プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夏の思ひ出。。その1




すっかり秋っぽくなって気持ちいいですね~。

みなさんお元気ですか!?

私はすこぶる元気でしたょ





夏の間、プチ放浪を数回。



あとは平凡な夏生活


花火大会に夜空観賞に温泉に・・・と夏を満喫してました。




今年は大掃除もいっぱいやったよ。


暑かったぁ!



夏には向かないけど思いついてしまったから仕方ないね。。




その大掃除のせいか今年は比較的おとなしく過ごせました。





去年までは目が回っても動き回ってたので自分でも

少~し心配だったよぅ。



こんなにジッと出来ないなんてどっか変なんじゃないかと。


うん、体調より頭のほう。


まぁ変だと判明してもどうにもならないんだけどね。


ってことでキニシナイに決定♪





で!

これ、やっと開始しました。

日本地図塗り潰し計画

第一弾・四国を満喫してみよー♪ の巻




目的は四万十川に架かる沈下橋とホエールウォッチ

時間の関係でクジラは断念。



沈下橋は古くてカッコいいのがあると聞き、

いくつも探したけど辿り着けずタイムアウト。


20060908030718.jpg


狭いから車が通ると怖いね。。




足摺岬ではウミガメが泳いでるのが見えて嬉しかった!!

小さく写ってるんだけど分かる??


20060908030737.jpg



お遍路さん達が「あそこよ!」と騒いでたのでてっきりクジラが見えると勘違い

    ・・・ず~っと岩を見てました。

   

   うわ~!浮かんでるよ~



でもあまりにも動かない。




周りの人が見てるものは

「ホラ、浮かんできた!」

「潜った潜った~。。」


と、動いてる模様。




私のクジラは死んでるのかも?


     


うっかり悲しくなりかけたとこで



1円玉より小さなウミガメがジタバタしてるのを発見♪




でも集団で溺れてるの?


心配なくらいギコチナイ動きなんです、カメなのに。



潜ったら上手に泳ぐんだってさ・・・大丈夫・・・たぶん。




四国はあと2県残ってるのでまた行きます!


香川でうど~ん食べるのと徳島で・・・何したらいいのだ?

調べなきゃ。



クジラも見たいし川も星もキレイだから何度も行きたい!!




と、思いました。



やっと都道府県17/47塗り潰せた~よ


がんばれ~





 各地の名物制覇リスト 

 愛媛・宇和島編

  
   「じゃこ天」ナシ
      塩辛くてあまり好きじゃなかった。

   「さつま汁」

20060908034517.jpg


   ↓ 白い液体に薬味を入れてご飯にかけるだけ。

20060908034533.jpg
 

      焼いた鯛の身を摺って冷たい味噌汁で溶いた感じ。
      見た目はアレですが猫舌&暑い季節には最適!
      贅沢にゃんこメシ? おいち~ぞ♪



   「鯛めし」

20060908034947.jpg


  ↓ 卵を溶いて鯛を入れる。

20060908035001.jpg


  ↓ これをご飯に。
 
20060908035018.jpg

 
      特に感想ナシ。




 高知・四万十川周辺編 


   「かつお」
 
20060908030802.jpg


      やっぱり美味しい♪



   「うなぎ」

20060908030824.jpg


      たたきがイマイチだったのは店の腕のせいだと思った。
      2軒目のうなぎは美味しかった~。  



   「ごり」

20060908033808.jpg


      小さな川魚。個人的には食べなくてもいい気がした。


  
   「川エビ」

20060908033657.jpg


      エビ大好き人間ですがもっと大きいエビのほうが好きです。



   「はらんぼ」

20060908030843.jpg


      お店で食べたのは美味しかった。
      お土産屋さんで買った真空パックのは特に・・・。
      しかも近所のスーパーに売ってたことに気付いてしまった。。


    「川のり」

20060908034050.jpg


       炙って食べるのが香ばしい。
       あっという間に燃えカスになるので気が抜けなかった。



    「鱧」

20060908035338.jpg


       京都の鱧ってほとんど高知のらしいょ?
       本当かは知らない。



    「さば寿司」

20060908035400.jpg


       実はこれがお目当てでした。
       昔、冠婚葬祭などで残ったお寿司を翌日焼いて食べてたそうだょ。
 

もちろんまだまだ恥ずかしいくらい食べまくったのですが
とりあえず「四国の名物」だけご紹介。






時間がある限りひたすらぶらぶらぶらぶらぶらぶら・・・。


ぶらぶらしてると作りたいモノのイメージが湧くんです!



なに興奮してんだょ・・・


ってくらいやる気がむっくむくになってみたり。





部屋に戻った途端すごい勢いで作り出しそうな雰囲気を撒き散らせておいて

家に帰ると ぼさ~  っとしてイメージ消滅





でもさぁ


やっぱり陶芸が大好きなんだナ。




9月1日から教室へ戻り頑張ってるです!

戻った途端「一人ロクロ祭り」開催中


そう

先生が県展で入賞!のニュースが♪


久しぶりの良い出来事


みんなで喜べてとっても嬉しかった~!!





11月の販売会に向けていっぱい作るぞぉ♪


お近くの方は来て下さいぬぇ




私の作品に 限り

      万引きも可  むしろ歓迎


っていうか。。どんどん持ってってくださいなのだっ




スポンサーサイト

テーマ : ぶっちゃけ泣きたい(o;ω;o)ウゥ・・・ - ジャンル : 日記

<< 偉大なる天才の・・・。 | ホーム | てす、てす。。 >>


コメント

ふっかつぅ?!

