プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


尊敬しちゃった~のだ




この週末は久しぶり(?)に沢山外で遊びました。

土曜日は桜と海を見ながらのんびりプリンを

天気も良くて静かで暖かくて気持ち良かった~

癒されついでにウニイカ丼で幸せに。






日曜日は前の週の夜に下見した秋月へ







秋月は桜と紅葉が有名な小さな城下町です。

夜とはまるで違う雰囲気でいろんなお店も開いてて楽しい!






さくらざるうどんと2色豆腐を食べました。

キレイなさくら色。




秋月は葛が有名なとこなのでうどん、そば、そうめんにも葛が入ってるらしいんだけど。。。まるで分りませんでしたょ?



20060411021303.jpg



ピンクのお豆腐は桜の味がほんわかして美味しかった!

チェリー系の味が大好きなので特にそう思ったのかも。

グリーンのお豆腐はキヨミドリという大豆らしいです。








メインの道路から横道に入ったとこに「ものつくり4人展」という看板を発見


そこで桑取 敬二郎さんの作品を拝見しました。


20060410225913.jpg



なんだか楽しげな作品なんです


50歳くらいの方ですがもっととても若い感覚に思えました。





前に書きましたが陶芸を始めてすぐに思ったこと



楽しい作品を作りたい!

でも

ビシッとしたものもちゃんと作れるようになりたいのだ!!



私の目指してるのはこの桑取敬二郎さんのような感じのようです。

こんなに凄い人にはなれないでしょうが~。







私は相田みつおは好きだけど

悟った風の文章+ヘタウマな文字の相田みつお風味は嫌いなんです。


ヘタウマな字しか書けないってのとは違うんだょ。

書家としての基本があってこそのあの字なのだ!!

表面だけで分ったような言葉を綴っても響いてこない。



そういうの嫌いなら基本をしっかり練習するのだ、M麻呂~!!





ちょっとセンスあってソコソコいい感じな面白い作品は作れても


しっかり基本をやった人の作品とはやっぱり全然違うんじゃないの~?







ちょっとチヤホヤされていきなり芸術家気取りな人もいやだ。

     熱湯おでん食べて目を醒まそうか~、鶴太郎


どんなにダメでもどんなに良くても素のままでいて欲しいな~~。




やっぱり基本ですよ!


基本をしっかりやる、これしかないね~。




・・・と努力しないド天才のくせについうっかり改心しそうになってしまいました危ない危ない






もう眠くて何を言いたいかよく分からなくなってきたけど

一番言いたいのはこれ!



とにかくね

桑取 敬二郎さんがカッコいいのだ!!


そう思ったとです!!


さら~っと凄いとこがカッコいいのだ



ウダウダ語らず仕事で示す。


HP見ても自慢げなとこがまるでないのもカッコいい。


だって凄い人なんですょ?




応接室に飾られるってとこが凄いじゃないですか!

しかもお正月!!




    ヘイ!ワールドのみんな~、

    これがジャパニーズの美ですよ~~!




って感じなのではないでしょうか?違う??




私は理想ばっかりで練習もろくにしないので

本当はね、本当はこうなりたいんですよーだっ!って語る語る語る・・・。



だって示せるものがないから演説するしかないんだょ。

天才なのに可哀想でしょ?




まぁ、私もいろんな素晴らしい人に刺激され才能が開花するかもしれないし。




こっそりいけない薬を注入して


世界がどよめくような作品を作っちゃうかもしれません。




どんなに有名な陶芸家になろうと『T山亭M麻呂』と名乗るので

この名前は忘れないように!



将来美術史に名を残すかもですょ?







・・・と壮大な妄想をしながら入る温泉は最高~!!


20060411022426.jpg


貸切の露天風呂です。
奥の小さいのが家庭の大きめ浴槽サイズくらいで熱い!!江戸っ子用。

20060411022407.jpg






今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









スポンサーサイト

<< 思い出してみよ~! | ホーム | アロマテラぴー。 >>


コメント

楽しそうな週末ですね
私なんか仕事に追われゆっくりとした時間なんて
しばらく取った記憶がありません。

桑原 敬二郎さん,素晴らしい方ですね
陶芸に向き合う心構え,考え方感服です。陶芸に限らず小手先で仕上げてしまう風潮私も好きではありません。

下手ウマにしても基本があってこそ
遊びで崩せるもの!

始めから適当とは,まるっきり違う次元です。
私もまるっきり違う次元の自称作家さんも
何人か知ってますが,やはり作品の訴えて
来るものがまるっきり違います。

同じ崩した茶碗でも基本がない物は心に響きません
天才『T山亭M麻呂』さんは忘れないとは思いますが
心が大事です。
その気持ちで魯山人を目指して下さい。

speeriaさんへ

そうですよね~。
それなんです、言いたいことは!

計算じゃなくソウルですよ!!


うんごい今更なんだけど、リンク貼っていないことに気づいてしまった^^;
ので、速攻貼らせてもらいましたー。
末永いお付き合いをば♪

也月さんへ

どぉもありがと~!!
工芸ランキングに登録されてる方のは手当たり次第お気に入りに登録してるんですけど、ランキング表を勝手にマイリンクとして使ってましたわ♪
このブログってリンク先の説明が書けないのが残念!
今後も仲良くして~ね♪

一生懸命検索してHP探してみたけど、見つからな~い! 
・・・と思ったら、桑原じゃなく桑取ですね。
尊敬する人の名前を間違っちゃいけませんよー(笑)

くろべーさんへ

ひゃ~!ありがとーございます!!
慌てて書き換えました・・・。
名前を間違うなんて失礼ですよね。
実は全然覚えられないんです・・名前!

そういえばこの前ポチッとしたらフェレットのランキングに!
ペットも細かく分類されてるんですね。
知らなかった~。驚きました。

↑Nちゃんだよ↑ 崇拝者になってる?

こんなHP見つけたよ!
http://shimabarayaki.com/
「流し掛け釉四方大皿」の写真も載ってた。
ココに書くのって勝手なリンクじゃないよね。

M麻呂崇拝者・・・のNちゃまへ。

あ~~!勝手なリンクしたな、このぉ。
そうだ、島原まで謝りに行こう!!

でもね、もうとっくにそこ見てたよぅ。
って、まずそこ見るよ。。。
でもって名前は下だから♪

「流し掛け釉四方大皿」はどこか分らなくてそのまま「流し掛け釉四方大皿」で検索したら見れた~。
マウスでロクロっていうのあったょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


