プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ゾウってスゴイんだぞ~




こんばんは~、

トリッキー山川ことT山亭M麻呂でございます!




天才は日々進化していますよ~!


見失わないように見張ってますか!?





昨日学んだことの1つ。




「象は約15分毎にんこする。


    その量は一日約150kg






うぅ~~~~  すごいっ!!





やれるかも。。と思った人の数→人気blogランキング




 +  といえばコレ。


そう、フンころがし!!


なんだけど、それはまた今度にしとくょ。

それ書くとかなり長くなるので。 うん、ちょぴっと詳しいアルョ♪




なので今日はシンプルにコッチ。


 +  = 


タイに象用の水洗トイレがあるですよ


ちゃんと人間のようにお座りして最後に自分で流します


観光スポットらしいのですが、

それを知ったとき「そんなグッドなタイミングで見れるのかぁ?」

と思ったけど、そんな疑問も無事解決ですね安心した?





ガーリックポットが完成しました♪

ロクロ蓋モノ第二弾です。



素焼きのままでは色が黒くならないので

そのまま本焼き・・・。

でもこの前買った下絵用クレヨンを使ってみたかったので

マークにちょこちょこと塗りました。

20060415175214.jpg






そーだ

くろべーさんがクレヨンの作り方を書いてらっしゃいました!


だったと思う・・・とか、忘れた~・・・とか

めんどくさっ!な雰囲気バシバシなとこがステキ


ホント買うと高いんですよね、クレヨン。



興味のある方は作ってみよ~♪





私は釉掛けが苦手なので

   好きになって楽しく釉掛け出来るように



M麻呂さまを崇拝してやまないNちゃんが薦めてくれました。


ありがとー、楽しくなりそうです





その上に透明釉をペタペタ。



    せっかく透明釉混ぜ混ぜしたしな~、

    ついでに蓋のつまみも手触りがいいようにペタペタやっとこ。



心優しき天才の親切心 でもこれは失敗でした・・・。

つるんと滑って蓋を落っことしそうです




黒の素焼き。


なんか厄介そうですね!!


完成品↓ 黒さが増していい感じ

20060415175254.jpg



クレヨンのとこ↓

20060415175229.jpg



蓋にチャレンジ第2弾ということなのでこの前とは違う形です。


今回↓

20060415175307.jpg



この前の↓

20060415175318.jpg



どぉですか、お客さん!


少し上手になっただろー!!


     なったよね?



                    
今日も応援して~ね! →人気blogランキング



こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王











スポンサーサイト

<< 錯乱坊なのだ。 | ホーム | う~れぴ~のだ☺ >>


コメント

どんどん形がよくなっていきますね!
素敵なガーリックポットです。
ポッチを意図されて(?)非対称にするなんてコノコノォ♪ (">ω<)っ))(/^ー^)ゞ イヤァ
まいったゾウ~♪

jun431さんへ

ウケました~ ァ '`,、(´▽`) '`,、`,、、'`,、

実は蓋を成形して棚に置く時ぶつけてコロッと取れたんですヽ[゚皿゚]ノ
慌ててくっつけて帰ったので・・・。
こういうとこに丁寧さが無いのが欠点なんですけど。。治りませんっ

「釉掛け」は練習あるのみ。
上手になったら、制作がもっともっと、
楽しくなる。がんばろう!。

コロッ・・。
あれ、どっかで聞いた響き・・。
なみえつこ壷を持つ私としては、お仲間ができたようで、嬉しいかぎりです。
よくやるんだよね~。棚のやろ~っていつも思う。

はじめまして。
いろいろなところでおみかけしてはいたのですが、はじめておじゃまします。ここでフランス小噺をば。。。
象が下痢したらなにをすればいいか知ってますか?

答えは。。。

場所をつくることひろーい場所をね。

石山英樹さんへ

そうですよね!
練習するにはどんどん作らないとっ
気合を入れて頑張ります♪

jun431さんへ

出来た~って思うとすぐ注意散漫になってしまって。。
いつも教室が閉まる寸前までバタバタしてるのでそれが大きな原因かもですね。

ますちゃんさんへ

初めまして~!!
突然の小噺嬉しいですヽ(´▽`)ノ
それにしても私の「フランス人」のイメージからかけ離れた小噺だ!

URLクリックしたらブログがありませんでしたよ~(゚δ゚)゙
また遊びに来てくださいね!!

T山亭M麻呂さん違う所に行って噂話はすぐにバレマスヨ!
気を付けてくださいね・・・

日々進化の天才!蓋物,難しいですよね
クレヨンのワンポイントも決ってますね!

speeriaさんへ

給湯室の会話に社長が参加してはいけません!
看板娘さんの献身的な介護・・・ぢゃなく補佐を応援してただけですょ♪( ̄ー+ ̄)ヘヘ

おおお♪
傑作が生まれた~~♪
クレヨンの雲がいい感じですね。
・・・クレヨン作ってみようかな・・・に一票。
というか、象のう○こ、そんなにもりもり出るんだーーとびっくり。
また一つ賢くなったよ♪

也月さんへ

急須へ向けての練習も兼ねてのモノです。
これは頼まれてたのでドラゴングラタン皿と一緒に貰われて行きます♪

急須の久美と呼ばれています。!?
書に永字八方という言い方があるように、急須には轆轤のすべての技術が、必要です。それがうまくなると、ほとんど困らなくなります。しっかり、初期のうちに基本をおさえて、我流にならないように、してください。がんばってください!

kumikumi50さんへ

「急須の久美、おフランス生まれ」・・・ステキでございます!!

難しそうで敬遠してましたが避けてばかりはいられません!
は~い、頑張って練習します♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


