プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


作陶メモ。





壁掛け花器です。


壁掛け花器




土・・・古信楽、かめど赤(粗)、白御影

釉薬・・・透明釉

還元焼成



花器部分の柄に 家紋を。


2頭の昇り龍を表す とても パワフルな紋でございまする。



ボタン


お気に入りは ボタン。

背面と同じ古信楽ですが 透明釉で艶を出してます。



麻紐を通しました。




実は


額縁っぽくしたとこの繋ぎ目に 亀裂が入ってます。




失敗



こちらは 真ん中まで思いっきり。



粗い土同士を使ったんだけど


それでも収縮率がかなり違うのかな。


いちりん挿し



余ったので そのまま 一輪挿しで。





水受け鉢(?)


水受け瓶



ベランダの水道の水を 受け止めてもらいます。

脚が濡れるのがイヤだったので作りました。



土・・・古信楽

釉薬・・・外側( 銅結晶、青こうち) 内側( 透明釉、下絵の具 )

酸化焼成




水瓶 裏 s



外側は アース柄。


地球っぽく見えるかな~?




アニマル



内側は アニマル。


下絵の具での色付けに


すっごい時間がかかって大変でした~!



見えにくいけど

レアな イッカク もいますょ♪




小箱。

小箱


タタラの切れ端を貰ったので 小箱にしました。



中皿 9枚。

中皿


去年、タタラ製造機(人間型Nタイプ)が作っておいたタタラ。



使わないんだったら~





なんのイメージも湧かないまま お皿にしてみた。





ガッカリな仕上がりながら 活躍中。




小鉢。

小鉢 s



土・・・古信楽

釉薬・・・なまこ、白萩

還元焼成



年末、教室に行ったものの ヤル気が起きず

もぞもぞ 土を弄ってて出来た小鉢。


裏をツルツル~にしたかったので 伏せて焼いてもらいました。









※ 勝手ながら只今コメントは受け付けておりません。





  お叱り・励まし・技法の伝授 はメールでお願いいたします。





     kiss_kiss739@hotmail.com


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム | 海に見える? >>


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


美人すぎるNHKアナ 小正裕佳子早くも注目 元カレよしきと・・・!【動画あり】

NHK久々の大型新人は、ミス東大の小正裕佳子 NHKの新人として内定が決まっている小正裕佳子。東大卒で容姿端麗。 おまけにアナウンサーとい...


おはようございます

ブログはじめました。


 BLOG TOP 