やっほ~。
久々のUPですねv-10
しっかり美味しいもの食べて、エネルギーを溜めて、元気そうー。
陶芸のアイデアってほんとその通り。家に帰るとしぼんじゃう。なんでだろうね。やる気だって同じだね。
まっ、いっか。
ぼっちりぼっちりいきましょ~v-410

jun431さんへ

お久しぶりでございます!
車で走りながらいろんな景色を見てるとなぜかやる気が湧いてくるので、少しでも時間があると夜中でも車でぶら~っと走ります。
もしかしたら私には家なんて要らないんじゃないかと思うくらいv-290
ヤドカリに憧れます♪

テンプレートも一新し、ほぼ2ヶ月ぶりに見るM麻呂さんワールドはやっぱ新鮮でいいですねー。
その間、憧れの「山下清ライフ」を満喫してたんですね。うらやましいなー。
俺も旅に出てーなー。寅さんライフがしたいなー。
片道1時間が限界の私ですが、今度友人2人が福岡の志摩半島めぐりを企画してくれてます。これすら挑戦です。何とか行きたいなー。


お帰りなさい!おいしそうなものが沢山ですね!徳島といえば、釜揚げうどんじゃないでしょうか?たる?おけ?(えーーっと寿司飯を混ぜ混ぜするような木の入れ物)に入ったうどんを、つけ麺にしてたべるもの。以前徳島で研修があったとき、名物のこれがランチと聞かされて、とても楽しみに行ったけど、なんだかその日は特別な研修とかでうどんじゃなくてがっかりしたのを覚えています。。。。

でもM麻呂さんが復活されて良かったです!またこれからもよろしく♪

M麻呂さん、お帰りんさい、待ってたよ!四国行脚に(旅行)出て美味しい物を沢山味わってよかったですね。写真の料理食べたくなっちゃったよ、ゴクンよだれがでてきたよ。放浪の旅から無事帰られてなによりです。良かった良かったこれからも宜しくね。

ansyuさんへ

今日は17~21時まで教室で、
その後糸島まで走りました。
そこでansyuさんの話が出ましたよ~。
NEW電気ロクロの話です♪
いいな~~~!と海を見ながら話してました(o^-')b
でもって家に帰り着いたのが1時過ぎ(。→。←。)
そんな私の体力をお裾分けしたいのですがあまり質は良くないので・・・。
ブログにあった伊万里の窯巡りの地図、私もこの前もらって来ましたよ♪
伊万里焼饅頭の話を聞き買いに行ったのです。
ただお饅頭を買っただけで窯はちらりとも覗いてません・・・近いうちに探検したいと思います。
冒険は身体に負担の掛からない程度に楽しんでくださいね!
どこへ行くかより何を感じるかが大事と思うので。
ansyuさんならどこへ行っても沢山のことを感じられるはずだからなぁ♪

もう3時だ!明日も教室へ行きたいので寝なきゃ~っ!!

popoco&Compoさんへ

徳島もうどんなんだ!
香川・徳島コースは胃袋とお財布に優しい旅になりそうで嬉しいかもかも♪
実は今度の連休に予定してたんだけど「遠い!」「きつい~!」と却下されたのですぅ(ノ_・、)グスン
あぁ・・早くうどん祭りしたいなぁ。
行ったら地図をうどんのつゆで塗り潰すぞぉ!



博康じーさまへ

オススメはさつま汁です♪
初めての場所は四国しか行けず本当にやりたい放浪からはほど遠いものでした~。
でも少~しずつでも知らない街を見てみたいと思っています!
もちろん大阪へも行くのだ~ヽ(´▽`)ノ

えーー、糸島半島行ったんですかー。(志摩半島じゃなかったんですね)
どうして私も連れてってくれないのー。

でも名も知らぬ女性達が(?)夜の海を見ながら私の話を、いや例え私の電動ロクロの話しであったにしても感激です。

人様の話題にのぼれるだけで光栄です。

それにしてもM麻呂さんの食べ物に対する行動力には恐れ入りました。饅頭を買いに伊万里まで!!スゴーイ。「全国美味しいもの大辞典」書けますね。
当地にも美味しい回転焼きあるんですよ。
遊びにきんしゃい、きんしゃい。
ご心配にも感謝です。

お帰りなさい~
皆さんに喜んで頂いて良かったね。
じゃぁ~今度はansyuさんちの
一休回転焼きor玉屋の裏の松かさ焼きでも買いに行こうか\(^o^)/
販売会向けの作陶活動もがんばってねぇ

ansyuさんへ

知らない土地と知らない食べ物にチャレンジしたいのですぅ。
って、ただの食いしん坊なだけなんですけどね・・・。
佐世保バーガーももちろん食べに行きましたよ!
Nちゃんが書いてる松かさ焼きは最高に美味しいと思います!
私のお饅頭キングなのだ♪
まだなら是非お試しくださいませ。

Nちゃんへ

みんな喜んでくれたね。
でも続くかな~(>_<)
っていうか、「作陶」って生意気!!
その言葉いつ覚えたのだ?
私はブログ初めてから知ったよ~。。
書いたことはあるけどまだ言ったことはない!
なぜなら仕入れたてってバレそうで照れるから。
今度教室でさりげなく使ってみるので笑わないでね?

お~!UPしてる~
どうしても今日中に終らせなくてはいけない仕事(デスクワーク)があり、眠気と格闘中に来てみたよ。

へ~そしたら、北海道はいつ????


gla_gla ダイスケさんへ

ガラスの天才はいっつも忙しそうだなぁ~。
北海道は爽やかな夏と雪どっさりの冬に行きたいです!
今年も獅子舞やってますねー♪

居眠りしないように!がんばるのだ~。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


