プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ここち イイのだ♪




教室にあった 『楽描き展』 のお知らせ。


20070618031748.jpg


   わ~~~~!

     すごく楽しそうな文字!!




こういうのを作品に入れたいのだ~わほー


話を聞いてみると教室の先輩二人が習ってらっしゃるとのこと。



よぉし、作品を見に行こうhati


で、


土曜日。



20070618005114.jpg



器の店・ここち さんへおじゃましました。



民家を改造した可愛いカフェでもあります。



大先輩の作品です。

20070618005141.jpg


陶板に描かれてます



ここでは


「書いてみま書」 と 「遊びま書」


という なんとも楽しげな教室が開かれてます。



先生もお店の方も優しそうだし


これは楽しいに違いない!


行かなくては♪



嬉しい気持ちのまま教室へ。



今月から備前。



まずは焼酎サーバーを作ろう!



理由は 1つ



蛇口をず~っと前に買って そのままにしてたので。



ただ それだけ。




工程1。

20070618005219.jpg




梅雨になって土がなかなか乾かない。。



ので、続きは来週。








日曜日も教室へ



今日は 古信楽で 父の日のプレゼントを作成♪



当日に取り掛かるって遅いよね。。



母の日のも今日作り始めたんだけど。





来年用と思えばきっと日本一早い取り掛かりですょ?



すでに


親孝行したような達成感で すがすがしい~「ア




スッキリ気分で教室を出ると 大きな雨粒が


土砂降りの中 孝行娘はご褒美タイム。


20070618005330.jpg


ペイ・バスク。



ここは可愛いスウィーツがいっぱいで


住宅地の中にあるのにお客さんが続々とやって来る。




教室の近くなので帰りに寄ると幸せ♪



土砂降りだろうと 欲求は止まりません



昨日から決めてた わらびモチが乗った豆乳杏仁プリン等を買いました。


    ってことは・・・昨日も行ったのね?



ついでに 杏仁ソフトも。

20070618005359.jpg



     M麻呂の



     M麻呂による



     M麻呂のための



  杏仁祭  常時開催中♪




スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 普段の暮らし。 | ホーム | 梅雨入りしました。 >>


コメント

気ばかりヤングさんへ

いえ、
オトコと思われてるなんて思ってもいなかったので、
コメントもフツーに読んでましたょ(^ヮ^)
キッチンの写真は逆に男性的なんじゃないかと。

   詮索好きなのに~
      洞察力が弱いの~
        という致命的おちゃめさんに告ぐ!


    
  ネットの世界は危険もいっぱい     
  気をつけるのだ!! m9( ゚Д゚) ドーン



ヘンなとこでヘンな人に騙されないかと心配ですぅ。

それに
なぁ~~んにも隠してるつもりもないのですが
ネット上で聞かれても個人情報を公開するのは抵抗あるアルョ~(。◔‿◔)

気ばかりヤングさんへ

いえいえ。。こちらこそ生意気でごめんなさい~。
いろいろ興味持ってアチコチ検索してるうちに
コワ~イサイトとかに迷い込んじゃうんじゃないかと心配だっただけですぅ。
言葉が足りずすみません。
って、なんでコメント消しちゃったの?


タイムスリップ!

器の店・ここちさんの写真見てたらなんか子供の頃の風景に
出会ったような錯覚に陥りました。
電気の配線、看板、屋根の波板、風にそよぐ暖簾、年季の入ったドア、
そして周りを囲むたくさんの緑の配置、好きだな~~。こういう雰囲気。
こういう店に限って中はめっちゃおしゃれでビックリ何てこともよくあります。

焼酎サーバー、もうロクロでこのサイズ挽けるんだ~~!!
努力の成果ですね、未だに湯呑サイズです。
蛇口のサイズは大きめに焼いて、何かを埋めるんですかね?木工用ボンド??
もし完成したらこの備前のサーバーから出てくる焼酎のご相伴に預かりたいものですね(笑い)

ansyuさんへ

ここは若い主婦二人でトントン改造したらしいですょ。
中は手作りの小物や器が並んでて
お客さんがたくさんお茶してました♪

これはこの前ロクロで挽いた土器モドキより小さいんですよ~。
まん丸にしたかったけどタマゴ型に・・・。
弟子のNちゃんは入会数ヶ月で突然上達し
これくらいは挽けそうな勢いです!
頑張らないと弟子にされそうで心配だ~。
蛇口はパッキンが付いてるので
穴を開けるだけで大丈夫だと思いますv-221v-291

ありがとう
ほんとに感謝していますよ。
これからもおばさんの監視よろしくです。

気ばかりヤングさんへ

監視するのもされるのも嫌い~v-394
自己管理で楽しんでくらはいまへv-219
個人的なことについての質問があればメールでどーぞぉ。
私のことならな~んでもお答えしますょv-290

M麻呂先生、こんにちは。
古代から目覚めたのか、続けさまに、ずい分大きな作品に取り組んでいますね!楽書きしましょ店の陶板!M麻呂先生の、先生の作品ですか残念です。M麻呂先生の作品も取上げてください。まってまっせ~  ひ。

ひろさんへ

目覚めきれずに寝ボケまなこで頑張ってます。
文字の入った陶板は先輩の作品です。
「書いてみま書」は書の教室で、私は参加していません。
でも7月から挑戦しますよ~!
作品に楽しい文字が書けるようになりたいです♪
良いものが出来たらひろさん宅で使ってくださいませませ。

気ばかりヤングさんへ

未熟な作品をいつも見てくださってありがとーございます♪


新規投稿、コメントかけないよーー!!

「普段の暮らし」コメント書けないのは何故?
寝る前にも放浪なんて、M麻呂さんはホントにじっとしてられないのですね(笑い)
って言うか、エネルギー毎日爆発してる感じです。元気いっぱい!!
一体何を探してるの??

次回は「本当の普段の暮らし」書きましょう!!
例えば、夜は鼻くそほじくりながらドラマ見てます、とか、
へそ出していびきをかいてソファーで寝てますとか。
アァァーー、ついついカミさんのことモデルにしてしまいました。
ええええーーー、あたっちゃった~~~~??

ansyuさんへ

な~んにも探してはいませんよ~。
車の中が好きなんですょねv-290
小まめにリフレッシュ・・・かなぁ?

6月22日の夜の暮らし。
 21:00頃~昨日買った筆と墨で落書きタイム。
 22:30頃~パソコンをつけ陶芸に関するブログやHPをチェック。
 0:30頃~デザインを考えつつドライブ。
 3:00頃~帰宅しデザインを描きつつケイタイメールチェック。
 4:00~寝る準備してansyuさんへコメントのお返事。
これから寝て明日は教室へ行く予定です。
※ いつもはもう少し早く寝ますょ。

家から出ない日の食事後は
映画かアニマルプラネット観てルことが多いです。
もちろんゴロリン体勢でソファに脚上げて(≍‿≍。)

この2パターンが通常の生活パターン。
そう!
週末のお決まりだった朝までカラオケを今年は辞めてます!!
エライ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


