プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



挑戦してるのだ。




とことん陶芸一色の週末でした。




4月、ドライブ中の会話。



M麻呂 「県展どうしようかなぁ。
 
     今年は挑戦してみたいな。。。」




N吉 「出さないの? わしゃ出しますけど?」




・・・・・・・・・。





M麻呂さまは教室に入会したのが2年前の3月。


その間 長期お休み2回で-6ヶ月




弟子のNちゃんは 4月に正式に入会。

(去年は10回だけチケットで通いました。)







M麻呂「出したいけど アイデアも無ければ 自信も無いし!!」



N吉 「そっか。 わしゃもう作るのは決めてあるよ。

    こうなって~・・・あぁなって~・・・」



M麻呂「・・・・・ん!?

    ソレって・・・私のアイデアぢゃないかっ!」





N吉 「バレた?

    もういらないのかな~って思って貰おうかと。」






私の頭の中で

中国の貧相な ドラえもんモドキ が立ちすくんでました。


        朴、ドラエモソ((=゚Å゚)Oおりじなるアルヨ!




M麻呂「ドロボーっっっ!!!!ヽ[゚皿゚]ノ!!!!!

    なにフツーに説明してるのだ・・・。    

    ソレは上手くなってから作るんらよ!!」



油断もスキもない。


知的所有権の侵害です!!



N吉 「やったもん勝ちぢゃ?

    それに

    M麻呂の言ってたソレより成長してるから。

    脚付けたりしてね。」





M麻呂「ソレに脚付けるなんてどんなセンスしてるんだょ。


    シンプルにぐわ~っと表現しないと意味ないのだ




   

想像上の ソレ は 果たして同じカタチなのか・・・。



それすら分らないまま 激しく ソレ を奪い合うアレな二人。







そんな虚しいバトルから2ヶ月が経ち


Nちゃんは急激にロクロが上達。




これは使える♪


M麻呂「父の日のプレゼント手伝ってょ。

    削りだけでいいから。

    小鉢も作って貰えると助かるなぁ♪ 」




N吉 「県展あるから練習しないと!」




M麻呂「なんらとー!!」






しまった。。




いつの間にかすでに6月も終わりに近づいてた~よ。







提出日は8月11~12日。




 

とりあえず


あの時の想像上の ソレ は奪い返したけど


お互い新しいアイデアでやってみようということに。


    




やっとデザインを決めたのは6月22日の朝方。



24日土曜日、先生に土の注文を依頼。



28日から取り掛かったけど


どうやら一発で成功しないことには間に合いそうもない。



とても困った状態ですよね・・・。




デザインがどうとか言う前に


技術に問題大アリぢゃないか!




未知のサイズを失敗なしで作れるとは思えない。。




しまったなぁ。





でもでも



そこは ミラクルM麻呂号




15㌔を一発で挽けてしまいました♪


20070703010145.jpg

          わっしょ~~い!



足りない技術 を 勝負強さでカバー




紐作りで大物は面倒だぞぅ・・・・・この一心で頑張りました。




あまりの必死さに


見ていた先生が疲れたんじゃないかと思います





去年の秋はドンブリサイズにも手こずってたのにね~



これも先生のご指導のお陰です



感謝してます



ついでに



汗だくで 50㌔ の土を練ってくれた弟子!


さんきゅ~そーまっちハイ




偉大な師匠もお手伝いして恩返ししますぅ。





うっかり2時間睡眠で教室へ入ってしまったまま9時間経過



・・・へろへろ & ねむねむ です。




なのに




テンション上がって 海へ直行らりほ~!






漁り火 と 花火。

DSC02929.jpg

        夏だね~ 







と、


たったここまでで単純に喜んでますが




実はこれからが大変!



幾つも崩壊しそうな難関が待ってます。




無事に窯入れまで漕ぎつけるといいな~♪



あ!

父の日&母の日用に作り足した湯飲み・・・。


急遽 潰して県展用の作品に吸い込まれました



土が足りなかったのだ。。。



歪んでたしね汗






 来年の目標は

   「計画的な人になろう」 にします。



覚えていたら・・・の話だけど。




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

<< 書いてみま書♪ | ホーム | M麻呂カップ♪ >>


 BLOG TOP 


