プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



偉大なる天才の・・・。




土曜日、天才M麻呂さまを崇拝して止まないNちゃんと教室へ。


以前破門した記憶も薄~っすらありますが


師弟関係は簡単に切れるものではない。



でもでも


この絆に早くもヒビが生じる出来事が頻発しております。



一回目からあっさりロクロでドンブリ作ったりして


師匠のご機嫌を損ねてしまうダメ弟子っぷりを発揮



20060915021342.jpg



M麻呂さまがドンブリを頼まれてると言うと


「じゃこのドンブリあげていいよ?」


と弟子。





思わずしっぴきを首に巻きたい衝動にかられました。





あのね、


スープ皿が勝手にドンブリ化したのじゃダメなんです!




スペシャルなドンブリじゃないと!!




イメージは・・そう



吉野家のドンブリが火を噴いたような



天才による天才のための天才的ドンブリなわけで


それはもうキング オブ ドンブリって勢いなんだよぉ



と・・・師匠を興奮させておいて



自分は淡々と砲丸型の異様な貯金箱を3つも生み出してました。




20060915021355.jpg




削りは全て師匠まかせ。







日曜、そのグロテスクなとんがり貯金箱を削りに教室へ。



とんがり頭さんにはシッタを使わないと。




シッタはあまり使ったことなくて苦手なんです。


じゃ得意なのはなんだ?という質問は受け付けない。




先生不在の解放日でひとりぼっちの教室。




誰もいないので一人でなんとかしないと




全然中心がとれず何度やってもグラグラ回転してしまうぅ。



なんとか削り始めてたら大きくグラッ



うわーっ!!  アワワヽ[゚皿゚]ノワワワ



と、止めないとっ!!







不思議ですょね・・・




慌ててロクロを止めようとすると

百発百中でハイスピードのほうへレバー押しちゃう体質みたい。





見たことないくらいのスピードで回る貯金箱。



あっという間にスゴイ勢いで飛び上がり



床に叩きつけられてしまいました



まるでシッタが (*゚д゚) 、ペッ って吐き出したみたいだった~。





ぐるんぐるん



ぺっ



びたーん




           ぐるんぺっびたん♪


           ん?




   ぐるん♪

     

   (*゚д゚) 、ペッ

     


   びったんこ♪

     


トノサマガエルのぴょんきちさまは~♪


げろっ♪げろっ♪げろっ♪とは・・・






・・・反省してるんです。     



本当にごめんなさい。








まだ2個あるさ



失敗は2度繰り返しません。


イビツな貯金箱を握り締めジッと見つめる天才。



うん。


バッサリ切っちゃえばいいのだ~♪




たぶんこの辺だね。





M麻呂さまに迷いはありません。




信じこんだらまっしぐらでございます







とぉ~~~~!!






・・・。



・・・ふぅ・・・。






底がなくなってしまいました。








手に握ってるのはゴブレット?



一瞬で貯金箱が海賊用ゴブレットって雰囲気に変身。


20060915022737.jpg

          天才に乾杯♪



これ、マジックとしてはマギー司郎並みかな~。








   って困ったなぁ・・・。











とりあえず報告だね



「もす?



 んとね~・・・



 ん~っと・・・



 ・・・壊れたような。。気がしますょ?」





悲報を受け教室へ駆けつけたNちゃん







最後の一個を鷲掴みでガシガシ削る・・・。



ひたすらガシガシガシガシ。



ゴブレット・・・スッキリいい形だしランプにしたら?





きれいな切り口だし・・可愛いよ、ランプ・・・




ガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシ






ベコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




全滅。





日も暮れたので帰りました。




    お腹すいたね~。ね~? 






先生には昨日報告を。


「貯金箱なんですけど


 削り過ぎて底が抜けました~。。。」



と思わず嘘をついてしまいました



スパーッと切り落としましたとは言えなかったょ。




ん~、

まずは がんばります











テーマ : 何してんのォォォォォ!!お前!! - ジャンル : 日記

<< ((=゚Å゚)ゴンへの道@三作目 | ホーム | 夏の思ひ出。。その1 >>


コメント

Nちゃん、あんまり師匠を刺激すると一緒に松かさ焼き買いに行けなくなりますよ!
「作陶」なんて言っちゃーダメダメ!!

今日の話は頭の中で完全に映像化してます。
一本映画が撮れますよー。
脚本がいいもん。さすが天才M麻呂様!!

なぁ~(^∇^)アハハハハ!
これこれ!
これです。これでこそM麻呂さまっv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
福岡楽しそ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ansyuさんへ

頭の中で映像化するならM麻呂役はアンジェリーナ・ジョリーにしといてください。
Nちゃん役はそこら辺のワンコに服でも着せた感じで。

休んでる間に新しい会員さんも増えてるので頑張らないと・・・このままでは恥ずかしい~(>_<;)

jun431さんへ

福岡は勢いのある良い街ですよ~♪
私のような生徒も見捨てず伸び伸び面倒見てくれる教室も素晴らしいとこなんです!

最近釉掛けの大切さをとっても感じてます。
いっぱい試すにはいっぱい作らないとだ!

M麻呂さん、色々頑張ってるね!新弟子に
先を越されないようにね。いじめちゃ駄目ですよ。期待しているよ。

お疲れ様でした。せっかく頑張ったのに残念でしたね。次いいものができるといいですね!

博康さまへ

初のイジメに挑戦してみたいと張り切ってます!
反撃されそうになったら作品壊して逃げます・・・。
応援してね。

popoco&Compoさんへ

何ヶ月も休んだので上達しないんですぅ。。
数をこなさないとですね!

カミナリの多い時期も過ぎてCompoも穏やかな生活送れてるかな~♪
でもでも!
台風来てるから気をつけて~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


