プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


おべんきょ。




日曜日、車の温度計を見ると38℃・・・見なきゃ良かった




そのあちー中、福岡市美術館へ向かいました。



日展を観たです。







美術館に入ったとたん涼しい~!!



以前は美術館なんて行ったこともなく

まるで興味がなかったのですが



去年陶芸を始めてから頻繁に行っています。



よく分からなくてもちょっと楽しい。



   どうやって作るんだろぉ?


   これって陶器? 鉄? 革??



・・・なんて毎度のように謎だらけで帰ってきました。






でもでも



ちゃんとお勉強になっているはず!





そうそう

美術館の中にある本屋さんって面白いね。




前は陶芸に関する本を特設で売ってました。


欲しいのいっぱいあったけど


まずはこれだろ~ってことで陶芸用語辞典を購入。


それといろんな作品を断面図付きで説明してある本。





今回は

陶芸に関する本は買わずにちょっと変わった本を。


絵画などに出てくる悪魔や天使をまとめた本。


ちょっとふざけた本で面白そう。





最近沢山の本を買ったけどまだ全然読んでないなぁ。



カラオケ行く前に本屋さんに寄って茶道の本も買いました。


茶碗の見方についての本です。



M麻呂さま偉いな~♪


遊んでるときも陶芸魂を忘れない!


って遊んでないで土いぢれょ・・・。



そうなんですけどね。



美術館の後久しぶりに小石原へ 


小石原といえばもも焼き。


20060711200508.jpg



皮はパリパリで中は柔らかく美味しいのだ。


で、暑い日はこれ!

20060711200529.jpg




もちろん小石原焼も観ましたよ~ 






この後まだまだ



ショッピング 

   ↓

謎のバイク訓練



と夜中まで頑張りました。




一体いつ本を読むのだろぉ?



ブログ更新する暇があったら読むべし。。と思いましたとさ






スポンサーサイト

<< ちょっつテストです。 | ホーム | M麻呂コード >>


コメント

うまそー!!よだれでたー。

小石原って、もも焼き有名なんですか?
30年以上前に職員旅行で一度行ったことあって、出来合いの湯のみに呉須で絵描いたの覚えてます。
もう一度行きたいなって思ってました。

ところで陶芸用語辞典、「えんごろ」って載ってました?

ansyuさんへ

いぇ・・・実はもも焼きは有名じゃないんじゃないかなぁ・・・。
私の周辺ではもも焼きの小石原なんですぅv-401
美味しいんですよ~!
30年も前なら今の様子は相当変わってしまってるのかもしれませんね。
行かれるときはもも焼きの場所を教えますのでご連絡を♪

「えんごろ」載ってませんでしたよぅv-430
でも無事解決でスッキリしましたねv-432

M麻呂さん
麻呂茶碗を焼いているのですから、茶道を知る、そして
茶碗の見分け方と眼力をつける、とてもよいことですね。
土をこねる力もグウ~っと入るのでは?新作に期待!
小石原焼きって少々きりょうが悪いが美味けりゃいいか!
確認のためにいいかな~鶏のモモだよね!(笑い)

博康じーさまへ

書き方が悪かったですね。。もも焼き=小石原焼きじゃないですよ~。
小石原焼は伝統あるやきものでございますv-356i-230
ここへ行くと斬新な作品も沢山見れて楽しいんですよ♪

ちなみにこれはタヌキのもも焼きです。
って嘘。
もちろん鶏!
あんまり鶏は好物ってほどじゃないんだけど
ここのは美味しいv-291
硬くてイマイチなのに大繁盛してるお店のとはまるで違いますよ~。

M麻呂さん
小石原焼き=もも焼きと勘違いいたしまして、大変失礼をいたしました。小石原地方の皆様に謹んでお詫びと
訂正をいたします。正しくは陶磁器の小石原焼きです。

美術館巡り楽しんでますね。
ぼくも県外へ出張に行くときは、途中コソッと抜けて美術館に寄ります。それがメインだったりして・・。v-290
美術館には、共通のニオイがあるように思います。
なんだか落ち着くニオイです。
小石原・小鹿田・高取焼など近場に有名な窯元があっていいですね。どこもまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っています。v-410

博康じーさまへ

私も陶芸を始めるまで全く知りませんでしたよ~。
ちょっとドライブに行くには良いコースですv-448v-355v-355

jun431さんへ

仕事をサボって行く美術館は楽しさ2倍ですねv-221v-291
ゆ~ったり時間が流れてる空間を楽しんでます。

小鹿田・・・聞いたことないですぅ。
まるっきりお勉強が足りませんねv-398今度探険してみます!


ももやき♪

もも焼き、マジおいしそうです。その後のデザートもv-10です。今週、来週は貧乏生活のpopocoと愛犬Compoですv-427ばってん、元気だけがとりえとです!気温系なんて空手チョーーーーーープでやっつけて、我が家は万年快適な23度とです!

関西では、プラド美術館の展示物が出展されていることが、話題になっています。
プラド美術館は、人生観が変わると言われていますが、本当ですかね?期間中に行こうと思います。

popocoさんへ

夜に帰ってエアコンをつけてもなかなか冷えずに大変とですv-355
私も先週使い過ぎてしまい貧乏生活に突入ですぅ。
でもでも
元気があれば~なんでもできる~~v-41
と猪木イズムで頑張るですょv-217v-290

だいきち56さんへ

人の人生観を変えれるほどのインパクトを与える表現力ってどういうものなんでしょうね!?v-20

私の場合はそう簡単に劇的に変わることが出来ないと思うんだな。。素直じゃないのかもだv-38
物質からよりやはり体験!e-47e-363v-47
経験の積み重ねで少しずつ変化を繰り返しながら生きていくんだろうなぁってv-301
でもいつか、
そこらへんの落書きや小さい子のお絵描きが私を変えるかもしれない・・・楽しみにしてよっとv-314

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


