プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


暴風去った?




台風、大変でした




台風に煽られ軽く興奮してしまい大皿を作成

タタラって型にはめてペタペタ叩いてました。


20060919010911.jpg

      直径 35.5cm



最大サイズ更新だょ~♪


しかもこれを2個。




教室の新兵器を使って釉薬を掛けるぞぉー♪





暢気にペタペタしている間に


エアコンの屋外機が飛んでってましたょ。。




エレベーターの前に転がってた。





ホースがついたままで凧のような状態になったのかな!?






       ・・・見逃してしまっただ








夏に作った四角高台の器です。





初めて新しいガス釜で焼いた作品

20060919020255.jpg

20060919010843.jpg

赤(粗) 手捻り  織部釉  酸化焼成


織部っぽい色にならなかったね





ほんの1~2ヶ月前に作ったのにずっと前のような気がします。



これを作りながら何を考えてたかなぁ~




今は陶芸に集中して頑張ってるM麻呂さま

ってまだまだ集中できてないかもなぁ



T山魂で手を休めちゃダメらっ!!!



     くらいの勢いで頑張ってみよーか~ 





↓と同じような「白いシリーズ」にするつもりだったけど


急遽変更し織部を掛けました。

20060919013437.jpg




次は白化粧のズブ掛けにも挑戦して白いシリーズを完成させたい




がんばるのだ、Mマゾ~~!!



スポンサーサイト

テーマ : 陶芸 - ジャンル : 趣味・実用

<< イルカに癒されたい | ホーム | ((=゚Å゚)ゴンへの道@三作目 >>


コメント

台風大変でしたね。直撃受けた当地でも我が家の5mのコニファーが倒れたり、植木鉢が下の家に落ちたり、夜中にすぐ近くに雷落ちてビックラコイタリ・・・・・

M麻呂様の陶芸熱も最高潮って感じです。燃えに燃えまくってますって感じです。
35.5cmの大皿、うちの窯にも入らないぞー。

前回のドラゴン大皿、ロクロであんな大皿挽くなんて「一緒にロクロ引きになろう仲間」としてはいささか嫉妬してます!!

それにドラゴンもまるで長崎の蛇踊りの龍のように生きてるみたいです。
そーいえば、金の玉描いてなかったねー。
呉須の濃淡も出てすごいと思いました。

今日の織部も写真では白い光が反射してきれいですよー。
でも「白いシリーズ」も面白かったかも!!

天才!M麻呂様の完全復活にかんぱーい!!

ansyuさんへ

台風凄かったですね~!
風が逆流してくるので換気扇も点けれなかった~ヽ[゚皿゚]ノギャー

今度の龍のお皿は小皿ですよ~( っ'.')つ○
写真じゃサイズが分り辛いけど小さいんです。。
ロクロを自在に操れるようになりたいですよね。
これからも一緒に励まし合って頑張りましょう!!

織部を掛けたのは器が乾燥してから教室へ持ってったので白化粧ができなかったのですぅ。

ものすごい大皿 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
35㎝とは・・。ansyuさんと一緒でぼくんとこでも焼けません。一尺の皿は憧れです。
M麻呂コードできましたね♪赤土に織部を掛けるとふか~い緑になりますね。僕も初めてやったときに釉薬間違えたかと思ったよ。
台風の真っ最中にも制作!燃えてますねぇ~(`0´)ノ オウ! 僕も皿挽けるようになりたい!

jun431さんへ

台風だからこそ作ったのです!
なーんか台風って興奮しませんかぁ?
なのにどこも行けないし。

私もタタラじゃなくロクロで巨大皿引けるようになりたいです♪
でも・・・そんなの作っても使わないからなぁ。
あ、浮き草入れて金魚泳がせたい。。

M麻呂コードの器は飯椀サイズから大きめ丼サイズまでの4種類です。
失敗だらけの作品なので作り直します!!

台風怖かったですね。でも福岡・熊本とあまり被害もでなくてめでたしでした。。。っと思ったらまた台風が生まれてる。秋は涼しくてうれしいけど、台風はやっぱり嫌です。虫も台風もない冬が一番!

popoco&Compoさんへ

なんとか無事だった~とホッとしてたら・・・
私の通う教室で被害が出てるようです!
外にあった棚が倒れ販売会用に作り溜めてた先生の作品が全滅だって・・・。

もう夜は肌寒いね~。
美味しいものがいっぱいで困った季節の到来ですヽ(´ー`)ノ

Mまろさん、こんばんは
いや唐草先生、台風の被害はクーラーの
外機だけのよに書いていますが、そうとう大きな音がしたでしょう、怖くなかったの?
でも陶芸に打ち込む姿はお見事!
龍の大皿いい感じですよ!名称が分からないので四角い器と書きますが、これも
いい味わいが出ていますよ。台風をものともせず、頑張った根性は一等賞もんだな!

博康じーさまへ

台風はゴーゴー大きな音で怖かったですよぅ。
屋外機が飛ばされかけた時はスゴイ音がしたそうで、
二つ向こうの部屋の人が驚いて外を見て知らせてくれたのですが・・・私はお皿ペタペタに夢中で気付きませんでした~。
寝る頃には静かだったので怖い夢をみることなく眠れて良かった、良かった!

龍のお皿は小さいです。取り皿程度なんですよ。
頑張りが足りずに全然上達せず苦しんでるところです。
もっと陶芸に時間を使いたいなぁ。

お久しぶりでーす♪
私も何とか復活して巡回できるようになりました。
それにしても台風で大皿とはさすがM麻呂さん、侮りがたし(笑)
どんなのできるか楽しみにしておいていい?
四角の器、角のラインが素敵♪

ご無沙汰しております
久しぶりにお邪魔したら何やら新しい器が・・・・・・・
天才陶芸家、気合の作品ですね

也月さんへ

元気になって良かった~♪
身体は大事にしてくださいょ?
大皿は無事に教室へ運べるかが不安です。。
どうやって運ぼう・・・考えてませんでした!
何事も計画的に♪ということを学べたかもしれません。。

speeriaさんへ

お久しぶりですね~。
お元気ですか!?

そう天才です・・・
でも陶芸家ではありませんヽ[゚皿゚]ノ
今月は心を入れ替えて練習頑張ってますよ♪
やはり基本をしっかりやることが大事ですよね~。
地道に頑張ってるとこですぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


