プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



反省してみたいんだナ。




20070821233632.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・織部 + 透明 、 辰砂 + 透明
還元焼成、酸化焼成



次から早めに取り掛かろ~。。って決めたよね?



メシ椀グランプリ用?



ではなく



父の日 & 母の日 のプレゼントです。





何人いるんだよ、親!!・・・って感じですが



いいのを選ぼうと 多めに作りました。





いつものように あたふたと仕上げ



いつものように 失敗しています。



20070821233655.jpg

             ぅわあアップロードファイル


20070821233706.jpg

              ハゲハゲアップロードファイル


時間が無いなら 無理矢理仕上げないって決めたのにっ!!


最後まで丁寧にって誓ったはずなのに~~っ!!




結局作り直しで 遠回りになるんだよぅ しょんぼり



反省しようとは思うんです。


なのに すぐ忘れるんですぅ泣



うまくいったことしか覚えてられない脳障害なのかも。



結構反響のあった 『M麻呂的ポジポジ論』も


ただの病的思考傾向によるものだったかもしれませんでびるち




いつかまた この反省も忘れて同じ失敗をしても



可哀想な病気のせいだと見逃してください・・・。







還元で焼いた織部がなぜか赤く発色し


辰砂との差があまりない。


なんでだろ・・・。









ちゃんと仕上がったのは4個だけ。


20070821233718.jpg

        どっちも織部。赤くなったほうは還元。





とりあえず これでいっか~っと思ったけど



大きい方が赤系ってどうなの?


お父さん色って感じぢゃないょね。





また・・・作り直しかなぁタラ





こっちも両親用の湯飲み。

20070821233733.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・白マット + 乳白
酸化焼成




口縁はツルっとした口当たりに。



流れて欲しくてたっぷり乗せたのに止まってしまいましたふむ



大きさがテキトー過ぎて


どれとどれを組み合わせたらペアっぽいかと悩みます。。






これは自分用。


20070821233757.jpg

土・・・古信楽
下絵用クレヨン + 透明釉
酸化焼成


これも自分用の お玉置き。
20070821233810.jpg

土・・・古信楽
釉薬・・・透明
酸化焼成



頑張って 古信楽 を消費しています。


まだ40㌔ くらい残ってるしっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張りまふ。








一年前に苦労してた半磁器


いろんな方にたくさんアドバイスも頂きました♪




1年熟成させてた土を思い出し使ってみましたょ。


なんと!


何を苦労してたんだろーって感じ♪





20070821233824.jpg


このスベスベした感触は癒されますぅわほー


磁器で苦しんだから 簡単に思えるのかもだv


ってことは


で苦しんだらググーンと進化するはず♪



でも 




苦労するのは苦手なので


進化は見送ることにして ちょぴっと経験程度にやってみよっとスライム






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com








<< 謎はペンギンに聞くべし。 | ホーム | 残暑お見舞い申し上げるです。 >>


 BLOG TOP 


