プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


謎はペンギンに聞くべし。




Nちゃんからこんなメールがきました。






今日、中国(上海)から来られている趙国軍(チョウさん)に

文書を書く時の事について質問してみました。



N : どこの出身ですか?



チョウさん : 上海です。



N : 何語を話すんですか?



チョウさん : 基本は上海語です。

       でも上海語は上海だけなので北京語もOKです。



N : 上海語と北京語ってそんなに違うんですか?



チョウさん : はい。違います。

       書く時は一緒ですか発音が全く違います。



N : じゃあ、書く時に漢字を忘れたらどうするんですか? 

      ↑ ъ(゜皿゜)グッジョブ!!



チョウさん : 私の両親位の年代の人は

  日本と同じ漢字を常用しているので

  書く時に時間がかかりますし

       文字を忘れたりもします。


  私たちの年代は文字が新しくなったので

 ほとんど忘れる事はありません。

       (簡単な漢字に生まれ変りました。)


       それでも忘れたときは「ペンギン(?:正しいか不)」と言って、

       英語の発音記号のようなものか、

       アルファベットで読み方を書いて回避します。




N : へぇ~。。。。勉強になりました。ありがとうございます。




・・・だそうです。



疑問が一つ解消しましたね。








さんきゅーそーまっち♪





M麻呂さまの話を いつもムーディ勝山以上に


右から左へ受け流してるとばかり思っておりました!



しっかり覚えてたなんて偉いぞぉ ハイご褒美絵文字名を入力してくださいmayone-zu





これで前に記事にも書いた


M麻呂脳内不思議タンクの一つがまた解決できました。



カッパ に キリン に 龍亀 で ペンギンかぁ。








やっぱり発音記号使ってたんだね~。


どんなものなのかな、ペンギン 



さっそく検索してみる。。。『中国語 ペンギン』っと。



ん?



ないょ??




あ・・・・・ピンイン だ!!



ぴんいん ぴんいん ぴぇんぎぃん・・・ペンギン・・・ガーン



ここで発音練習できるょぱんださん

http://www.cc.cuc.ac.jp/~zhao/pinyin.htm




ついでに この前の 皆既月食 の写真。

20070901001122.jpg


ブレて月が幾つも写ってるようなのしか撮れませんでした涙





※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com










スポンサーサイト

<< 無敵! | ホーム | 反省してみたいんだナ。 >>


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Shanghainese)は、漢語の主要な方言のひとつである呉方言の一グループ。大都市上海で話されるため、呉方言を代表する方言グループとされる。上海語を使って上演される歌劇の滬劇(こげき)がある他、ここ数年ではテレビの娯楽番組でも上海語を使う例が出てきており、中国


 BLOG TOP 


