プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


納得出来るまで!




レオパレス21のCMで痙攣踊ってる男を見ると鳥肌がbinbinになるT山亭M麻呂です、

こんばんは。


あれ、見たらイ~[+皿+]ってなりませんか?




      只今の順位を確認しよう!
       ↑
      ランキング~。工芸部門と地域部門がランダムに出ます・・。





去年の母の日&父の日に習いたての陶芸でプレゼントを贈りました。


マグカップとご飯茶碗(飯椀)をセットで。



何度作ってもうまくいかず結局間に合わなかったけど。


何個作ったかなぁ?


「また茶碗?」って言われるくらい続けて作りまくりました。



毎日手捻り手捻り・・・紐をコネコネコネコネ。



マグカップも飯椀も合わせて25個くらい作ったような。。



最初に作ったのは小さかった。


     焼くとこんなに縮むのかぁ!


もっと大きく。。まだ小さい・・・。


だんだん作るのも早くなって仕上がりも良くなってきた。



全然上達しない!!


        そう思ってたけどその時は一気に上達した♪




ゼロからだから目に見えて違ってくるんですね。


↓これは悲惨・・・作り直しを決意した1個目

20060519194629.jpg


日付を見たら2005年4月6日

・・・まだ一ヶ月目の作品なんだょ、文句あるのか!?


と、威嚇したくなるような出来でございます。



↓数週間後。ちょっとまともに!

20060519194848.jpg



ほんの数日前と明らかに違ってきて嬉しかった。





作っては壊し作っては壊し。

20060519194723.jpg


20060519195159.jpg




出来た~と思ってても焼いたらパッとしない・・・。

何パターンか作ってみたり・・・。


20060519194954.jpg





繰り返しが大事なんだなぁ。


今までの写真を見ててそう思いました。


先生もそう言ってたょ。


プレゼントしたのはコレ。

20060519194925.jpg


20060519200248.jpg



・・・重いです。

いつまでも健康でいてね~とダンベルを兼ねてます。

しっかり食べてしっかり鍛える!


これ大事。

そんな思いやりの品でございます




最近ちょっと慣れてきて舐めてたかもだ


最後に失敗したのもそれが敗因だな~。


お誕生日のプレゼントにと作ったら失敗。


とりあえず何か・・・今までの作品で何かいらない?

そんな甘い考えはスパッと拒否されました


実は陶芸辞めちゃおっかな・・・ってくらい一瞬凹みました



でもさ、


世界がM麻呂さまの開花を待ってるのに辞めちゃダメなんだょ。



だってだって天才なんだむん



そう、新作を作るしかないのだ




天才M麻呂さま、頑張っちゃうょ?



天才が努力したらこわいものナシです!




正座して待ってろ! m9( ゚Д゚)



思わずヤル気100倍アップ


私の養成ギプスは厳しい


甘ちゃん天才の人生には必要な人だな~




ただし。。

只今ぢーちゃん犬優先。


また作れる状態になったら激しく刺激してくださいませ♪



立ち直りも早いけど忘れるのも早いので。



その時は新たに気合いを入れてガシガシ作ります!!







応援よろぴく人気blogランキング


こちらは開いたら「ヽ[゚皿゚]ノヽ[゚器゚]ノヽ[゚壺゚]ノ」をクリック
       ↓
    ブログ王










ハンコだよ~。

100均で見つけた石のハンコに彫刻刀で彫りました。


DSC00351.jpg

スポンサーサイト

<< 究極の選択なのだ | ホーム | 気がついたのだ。 >>


コメント

これがぁ・・。

これがあのマークを生み出すハンコなんですね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
一回一回彫ってたら、そりゃ大変だよね。

筋トレカップ、僕もたくさん作りました~。
今も時々、意識して作ってます。( ̄ェ ̄;) エッ?

