プロフィール

T山亭M麻呂

Author:T山亭M麻呂
現在陶芸の道にハマってます♪
夢は当然「魯山人」のような。。ではなく「山下清ライフ」に強く憧れてます。おむすび貰って放浪したいんダナ。。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


産まれたょ~。





やってもやっても上手くいかず苦しんでたロクロ!


先生に見本を作っていただきその様子を観察。


その後私の作るのを見ながらチェックしてもらった



さすがです!!!


あんなにモガキ続けてたロクロ地獄からあっさり脱出




天才の先生は大天才なの~だ♪


ありがとー!先生!!!!!



さっさと見てもらっとけば良かったな。


でもでも

苦しんだことで随分とロクロに馴染んだとも思えます♪





もう意地になって呪われたようにロクロってました。



ムツゴロウのよーしよしよし が


いつの間にか ドン・フライ  高山 の連打ファイトに・・・。


手を止めたら負けら~の世界。




どんなに過酷な生活でもなかなかクマなんて作らないのに


気が付けばクッキリ高山の拳の跡が




もうね・・・


この連打ループから抜け出せる気がしなくなってました


ロクロマスターに生まれ変わるよ~。。と


心を入れ替えたのに


・・・なっかなか産まれない。


かなりの難産です。


 
     楽しい作品が作りたい♪


     ロクロも上手になりたい♪



どっちもやれていないここで断念したら

ただ凹まされただけぢゃないか~。



なので

ここまでやったら絶対に上手くなってやるぅ




今回は連休も陶芸漬けでした。


合い間に温泉で息抜きは忘れない♪


もちろんギリギリまでロクロってから高速で


20061013142722.jpg




帰ったのは夜中で更に疲れが増幅。



翌朝、教室が休みの月曜は体育の日なので運動会へ



火曜からまたロクロ




ん~っと・・ね・・・


限界!


もうこれ以上

ロクロの上でグラングランとブレる高山の頭見てたら目が回りそうなんらょ。


   へる~ぷ



そこで陶げん坊先生の登場だったのです♪

参照       ゴッドハンド
↓          ↓
20061013125859.jpg

                         ↑
                         実写


先生のお産婆さん的指導で出てこれましたばぶぅ


やっとスタートラインに辿り着いたのかも。


これからが修業の始まりだ~





まだまだ問題の山だけど

全部全部やっつけれそうな強気な気分になれました




先生、今夜はお赤飯を炊いてもらってください。


T山亭杯・M麻呂賞を贈ります。


おめでとーございまぁす!!


賞続きでおめでたいですね




これから時々、先生にチェックをお願いしようと思う。

教えてもらった通りにやってるつもりでも

少しずつズレてきてたことが分かって良かったので。




がんばるぞぉ





焼き上がりの作品。


これは友達へのお土産にしようと作りました。  

・・・オリジナルではございません。

天才としたことがパクリ作品でございます

部屋にあったお香を焚く香炉をまんまパクーのひねりナシ。

IMGP4228a.jpg


土・・・赤(粗)

釉薬ナシで上部を酸化、下部を還元で焼き締めました。

思ったより色の差が出なかった。。



次、

これはまだロクロで苦しむ前の作品。

ただぼんやりと作りました。


IMGP4234a.jpg



土・・・黒泥
釉薬・・・白萩といらぼ
還元焼成

カタチも揃ってなければ

お決まりのように釉掛けにも失敗しておりますぅ。



スポンサーサイト

<< 置き場に困ってるのだ | ホーム | 雑念を削ぎ落とすべし! >>


コメント

やったねぇ~(^▽^)/
バカッと脱皮を果たしたんですね。
おめでとうございます。
しかし、目に隈を作るほどの轆轤挽きとは、すごすぎです。轆轤が夢にまで出てきそうですね。寝てるときに手を動かしてたかもしれませんよぉ。
身体は、壊さないようにねぇヾ( ´ー`)ノ~

脱出おめでとうございます!
やはり先生の存在は大きいんですね~。
僕も早いトコそういう人を見つけなきゃ。と思いました。

>苦しんだことで随分とロクロに馴染んだとも思えます♪
僕の場合、ただいまロクロに馴染んでる真っ最中ですので、早く脱出して、T山亭杯・M麻呂賞を受賞したいと思います。

jun431さんへ

もちろん夢にも見てましたよぅ。
意味もなくお茶碗のドアップがどーんと現れて
なんだぁあ~!?ヽ[゚皿゚]ノって目が覚めたり。
来月は販売会・・・産まれ出るのが遅過ぎましたぁ。。
や~~~っと一歩前進できたのでこれを切っ掛けにグングン上達したい~。

お待たせしておりますが
junさんへのお返しの作品にも取り掛かれそうです!

ゆい丸さんへ

うん、先生は偉大ですね!
私はへんてこりんなモノを作って楽しみたい気持ちが大きいのですが
基本をしっかり学びたいとも思ってます。
だから私には先生って必要なんですょ。
どんなタイプの人にも対応してくれる絶対オススメな教室なんですけどね~。。
ゆい丸さんが遠くて残念だ!

天才M麻呂さんの頑張っている写真をいつ
も見ておりますよ。馬印のブックマークする
って、どういう意味なんでしょうか?
教えてください。

博康じーさまへ

いつも応援ありがと~ございます♪
「お気に入り」に追加することだと思います。。
「ブックマークする」はブログを休んでる間に
勝手に表示されるようになってました~。
ひろさんは『わしの見解』のリンクからぽちっと来られてると思うのでそのままで(o^-')b

最後のロクロでつくった、手作り感あふれるコップでお酒をのみたいpopocoです。お香は好きでよくたくのですが、台は百均のです。。。ちなみにお香も百均です。。。

M麻呂さん
了解しました有難うございます。なんせPCオンチですから!T山亭M麻呂賞を授ける
まで長生きしてその姿をこの目で見たい
ものです。

popoco&Compoさんへ

貰ってくださるなら喜んで送りますよ~♪
あの田んぼの頭がヘルメットかぶってたらM麻呂作ドンブリです。。。見逃さないでね~。

博康じーさまへ

私も得意じゃないので解らない言葉はすぐ検索します。。
ひろさんはしっかり長生きできます!
100歳のお誕生日には王冠を作って贈りましょう♪
まだまだず~っと先なのでその頃はかなり上手に作れるはずですょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


