プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


わしゃ逝ってないょ?




こんばんは~天才T山亭M麻呂でございます!


どっさり休むと見せかけていきなり更新しちゃいますよ?


常に意表をつくのがM麻呂流 m9( ゚Д゚) だろ?



「男の隠れ家-陶酔庵」日記 の ansyuさんと

jun431の陶芸Blog の junさん が天才に捧げる日記を書いてくださってます!


感激しました~!!




でもさ、

ランキングの登録を辞めただけなんだってば~!



今までも毎日更新してたわけじゃないし

そう特別変わんないのだ♪


ただ眠いんぢゃよ~ってだけでございます




ついうっかり感激しちゃったけど


うかうか眠ってる隙に葬られちゃうよぉ



      生き埋め禁止 



ありがたいことに検索して訪れてくれてる方も結構いらっしゃいます。


どもありがと~♪



さっさとお気に入りに登録しといてよぅ・・・。


了解?






「T山亭M」


「M麻呂」


なぜかフツーに「T山亭M麻呂」で検索する人より多いような~




「BLOG 器 皿 ニート」で検索したそこのあなた!




器と皿でニートのブログと言えばT山亭M麻呂ですょね?



そう、T山亭M麻呂ですよ~~。



そろそろ名前覚えてください!!






ってことで~



削りカスや焼かなかった作品が溜まってたので種類別に再生をしています。


カラカラに乾燥させて水に浸けて数週間。

IMGP2864.jpg



上水をそ~っと捨て水分を飛ばします。


IMGP2863.jpg



板の上にどろ~んと広げある程度したら


ベトベトの土をアーチ状にして捏ねれる状態まで待ちます・・・

IMGP2867.jpg




が、雨ばっかりで土がなかなか乾かないよ!


再生させた土はすぐに使わず寝かせたほうがいいらしいですね。



一ヶ月?  もっと??



商売でやってる人はこんなことやってる暇ないだろ~な~。


土の変化を触るのっていい


お勉強になる気がしてやってます。


・・・って実はやってみたがりなだけなんだな




次回は「暗闇パニック~」の巻





スポンサーサイト

テーマ : 今日の良かった事 - ジャンル : 日記

<< 暗いのコワヒ・・・の巻 | ホーム | 謝々♪ >>


コメント

びっくらこいたどー!!

こんなに早く生き返っただべか?
三日目に復活するのはキリストさんとM麻呂さんぐらいだべ。

土の再生ってこんなに手間掛かるんですか?(人格変更)

私なんかいつも削りかす、ビニール袋にぶち込んで、ファブリーズ、シュッシュッシュッ、次回には使ってます。

時々、新しい土の真ん中に指で穴掘って、そこにぶっこんでごまかします。
いい勉強になりました。

返信コメントする暇あったら寝てください!!v-218

ansyuさんへ

まだ湿ってる削りカスはロクロの後のベトベト土と混ぜてますょ。
かなり乾いてたらよく乾燥させて再生に。
その境目は分りませんv-7

コメントは嬉しいので返信を書くのって全く苦になりません♪
それに眠れそうなときはモチロン睡眠を優先してますのでご安心をv-222v-290

生存確認!

すっかり寝入ったかと思ったのに~。
マロといっしょだぁ!

ずいぶん前になるけど、あの土?再生土に混ぜ込んで、素焼きまでしたとこです。楽しみ~。
けっこう鉄分多いぞ~。

jun431さんへ

あの土は混ぜずにそのまま使えるのですか?
鉄分が多いとどうなるんでしょ~か??
完成が待ち遠しい!

自分で見つけた土を形にして、
自分で作った藁灰釉で仕上げる・・・それってすごいですよねv-352
私も自然の中からモノが生まれてくる実感を感じたいなぁ。


頑張ってね!
M麻呂さん一息入れて頑張っている姿が
皆さんのコメントから、窺い知れ安心しております。

博康じーさまへ

心配しないで~ねv-410元気ですよ~♪
「いっぱい見られてるv-356更新しなきゃ・・・」
って気持ちから解放されただけでも気が楽になりましたv-291
マロも元気に徘徊してますv-286v-424v-290

がんばってるねー♪
私は、ネット環境があまりに悪くて、夜中の巡回ができなくなっちゃった・・・。
あまりにも酷いので、回線増強申し込みしちゃったくらい;;
土再生大変だよねー・・・。
私も現在進行形で再生中♪

生還おめでとうございます。(笑)
早い生還に私驚いております。なかなか遊びに行かない大阪男をお忘れなく!!

也月さんへ

手を汚せないので土いぢりは難しいんですよね~。。
また最初から全てやり直しを覚悟してますv-393

この前県展の作品探して見ましたょ!!
呉須絵の大皿♪
素晴らしかった~v-352
也月さんって絵が巧いです!

だいきち56さんへ

初添乗お疲れ様でした~v-233
楽しい旅行のお手伝いが出来るっていいですね!
いろんなとこ行けるしv-22・・・って甘いか~。

い・・・いやあれは・・・・文様写し取っただけだし・・・^^;
今回の扁壷文様もその手でヤッチマオウかと思ってます。
オリジナリティなぞうんkくらえ~(ぇ)

也月さんへ

閃いた~って喜んで作っても結局どっかに売ってるの見つけて凹んじゃうですよね・・・。
天才的発想なはずがすすけてるという事実にびっくりんこ。
ちぇ~。

この記事、早速頂きです。ごっつあん!!

おだて上手の友人から小物入れが欲しいと言われ、20cmくらいの皿を作って
明日に素焼きを控えていました。
ところが前日に遊びに来たときにそれを見て欲しいサンプルに比べて「妙に端正かね」と言われ、
褒められたと思っていたのですが、大体端正でない私の作品を作ってと言われたのだからと、
翌日に素焼きを控えた皿の縁を荒々しくしようと、カンナで無理やり削り始めました。
最初は慎重にしてましたが、手を持ち替えたときブァリンと割れました。ガアーーーンv-12

即、この記事をお思い出して少量ですが試しています。

こうやってM麻呂さまは世間のお役に立ちましたとさ。v-266

ansyuさんへ

うわ~、残念でしたね・・・v-393
お役に立てて光栄です!
削りカスを溜めといてやるといいですよ♪
手にベトベトついて洗い流される量も多いですが。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


