プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


五箇山に山賊?



白川郷と五箇山の集落を訪ねました。

他にも世界遺産に指定されてる集落あるんですね。

イメージとかなり違っていましたよぅ。

もっと 普通に暮らしていると思ってたのです。

生活の邪魔をしないように見せてもらわないとなって。

観光客はビミョーに減少しているらしい。

残念だけど

・・・そうだろうね。

合掌造りの家が立ち並ぶ光景は

ほのぼのとした雰囲気でステキ。

なのに 残念だ!

村へ降りるエレベーターなんか作ってしまった五箇山・・・。

村へ降りるだけかなぁ?

他に資料館でもあるのか聞いても

「ゴヒャクエン」

これしか発しない。

まず払わなければ教えない

・・というより口さえ開かない。

これは爺さん型ロボなのか!?

礼儀やマナーは大事。

訪れるほうも迎えるほうも。

って、フツーに人として当たり前のことだろーっ!!

どこへ行っても

日本人って親切だな~って感じること多いです。

なのに

『Theにっぽんむかしばなし』を期待させるとこでで

「マネー!マネー!」と

異国情緒たっぷりな対応はないでしょ(-_-メ)

恐喝か? 払ったら負けだっ って気分になったょ。

当然、あったか~い村人もたくさんいるはず!

ただ、その確認に行くには遠いんだな。

とっても憧れてた場所だったけど

初めて もう行きたくないや~ と思ったとこになりました。

ハードよりソフトが大事なんだナ。。やっぱり。
スポンサーサイト

<< 車窓からパチリ。 | ホーム | 山越え谷越えた先。 >>


 BLOG TOP 


