プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


しょんぼりんぐ。




昨日作品を取りに教室へ行きました。

動物病院 → 教室 → 帰宅

たった1時間だというのに

帰ると寝転んだまま救助を求めてるワンコ。。

ちょっとうたた寝しながら待てばいいのになぁ。

意思に反することは断固拒否なんでしょう。

とりあえず尊重してやろう!



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




教室で最後に作ってたヨーグルト用の器。



プレゼントに作ったので

完成の写真は贈った後に載せるつもりだったのですが~



ですが~~~



失敗なので贈れません





でもでもそこは常に用意周到なM麻呂さま♪




そんなこともあろうかと





失敗した時の予備も作っておいたけど~


けど~~~






それも失敗してました






もうダルダルダルルルルル・・・・・・・・。




5個ロクロってその中から2個残したのに


        結局全滅!!




20060510205508.jpg


土・・・半磁器
釉薬・・・青こうち



底が・・・。  20060510205522.jpg




窯にくっついてたらしく一部欠けてたのですぅ。



怪我しないようにグラインダーで削ってくださったのですが

釉薬もぷちゅぷちゅ気泡が弾けたような点々があったし




こんな失敗作をあげれないらょ!!




でもって予備の作品がこれ↓


20060510205536.jpg




こっちは底割れ・・・。20060510205557.jpg



素焼きまで問題なかったのに!!


みなさんのコメントで「半磁器は底割れが・・・」といくつかあり


なんで割れるのだ??


と不安になってたのですが。




削りもなんとか出来て素焼きまで無事だったのに不思議ですぅ。



贋作っ子Nちゃんの作品 ↓

20060510205612.jpg


土・・・黒泥
釉薬・・・うのふ
タタラ




私のションボリをよそに

「うわ~、やった~!!」と嬉しそうなNちゃん



         あはは

         ヨカッタネ



         ウン、ステキrytエgヒェgvってば






           ふぅ。





教祖M麻呂さまの心が見えないのかなぁ?


崇拝してるってウソなのか??

















うるちゃいんぢゃ!!

IMGP2804.jpg

                  参考資料:17歳になったカオルちゃん。





         ガルルル・・・     



ヤル気注入してくりる?人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< たまに出るらし~ょ? | ホーム | 筋トレマシーン >>


コメント

雰囲気ガラット大変身!!

M麻呂さん大変身!!
あのものごっつい赤はどこへ行ったの?
でもこのテンプレート美しい!!
宇宙を彷徨ってるみたいですね。おむすびかじって。

高台と棚板が釉だれでひっつくの、私も何度もやりました。
そのために強力グラインダーを買ったくらいです。
そしてそのたびに粉塵まみれで高台を削ってます。
火山の溶岩みたいになった作品を家で使ってます。
特に織部の重ね掛けは必ずやるなー。

M麻呂さん
画面をいっしんされましたね。十五夜お月さんに
スターダストを飛ばせるなんて、魔法使いのサリーちゃん
みたい。ブログの方も色々研究しているのですね。
太斜下打色絵も考えましたね。

釉ハゲ仲間~~;;
私の白化粧に3号透明釉が激しく合わないようで、もうしょんぼりんぐな勢いの釉ハゲでした。
いいの、別の釉薬でリベンジするから!!!
・・・いったい何度目のリベンジだらうか?

オッ、こんばんは。

あの赤い○がないので、違うとこに飛んだかと思っちゃいました。いい感じですね。
釉ダレして、棚板にくっついたようですね。
僕は、前にくっついた棚板の釉を剥がしてたら、棚板割っちゃいました。v-12
これがけっこうするんですぅ。
剥がしては、アルミナを塗り、その繰り返しです。
最近では、流れるかなぁ~って思うときには、貝高台にしてます。これで助かることもあるよ~。
でも、青こうちとトレードマークの雲、夏の青空に浮かんだ雲みたいでいいなぁ~って思いました。

ansyuさんへ

これひと目で気に入ったので変えてみました♪
初夏だけの季節限定バージョンの予定ですv-472

釉薬が垂れたのですかね~?
焼くのは先生任せなので
底にキニナル謎の現象がたまにあるのですがよく分かりません。
小さなグラインダーならあるので少し削って整えてみようと思ってます・・・が難しそう!



博康じーさまへ

これ綺麗でしょ~?v-291
これは満月とホタルですよ♪
もうすぐホタルの時期ですねv-352
近くに見れるとこはありますか?

コメントに絵文字が使えるようになってるのは
ひろさんのコメント読んで気付きました~v-21

也月さんへ

そういう相性もあるんですね~。
自分でいろいろ試すのって大変そうだぁv-394
これは誕生日に間に合わせたかったのでかなりショックでしたv-409
でも底だけじゃなく全体的にボツですね。
頑張らないと!

jun431さんへ

釉薬が垂れてる様子はないんですよね。
欠けたのは初めてですがこれまで何度かくっついてたような形跡はありました・・・なぜだろう??

この青を出したくて半磁器で作ろうと思ったんですv-301
爽やか~な朝っぽいでしょ?
次は遥かにいい作品を作ってやるぞぉ!!e-281
負けるな~、M麻呂~v-321v-388ってとこですv-485


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


