プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


たまに出るらし~ょ?




そろそろホタルのシーズンということでテンプレート変えてみました!



満月とホタル。



月もホタルも大好きなのでお気に入りでございます。


たま~に七色に点滅するホタルが出るらしいので要チェック♪



出た~~って人、教えてください。



      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。




最近はあちこちでホタルの赤ちゃんを放流してるので

いろんなとこで観られるようになってますね。



日没から見え始めて21時頃までがピーク。


すっごい暑い日はあまり飛んでないです。


湿度が多いほうが活発。


ホタルって関東あたりから西と東では点灯する時間の長さが違うって知ってた?



東のほうは1秒間隔くらいで

西のほうは2秒くらい?



詳しく知りたい人は自分で調べよう!

ついでに武将不精なM麻呂さまにも教えてください。。




でもね、捕まえると点滅が早くなったよ。




デンジャラスサインかな~。

それとも出身を偽りたかったのかもしれない。



あ、気をつけないとホタルって臭いんだって。



何度嗅いでもその臭さが分らなかった・・・。

どんな匂いなのかとっても気になりますょね?





九州で蛍オススメスポットは熊本の旭志村


外灯もホタル・・・これは気持ち悪いです。

20060512185615.jpg




とにかくい~っぱい飛んでました!!



感動します!!!!!


でもって少し登れば山でヒメホタルも見れるのです。



源氏ホタルは緑色で優しい光。

ヒメホタルは体が小さくて光は白っぽくフラッシュみたいに短く光ります。


20060512185628.jpg




旭志村は福岡より一ヶ月くらいホタルの見れる時期が早いので注意。


もうシーズン始まってるかもですょ。



去年は5月末にピークは過ぎてました・・・。




それでもスゴかったよ! 人が・・・。




ホタルの写真をケータイで撮ってる人がいっぱい。

でもってフラッシュたきまくりだったり。




そんなんで写ると思うのかぁ?
 
        このバカチンが!!





三脚立ててジーーーーっと開きっぱ~で撮ってる人の横でビカッ!


見てる人も目潰しにあって迷惑なんです。




そんな愛くるしいくるくるぱーのみなさんに朗報。


ケータイでも絶対撮れるトップシークレットの技を伝授してさしあげよう。




広範囲に飛び交うホタルを撮るのはケータイじゃムリ。


この方法ならマナーは守るけどくるくるには違いないM麻呂さまでも撮れたので大丈夫。


      ズバリ!!


1匹とっつかまえて夜景モードで撮るべし。


フラッシュたいちゃダメ。

綺麗でも何でもないただの黒い虫ですょ?


うん、技ってそれだけ。。悪い?






するとこんな程度には撮れるょ↓

20060512185700.jpg



撮ったらすぐ解放ね。


※なるべく触らず近くに飛んできたらそっと撮りましょう。





ついでにたま~に出ると言えばこちらも。


20060512185757.jpg



この看板付近に家は5軒程度しかなさそうなんです。


きっとおばあちゃんが住んでるんだな。


あれだけ家が少ないと名指しで

「○○さんが出ます!」と看板出されてるようなもの。




かなり気を悪くされてると思われます。。


この看板のせいで出るに出れなくなってるに違いない!


可哀想に・・・・・・。



お亡くなりになったら思う存分出てくださいね 






ホタル見たい人ポチっと人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王














たった今気がついた!
「男の隠れ家ー陶酔庵」のansyuさんのコメント読んで知りました!!

月・・・カーソルで動かせるんですね~♪


教えてくださってどーもありがとです!

おちびちゃんと星を飛ばして遊んでくださいね~。
スポンサーサイト

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

<< 夢中です! | ホーム | しょんぼりんぐ。 >>


コメント

まぁた~りだね。

満月と蛍・・・いい雰囲気やねぇ~v-218
今ってもう市町村合併で「旭志村」は存在しないんじゃぁ?・・・まっいいかv-14
ホタル見たり、星を見たり、海ホタル見たり、花火したり・・・日焼けしない夜間行動が多くなっちゃうよねv-15

Nちゃんへ

今年はホタルも花火も行けそうにないょ。
海ホタルの捕まえ方知ったから試したかったんだけど。
でも去年はいなかったね。今年はいるのかなぁ。
あと夜光虫見るのも諦めてないょ?
また探しに行くのでお付き合いよろしくぅv-410

M麻呂さん
お~スゴイ写真じゃん!ホタルのお山の大将ゴッコ
よく撮れたね!電柱によじ登って今にも飛び立つ
寸前だね。一匹とっ捕まえて夜景モードでとるべし
は面白い!もっと面白い!ブラックユーモアの
亡くなったら思う存分出てくださいね!此れは恐いぞ~
幽霊村恐怖体験ツアーができそうだね。面白い!
座布団10枚もっていけ~


ホタルと看板の写真スゴイ!
ホタルは今時期なんですね~

取り急ぎ間に合ってくれ!!

今日NHK教育夜10時、魯山人の器です。「美の壺」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蛍の街灯、ものすごいシュールだね。巨大ゴキブリかと思った。(;´▽`A``
「おとしよりが出ます。」・・この村凄すぎ!

