていいんだかワカラナイ。


どうしたいんだかもワカラナイ。




悩むむむ・・・。





そんな時は一人で頑張ってみるのであった



4時間半考えつつ別の作業。


考えてても良いアイデアは浮かばない。。



とにかく壺を出して続きをやってみよう!





5日ぶりに袋から出す。

      
       くさーーーっ!! 





もぉ~~~


やーーーーーめた




ここで完成ってことにします。






20070608205216.jpg





20070608205233.jpg





乾燥棚に置いて帰る用意。



そこへNちゃんが教室に。



N 「あれ? これからだー!って言ってなかったっけ?」



M 「これ完成。。」



N 「なんか・・頭でっかちでバランス変じゃない?」



M 「下はスッキリにしたいのだ 





本当はカビ臭さがイヤで辞めたんだけどね。
 


だって身体に悪いでしょ・・・カビ。



健康のほうが大事なんです。






棚に置いた壺を見てまた悩むむむむむ。




このまま乾燥させて焼く?




再生バケツ行き?





焼成前にブログへ登場ってことは



バケツ行きかなぁ~




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 梅雨入りしました。 | ホーム | ホタル→タコ→ポロリもあるょ >>


コメント

こんな斬新な大物作品が再生バケツに行くんですか?
縄文人もまだ作ってませんよ!多分これからも縄文人は作らないと思いますが。

私なら万歳三唱もんですね。
でも文字をず~~と読んでて、いきなりものすごい作品の写真、衝撃的、うまいな~~。
ここはさすが天才、M麻呂様、恐れ入りました。

実は私も現在、自分が何を作りたいのか全くわからずもう1ヶ月近く制作してません。
とことん自分をほっといたらどうなるんだろうって??
久しぶりに草むしりなんかしちゃって、相当行き詰ってますよ。

弟子のNちゃん、師匠にだいぶ突っ込んでますね、師匠も辛いところですね。

ネシ湖に泳ぎにでも行きますか(笑い)
わたくし、紫外線は超禁忌ですが・・・・・

うぉ~これは大作ですね!! M麻呂さんの中に眠る古代人の息吹を感じます♪ 前回のホタル焼きのような繊細なものから、こんなに大胆なものまで…守備範囲の広さに脱帽です。さすが! いつか私もこういうの作ってみたいなぁ。壊しちゃうの絶対にもったいないですよぅ~。穴窯とか薪窯で焼きましょうよ。うんと未来に発見されて「M麻呂式土器」と呼ばれるんです、きっと!!!
そして私もなんとなく思ってたことなんですが、陶芸って体に悪いこと多いですよね。さりげなく呼吸器や腰に負担かかるよな~と思ってました。鼻炎持ちの私は時々ハナを垂らしながら作陶しています(笑)。


この作品、いい!v-10
力強さとインパクトは、Mちゃんの専売特許だね。
手捻りですか?時間もかかるんでしょうね。
5日ぶり・・。
「くさ~(; ̄y ̄)c●~~」
≧(´▽`)≦アハハハ
僕の再生粘土なんて、涙でるほど臭い時あります。
小さなタッパに入れて忘れてた粘土には、胞子がでそうなほどカビが繁殖してました(|||_|||)
あまりに臭い時は、息を止めて制作してます。

ansyuさんへ

縄文人ったらスゴイですね。
火炎式土器を見た時は大きな衝撃でした~!
真似ようにもどこがどうなってんだか・・・。
これはもう放っておいて次です、次。
私の場合「作る練習」なので
作り続けることが大事♪
練習で作ったもので遊ぶという感じです。

ネシ湖も白浜も鹿子前ももちろん制覇済みですよ~(^ヮ^)

あゆんさんへ

M麻呂式土器、イイ~(o^-')b
この壺を抱えていかがわしい宗教を始めるというのも魅力的だなぁって思ってみたり。
教室に「ロクロは1時間で休憩」と張り紙がありますょ。
腰を痛めるからだって。でも誰も守ってないような(>_<)
粉類も吸っては危険なのもありそうだし・・・
お互い呼吸少なめで気をつけましょ~!

jun431さんへ

これはロクロなんです・・・だから本体はササっと出来ました♪
だから思いっきりチグハグな雰囲気になってます・・・。

濡れたタオルってこの時期凶器になりますね。
土のカビは急いで中に練り込んでしまいます。
飛ばせるもんか!ってスピードでむにゅむにゅっっと。

なんか古墳かなにかから出てきたようなイメージですね!っで、やっぱりバケツにいったんですか?

天草の若妻盛り。。。とってもボリュームあっておいしそう。最近質素な生活ばかり続いているので、シーフード山盛り食べてみたいなぁ。。。v-10

もし、この作品が没ではなかったら、

素焼きのまま? 焼き締め?  施釉?

popocoさんへ

佐賀あたりの貝焼きのお店はバケツ1杯¥500だとか!
いろんな貝を炙り焼きで楽しめるらしいんです。魅力的♪
シーフード、せめて海辺ではもっと安くして欲しいですよね~。

気ばかりヤングさんへ

どうせ壊すんだったらと、ガリガリベタベタいぢくりまわして参りました。
この写真とはかなり様子が違ってきてます。
素焼きまで残ったらその後にまたどうするか考えます。

写真待ってま~す。

気ばかりヤングさんへ

はぁい。完成まで辿り着いたらね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


