プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


雑念を削ぎ落とすべし!




9月は「ロクロと心を通わそう!」月間でした。




ムツゴウさんが動物に接するように。



よーしよしよし。。





ひかれようと



不審がられようと



気味ワルがられようと






アイタタな笑顔で負けないのである。




よーしよしよしよしよしよし。。







ん~。。



頑張っても頑張っても上手くいかないよぅ。





そこで考えてみた





ムツゴロウさんと動物達は本当に仲良しなのかぁ?




私が動物ならアレ好きになるぅ?



いや




      噛み殺すね。





そう


一方通行なじゃれ合いではいけないのだ!




作戦変更しなくては






練習ばかりで作品を作らないのはちょっと淋しい。


全て壊すのは辞めて


少しでもいいから何か形にしよう。





思い通りにならなくてもロクロが大好きなんです


でも


ロクロで作った自分の作品に面白さを感じない・・・。




ズバリ


釉掛けや絵付けが下手だから?


うん、それ。



つまんな~い作品になってしまうのだ




釉掛け次第でぐ~んと良いモノになったり


しょぼ・・・なモノになったりと


とても大事な工程だと思うのですが



実は



どーしても興味が湧かないのですぅ。


カタチ作ってハンコ押したら終了気分。




今は食器をメインに作ってるので


焼き〆じゃ衛生的に良くないし・・なんか掛けなきゃ。。



くらいの気持ちしかないダメダメなM麻呂さまの実態。




つまりこれって


途中で投げ出してるような~



そんなのだめら!!!!


なんとかしないとぉ






今日はロクロで作ったお椀をガシガシ削ってみた。

20061008013053.jpg


       ↓↓↓ 

20061008013116.jpg

           しまった・・・高台がヘンだぞぉっ



こういうのよくあるけど



な~んか思った以上に気持ちがスッキリ


ちょっとモヤモヤ~が吹き飛んだょ!




とっても気持ち良かったので

お茶碗も予定を変更してガシガシ。


20061008013134.jpg



これはちょっと硬かったのと


厚みが足りずに1個は穴があきました。



電動ロクロで作った整ったカタチよりこういうのが好みなんダな。



次はもっとガッサリいきたい♪







この気持ち良さを釉掛けまで維持したいなぁ。



と 思いました。


            おしまい。



スポンサーサイト

<< 産まれたょ~。 | ホーム | 闘芸中 >>


コメント

同じ壁!!
何かこの気持ち分かるなー!!
例えばロクロが完璧に出来たとしても、きれーなかたちが何か面白くない、つまんない!!同じです。

この壁は絵付けや釉掛けでは解決できないのかもと時々思う。

以前からマールイきれいなものならロクロの腕が上がれば解決できるはず、しかし解決できないということは、M麻呂さんの今回のような挑戦が答えなのかも?
求めているのは個性??自分にしか作れないもの??
自問自答の日々が続きます。

僕も整ったものより、イビツだったり凸凹してたり高台がヘンだったりするものの方が好きですね。

ま、今のところそんなのしか作れないんですけど、自分的には『コレいいじゃん!』なんて満足してたりして。

他人が見たらたんなる失敗作なんでしょうけどね。
でも、気持ちよく陶芸できるのが一番ですよね!

久しぶりです。
ガシガシ削った茶碗、どこかでみたようなぁ?
あっ!木で作った汁椀。ノミが、ザクッと入った跡が残ったような風合いですね。
力強くていいなぁと思います。
この勢いで絵付けも釉掛けもいっちゃってくださいね~♪(`0´)ノ オウ!

私の犬好きの友達の間では、ムツゴロウさんがポポを手なずけられるかどうか試してみたいと皆言います。人間で言うと自閉症のポポチン。。。ムツゴロウさんを受けれることが出来るでしょうか???M麻呂さん、どう思います?

ansyuさんへ

私はまだまだ完璧なま~るいものも出来ずにもがいてる最中です。゜゜(´□`。)°゜。
でもでも
少しずつなんとかクリアしていこうとがんばってますよ~♪
自分の持ち味というものが出せると嬉しいですよね。
自分らしい作品ってどういうものなのか
自分でもよく分からないけど
こういうのが作りたい!っていうイメージは
最近固まったような気がしてます!
反映されてないのが残念ですが。。。
徐々に表れてくるはず!!と信じて突き進むのだぁ。


ゆい丸さんへ

ロクロ三昧な日々を送ってますか~?
面白いですよね、心地良いし♪
やってれば誰だって上手くなると聞きました!
続けてればいつかロクロ名人・・・わーいヽ(´ー`)ノ

私もちょっとイビツなものに惹かれるとこありますね。
自分で「これ、いい!」って思えるものじゃないと綺麗に完成してもスッキリ~って感覚は湧かないのかも。
どっちの感覚もまだ味わったことがないので想像ですが・・・。
いつか大満足してやるのだ!!の意気でやってまーす。

jun431さんへ

釉掛けのことを思うとションボリしてしまいますぅ。
頑張って作ったのにここでダメになるぅ・・・と既に失敗のイメージしか湧かなくなってる状態。
やっぱり自作の釉薬で愛着を持つのがいいのかも??( ̄ー ̄)
釉掛けもそのうち得意になってみせるぞぉ!!
うん、そのうち。。

popoco&Compoさんへ

あれは飼い主が「うぇ~~っ!」と思ってたら無理です!
popocoさんがムツゴロウさんと戯れる勇気があれば
きっとポポ衛門も心を開くでしょう♪
嫌がるポポリーナを羽交い絞めにして
べろべろ~んと舐めるおじぃちゃんの姿を想像してください・・・0。。( ̄。 ̄;)・・・
微笑ましいなぁと笑顔で見てられますか?
ん~・・・私だったら殴りかかりそうですヽ[゚皿゚]ノヤメレー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


