プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



失敗続きなんです。




6~7月のテーマだった 備前 が終わりました。



乾燥後 そのまま藁を巻くのは心配と

素焼きをしてくれました。





まずこれ、水差しのつもりでした。。



みんなには


象の鼻 に見えるようです。


って・・・私にもしっかりそう見えます!


20070802161500.jpg




           鼻から液体注ぐって・・・ね~?





素焼きで割れてしまったのですが



趣味悪いので 悔いナシ。






焼酎サーバーには


ひだすき + 土灰釉  



20070802161545.jpg




藁を巻くのって難しい!




なので


ぐちゃぐちゃ・・・。




その上から 土灰釉を吹き付け。



焼き上がり~。

20070802161722.jpg




不安に思ってた通り



蛇口を付けるため 付け足した部分に亀裂が!!




これはガッカリだぁ。


色も気に入ってるのにな~。







アイスサーバーには


牡丹餅 + ひだすき

20070802161616.jpg




道具土で 文字を抜いて作ってみました。





遮る物なんて何もなかったように シンプルな焼き上がり。



20070802161758.jpg



でもって

これも ビキビキっと・・・・・・・。



20070802161830.jpg



ちょうど割れてる辺りから 二重になってます。 → ココ参照





どっちも


厚みに変化があるとこで スパッと割れたんですね~。




収縮が大きいから 注意~っと思ってたのにぃ。。






残りは小物。


残った土を使い切るためだけに作った小物



今となっては大事な生き残りです。




無事かなぁ?えっ




※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com






<< 残りの備前 | ホーム | 梅雨明けたんだって? >>


 BLOG TOP 