今の時期、ぐぅ~とエネルギーを溜めて、できるようになったら才能を爆発させてね!
待ってるよー。

スミマセン

昨日、コメント送信でミスりました。
後で気がついて・・・「どうしよう・・・」
初心者とはいえご迷惑をおかけしました。


jun431さんへ

ロクロで作った作品も最初のは結構厚みが。。。
均等な厚みに上げるのって難しいですぅ。
よく底付近が厚くなるんだな~。
内と外の立ち上がりのカタチが違ってるんですね。
分ってるんだけど出来てないv-292

実はハンコもう1個作ってあるんですが
なんか気に入らなくてi-232模様にって作った雲をネーム代わりにしてます。
junさんはハンコ使わないですね?
作ってみてはいかがですか~v-21

サンデーKUさんへ

昨日のななしさんですね~?v-290
迷惑どころか嬉しかったです!!

名前を入れないと自動的にステキな名前がつくのですょ。
びっくりしました?( ̄ー ̄)ニヤリ
屈辱的な気分にさせて申し訳ごぢゃりませんでしたv-411

おお!

ご両親喜ばれたでしょう?手作りなんて感動ですよ!うちのオババはいつも無いものねだりなんで、大好きなブルーベリーミューズリーを上げました。

popocoさんへ

どうでしょう?
今年は兄弟で旅行をプレゼントしたんだけど
明らかに旅行のほうを喜んでる様子v-394
「ミューズリー」ってシリアル?
お料理大魔王が意外な注文だぁ!
なんだかんだ仲いいな~v-411

プレゼント陶芸

こんばんわ。
私もいろいろとプレゼントで食器をつくったことあります。
手作りだと結構喜んでもらえて嬉しいですよね。
妹の結婚祝いで湯飲みをあげたら
沢山使ってもらえているみたいで、陶芸やっててよかった~とおもったりしました。

いいじゃないですか!

おぉ~!
ご両親はかなり喜ばれていたでしょう。
手作りのプレゼントっていいですよねぇ。

私もトレードマークのはんこほしいなぁ。


カップ、好き好き~~!!
私もそろそろ親孝行茶碗でも作るかなー。
・・・実はうちの親には、ちゃんとしたものをあげていないというのはナイショ・・・。
あ、でも去年県展で入賞した皿は「玄関に飾って見せびらかせ♪」と言って渡してあるけど(笑)

M麻呂さん
悲惨と書いている写真実に味のある作品
ですよ!こう台の部分が安定すれば最高
だとおもうよ!名のある陶芸家が作った
ものと遜色ないようにみえます。素人が
こう台(名称は知らないです)底の部分を
勝手に言ったのですが、間違っていると
思います。ゴメンね
茶碗の中に柄のある作品は色使いが
とても綺麗に上がっていい仕事してますね

カボーブさんへ

それ、私も一番良かったな~って思うことですね~。
貰う方は大変なこと始めちゃったな~って思ってるかもだけどv-411

妹さん喜んでると思います!
お兄ちゃんからのプレゼントってなぜか嬉しいv-398
変なモノくれても嬉しいので手作りだとこっそり感激しそうだなぁ。
照れるので素っ気無いフリしますけど。

ayanoさんへ

ハンコは石膏だと簡単に作れますよ~♪
ハンコのデザインって悩みませんか?
これが自分のですって印。。。今でも決まってません。


也月さんへ

県展に入選したんですか!!
羨ましい~~v-345
いつかは絶対私も♪
去年初めて偵察に行きましたv-389
でも陶芸始めたばっかりだしどこがどうなんだか
「デカイ!」以外よく分からなかったという始末。
美術館も解説付きでみたいなぁ。。

博康じーさまへ

高台です、合ってますよ♪
ちゃんとした人の作った「ぐにゃ~」と
「ぐにゃ~」となってしまった作品は似てるようで大違いなんだと思います!v-290
いつも褒めてくれてありがと~ですv-352
もっと褒めてもらえるように頑張るぞ~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


