プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


闘芸中




教室の初窯祭に持ってったままになってた湯飲みです。

実は壊して再生させようとしてたカップ。


祭で焼きたいけど何も作れてなかったのでこれを。



結局マロマロ事情で釉掛けに行けず

遅れての一人祭りとなりました。


IMGP3820.jpg



土・・・赤(粗)

釉薬・・・青こうち

還元 

陶芸用下絵クレヨンで模様を描きました。

IMGP3822.jpg



光の加減で違う色に見えるけど内側も同じ釉薬です。


少し釉薬が薄かった・・・。




小鉢。

9月1日の復帰リハビリ作品。


最近小鉢を沢山使って食事をするようになったので

いっぱい欲しくて作りました~・・・が

サイズもカタチもバラバラ。


これぢゃイケナイぞぅ。。


心を入れ替えるきっかけになりました


IMGP3832.jpg



土・・・黒泥

釉薬・・・白萩

呉須で下絵


呉須が薄過ぎてほとんど絵が見えません。



まぁ、

絵も失敗してたのでどーせなら全く見えなくなってて欲しかった!




次、ドラゴン小皿。


大皿と思ってる方結構いらっしゃいましたが

小さいんですょ!


でもってこれもまたサイズ違い。


トンボ使ってみよ~か、M麻呂!!


IMGP3826.jpg



土、釉薬は小鉢と同じ。



このお皿と小鉢で大反省したにも拘らず

またもやテキト~に作り始めてしまった懲りない天才♪



挽き終わってから慌てて測りそれに合わせようと必死です。



何度やっても上手く出来ないっ!!


大きかったり小さかったりカーブが違ってたり。。




こんなに難しいなんて



M麻呂さまは飽きっぽいとこあるのですが

陶芸は飽きるどころではありません。



なんで出来ないんだこぬやるぉぉお!!



的な気持ちで壮絶バトル中でございます


スポンサーサイト

<< 雑念を削ぎ落とすべし! | ホーム | イルカに癒されたい >>


コメント

そうですよねー。何で陶芸って「やーめたっ」ってならないんでしょう。壮絶バトルの気持ち、いやというほど分かります。

最初の湯のみ、いい色出てるじゃないですかー。こんな色出したイーー。小鉢の古萩もきれいです。古萩の代わりに素焼き前に白化粧掛けたら粉引きですねー。さすがに古萩でドラゴン薄くなっちゃったけど、雲海から今にも飛び出してきそうです。

さっき素焼きを窯出ししたらタタラ丸皿も半切り板皿も大きいもんばかりヒビ入ってて只今ショック状態です。


ansyuさんへ

半切り~!私もやってみたいんですよ♪
それにしても残念でしたね・・・元気だして!
やってみたいこと、出来るようになりたいことが山のようにあって少し混乱中です。
作りたいものも溜まってますが
今は基本をしっかりマスターしたい気持ちが強く、なかなか焼くまでに至りません。
販売会用のモノも作りたいけど
どうしても下手さが目に付いて潰してしまうんですょね~(ノ_・、)うぅ
でも今日、先生がお手本挽いて下さったので再確認出来て少し前に進めそうな気になってます!

ちなみに・・・白萩だ~ょ m9( ゚Д゚)

M麻呂さん
どんな職種の名人も、幾度もしくじりを重ね感覚を養い諦めずに挑戦した事が今にあると言っていますね。トンボって定規の事ですか?実演を見たことが有るのですが、その時に竹で作った30センチ位の棒を定規として使い寸法を決めていましたよ。
余計な事を言ってごめんね。

博康じーさまへ

ハイ、諦めず頑張ります!!
今日もしっかりしくじって来ましたよ~。
トンボは竹とんぼに似ていて
それを使って深さと口の直径を合わせるものです。
いつか満足できる作品が仕上がるといいなぁ~。

楽しく記事を見させていただきました。
僕も今、こぬやるぉぉ!的な状態で陶芸に向かってます。
ホント土が言う事を聞いてくれなくてタイヘンなんですが、でも、やっぱり陶芸って面白いですよね。

僕から見たら、こんな作品が作れたらもう十分なのでは?という感じがしちゃいますけど、本人にしてみたらまだまだ満足出来ないんでしょうね。
M麻呂さん納得の作品が出来る事を祈ってます。
がんばってください。

ゆい丸さんへ

最近特に難しさを思い知らされていますぅ。
良い教室に巡り会うのって大変なんですね~。
私は体験に行った教室にそのまま入会したのですが、ラッキーにも素晴らしく良い所でした♪
他の教室から移られてきた方も多そうで話を聞いてみるとやっぱり今のとこで良かったなぁって思ってます。

作品は写真じゃ良く見えますよね!
って、良く見えるように頑張って撮ってこれ(>_<)
実際に触ってみると全然ダメなんですょ。。
かなりの下手です!
そこそこ上手かったら「天才ぢゃよ~」なんて書いたりしませんヽ[゚壺゚]ノ
一緒に頑張って上達しましょー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


