プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



てぃさんじんで~ごゎす。




日本地図塗り潰しの旅、背骨部分が赤く染まったので



今回のは寄り道バージョン「魯山人につられてぶらぶら」・・・の旅。



ホテルでTV見てたらちらっとお知らせが。




「とりあえず・・・・・・・・・・行ってみょ。」



笠間にある陶芸美術館。

20071130220912.jpg



ミュージアムショップには

コピー作品だけでなくホンモノの器も売ってました!


作品より値札に目がいきました。。まるがいっぱいだ~アップロードファイル



そこで知ったのが

日動美術館で「魯山人の宇宙」っていうのが開催中ってこと。


「せっかくだし?」



こちらが日動美術館。

20071130220929.jpg


20071130220942.jpg

     渡り廊下の先は竹林。

20071130220956.jpg

     竹林を抜けて少し下ると別館があります。



日動美術館の所有する 春風萬里荘へも。


ちょっと迷ってしまった。。道順の標識が もひとつ足りない笠間。


20071130221006.jpg

     魯山人の暮らした家を移築したもの。



のんびり魯山人巡りは楽しかった♪


20071130221016.jpg

     美濃の夕焼けがキレイでした






続いて 餃子 と 紅葉がテーマのぷち放浪。




宇都宮まで新幹線で行き、そこからレンタカー。

20071130221111.jpg

     本物の餃子・・・出てこいやーっ! と8種類食べてみたけど。。



日本の道 100選 『いろは坂』

20071130221131.jpg

     まだ全然赤くないなぁ。



この頃の日光は紅葉見頃ちょっと前って感じ。

20071130221154.jpg

     竜頭の滝。 ここら辺から先は色づいてました。



20071130221213.jpg

     温泉の香りがぷんぷんな滝。(名前は忘れました・・・。)

20071130221224.jpg



20071130221238.jpg

     戦場ヶ原。


20071130221247.jpg

     揚げゆばまんじゅう美味しかった。 TVの取材が多くて忙しいらしい。




次は 紅葉たっぷりの巻~。


・・・・・ってもう明日は12月なんだナ 落ち込み






※勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。

お叱り・励まし・技法の伝授はメールでお願いいたします。


  kiss_kiss739@hotmail.com









<< 冬ですが秋真っ盛りの風景を。 | ホーム | 信越・北陸編 その② >>


 BLOG TOP 


