プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


あれもこれも甘いのだ。




GWももう終盤。


毎日のワンコのお散歩以外全く外へ出ていないM麻呂さま


マロが眠ってる隙に買出し~って計画は甘かった・・・。



なかなか寝ないのだ。



やっと寝てもすぐ起きて大騒ぎ。


でもってM麻呂さまの睡眠もその間しかチャンスはない。。







どっこも行けないんだったら

ひたすら土と格闘してるはず!!




    と思う?




甘いな~。      って誰が??  




      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




土いじりやってるかやってないかは秘密にしといて、



今日もオススメアイテムでも紹介しとこ~。




これな~んだ♪

20060504044421.jpg



これの使用例はあとで!



あ、オススメなのはこれぢゃないよ?


こっちこっち↓

20060504044553.jpg



これなんていうの? かくはんき??



ワイヤーのだと、モッタリしたものを混ぜてると中に入り込んで重いんですよね。



でもって洗うの面倒だと汚すのイヤでしょ?



オムレツやドレッシング作る時も少量だと

菜箸でいっか~ってなっちゃう。



これならちょっと混ぜ混ぜする時にも迷わず使えます♪



いくら便利でも手入れが面倒だと出番が減ってしまうので

こういうどんどん使える道具っていい!!



機能的なデザインはシンプルで美しいょね♪



器もそうだと思う。




そういう器が作れるようになりたいなぁ。。。

という話は長くなるからまた今度!!




ということで



さっきの粒々の使用例はコチラ↓

20060504044449.jpg



  仕上がり →20060504044532.jpg




パイを焼く時に真ん中が膨らまないようにする重石なんです。

今回のはクッキー生地なのであまり必要ないけど・・・。




で、出来上がったのは

       バナナタルト~♪


20060506033515.jpg





生クリームの下にカスタード、バナナ、イチゴ ブ、ブヒー

20060506033530.jpg



カスタードと生クリームが乗るのでタルトは普通のクッキーの1/3に甘さを抑えました。




タルト焼いて~


カスタードクリーム作って~


生クリームホイップホイップ・・・




時間かかるね、これ。




手を汚さない為に脚でマロをあやしながらの作業・・・。




どうせ寝れないなら何かやろ~!

ってことで朝方タルトを焼きました♪





キッチンとマロの元を行ったり来たりしながらやってたら


なんでこんな時にわざわざお菓子作ってるんだろ~?

ってことに気がついてしまいタルトまでで作業中断。。




翌々日・・・果物が傷むのでなんとか続行しました~。




苺はチヤホヤされてるあまおう。


作るチャンスを見計らってるうちに最初に買った苺とバナナが使用不能に。。ショボーン


再度お願いして買ってきてもらったもの


今度は無駄にしなくて良かった!ギリギリセーフ。




そういえば最近アヤシイあまおうがいっぱい並んでるような。


これも安かったのでニセモノかもな~。




なんて

ちょっぴり庶民のハートを弄ばれた気分です・・・。




あまおうが出立ての頃

一粒500円の苺!ってTVでやってたけど



高いよね!?




でも


それ、食べてみたい♪



よく考えると


500円ぽっちで贅沢気分って安いのかもだ



3粒食べて1500円。



かなり大粒だったから3粒で充分満足でしょ。



1500円で豪遊気分は激安だょね~



・・・とも思ったりするんだけど




結局庶民なハートが


「苺3粒に1500円らとーっ!!


とせっかくのパーフェクトな論理を瞬殺してしまう予感






あまおうでゼリーやババロア作ると他の苺より色がキレイなんだって。


確かにカットしてみると中も赤い。


誰か実験してみて。






残った生地でクッキー焼いたけど甘さほんのりで美味しかったょ♪





    次こそ土で何か作ります!!







ひっきーに愛の一票を人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







スポンサーサイト

テーマ : おすすめ! - ジャンル : その他

<< 筋トレマシーン | ホーム | おいち~話 >>


コメント

いちごタルトおいしそう!!!かくはんきじゃなくて、泡だて器だと思います。形かっこいいですね。最近イギリスの混ぜたら出来るカスタードクリーム(トライフル用)にはまっています。なぜって簡単だから!最初からこうやってデザート作るM麻呂さんってステキです。

重しの小さな粒々。初めて見たよ。
いろんなモンがあるんだね。ピカッと閃いたんですが、あの粒々を使って石膏で型をとると突起のついた石鹸入れとかできちゃいそうですね!
マロちゃん、けっこう爆走中のようなので、こんな時は、美味しそうなタルトを食べながら次なる構想をラフスケッチしてみるのはいかが?自分だけが見る絵だからどんな紙でもOK。
イメージってけっこう忘れちゃうから、僕は、なるべく描き留めるようにしてます。脚で愛子ながら手が空いてるとき便利かもぉ~(笑)

GW、私はゆったりまったり過ごしてます(笑)
苺バナナタルトとっても美味しそう☆
泡たて器かな?
デザインもシンプルで便利そう。
是非使ってみたい!!

ところで、相互リンクいかがですか?
良い返事お待ちしております。


popocoさんへ

それ、それ!泡だて器!!
最近どうしても思い出せなかったんですぅ。「これなんて呼んでたっけ?」って。。
心の中では「マゼマゼ」と呼んでました。

そのカスタードを知らなかっただけです(>_<) 知ってたら私もそれ使うさ~♪

jun431さんへ

あの粒々を使って石膏で型をとると突起のついた・・・大仏の頭しか想像ができません!
制作ノート作らないといけないんですが
絵が下手なんです。。落書きは上手いんですけどね~。不思議!


ayanoさんへ

この泡だて器は小ぶりで使いやすいですよ~。
リンクもちろんOKですぅ。
これからもよろしくお願いしますに♪

大仏の頭ですかぁ~(゜m゜*)プッ
読んで笑っちゃったですよ!
落書きから始めましょ。自分がわかればいいんだもん。家から出られないときには、もってこいですよ。

jun431さんへ

は~い。
いっぱい描いていっぱい作りたいです♪
作りたいモノリストも溜まってますぅ。

あ~~~ん♪
おいしそうなタルトががが・・・(じゅるり)
ワタクシ誕生日が6月3日です・・・(ナニ?)
チェリータルトが好きです(ダカラナニ?)

いちご3粒1500円?高級品に全く縁がないので、食べたことはありませんが、かなり甘いんでしょうか?
個人的には、「とよのか」が好きです。

也月さんへ

私は先月でしたわ♪
チェリーなら甘酸っぱいチェリーパイが(゚∀゚)=3ウマー!
パイ生地は冷凍の使えば簡単らよ~。


だいきち56さんへ

食べてみたいですよね!
でも売ってるのは見たことないなぁ。
そこらへんのスーパーでは扱ってないんでしょうね~。

リンクの件、ありがとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願い致します。

ayanoさんへ

リンクしました~。
存続が危ういブログで申し訳ないですぅ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


