プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


気がついたのだ。




シンプルなカタチって美しいですよね。


シンプルでちょっと遊びがあるモノが好きなんです。


使い安く手入れも楽だと言うことナシ!


      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。






気に入って買ったけど全然使わない器って結構ある。。



シンプルなのしか買ってないんだけど

買って一度しか使ったことないのも多いのです。




飾りだなぁ。


食器棚に並んでる姿はカッコいい・・・けど機能してない。






活躍してる器と飾りになってる器。


   
    その差はなんだろう?




自分の料理に合う大きさかどうか?

食器洗い機に並べやすいかどうか?

(実はこれ、チョイスに大きく影響しますょ、プロのみなさん)




買うときはデザインに一目惚れで何も考えずに買ってました。




でもどうせならちゃんと使いたい!



私もちゃんと使ってもらえる器を作りたいな~。




以前、食器は色や素材に分けて並べてました




最近の私の食器棚は不細工で色もカタチも統一感ナシ。


自分の作品を詰め込んでるからです


それでも入らない。。


ダンボールの中もしくは不燃物としてゴミ処理場へGO!




習い始めた頃作った飯碗が1つ欠けたので

同じのを作り直したことがあるのです。



ん~~~・・?


違う!!




見た目はなんとなく似てるように出来た。

(ひとまわり小さくなったけど。。)



習いだして2~3ヶ月の作品↓

20060517200727.jpg


                         土・・・信楽赤(粗)
                         釉薬・・うずら
                         手捻り
   

習いだして1年の作品↓

20060517200739.jpg


                         土・・・信楽赤(粗)
                         釉薬・・うのふ
                         手捻り
   


あ・・・習いたての時のほうが歪んでないなぁ



違うのは使い心地!!


大きく違うんです




お箸を入れたときの角度みたい。



微妙な深さの違いでまるで違う。。




使ってみないと分らないんだなぁ。



少しずつ気がついて良くなっていくといいな。



そう思いました。。






応援よろぴく人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王







スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 納得出来るまで! | ホーム | 夢中です! >>


コメント

そこが壺!!

単純で感化されやすい私は、ここ数週間のNHK放送「美の壺」と「骨董入門」を見て、
名人の作ではなく一般庶民の中にというか日常生活の中に美を見つけることに躍起です。ウケウリですが。
その思想の先駆者が「柳 宋悦」だそうで、その息子さんには「趣味の園芸」でいつもお会いしております。

そんな時、この記事「まさにここに壺」はまりました。
シンプルな中に美は潜んでいるのですな!!

ところで習いだして2~3ヶ月の作品、ほんとにいいですね。白萩釉でしょうか?

私は先日の2回目の本焼きで、粉引きも刷毛目も白化粧土が出ずに落ち込んでおります。

妙に習い始めの作品が味があったりしてね。
不思議ですね。v-109v-110「壺」!!

ansyuさんへ

シンプルで美しい作品って難しそうですよね。
巧くないとそういうの作れないような気がします。
あとセンスかぁ・・・。
いろいろ試されてますね~。
今何も作れずにいるので
作りたいモノがいっぱい頭の中で大混雑です。

こんばんは。
今日は、あっ昨日は、少しだけ轆轤に向かいました。窯焚きもスイッチON。
制作できないでいるM麻呂さんには、酷な話ですね。

形は、僕もシンプルなものに惹かれます。
少し主張しながら、でも控えめで、尚かつこの器じゃなきゃって形が、作れるようになるといいのになと思ってます。


その通り!

久しぶりにコメントさせていただきます!
器は用の美
微妙な角度や質感で変わるみたいですね

ぐい呑みなんかは本当は口に当ててみないと
使う人に合っているかどうか解りません

でもそれを説明しだすと器は売れなくなってしまいます^^;
シンプルイズベストがいい器なよううな気がします。

jun431さんへ

ですよね~!
誰か一人でも「な~んか愛着が湧くなぁ」って思ってもらえるモノが作れたら嬉しいですよね!!

ついアイデア勝負に出がちですが本当はそう思ってるんです。。

シンプルなのは技術そのものが表に出るでしょうから
そういうのもビシッと「どーだ!!」って作れるようになりたいですv-41

speeriaさんへ

好みは人それぞれで凝ったモノが好きな方もいらっしゃるでしょうね。
私はシンプルなのが好きみたいです。
そう!作品をダラダラ説明するのは良くないと思います。
家電じゃないんだし・・・。
技術がどんなに優れていても機能的でも魅力を感じないなら欲しくなりませんよね。
それはそれで価値はあるんだろうけど
私がそういう器しか知らなかったら器に興味を持たなかったし陶芸を始めることもなかった!と言い切れますv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットさんへ

第4に島原ってメールきたょ~v-290
良かったね♪
まだまだ先だけど私はワンコ次第だけど
日帰り参加ならできる~ってことなら私も一緒に帰っていいよ。
一人で往復するより楽しいしね!
みんな一緒に行けるといいなぁv-306

えっと、ふと思ったんだけど、M麻呂さんのトレードマークの雲。初期の作品と今では、少し違う?
ひょっとしてこれは、毎回ほってるんですか?
ハンコかなぁ~なんて思ってたので、聞いてみました。

お邪魔します

今はやっていませんが、ずーーと前、若い頃、陶芸をかじったことがあり、興味深く見させてもらっています。

仲間4人が集まって、ちょっと知っているヤツに教わりながら、灯油バーナーの窯で真似事をしていました。
そんな程度でも、あの窯出しのドキドキ感は憶えています。
楽しそうですね。

ありがと~!

日帰りなら確実に参加できそうだけど
どうせなら、泊まりたいねぁ~~(TT)

ま、でもワガママ言ってられないか・・・
旦那が居ないとメシ食えんしね・・・(^^;

色々心配かけてごめんね。。。

jun431さんへ

ハンコですょ。
100均で石のハンコ売ってたので彫りました~。
同じものを使ってるんですが違って見えるのは
破水剤の乗せ方や写真の角度じゃないかなぁ??
あ。。少し欠けてしまったのもあるかも。
名前のハンコ押すでしょ?
あれの代わりなんですぅ。

M麻呂崇拝者さんへ←ドーモスイマセン。。

初めまして~。
コメントありがとぉございます!!

少しずつ上達する様子が分るといいなぁって思ってたんですけど
まるで進歩しなくて自分でもびっくりしてますv-430
釜入れ釜出しは先生任せなのですが
教室へ行って焼きあがってるとすごく嬉しいですヽ(´▽`)ノ
また陶芸始めてみませんか?一緒にやりましょう!!

↓ここに写真載せてますので良かったら見てくださいね♪
spaces.msn.com/members/piggydogzzz/
日記も前のほうが面白いですよ~v-290

陶芸に関した日記が少ないかもしれませんが・・・また遊びに来てください!


間違った!

過去ログ&写真倉庫
   ↓
http://spaces.msn.com/members/piggydogzzz/

リンクの一番上にも載せてます。

重くて開くのに時間が掛かると評判悪いですが・・・。


ひ~どんどんさんへ

ダーリンは大事な人です。
でもひ~ちゃんもダーリンにとって大事な人なのだ!
だから堂々とワガママ言いましょう♪

でもね、焦らなくてもいつだって行けるんだから大丈夫v-410
実は心配してるのは私のこと・・・
ひ~ちゃんにナビってもらわないと知らないとこ彷徨ってしまうのでv-356
去年は「そこを動かないで!」と言われたのに不安になってふら~っと。。
Cに捕獲されて無事だったけど、慌てて追い駆けて来たCは面白かったょ~。
   コラー!v-405v-321


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


