プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


どろんこ格闘




   とりあえず順位を確認する?
       ↑
     工芸部門と地域部門がランダムで出ます・・。

  



只今、爽やか~な朝食をイメージして作品を作っています。

ヨーグルトにフルーツ

たっぷり食べて元気に一日をスタート出来るような器


そこで初めて半磁器を使ってみることに。



まず荒練り・・・カタイなぁ。。


なんとか練って次は菊練り・・・ん?

全然できない~っ!!

パサパサしててまとまらない


・・・先生に手伝ってもらってやっと完成



ロクロってみる。

芯だし・・・うわ~とぅるっとぅるで気持ちイイ


スムーズに上げ下げ出来るし意外と簡単かも??


20060422143306.jpg




失敗している時間は無いのだ!
                    
一発でスス~ッと作っちゃおう♪


        あれ?


        あらら??

 
実際スムーズにササッと作れないM麻呂さま弄繰り回してヘタってしまうのです。

粘りがないからへたり易いかも~?と予想してたのですが

すぐにヘロヘロに・・・ヽ(`Д´)ノウワーン

20060422144925.jpg



びろんびろんでございます。


ヨーグルト食べるってこんなでもアリですよね??


自己愛の強さでつい寛容になってしまうのが悪い癖。


ダメダメ。

朝からこんな器を見たらダルダルになってしまう。


作り直そう!


ってことでなんとか少しはシャキッとなった!?

20060422143952.jpg





昨日底を削って只今乾燥中です。

乾くのも早くて削るのにも苦労しました。

最後にハンコうったらピキっと小さな亀裂が



先生にまたまた助けてもらって亀裂は消えました。


あとは無事を祈るだけ。



結局4個作って生き残りが2個。



どちらを朝食用にするかもう決まってるけど

もしもの予備を生き残らせました~。



乾燥したら素焼きして釉薬を掛けて(色つけ)本焼きで完成!!



いい感じに仕上がりますように。



同じカタチ、同じサイズがロクロで作れるようになりたいなぁ。


でもって菊練り練習しなきゃ~って真剣に思ったので

コネコネ練習用に2キロお持ち帰りしました。

頑張ってみる!




励ましの一票を →人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王









スポンサーサイト

テーマ : ***がんばってます*** - ジャンル : 日記

<< 壺なんだな。 | ホーム | THE☆T山亭M麻呂 >>


コメント

朝は戦場なので、爽やかな食事はここ数年していないですね。早食いばかりで・・・

休日の目覚ましなしの目覚めはいいものですね

だいきち56さんへ

朝食は大事なのでしっかり摂ってくださいね~。
楽しい食事の手助けになる器が作れるといいな~と思って頑張ってます!


朝に弱いので、爽やかってわけにはいかないけど、お昼までおやつ食べれないので、頑張って朝食してます(笑)
でもね、一人暮らしになって粗食になってもっと痩せそう・・・とか思っていたら、粗食でもしっかり3回食べてるので、寧ろ太ってしまった^^;
どうする~~アイ○る~~。

也月さんへ

え~、おやつ禁止!?それじゃ修行僧ぢゃよ!!
高校の頃は朝ごはんしっかり食べても2時限目が終わるとお腹好いてお弁当食べちゃってたので。。
ママンがとうとうお弁当2個作ってくれるようになりました。

「もっと痩せそう・・・」素敵な響きに殺意を覚えました~(はぁと
お年頃になると大人顔になってスッキリなると思ってたけどまだお年頃になってないみたい♪永遠のロリータ・・・(なんか危険)
いつまでほっぺパンパンなんだょ!って鏡見てつっこみたくなりますぅ。
まぁ、也月さんは学生らしくムッチムチになってください。はちきれそう♪パンツが。。って感じにお願いします。

ヘロヘロ、びろ~ん。僕もこんな感じです。
半磁器土は、なにか挽くコツでもあるんでしょうか?茶碗を挽いたときには、切り糸で切って持ち上げたら、沓茶碗になってました。(;´Д`A ```それ以来水挽きしてないなぁ~。

jun431さんへ

実は私何を作っても切って持ち上げると歪んでしまうんですぅ。
今回のは特に!!
板に乗せて上から見たら全部楕円になってました・・・。なんとか直したけどまん丸ではありません(T_T) 
なので底を削るときも変な回転になってしまい目が回りそうでしたよぅ。

半磁器、扱いにくい土ですよね。おまけに、よほど削りに神経つかわないと、乾燥刷ると底割れしますよ^^

kumikumi50さんへ

大変でした~!
全然違うんですね。
難しいけど真っ白でこれからの季節にぴったりな雰囲気♪使いこなしたいな~。

初めて、おじゃまします!文字が大きいので私の様な老眼には優しいブログだなと感心しました(^^)
陶芸はいつかやってみたいと思ってます。。。料理を自分で作って撮影したりしますので、自分が作った陶器で撮影出来たら楽しいでしょうね。また遊びに来ます。。。

つじさんへ

こんばんは~♪

陶芸は幾つになっても楽しめる良い趣味ですよ~。

私も料理の写真よく撮りますが美味しそうに撮れなくてガッカリですぅ。

これからもどんどん遊びに来てくださいね!

白が欲しいなら、福島釉薬の九谷白っていう土をつかってごらんなさい、底割れが、ほとんどでないです。半磁器に比べると!

kumikumi50さんへ

情報ありがと~ございます!
削ったまま見てないんですけど・・・割れちゃってたり・・・するんですかね? 心配になってきた!!

うん、今は大丈夫だけど、乾燥すると底切れ危ない

kumikumi50さんへ

そうなんですかぁ!
これお誕生日のプレゼントなので割れてたら間に合わないっ(゚δ゚)゙
もしものときは急いで作り直さないと~ヽ[;皿;]ノ
明日教室へ行って確認してきますぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