博康じーさまへ

座布団いただき~♪
ブラックなのが好きですか?v-389
教室から辿ればどこのだれかすぐ分っちゃうので
過激なことは控えてますぅv-400苦ぴ~!
でも遠慮して書いたものは読むほうもつまんないんですよね~。
最近こっそり『裏T山亭M麻呂ブログ』でも作って発散させちゃおうか~って気分が高まってますv-21

ハシモトシノブさんへ

夜電気がついたら綺麗なんでしょうか?
やっぱり「うわ~v-352」じゃなく「うわっ!v-405」な気がしますね。
北海道はまだまだ先でしょうね。
どこも梅雨前の6月頃だと思うのですが、
旭志村はなぜか早いのです。暑いのかなぁ??

ansyuさんへ

せっかく教えて頂いたのに間に合いませんでした。。v-11
録画予約しようと思ったまま忘れてて見逃しましたよぅ。
NHK、陶芸の勉強になる番組多いですね。
知らないことだらけで新鮮ですv-291

シークレットさんへ

大変失礼なうっかりミスを犯してしまいました~!
申し訳ございませんv-356v-435
最近生活時間が乱れてて思考回路がショートしてるので・・・ってことでお許しくださいまへ♪
それにしても可愛いでしょうね~!!v-206v-352

jun431さんへ

この表現はイノシシレベルの扱いですよね?
  v-509 + v-510 ≠ v-533
この付近で迷子になった時もうひとつ
小学校の近くには「子どもが出ます」というのもありましたよv-290



おひさしぶりんこ。

面白いブログやねぇ~。
「お年寄りが出ます」
この看板、何処の?
思わず笑ってしまったよ!

元気してるかい?
あたしゃめっきり年取っちゃってカラダガタガタばい。

ひ~どんどん さんへ

ひ~ちゃんよね?
この看板は日田のファームロードにあるょ♪
このブログ程度の笑いはぬるいです!
ひ~ちゃんのことだけでもちょっと思い出しただけで5個は大爆笑ネタあるし!!
私もワンコからボロ雑巾のようにこき使われて気力だけで生き延びてる状態。。。やるかやられるかの世界よv-409


テンプレート良い感じです!
ホタルは今の時期らしいですね。
外灯にはびっくり&笑っちゃいました。
確かにキモい(^_^;)
「お年よりが出ます」の看板も初めて見ましたよ。



は~~・・・

早速グチりに来たよ・・・・。
今日は母の日やん?
で、旦那の母にパジャマをジャスコで買って
偶然義母に会ったから渡したのね、
そしたら「ありがとう」とは言ってくれて別れたものの、
食事するようなコーナーってあるじゃん。
そこで早速開いて見てるのを発見!
声までは聞こえなかったけれど
なんかブツクサ言ってる表情が見えてさ~~!!
はぁぁ・・・って感じ。

まぁ、私も義母のお眼鏡に適うようなものを
買わなかったのがいけなかったんだろうけど
結構な値段したんだよね~・・・。

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン・・・
チックショ~~!!v-42

雰囲気が変わりましたね~
福岡では星野村がホタルで有名ですよね。行ったことはありませんが・・・いずれホタル鑑賞ツアーを企画出来たらなと思いました。

ayanoさんへ

きもっ!でしょ~?v-411
沖縄にもちょっと変わった看板ありそうな予感♪
ヤシガニ注意!!とか・・・。

ひ~どんどんさんへ

そっか、そっかぁ。

今度からは「ダーリンが選びました~♪」と言えば何でも喜んでくれるかもです!!
って普通のお返事では生ぬるいですね。
「子ども達がどーしても着て欲しいんですって♪」と
ポケモンTシャツでも贈りましょうv-21
子供服の大きいサイズで充分でしょう。
お出掛けの時は子どもに「あれ着てよ~!!」と激しく駄々捏ねさせる!コレです。
それか職業を生かして出張フィットネスサービスを。
「長生きしてね♪」と立てないくらいキツメにしごくのもアリですょ♪
でもね、さっさと開けて見るとこが可愛いとも思えますv-398
本当は嬉しいんだな、きっと。
でもって「チェ~ッ」と言いたい複雑なお年頃なんだね~。

だいきち56さんへ

星野村はそのまんま星が有名なのは知ってますが
ホタルも有名なんですね~。
私も行った事はないですぅ。
ホタル観賞ツアーかぁ。
バスの中でビシッと注意事項を叩き込んでから連行してくださいね。

え~~!!
もうホタルの時期なの?
やっぱり日本列島は長すぎる・・・。
瀬戸は温度差が激しくて、ちときついわー;;
これからますます過ごしにくくなるんだろうなー。
・・・ゴキブリが怖いんだけど、ゴキもお尻光ってくれたら少しは人気出るかもしれない。。。。

也月さんへ

福岡はあと一ヶ月先くらい?
こっちも昼間と朝夕の温度差が激しいですぅ。
時期的にも今はそうですょね。
特に今年は寒かったり暑かったりで大変。
風邪ひかないようにね~!!

ゴキが光ったら・・・ホタルの人気が落ちるだけかもしれない!
「うぇ~ゴキっぽい!!」って。。

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


